【ほり】のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

せめてもの悪あがき

今日はお昼に仙台の街に行き、久々のお店でインドカレーを食べました。が、

食べたら眠くなり、用足しも面倒になったので何もせずに帰宅。このままではまた午後から引きこもりになってしまう。
と言うことで、暇つぶしと”悪あがきの”食後の運動を兼ね、自転車で散歩に出かけました。

特にあてもなくぶらっとポタリング。
とか言いながら、いつもと同じ道を走っちゃうんですよね。たまに立ち寄る定点でパチリです。

その後はいつもの河川敷に行き、こないだ撮り損ねた電車とのツーショットを。
と思ったら、鉄橋で上りと下り列車が交差したので一応スリーショットでした。
惜しむらくは位置的に逆光になってしまったこと。そのうち同じ時間に再挑戦します。

こんな感じで、寄り道込み一時間少々の走行距離は約11kmでした。
今日は天気が良かったので気分も良かったです。カロリー消費と運動不足解消にも寄与できましたかね。

で、帰宅後は運動後の一杯(二杯?)。消費したカロリーはこれでチャラですね💦

Posted at 2021/02/28 17:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年02月27日 イイね!

広いお風呂で体調回復

昨日は体調が悪く風呂にも入らず寝てしまったので、今日は昼過ぎから松島の日帰り温泉に行ってきました。

ずいぶん前に来たことがあり、かなり久しぶり。前は違う名前だったような気もします。
鉱泉の沸かし湯で循環ありなのでそこまで良いお湯ではありませんが、それでも広いお風呂は気分が良いです。

風呂上がりにはげそ天そばを。期待してなかったけど結構おいしかったです。
結構居心地が良い施設でしたが、そのためか湯上がり処にいるお客のジジババのほとんどがマスク着用なし。これはちょっといただけませんな。

帰ろうとしたらネコ発見。鳴き声が聞こえたのは気のせいではなかったか。

帰宅後はサードビールを。本当は風呂上がりに飲みたかったです。

Posted at 2021/02/27 16:51:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2021年02月23日 イイね!

一部で話題の臨時快速でいわき湯本温泉へ

昨日今日と、福島県のいわき湯本温泉に一泊してきました。土日の天気が今三つくらいで怒りが頂点に達したので、無理やり鉄旅の予定を作った感じです。
そうしたら、出発当日の昨日22日は春のような暖かさ。ほんと、嫌がらせですか?と言いたくなります。

とまあ文句はさておき、「バイクで行こうか」とか思いながらも仙台駅に向かいました。
もう二度と見ることはないであろう表示を写真に収めつつ、

初日は常磐線で仙台駅〜いわき駅間を走っている臨時快速に乗車です。

近隣の方以外は意味が分からないかもと思ったので補足。
JR東日本においては、先週起きた福島沖地震で東北新幹線の設備が被災し、仙台を含む一部区間が運休したことから、復旧までの間東北本線の那須塩原〜仙台間と常磐線のいわき〜仙台間に臨時快速列車を設定しました。この車両として、特急型であるE653系及びE657系を充当したのです。
これが快速列車扱いで特急料金不要なことと、E653系に関してはわざわざ新潟から車両を回送したことから一部で話題になりました。
ちなみに、仙台〜盛岡間も臨時快速が設定されていたのですが、こちらは一般的な通勤車両の充当であったためかあまり話題にはなりませんでした。

