• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

バイクでぷらぷら&プラザ巡礼

今日は暖かかったですね、体感的には10月くらいでしょうか。
そんなわけで11時頃から昼食がてらバイクで近所をぷらぷらし、よく行くお店で久々にカツをいただいてきました。ランチでリーズナブルながら安定の美味しさ。満足でした。






食後は点検でカワサキプラザへ。購入時より気になっている「タコメーターの針の揺れ」について相談に行ってきました。購入店による中古車保証の一環としての対応です。
結果から言うと、「まあこんなもん」「事象が出る出ないは個体差にもよる」「気になるならメーター交換になるが直る保証はない」(全て意訳)だそうです。まあ設計の古いカワサキ車だし、自分もこんなもんだと思ってたし、専門家が言うならまあまあ納得。メーター交換はせずこのまま放置することにします。






それにしても、店内は輸入車ディーラーみたいな高級感あふれる雰囲気。所狭しとバイクが置いてあり見てて退屈しませんでした。
この2台は少々気になるところでしたが、もう大型は乗らないと誓ったので今後も縁はないでしょう。






ただお店の対応は親切だったので、今後のメンテはここでお世話になろうかなと思いました。
バイク屋を出た後は意味もなく遠回り。暖かいのでコンビニで冷たい缶コーヒーを飲み、




いつもの仙台港エリアを経由して帰宅しました。




さて、改めてですが、エストレヤってほんと遅いです。正直なところNMAX155より遅い。でも、早く走らせようとするとじれったい反面、バイクに合わせてのんびり走ると心地良いです。
そしてトコトコ走ってて、オヤジライダーがハーレーに乗りたがる気持ちも理解できました。あれもトコトコバイクですもんね。私の職場にはハーレー乗りが多数いるので、今後はそちらの方向に行かないような精神力を保つ必要がありそうです。
2021年04月06日 イイね!

バイクのメンテその後

先日発生したバイクのトラブル。高速走行中(メーター読みで100km/hを超えたくらい)に突如スピード表示が0になり、エンジンとABSの警告灯が点くと言うものでした。




一度バイク屋で診てもらうも原因が分からず、見込み修理を行う段取りをつけたまでが前回の話。今日はその対処をしてきました。
と言っても細かい話は整備手帳に載せたので、こちらでは備忘録代わりの投稿です。結果としてはレギュレーター交換で完治。交換後は高速道を試走し、ぬぬわ台を維持しても事象が再発しないことを確認できました。あー良かった。

今回の対応は保証期間内と言うことで無償対応。高速道での試走を何度か行ったので、その辺は余計な費用がかかってますが・・・。
ただ、中古車とは言え約2年落ち・走行1500km少々の個体でレギュレーターの不具合って、ちょっと早い気がします。設置場所も熱がこもるような場所ではないし、初期不良だったのか? それとも品質の問題か?

そう考えると、前車ストトリ(イギリス車)は部品の大半が日本製であるとは言えノントラブルで優秀だった、と今更ながら感心です。やっぱ売るんじゃなかった。


修理後はちょっとお上品な感じの醤油ラーメンを。
最近ラーメンばかりだな。控えた方が良さそうだ。



2017年06月08日 イイね!

想定外・・・

立ちゴケで傷が入ったサブフレーム。
車検と合わせて交換を依頼しておりましたが、その件について今日バイク屋から電話がありました。




内容はと言うと、
この部品を外すには専用工具が必要。そしてこの工具は別途購入が必要。
と言う無情な内容。
部品代(約12000円)と工賃(概算で5000円)に加え、工具(約4000円)を要すると言うことです。

専用工具が必要なのはサービスマニュアルを見て分かってました。しかし、その工具がカワサキ専門のバイク屋にないのは想定外。
何でも事実上この車種専用だそうで。こう言うとき数の少ないマイナー車はつらい・・・。

さすがに二度と使わないであろう特殊工具に4000円もの追加出費をする気にはなれず、不本意ながら交換は見送ることにしました。
やったー、20000円浮いた! 何に使おう!(ヤケクソ)


それはさておきこのサブフレーム、部品自体の7割近くは樹脂のカバーで覆われています。






そして今回は、残り3割の金属部分に傷が入ったと言う次第。普段はくじ運悪いのにどうしてこんな時ばっかり・・・(-_- )

それにしても、何でこんな中途半端にカバーを被せるようなデザインにしたのか。カバーのない部分も樹脂と質感に違いはなく、デザイン的にも樹脂カバーで全然問題ないと思われます。
何を意図したのか分かりませんが、はっきり言ってバカじゃねーの?と思います。

まあ一番バカなのは立ちゴケした自分ですけどね・・・。
2017年05月28日 イイね!

立ちゴケの影響

先日の立ちゴケの投稿にて損傷箇所をアップしましたが、ほかにも問題が発覚しました (>_<)

まず一点目。どうやらハンドルバーが曲がってるようです。
違和感を感じたので簡単に確認してみたら、どうやら右の方が少し手前に曲がってるっぽい。以下の画像でタンクとグリップとの間隔を見ると、右グリップの方が狭いと分かると思います。
今となっては元々どうだったかは分かりませんけど、さすがにこれが正常とも思えません。直ちに影響はないとは言え、いずれ交換が必要でしょうなぁ・・・。




そしてもう一点。これは前にも書いたサブフレームなのですが、新たな損傷ではなく交換に関する問題。
この部品、エンジンマウントの機能も兼ねてました。要はエンジンを固定する一部分になってるんです。
そしてこのボルトを外すには専用工具が必要。まあバイク屋にはあるでしょうけど、少々工賃がかさむ予感がします。
ちなみに部品代は10000円少々。こちらは機能的には何ら問題ないのでタッチアップペイントでごまかそうかなと思案中です。ただ、見るたび嫌な気分になるでしょうなぁ・・・。




車検と合わせて10万以内で・・・と考えていましたが、もう少しかかりそうです。頭が痛くなってきました。
2017年05月24日 イイね!

立ちゴケ・・・(>_<)

みっともないので公表しないつもりでしたが、自戒を込めて投稿することにしました。
先日の八幡平ツーリングの際、立ちゴケやらかしました (>_<)

状況としては、”またがった状態でバランスを崩し右側に転倒”と言うありがちなケース。
停止していた場所が左上→右下に傾いた登り斜面だったので注意しなければならなかったのに、完全に注意不足でした。
もっとも、他人を巻き込んだりケガらしいケガがなかったのは幸いでしたが。

なお、損傷は以下の通りです。

【シュラウド】


【サブフレーム】


【エンジンガード】


【バーエンド/レバー】


【ミラー】



エンジンガードが軸になり前寄りに傾いたため、後ろ側の損傷は皆無でした。
基本的には傷のみで機能的には全く問題ない(割れたミラー除く)のですが、若干潔癖症な自分としてはこのまま乗り続けるのは無理。
で、カワサキの部品検索サイトでのセルフ見積もりしてみたら、部品代だけで2.5〜3万円。打撲以上に痛いです。

それよりも、新車購入以来三年間 立ちゴケはもちろん大きな傷を付けることすらなかったので、今回の出来事はショックでした。

車検を目前に控えてのこの状況、どう捉えるべきなのか自問自答の毎日であります。

プロフィール

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
何シテル?   04/27 16:26
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 1112 13
14 151617 1819 20
21 222324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:54:08

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation