【ほり】のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

一念発起し岩手に泊まりツーリング

昨日今日と、岩手県陸前高田市の民宿に泊まってきました。
陸前高田に泊まるのは2年前の秋以来。例によって特に目的はなく、強いて言うなら「バイクで遠出するぞ」との気持ちを実行するための旅でした。

まず1日目。
朝から空模様がどんよりし気分が悪い中、思い切ってお昼過ぎに出発。

往路は国道45号と国道346号を北進するルートをとりました。
が、スクーター特有の乗車姿勢のせいか、やたらと疲れます。今回も50kmくらい毎に休んでました。多分単車の方が疲れないんじゃないかな。

で二度目の休憩時、道の駅林林館でシャインマスカットのソフトを注入。

注入後はさらに進みます。途中で岩手に突入!

と思ったら、5分少々でまた宮城へ💦

さらに進むと国道45号に合流。左にハンドルを切り、さらに北進します。

途中道の駅大谷海岸の海水浴場前で海をバックにパチリ。

気仙沼市をスルーし、さらに進んだところで二度目の県境越え。

そして、17時に宿に到着しました。

ちなみに、市の割引が効いたようで4000円引きで泊まれました。
到着後はひとっ風呂浴・・・のつもりが、先客が長風呂でタイミングを失しました。
仕方ないので久々のトリハイで水分補給し、

夕食。漁師宿らしく見た目は地味なからおいしい食事でした。日本酒(酔仙)は宿オリジナルラベルでした。

食後は風呂に入り、PrimeVideoでトップガン観てたら寝落ちしてました。
1日目のルートはこんな感じでした。

2日目。
早く寝落ちした分5時に目が覚めました。外は良い天気です。

トップガンの続きを観て時間潰し。そして朝食をいただき、9時前に出発です。

まずは給油。岩手はガソリン代が高かった。
ついでにGSに併設の資料館をチラ見。

と、2011年の津波で被災した看板を。
遺構として残してるみたいですが、条例で高さまでは再現できなかったらしいです。

この後は大船渡市の碁石海岸

展望台に立ち寄りし

道の駅高田松原でお土産を買って帰路に着きます。
復路は、先月末に車で大船渡に入った際の往路を逆に進むルートをとりました。空いてる峠道が中心なのでストレスなく走れました。

千厩駅の辺りで大船渡線の列車が見えたので、急いで駆けつけてみたら列車交換のタイミングでした。思わずパチリ。

この後は国道456号を南進。途中通りがかりのそば屋で早めの昼食をいただき、

ヘルメットの生誕地巡礼。しかし、よくよく見たら私のメットは茨城工場製でした。

後はひたすら自宅を目指し南下。
宮城県に入ってからはほとんど走りっぱなしでしたが、

復路も道の駅林林館でソフトをいただきました。

後はひたすら走って帰宅しました。2日目のルートはこんな感じでした。

今回の旅の走行距離は二日間で約340kmでした。
この二日間で分かったこと。
・もはやバイクで数百キロのツーリングに行くのは疲労度的に厳しい
・30℃超えの炎天下にバイクで走るのは苦痛である

前者は体力低下のせいか、それともバイクとの相性か。
快適性を求めてスクーターにしたのに、乗車姿勢だけでなくパワーの少なさも疲れにつながっている気がします。

後者は毎年のことですが、やはり晴天で30℃を超えると厳しいです。
今日は35℃を超える勢いでしたので、走ってても体に当たる風は熱風だし、止まれば日射しでジリジリ熱いし。罰ゲームですよこれは。

いずれにしても、当面は日中にバイクに乗るのはご近所だけにしておいた方が良さそうです。
Posted at 2022/07/31 21:19:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2022年07月24日 イイね!

行き当たりばったりな福島ドライブ

今日は朝から晴れで崩れもなさそうなので、ここぞとばかりに南方面に車を出すことにしました。
で、いつもの海沿いの県道を通って相馬市に向かって走っていたところ、いきなりあの音とともに緊急速報が。「また地震か?」などと思ったら、このエリアでの訓練だったようです。脅かすなっての!