と思ったら、那須塩原駅〜仙台駅を走っている臨時快速のE653系が仙台に到着。

これから乗るE657系と、通勤列車E721系との3ショット。何とか1フレームに入れようと思ったけど、かなり小さくなっちゃいました。

そんなわけで、いわき行き臨時快速列車に乗り込みました。
快速と言うこともあり特急料金は不要。でも定期列車の仙台発ひたちとほぼ変わることなく、快適移動でした。

二時間ほどでいわき駅に到着。このまま乗り換えなくても湯本駅まで行けるのですが、たかだか5分少々で特急料金を払いたくないので普通列車に乗り換えです。

時間があるので駅周辺を散歩。特にめぼしいものはなかったので、

駅のホームの待合室で本を読んでました。
この待合室、禁煙だけでなく禁酒の表示まで。過去にトラブルでも起こした輩がいたのでしょうか。

しばらく待ったら普通列車が来たので乗車し、

10分程度で湯本駅に着きました。

いわき湯本温泉は鉄道駅から近い温泉地として有名らしく、鉄道移動ではとても便利です。その一方で、温泉街らしい風情はあまりありませんね。

徒歩3分で宿に到着しました。

泊まったお宿はちょっと古めの”ザ・昭和”ってな感じの旅館。こう言うお宿大好きです。

風呂に入った後は、部屋の広縁で外を眺めつつ湯上がりビールを。
温泉上がりにこの雰囲気。まずい好みでないビールも美味しく感じます。

程よく酔った後は食事。こちらは懐石風でとても美味しくいただきました。
絆日本酒も美味しかったですよ。

食後は再度風呂に入り、のんびりまったりした後、床に入りました。

翌日目が覚めると、外からヒュンヒュンと言う音が。窓を開けると、天気は良いけどものすごい風。

嫌な予感がして調べてみたら、帰るルート候補2つ(常磐線・東北本線)がいずれもヤバい状況。

日頃の運の悪さを考えると、どっちを選んでも裏目に出るパターンが濃厚。どうせバカな頭であれこれ考えても無駄なので、元々予定していた”郡山を経由し東北本線で帰るルート”を取ることにしました。
と言うことで、湯本駅に向かいホームで足湯・・・ではなく、

いわき駅まで普通列車で移動。

いわき駅からは磐越東線に乗り郡山に向かいました。
この列車は風なんかお構いなしに爆走。頼もしかったです。

郡山に到着後はあれこれと時間を潰し、

目的のこれを待ちました。

雪が降る中、東北本線の臨時快速が到着。しかし列車は満員御礼。立ち乗りになってしまいました。

幸い福島で座れたのでそこからは旅気分で。しかし強風の影響で途中かなりスピードが落ちました。
そして列車の遅れと山形新幹線の乗り継ぎの関係で、福島駅では山形新幹線つばさと同時発車で並走。つばさが在来線ホームにいるだけでも珍しいのに、いなほ(の車両)と並走なんてもう二度と見られないのではないかと思います。

しかし強風の影響は着々と。宮城県に入ってからは、大河原駅〜名取駅の6駅間で自転車くらいのスピードに減速。通常であれば20分少々のところが一時間以上かかる状況。座れなかったらかなりきつかったです。
結果として、約一時間遅れで仙台到着。疲れましたが良い記念になりました。

ところで、本来の折り返し発車時間を過ぎてしまったようで、折り返し準備で車内はバタバタしてました。それにしても、こんな状況で折り返して、那須塩原には何時に着くのだろう。
そんなことを思いつつ、ラーメン食べて帰宅しました。

今年初の乗り鉄でしたが、やはりと言うか何と言うか、日頃の運の悪さが発動し列車の遅れに巻き込まれました。ん?運休にならず帰れただけで良い方なのか?
まあそれはさておき、最近は雪やら強風やらで遅延・運休が多い気がします。特にこの冬は例年になく多いと感じます。

個人的にはこう言う天気に関するイレギュラーはとてもストレスで、最近はこれを考えると気が重くなります。その結果旅行の計画自体が面倒になってきました。日頃の運の悪さを鑑みると、交通機関を使った泊まり旅は避けた方が良いのかと思っています。

それと改めて思いましたが、こう言う列車は乗るよりも見る方が楽しいかもしれません。SLなんかもそう。撮り鉄の気持ちがちょっとだけ分かりました。
そっちを目的に車バイクで旅に出てみることを考えてみようと思います。
Posted at 2021/02/23 18:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2021年02月21日 イイね!

昼から呑んでばかりの週末

今日はお天気お姉さんが「東北南部は暖かい」と言っていたのでその気になっていましたが・・・

蓋を開けたら寒いわ雨が降るわで、すっかり気持ちが⤵️な感じに。

お天気お姉さんが悪いとは言いません。予報の情報元(気象庁?気象協会?)が悪いのです。この低精度な予報はいい加減にしていただきたい💢

そんなわけで、昨日に引き続き事実上の引きこもり。昨日も今日も酒屋に出かけた以外は家から出ませんでしたよ。
おかげでネタもないので、飲んだお酒をつらつらと並べてみます。

【サッポロ サクラビール】
近所の酒屋で買いました。昔の復刻版みたいなビールのようです。去年も期間限定で出てました。

副原料(米)が入っており、正直好みではない味です。来年以降はリピートなしです。

【アサヒ スーパードライ ジャパンスペシャル】
近所の酒屋で買いました。スーパードライの限定バージョンですかね。

正直スーパードライは嫌いなのでお金を出して買うことはありませんが、限定なので試してみました。
通常版よりは美味しい気がしますけど、飲み比べたわけではないので分かりません。何にせよ、もう買うことはないでしょう。

【サントリー プレミアムモルツ 冬の限定醸造】
近所の酒屋で買いました。

うんちくその他を見る限り、昨年末に発売されたもののようですね。要は売れ残り。
味は通常のプレミアムモルツとの違いを感じられませんでしたが、飲み比べたわけではないので分かりません。まあ限定盤を飲んだ満足感だけで十分です。

【ヒナノビール】
タヒチの輸入ビールらしいです。近所の酒屋で買いました。

軽めの味わいでしたが、クセもなく飲みやすいビールでした。美味しいスーパードライって感じ。

【福島路ビール ピーチエール】
こないだの福島出張時に買いました。福島市にある醸造所のクラフトビールです。

香りと味に桃の風味を感じますが、ビールとして見るとコクもなく炭酸も薄く満足度は低め。ホップより桃の方が多く使われてるようなので仕方ないかとは思いますが、もう少しビールらしさが欲しかったです。

【高木酒造 本醸造「朝日鷹」】
一昨日山形に行った際に飲みました。十四代で有名な高木酒造のお酒です。
地元では十四代のセカンドブランド的な位置付けだと聞きました。そのためか山形県外への流通が少なく、県外ではかえってプレミア銘柄になってるようです。私が初めて飲んだのも青森県のちょっと良いお店でした。
私は日本酒についてあれこれ言うほど味覚も知識も大したことありませんが、このお酒は「日本酒の中で一番好き」と言っても言い過ぎでないほど気に入っています。

【渡會本店 純米吟醸「花鳥風月」】
同じく山形に行った際に飲んだお酒です。渡會本店は鶴岡の酒蔵のようです。
純米吟醸らしくすっきりした味でしたが、朝日鷹の後に飲んだせいか物足りなさを感じました。順番を間違えました。ただ、かなりすっきりした味わいでクセもなく飲みやすいお酒でした。

そうそう、二日間引きこもったおかげ?で、家の掃除が捗る結果になりました。春に向け模様替えもバッチリ。今なら不意の来客があっても、待たせることなく通すことができます🤣

連休も残り二日。このまま引きこもりは何なので、明日は温泉に行ってくることにします。
Posted at 2021/02/21 19:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | お酒・晩酌 | 日記
2021年02月20日 イイね!

自転車の補修

今日は天気が良く暖かくなるって言ってたので自転車をスタンバってましたが、晴れてたのは朝だけで曇って日射しがなくなるわ風が強いわ、すっかり出かける気を失いました。

そんなわけで、こないだの地震で倒れた際に傷付いたフレームの補修をしました。

傷と言いますか、倒れた際にブレーキレバーの先端がフレームに当たり、塗装が剥げてしまいました。性格的にこう言うのはどうしても我慢できません。

できればタッチアップペイントで塗装をしたいところなのですが、色の選択が難しい上にマット塗装なので綺麗に補修する自信がありません。
ではどうするかと言うと・・・

ただステッカーを貼ってボロ隠しするだけ。幸いアルミフレームであるため錆びて腐食することもないので、下処理もせず貼って終了です
ちなみにこのステッカー、スクーターのインナーフェンダーに添付されていたもので、自転車とは何の関係もありません。

本当はゴチャゴチャとステッカーを貼るのは好きではないのですが、一番安上がりな補修方法なのでとりあえず妥協。いずれ恒久的な補修を考えます。せめてモノトーンのステッカーにしたいなぁ。

Posted at 2021/02/20 16:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2021/2 >>

日本100名城巡り 東京🏯江戸城
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...