【ほり】のブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

振り返ってみると・・・

何気に振り返ってみると、今年になってからバイクに乗ったのは4回だけでした。「今月」じゃなくて「今年」です。ここまで乗らないとは自分でもびっくり。

まあ「バイクに乗りたい」欲がほとんどなくなってるので仕方ないですかね。
ちなみに、現在の気持ちは以下のような感じです。
・真夏や真冬は気候的に乗る気が起きず、春秋も何だかんだで面倒
・もはや無くても困らないけど、あればあったでいざと言う時まあ便利
・負担になるほどの維持費もかからないので、とりあえず処分は保留

やはり3つ目が大きいです。これが車検ありバイクだったらとっくに処分してるところです。とは言え、ここまで乗らないと持っててもムダな気が・・・。

30代になったばかりの頃に一度バイク(単車)を降りた後、40過ぎでリターンしてもうすぐ10年。そこから3回バイクを乗り換え、今の中型スクーターにしたあたりですでにセミリタイヤみたいな状況でした。そろそろ本当のリタイヤを考える頃合いなのかもしれません。
ってか、暑い寒いがなければ、買い替えてでももっと乗りたいんですけどね。
Posted at 2023/07/29 18:01:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記
2023年07月23日 イイね!

今日のチラ裏日記(230723)

今日は車バイクはお休みにし、あれこれ溜まっていた用事を片付けてきました。

まずは街中に行き早めの昼食。
気になっていた駅ナカのお茶漬け屋で軽くすませました。

続いては身に付けるものの買い出し。
新ヨドバシの上にあるユニクロとその他あちこちで服を買いました。

次は仙台市議会議員選挙の期日前投票。
前情報一切なしで言ったので誰が誰やらさっぱり分からず、とりあえず消去法で投票しました。こんなんで良いのか?と思いましたが、棄権するよりマシでしょうか。

そして最後にメガネ屋へ。
①今使ってるメガネのコーティングが剥げてきたのでレンズ交換 ②最近気になる老眼進行(遠近両用メガネの必要性)...の2点について相談してきました。
結果だけ書くと、遠近両用メガネの作製は先送りにし、現用メガネのレンズを発注しました。細かいことは省略しますが、いろいろためになりました。

それにしても、ブランド品は高価ですね。

で、よく分かりませんがもっと高価なのも。フレームだけで私のメガネが20本近く買えます。すごいな・・・。
どれも鯖江製なんでしょうけど、何が違うのか。

他に、書くほどでもない細かな用事を済ませ、(気持ち的に)身軽になって帰宅しました。
帰宅後は新兵器投入。缶飲料を缶のまま保冷できるタンブラーです。これなかなか良いです。500ml用も買おうかな。

さて、明日は年に一度の不健康診断です。
ここ2週間ほどはありのままの不健康な生活をしてきたので、結果が楽しみです。
Posted at 2023/07/23 20:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記
2023年07月22日 イイね!

軽い朝駆けのつもりが気仙沼プチ観光

今日はあちこちで梅雨明けしたようで、当地も朝から快晴。
いつもどおりの時間に起きてしまったので軽く朝駆けへ。7:30に出発し、とりあえず国道4号を北進することにしました。

ひたすら走って岩手県に入り、

一関市から国道284号へ。
快走国道のはずなのに、流れを妨げる高齢ドライバーがやたらと多く辟易でした。

途中道の駅かわさきで手洗い休憩と産直冷やかし。

この後は再度宮城県に突入。

途中、サンタ?の格好でやたらと手を振りまくっていたバイク集団のしんがりを務めながら、

気仙沼市の気仙沼海の市に到着しました。

11時過ぎだったので混雑する前に早めの昼食に。
どうやらカツオ推しのようでしたが、カツオはプリン体が多いので却下。

海鮮系の店が多い中、

カレーにしました。めかじきのカツが載ったメカカレーです。美味しかったです。

この後は帰るつもりだったのですが、「せっかくだから」と同じ建屋に入っている施設を観覧します。
まずは氷の水族館。零下20℃の倉庫のようなスペースに氷漬けになった魚が展示されている施設です。

中が寒いので、事前にコートを着るよう指示されます。

当たり前ですがめちゃくちゃ寒かったです。007の映画でこんなホテルが出たことがあったのを思い出しました。
一定間隔でプロジェクションマッピングもやってました。「こんなもんか」って感じでしたが、涼しいので一度は体験して損はないかも。

次はシャークミュージアム。気仙沼に縁のある「鮫」の博物館です。こちらは割と展示が充実してました。

ホホジロザメ。これに噛まれたら痛そう。

展示の約1/3は震災関連のパネル展示でした。映像資料もあり、見てて涙が出そうでした。

続いてはこれまた「せっかくだから」と、前々から近くに行っては見送っていた気仙沼大島に行きました。
大島に行くのは40年ぶりくらい。昔は船に乗らないと行けませんでしたが、今は立派な橋ができたので車で行けるようになりました。

橋の袂の展望台から、無料高速の気仙沼湾横断橋が見えます。

よく分からないので端の方まで走ったら、龍舞崎の駐車場に着きました。

ここから突端に行けるようなので歩いてみたら、10分程度で展望所に着きました。
天気が良く海も景色もキレイでした。

この後は気仙沼大島ウェルカム・ターミナルに立ち寄り、

ちょっと遅めのデザートを。

そして国道45号をひたすら走り、1ヶ月ぶりに給油して帰宅しました。値上がりにびっくりです。
いつもながら不透明な値上げに不信感が募ります。絶対「夏休みシーズンで車の利用が増えるから」だと思います。

家に着いたのは16:30、走行距離は約275kmでした。

今回のルートはこんな感じでした。

軽く朝駆けで昼前には帰宅のつもりが、距離も時間も想定外に増え気仙沼観光みたいになっちゃいました。ただ、今回行ったスポットはいずれも「そのうち」と思っていたところだったので満足でした。大島は改めて足を運んでみてもいいかな。

ところで、今回は迂闊にも車の写真が一枚もありませんでした。注意力散漫になってるようなので、車以外も含めて気をつけようと思います。
Posted at 2023/07/22 19:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2023年07月18日 イイね!

続続・出張中のささやかな楽しみの記録

今日は青森県内の客先まわりでした。
さほどのネタはないのですが、備忘録がわりに仕事以外のネタを記録に残します。

朝はビジホの朝食を。前日散々飲み食いしたため全然お腹が空いてないのに、「食べなきゃ損」みたいな貧乏根性で頑張って食べました。

食後は移動のため絶賛工事中の青森駅に向かいました。

昨日乗り損ねたリゾートしらかみが鎮座。今日も秋田までは行かず、途中(深浦駅)で運転打ち切りのようでした。そんな状況で乗る人いるのか?

新青森駅には名物のリンゴジュース販売機がありました。買いませんでしたが。

七戸十和田駅で同僚と合流。移動は旧型プリウス号で。

午前中の仕事が終わった後の昼食は、平内町のほたて広場内にある平内町ご当地レストラン ホタテ一番へ。
ここ、私がまだ青森いた当時にオープンし、一度行ったものの混雑のあまり即座にUターンしたと言う因縁のお店です。

今回は奮発して「ホタテの鉄板ステーキ付き寿司御膳」をオーダー。
平内のホタテなのでハズレはないだろうと思ってのオーダーでしたが、レストランで寿司を頼んだのが間違いでした。鉄板の方は美味しかったです。

その後は午後の部の客先まわりを行い、青森を後にしました。
で、ここから単独行動、盛岡駅で途中下車をし、

駅内のいつもの店で早めの晩酌。この店使い勝手が良くて好きなんですよね。
岩手の地酒をいただきました。

慌ただしくいただいた後は、再度新幹線に乗車し仙台に帰着。

駅近くの立ちそば屋でシメの冷やしそばをいただきました。

が、仙台帰着と同時に雨が降り出し、そば屋を出た頃合いにはものすごい土砂降りに。
まあ、青森滞在中は傘無しで過ごせたのでこのくらいは我慢しましょう。

そして帰宅後は、仙台駅で買ったサッポロクラシックで晩酌フィニッシュです。
青森・岩手と来て北海道でのフィニッシュ。非常に達成感がありました🤣

さて、二週に渡った客先行脚も終了。明日からはまたデスクワークの連続となります。気の重い事案山積みですが、適当にこなして無事に週末を迎えられればと思います。
Posted at 2023/07/18 20:50:50 | コメント(1) | 車:旅・お出かけ | 日記
2023年07月17日 イイね!

青森でプチドライブ&プチオフ

明日7月18日は青森県内の客先周りの出張なので、青森市に前乗りしました。
元々は秋田市に立ち寄ってリゾートしらかみに乗車し、日本海の景色を堪能しながら青森に赴く予定でしたが、

※以前乗った時の写真です。

ここ数日の災害級の大雨で、秋田県内の鉄道が軒並み運休になったため泣く泣く断念。

仕方ないので東北新幹線で青森に直行し、

新青森駅でレンタカーを借りて、津軽半島のプチドライブと洒落込みました。
予約段階では旧型だと思ってたノートe-Power、まさかの現行型でした。乗りやすくてイイクルマでした。

快適マシンでむつ湾沿いの国道280号を北上し、

高野崎で海鮮丼を食しました。

見ためは地味ですが、刺身が新鮮で美味かったです。

食後は竜飛崎に向かい、

途中、津軽線の終着駅である三厩駅に立ち寄り。数年ぶりに来たら無人駅になってました。
津軽線は災害で不通の状況ですが、復旧に6億円かかるのだそうで。もうここに列車が来ることはないのかもしれません。

そして数年ぶりに竜飛崎へ到着。大音響の津軽海峡冬景色を聴きながら、津軽海峡を眺めました。
霧がすごかったので先端までは行かずここで折り返しました。

あとは県道〜国道280号を経て新青森駅に戻りました。
帰る頃には日が射すような天気になりました。つくづく当てにならない予報です。

ルートはこんな感じでした。天気が良ければ龍泊ラインをぐるっと回りたかったですねぇ。

ドライブ後は新青森駅から青森駅に移動。
たまたま特急つがるが来たのでこれに乗車しました。

ホテルにチェックインし、ひとっ風呂浴びた後冷却水を注入

そして夕方からはみん友のやなぎさんと数年ぶりのプチオフ。
お互い色々と状況が変わりましたが、近況報告と昔話に花が咲きあっと言う間の2時間半でした。

今回は大幅に予定が狂い”秋田乗り鉄”から”青森ドライブ”に変更となりましたが、これはこれで楽しめたので良し。できればエスロクで走りたかったですけどね。

それと、みん友でありバイク仲間でもあったやなぎさんと再会できたのも嬉しかったです。
やなぎさん、急な声かけに応じていただきありがとうございました。もうお互いバイクは無理ですが、今度は車でお会いしましょう。と言うか押しかけます😆

と言うことで、明日に備えて寝ます。
Posted at 2023/07/17 21:18:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2023/7 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...