ドキドキしてるうちに福島県に入りました。

相馬市からは西にハンドルを切り、国道115号に入ります。

この道はそこそこの峠道なのですが、一部無料の高速道が並走してることもあり空いてて走りやすく、結構お気に入りです。

途中、駐車帯でパチリ。

そして進むこと十数分。今回の目的地に到着しました。約一年ぶりの訪問です。

一年前より明らかにサイズダウンしてたのは残念ですが、年寄りの胃袋にはちょうど良いサイズでした。

この後は福島市を経由して国道399号を通り、

摺上川ダムに行きました。

本当はこのまま国道を進んで山形県に入りたかったのですが、残念ながらちょっと先で通行止めでした。10月にでも再挑戦します。

と言うことで来た道を折り返し。そして国道349号から宮城に向かって北上します。

宮城県に入った後は、

丸森町のドライブイン的なお店で昼食。名物のたけのこカレーを、

マイカーを眺めつつテラスでいただきました。
お店のおじさんが車好きらしくエスロクを褒めてくれて、お世辞だとしても嬉しかったです。

この後は再度国道を北上。そして角田市の道の駅かくだに立ち寄り、食材その他を買い込みました。

今日はこんなのやってたようで。カブのツーリングが多かったわけだ。

と、あとは往路の県道に合流し、来た道を進んで給油して帰宅でした。
走行距離は約240km、コースはこんな感じでした。

今日のドライブはソフトクリームだけが目的だったので、その後のルートは行き当たりばったり。道を間違えたり通行止めだったり散々でしたが、結果的には程よい距離・時間で帰宅できました。
極端に疲れてないのは適度の休憩を取ったからでしょうか。このくらいが体力的には”身の丈に合ってる”のかもしれません。
Posted at 2022/07/24 19:01:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2022年07月18日 イイね!

久々にご近所ドライブ

今日は朝時点で「終日曇り」予報でしたが、起きた時からこんな好天でした。
ここ最近は天気もさることながらそれ以外の要因もあって鬱々してたので、気晴らしのため車で出かけることにしました。

昨晩降った雨を軽く拭き取り、三週間ぶりでエスロク発進!

と言っても行くあてが・・・。先日の雨で県北を中心にこんなところもあるようで。

どこがどうなってるのか分からないので、遠出は諦め近場の秋保大滝に行くことにしました。

途中アジサイと写真を撮りつつ、

1時間ほどで到着。

ここも天気が良かったです。予報の「曇り」って何・・・。

滝を見る前に秋保大滝不動尊にお参り。

ろうそくとお線香をお供えし、

その後は滝を目指し階段を降ります。

展望所に到着。

虹が見えました。

マイナスイオンに癒されつつ滝を後にしました。この後は国道457号に逸れ、川崎町を目指しました。

名もない峠を走り、川崎町の国道286号に合流したところのコンビニでコーヒータイム。そして国道286号を仙台方面に折り返し帰宅しました。
本当はお昼を食べて帰りたかったのですが、空模様が怪しいため断念でした。

と思ってたら、帰宅直後に通り雨が。食事抜きで帰ってきて良かった。

今日は予報の「曇り」に対し、感覚的には「晴れ時々曇り」の方が適切だと思える天気でした。どうやら気象/天気用語の定義と一般的な感覚には乖離があるようですね。

まあそれはさておき、今日はのんびりドライブながらとても楽しめました。
久々に運転したのもありますが、異音がほとんど発生しなかったのが大きいです。異音のないエスロクがこんなにストレスレスとは思いませんでした。このままストレスなく付き合って行きたいものです。
Posted at 2022/07/18 17:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2022年07月02日 イイね!

疲れ方検証のための福島ドライブ

先月は梅雨の割に天候に恵まれたこともあり、山形福島岩手と3回も県外ドライブに出かけておりました。3回で走った距離は約1000km、平均すると1回当たり300km少々でした。日帰り2回・宿泊1回でしたが、いずれも運転の後は疲れでグッタリしてました。

そこで疑問に思ったのが、「疲れるのは自分の体力のせいなのか、それともS660の乗り心地その他のせいなのか」です。そこで検証のため、レンタカーを借りてちょっと距離を走るドライブに行くことにしました。
本日朝、自転車で近所のトヨタレンタカーに出向き、

借りたのはヴィッツでした。こんなロートルでは検証にならない気が。まあ車種不問な分安いので贅沢は言えません・・・。

驚いたのは走行距離が70000kmを超えていたこと。格安レンタカー屋ならともかくトヨタレンタカーがこんな過走行車を出してくるとは。

振り返ればヴィッツ後継のヤリスが国内販売開始したのが2020年。すでに2年以上が経過しているのにヴィッツが一掃されないのは、昨今の半導体不足による製造・納車の遅れがレンタカー業界にも影響しているってことなのでしょうか。

