2018年10月27日

海へ山へ温泉へ Part2

Part1の続きです。

ディーラーを出た後は、八甲田山を越えて黒石市方面に向かいます。
この青森県横断ルートは実は初めて。ただ国道を走っても面白くないので、多少県道ルートも交えつつ遠回りしていくことにしました。
この辺りはどこを通っても紅葉がきれいで、写真の技術がないのが悔やまれます。

とか言いつつも、予定よりかなり遅れ気味の移動。
予定では城ヶ倉大橋中野もみじ山に立ち寄るつもりでしたが、少々厳しくなってきました。

峠道を快走し、城ヶ倉大橋に着いたのは17時前。
写真では明るく見えますが、すでに暗くなり始めており人気もまばら。薄暗いせいであまり景色も楽しめないまま、とりあえず証証拠写真だけ撮ったって感じでした。

そしてもみじ山に着く頃にはすっかり真っ暗に。しかもそんな時間ですら臨時駐車場が混雑しており、観光バスが数台いるような状況。
もはや面倒になり、翌日立ち寄ることにしてスルー。本日のお宿に到着です。着いてから知りましたが、黒石市でなくて平川市でした。

普段なら早々にチェックインし風呂とビールを楽しむのですが、今回は休憩もそこそこに夕食。
ビールは飲まず、食事を肴に優雅な日本酒タイムを過ごしました。

ちなみにここの宿、珍しい日本酒が多く、あまり飲めないのが悔やまれるばかり。
日本酒目的でまた泊まっても良いかなと思うくらいでした。

そして翌朝。天気予報通り土砂降りでした。しかも時折強風が吹くような天候。
もみじ山に行くのは早々に諦め、軽めの市内観光をすることに。まずはねぷた展示館へ。

平川市のねぷたは扇形なのが特徴とのことで、結構大きな物でした。
青森の祭りは大体日程が重なってるので見に来ることは難しいですが、一度これらが練り歩く姿を見てみたいものです。

ちなみに平川市は三町村が合併してできた市で、その二つの町にそれぞれねぷたまつりがあったため、今でも二つの祭りを行っているようです。贅沢ですね。

次は郷土資料館へ。
市の文化センターの一部って感じで、あまりめぼしいものはなかったです。

他にも寄りたい所があったのですが、基本屋外なので今回は見送り。またの機会に。
そして産直に行き、買い物がてらソフト成分注入。今回のは桃ソフトでした。どうやら桃も名物のようですね。

その後は、いつもみん友さんからいただくお菓子のお店に向かい弘前へ。
パティスリーフール、やっと来ることができました。ここでは夕食後のデザートにとケーキを購入。

この後は何をするでもなく帰宅しました。自宅到着間際に虹が。
車の問題が解決しなかっただけでなく、他にもあれこれとモヤモヤしたりイライラしたりの道中でしたが、最後にちょっとほっこりでした。

ってことで、あまりおなかが空かないので今日の夕食はケーキです。
明日は天気もまずまずのようなので、車はお休みにしてバイクでウロウロしようかな。

ブログ一覧 | 車:旅・お出かけ | 日記
Posted at 2018/10/27 20:14:23

祝・みんカラ歴5年!
まったりカーライフさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ns-asmmさん

Instagramフォロワー様1万 ...
シュアラスターさん

GREEN&GOLD ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

皆さん、こんにちは〜😄今日は、天 ...
PHEV好きさん

【200名】キイロビンゴールド、イ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

2018年10月27日 21:08
こんばんは。
ついにフールに行きましたか!
フールが流行り、数年前に私が譲ったギャグとCRM80を金銭面の問題で放置しているフールの店員の給料がアップしないかぁ。
いつまでも乗ってもらえないギャグとCRM80が可哀想です。
2018年10月27日 21:25
こんばんは。
やっとフールデビューできました。
従業員の給料が上がるほど買い物はできませんが、CRMとGAGが早く日の目を見ることを祈っております。
あ、次買い物するときは日持ちするものにしようと思います。
2018年10月27日 21:36
お邪魔します(^^)

城ヶ倉渓谷辺りは紅葉終わりって様子ですネ…

中野もみじ山!!
一度訪れてみたくて気になっているスポットです♪
今年も行けそうにないのですが…

岩木川の支流の浅瀬石川、その更に支流の中野川がヘアピンカーブのように見事に蛇行している場所ですよね!
こちらは、ちょうど紅葉🍁時期にピッタリではないでしょうか♪

相変わらず良さげな場所を選択して行ってますネ↗

混んでるとは思いますが、
紅葉狩り楽しんで来て下さい((^o^)/
2018年10月27日 22:26
こんばんは。
城ヶ倉渓谷の紅葉、終わりなのか始まりなのか、薄暗くてよく分かりませんでした💦
先日もみじ山に行ったみん友さんが「まだ早かった」と書かれていたので、こっちもまだかな・・・などと思ってました。
もみじ山はパンフの写真を見るに付け行きたいと思うのですが、いかんせん混雑嫌いなもので・・・。青森にいるうちに一度は見に行きたいものです。

そして、恥ずかしながら川の名前がさっぱりなのですが、城ヶ倉大橋から黒石インターや虹の湖に向かう道で、おっしゃるとおりヘアピンの多いルートでした。
ここを通る頃には景色はすでに見えない時間でして、なんとも残念な限りでした。

紅葉シーズンも残りわずか。バイクと絡めて楽しみたいと思います。ありがとうございます。

「ダムにドライブ&椅子をお試し http://cvw.jp/b/253831/47713908/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

日本100名城巡り 東京🏯江戸城
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...