• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

困ったドラレコ

パソコンでの映像再生ができなくなってしまったドラレコ。色々試してみたところ、リアカメラを接続すると再生できない映像ファイルが生成されるようです。
そして再生できないのはmacOS上だけで、Macの上で動かしてるVMのWindowsでは再生可能。意味分からないんですが・・・。それに買い替え前のパソコンでも再生できていたし。ん?元凶はこのおニューのパソコンか?




でも、おニューのパソコンでもバイク用ドラレコの映像ファイルやその他の動画ファイルは問題なく再生できるので、やっぱこのドラレコが問題なんですよね。

そんなわけで一時はドラレコの買い替えも考えましたが、そもそも記録自体はできているし、これ以外の不都合がないので踏み切れません。
とは言うものの、今までできていたことができなくなるの非常に困ります。さてどうしたものか。冬の間にじっくり考えます。
2022年09月11日 イイね!

お約束の浸水&保証の意味合いについて思う

今日のドライブ中に、ハイマウントストップランプが盛大に浸水していることに気づいてしまいました。




この浸水はエスロクの持病で遅かれ早かれと言う状況でしたが、これまで大丈夫だったので楽観視していました。なので、ここに来ての発症は嬉しくない誤算と言えます。
一応補足しておくと浸水も程度が二段階あり、今回の事案は「問題のある不具合」に相当します。(「問題のない浸水」は前々から確認してました。)




しかし、そんなこともあろうかと車両購入時に延長保証に入っておりました。泣く子も黙るカーセンサーアフター保証✨であります。




うちのエスロクは車両購入時の車齢が3.5年。すでに3年のメーカー一般保証は終了していたものの、手続きを行えば5年特別保証の継承は行える状況でした。しかしそれを行っても保証期間は1.5年。それに対しカーセンサーアフター保証は最大3年の期間保証されることから、こちらを選択しました。
その保証がついに役に立つ時が来た!と言うことで保証内容を確認し、”発光部の不具合”の但し書きが気にはなりましたがダメ元で早速電話をしてみました。




で結果から言いますと、保証適用外でした。
電話での説明によると「点灯の不具合がなければ適用外」「浸水は外的要因であるため適用外」「仮に点灯不具合があっても外的要因が原因であれば適用外」だそうです。要は自然故障以外は適用されないってことのようです。
何となくそんな気がしましたが、ゴネても覆ることはなさそうですし、まして電話口のお姉ちゃんにゴネたところで何も進展しないことは明らかだったので、おとなしく引き下がりました。

ただ、正直納得行きません。何でもかんでもとは行かないでしょうから基準を設ける(≒予防線を張る)のは分かりますが、電気部品への浸水は重篤な不具合だと思うのです。なのに、それを免責事項として受け付けない保証って意味があるのだろうか?と思いました。
保証に入った時にはそこまで想定していなかったので自分の過失(認識不足)でもありますが、「何だかんだ理由をつけて保証適用外にする魂胆なんだべ?」と穿った見方をしてしまいます。

まあ保証の意味合いはさておき、この不具合はホンダの品質の問題でもあります。過去何度か触れましたが、エスロクはコストがかかっている所とそうでない所の差が極端で、この事案もその弊害の一つなのだろうと思います。せっかく楽しい車なのに、こう言った細かなことで水を刺されるとガッカリします。

今後の対応ですが、とりあえず「直ちに影響はない」と思うので放置します。(先に「重篤」とか書いておいて何ですけど。)
ただ、軽度の完璧主義の自分には少々耐え難い事案でもあります。ほっといて乾く可能性に期待しつつ、来年2月の12ヶ月点検の時にでも対処してもらおうと思います。費用次第ですけど・・・。
2022年06月27日 イイね!

もう挫けた・・・

昨日の異音再発を受け、テレワーク終了後にディーラーへ怒鳴り込み相談しに行こうと車を出しましたが、件の異音は発生しませんでした。

いや、実際には時々窓周りからミシミシギシギシ言ってます。しかしこれが件の異音なのか、それとも他の発生源なのかもはや特定ができません。こんな曖昧な状況でディーラーに行ってもクレーマー認定されかねないので、店舗の目の前まで行きながらも寄らずに帰ってきました。




結局のところ、完全に治ったとは言えない状況。おそらく限られた条件でしか発生しないのでしょう。でももう挫けました。これ以上原因追求する気力はありません。
まあ対処前に比べれば明らかに改善してますし、現状は何とか我慢できるレベルです。とりあえず半月くらい様子見して再発しないようならそれで良し、明らかな再発なら改めてディーラー行きます。

S660は異音以外は本当に気に入っているので、100%解消とまでは言わないまでも何とか現状レベルで勘弁していただきたいです。
あとはあれだ、異音が聞こえなくなるような別の音源でも取り付けますかね。
2022年06月25日 イイね!

とりあえず問題解消

窓からの異音で入院していた我がエスロクを引き取りに、ディーラーへ行ってきました。




細かいことはいずれ書くとして、対処は「ガラスを内側(室内側)に倒しウェザーストリップへの当たりを強くする」と言うものです。でも見た目じゃ分かりませんが・・・😅



先ほど自宅に着きましたが、ここまで異音の再発はなく順調です。
この後は長距離テストに行ってきます。
2022年06月14日 イイね!

異音の原因はこれか?

先日より悩まされてきた窓周りの大きな異音。本日、テレワーク前後と昼休みにあれこれ確認をし、原因のアタリがつきました。
しかし、まだ確定ではないのと症状が解消していないことから、整備手帳ではなくBLOGに書いておきます。




まず結果から言いますと、原因はガラスとウェザーストリップの擦れる音でした。最初の切り分けで「違う」と断じた箇所が原因。そりゃ直らんわけだ・・・。

意外だったのは、ウェザーストリップとガラスの当たりが”弱い”のが原因だったことです。
気付いたきっかけは、ロールトップのロックを解除することで異音が解消したから。解除するとロックユニットが外にずれるような動きをし、ウェザーストリップとガラスの当たりが強くなって結果的に異音が消えたと言うわけです。




そこで別な検証を。新聞紙を切って細く丸めたこれを、




ここにインサート。
これでウェザーストリップを外側に出すことができ、その結果ガラスとの当たりを強くできます。




そうすると、異音が”ほぼ”発生しなくなりました。
(ゼロになっていないのは完全な対処でないからか、それとも他の箇所が発生源だからなのか、正直分かりません。)

こうなると対処は
・ドアまたはガラスの建て付け調整
・ロールトップのロックユニットを外に出す
のいずれかだと思います。しかし、もう自分でやるのはもうやめておきます。ブレーキの鳴きも再発してるので、折を見てディーラーに診てもらうつもりです。

あと、先日書いた整備手帳を修正しました。エスロクオーナーの方々には結構ご覧いただいたようですが、結果として間違いだったわけで何とも申し訳ない気持ちです。
でも、投稿自体を削除してしまうと逃げたみたいで自分の気がすみません。投稿は残したまま誤った部分を削除し、訂正の内容に変更しております。必要であればご覧になってください。
Posted at 2022/06/14 21:20:48 | コメント(1) | 車:トラブル・アクシデント | 日記

プロフィール

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
何シテル?   04/27 16:26
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 1112 13
14 151617 1819 20
21 222324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:54:08

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation