【ほり】のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

ソフトからハードへ

来月でエスロクを迎え入れてから丸3年になります。
3年続くのは私にしては長い方(車歴9台中4台目)で、多少浮気心が出たり引っ込んだりするもののもう少し乗り続けたい気持ちが強いです。
不便だし乗り心地悪くて疲れるけど、なんたってこのカッコ良さと楽しさは他に代え難いです。

そんな中、一度は入手を見送ったこれを買ってしまいました。泣く子も黙る無限ハードトップです。ストレスによる散財病が再発した結果、購入に至りました。バイクの買い替えを諦めたことも理由の一つです

貧乏なくせに身の程も弁えず新品を奢りました。正直中古でも良かったのですが、ヤフオクやメルカリを見てても中古の割に結構な値段するし、高額商品で個人間の取引トラブルは避けたいし・・・。ってことで、安心感も一緒に買いました。

それにしても箱がデカい。自宅配送は良かったけど受け取った後が一苦労。取り合えず玄関に立てかけ、

部屋に運び込みました。ほんとデカくて、うちのベッドの3/4くらいの面積です。
箱は取っておくつもりでしたけど諦めました。とは言え、たたむのも一苦労しそうです。

ドキドキしながら開封。新品だけあり、使わずに飾っておきたいくらいツルツルピカピカ✨です。

そんなわけで装着です。密かに、今年初めてロールトップを外しました。

取り付けに際しては箱ごと持ち出して・・・のつもりでしたが、もはや運ぶことも困難。ハードトップのみを慎重に運び出し、

手順書どおりに乗っけて、

パイルダーオン! さすがのマッチングです。

S660「らしさ」で言うとロールトップの方が上かと思いますが、ハードトップもかっこいいですね。シルエットは変わらないはずだけど、わずかな曲線の効果か、それともラインのつながりが滑らかだからか、クーペっぽさが際立ったと思います。

頭上空間も広くなりました。

ちなみに、満足度は5点満点中4点ってところですね。ウェザーストリップ周りが少々気になりました。(詳しくはパーツレビューに書きます。→ 書きました。)
病的な神経質ゆえ傷やら何やらでストレスが増えそうですが、車本体ともども大事にしたいと思います。
2023年09月25日 イイね!

サービスをやめるならその代替策をしっかりして欲しい

今週末の広島出張、往路は飛行機で復路は列車移動にしました。
ってことで復路の乗車券を買ってきたのですが、みどりの窓口で20分くらいかかってやっと買えました。

時間がかかったのは、画像の通り経由ルートが少々面倒なためです。と言っても遠回りしてるだけでそこまで複雑ではないと思うのですが。
まあ、窓口の係員が「実習中」のプレートを付けた新卒っぽいカワイイ女性だったのもあります。時刻表片手にテンパってるのを見てたら、自分が困らせてるみたい(実際そうですが)で罪悪感すら感じました。

何でわざわざみどりの窓口まで出向いたかと言うと、今回のルートはJR東日本・西日本のWebサービスではシステムの制約で購入できなかったためです。

【JR東日本・えきねっと】
 4列車以上のルートはエラーになる
 ※乗車券だけ買いたいのに列車を絡めて検索が必要なUIも何とかして欲しい

【JR西日本:e5489】
 そもそも仙台はエリア外なので購入不可

おかげで、自宅から結構離れた多賀城駅まで自転車で切符買いに行く羽目になりました。
ちょっと遠回りの切符も買えない使いにくいサービスでお茶を濁し、それを理由にみどりの窓口を減らしまくるのはやめて欲しいです。

ただ、たまにみどりの窓口でに並んだときに前の人のオーダー聞いてると、「そんなの券売機で買えよ」ってのばっかりです。あとは稀に自分みたいな捻くれルートのオーダーですかね。
共通してるのは「聴き取って理解して提案して疑問に答えて...」って作業が発生するため、手間暇時間がそれなりにかかること。個人的には、みどりの窓口の利用は1回ナンボの料金が発生しても良いと思いますね。

それと、窓口の係員は「定年になったベテラン駅員さんを再雇用」で良いのではないですかね。いつなくなるかもしれない化石みたいな乗車券制度(間もなく廃止になる「乗継割引」が良い例)を、新卒の若者に漏れなく覚えさせるのも無駄な気がします。

あとはあれだ、クソみたいなWebサービスの操作性改善と制約事項の撤廃も一刻も早くお願いしたいものです。と言っても、これは国鉄時代から続くMARSの呪縛だから何ともし難いのかな。
いっそのこと、WebサービスのUIをMARSと同じにするか、駅の券売機の横にMARS端末置いてくれ。自分でやるから。
Posted at 2023/09/25 19:14:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2023年09月24日 イイね!

やっと車で朝駆け&朝ラー

今年の夏は朝寝坊で車の朝駆けを断念することが多かったのですが、ついに今日実行できました。
と言っても積極的に早起きしたわけでなく、平日と勘違いし焦って飛び起きたのが実態。仕事のストレスとプレッシャーがこんな形でも現れてきているようです。

ってことで準備をし、さて出発と思ったらタイヤの空気圧がかなり低く。まあ1ヶ月以上放置だったし仕方ないか。

急遽充填を行い適正値に。10分ロスしました。

気を取り直し出発。ブレーキの固着も想定通りでしたがその後は絶好調。
今日は北方面に向かい、数年ぶりのこの店へ。相変わらずしょっぱくてうまかったです。

この時点で8時。次の当てがないので、北上して七ツ森湖畔公園へ。

産直はまだ営業前でした。

することもないため10分程度で引き返しました。
途中、空いてるのを良いことに橋の上で停車してパチリ。

この勢いで宮床ダムへ。

ベンチに座ってダム湖を眺めたかったのに、草ボーボーで何も見えず。

仕方ないので、ほんのちょっと歩いてダム堤体からパチリ。

ここからもすぐに撤収。
この後は国道457号から仙台市街に抜け、

1箇所だけ寄り道して帰りました。

今日のルートはこんな感じでした。

久々の車での朝駆けは混雑少なめ・気温もほどほどで諸々快適でした。
帰宅後は自転車でウロウロしましたが、今日くらいの天候だと暑さで体力を奪われることもなく良い感じです。
朝晩は涼しいくらいですし、いよいよ秋の気配が感じられるようになりました。この過ごしやすい季候がずっと続けば良いのに...と思います。
Posted at 2023/09/24 15:55:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 共通:息抜き・気晴らし | 日記
2023年09月23日 イイね!

乗り鉄で富士五湖と富士山五合目巡り(移動編)

9月10日〜11日に行った富士五湖エリア周遊の際の移動記録です。
言うまでもなく鉄分多め写真も多めなので、興味のない方はスルーしてください。

まず1日目。
仙台駅から大宮駅まで、こまちで予習をしながら移動しました。

大宮駅から新宿駅までは湘南新宿ラインで移動しました。

ちょっと時間があったので、高円寺駅まで足を伸ばし気象神社にお参り。この件は先に書いたとおり。このご利益か、現地の天気はまずまずでした。

参拝後は新宿駅に戻り、特急かいじで中央本線を大月駅まで移動します。

ここからがこの日のメインです。
富士急行線の富士山ビュー特急に乗りました。

今回乗ったのは先頭の特別車両。週末はスイーツプランとやらでしか取れないらしいのですが、たまたま座席のみも予約できたため乗ってみることにしました。

切符がないと車両に入ることすらできません。

内部です。

私はこのおひとり様席。

周りを見る限りC国人の方が多いようでした。それでも騒がしい人がいなかったので良かったです。
そして、ほとんどの乗客はスイーツプランでの乗車だったようで、見ててうらやましかったです。悔しいのでどら焼きをオーダーしました。

ちなみにコーヒーは特別車両券に含まれるので無料。おかわりもし放題です。料金は900円ですが、むしろ割安に感じます。

本当はビールを飲みたかったのですが、到着後に運転があるので持ち帰りにしました。

せっかくなので、ロゴ付きのナンデモ充電くんも購入しました。

E353系富士海遊との交換のタイミングに運転席をパチリ。

途中の景色はまあまあ良かったですが、残念ながら富士山は見えず。
そんなこともあろうかと写真を用意してくれてました。天気がいいとこんな景色が見られるようです。

そんなわけで1時間ほどで河口湖駅に到着。

なかなかレアな並びかと。

こちらもレアかな。

この後の観光はこちらをご覧ください。

2日目です。この日は特急富士海遊に乗ったため、大月駅での乗り換えはなく新宿駅へ直行です。E353系をこの位置で見られるのはここだけでは?