気を取り直して9時過ぎに出発です。
向かった先は福島県浜通り。高速道は使わずひたすら県道と国道6号を南下し、東京電力廃炉資料館と、

東日本大震災・原子力災害伝承館に行きました。

途中のルートは未だ帰宅困難地域に指定されており、道沿いのお店や事務所は全て閉鎖されていました。さながらゴーストタウンで、未だこのような状況なのを改めて知りました。

前述の資料館それぞれの細かいことは割愛しますが、いずれも1時間では足りないくらいの展示内容でした。前者は現在自由見学ができない(開始時間固定の引率付きの見学のみ)ので、もし行かれる方はご注意を。

そして遅い昼食には、浪江町のローカルフードのなみえ焼きそばを。
しかしこの時点で15時近くになりました。往路の移動時間が想定以上だったことに加え、施設の見学も時間がかかったため、全然時間が足りませんでした。
車の返却時間を考えるとこれ以上の遠回りは厳しそう。と言うことで仕方なく折り返すことにしました。

ちなみに、本当は鍾乳洞で涼を取るのが第一目的だったんです。しかし、時間の読みが外れたので断念。これは先の宿題としておきます。

代わりと言っては何ですが、道の駅なみえでソフト成分を摂取して体を冷やし、

その後はひたすら来た道を引き返しました。
そして一旦自宅に立ち寄りレンタカーを返却。写真撮り忘れましたが走行距離は約250kmでした。

返却前の給油で10L入らなかったので、燃費は26km/L少々。ストップ&ゴーがほぼなかったとは言え、エアコンフル稼働でこの数値は優秀です。

そして肝心の疲れ方の件。結果から言うと、疲れは少なかったです。
まあ、抑揚のない平坦な道を早過ぎず遅すぎずの速度でのんびり流すばかりで、本来走る予定だった峠道は皆無。緊張感も高揚感もない移動だったため、気が張ることが少なかったのが疲労の少なさにつながったのかと思います。
思い返せば、エスロクで峠道走る時は集中力や判断力がフル稼働ですからね。その意味で言うと、峠道を走る時もあまり気を張らないで走れば良いのかな。

また、乗り心地も良いとは言いませんがゴツゴツ感はなく当たりがソフトなので、これも疲れにくい要因の一つですかね。エスロクは良くも悪くもダイレクトに来ますからね。

それから大きな違いが一つ。走行中の異音が皆無でした。これも精神的にイライラしないことが疲れない理由の一つなのかも。これに関してはエスロクは絶望的ですね。
逆に言えば異音を根絶すればストレスが減って疲れも減るのかも。うーん、何とかならないものですかね。
Posted at 2022/07/02 22:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2022年07月01日 イイね!

何をするのも面倒・・・

今日から7月。早いもので令和四年も後半戦になりました。
そんな週末金曜日も朝から好天で暑いこと暑いこと💦

今日は(も?)仕事に対する意欲が湧かず、職場自体もバタバタして作業も進みそうにないので、急遽セルフ半ドンとし午後から映画を観に行きました。
あまり期待してませんでしたが存外に面白かったです。ゼットンの音が昔と同じなのも懐かしくて感動でした。

映画の後は同じビルの下で遅めの昼食。久しぶりにまともな食事を食べた気がします。

そして夕食のおかずでも買おうかと仙台朝市に立ち寄るも、見てるうちに面倒になり手ぶらで撤収。
自炊が面倒もさることながら、複数のお店で都度都度会計するのが面倒。じゃあ市場になんか来るなって話ですね。

その後は寄り道も面倒なのでさっさと家に帰ってきました。
帰宅後は車で出かけようと思ってたけど、これまた面倒になり暑い部屋でBLOGを書いてる次第です。

最近は仕事から趣味から日常生活まで、何から何まで面倒で仕方ありません。まあ誰にも迷惑はかけてないとは思いますが、それもあって改善するのも面倒です。そのうち息をするのも面倒になるのではないか・・・と我ながら心配です。

Posted at 2022/07/01 17:35:48 | コメント(1) | その他雑記 | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2022/7 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...