後発の臨時の富士海遊はE257系でした。これはこれで乗りたかったかも。

この列車は満員御礼で、実に多国籍な乗客構成でした。
大月駅でのかいじとの連結を見たかったのですが、隣席のデカい外人さんが就寝中だったため諦めました。

ぼんやり景色を眺めてたら新宿駅に到着。ここからは通勤列車で東京駅に向かいます。

東京駅に到着後は「ビールを一杯」と思っていたのですが、店を探してるうちに時間が押してしまい断念。コンビニでハイボールを購入しはやぶさで仙台に向かいました。

上野駅でイーストiと遭遇。

が、大宮駅から乗ってきた隣席のおっさんの鼻息に辟易。
したところ、みん友のnaguuさんにお声掛けいただき、急遽仙台駅で飲んだのは先に書いたとおりです。

以上、1泊2日の乗り鉄旅でした。
このルートは昨年5月に富士宮に行った際の帰路で存在を知り「いつかは」と思っていたもので、諸々の好条件が重なったことから決行したものです。天気はまずまず、混雑もまあ許容範囲で、結果的に良いタイミングで旅行できました。
ただ、乗り鉄は良かったけど現地観光は時間不足でした。もう1日欲しかった。可能ならば次はエスロクで再訪してみたいものです。

と言うことで、BLOG描きながら買ってきたビールで晩酌。
酔いが回るとともに妄想も膨らみます。あー、また行きたいな。

Posted at 2023/09/23 20:01:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2023年09月19日 イイね!

乗り鉄で富士五湖と富士山五合目巡り(観光編) Part2

Part1の続きです。(少々長いです。)

旅程2日目。朝6:00頃に目が覚め、窓から外を見たら真正面に富士山が!
出かける前から天気予報がイマイチだったので期待しておりませんでしたが、今回ばかりは低精度のハズレ予報に感謝です。

8:00くらいに出発予定だったところ、テンションが上がったので早々に出発準備を。
6:45にチェックアウトし、駐車場でパチリ。日も出てきて綺麗な眺めでした。

この日は、富士五湖のうち前日訪れた山中湖を除く4ヶ所を廻ります。
湖北ビューラインの愛称を保つ県道21号を走り、まずは河口湖。ビューポイントである大石公園。良い眺めでした。

道路が空いてたので路駐して富士山をバックにパチリ。

次は西湖。ビューポイントは根場浜の前にある駐車場。やや雲が多くなってきました。

ここらで青木ヶ原樹海のエリアに入りました。

次は精進湖。ビューポイントは他手合浜。ますます雲が増えてきました。

そして本栖湖。ビューポイントは浩庵キャンプ場前。ほとんど雲に隠れててっぺんしか見えなくなりました。逆光でもあり、千円札の富士山を綺麗に写真に収めることはできませんでした。
ちなみにキャンプ場は、ゆるキャンの第1話でリンとなでしこがキャンプをした場所の元ネタのようですです。(あいにく立ち入り禁止でした。)

なお、共通デザインの看板は、本栖湖だけ富士山と反対向きに置かれてました。なので富士山をバックにした写真が撮れませんでした。
こんな感じで、富士五湖巡りは一応コンプリート。

この時点で9時ちょっと前。駆け足だったとは言え、思いの外早く廻り終わってしまいました。そこで「時間があれば行こう」と思っていた富士スバルラインを走ることにしました。
富士スバルラインは9月10日までマイカー規制が行われており、当日はその規制が明けた初日だったため非常にタイミングが良かったのです。

どこをどう走ったのか、ナビに誘導されつつ30分ほどで料金所のゲートに到着。

ここから一・二・三合目とグイグイ登っていきます。(一合目の看板は撮り損ねました。)

ところが三合目を過ぎたあたりでガスが立ち込め、前が見づらくなりました。
展望台に寄ってみたけどこんな具合。

諦めて登りを再開し、四合目を経て五合目に到着。

平日の10時なのに駐車場はこんな具合でした。

そこらじゅう登山風の格好をした日本人のシニアと外国人だらけでした。

そしてバスも大混雑の様相。車借りてきて良かったです。

まずは富士山小御嶽神社にお参りを。ここまでの無事のお礼と、この先の無事の祈願をしました。

そして朝食兼昼食として噴火カレーとやらを食べました。まあ可もなく不可もなく、普通に美味しいカレーでした。

食べ終わるとこのイラスト。

そしてデザートに富士山メロンパンを。これはとても美味しかったです。

後は周辺をウロウロしたり、お土産屋を冷やかし。買おうか悩んでやめました。

こんなの久しぶりに見ました。まだあるんですね。外国人カップルがずっと張り付いてメダル作ってました。

1時間程度滞在し、することもなくなったので下山することにしました。
しかし、やや時間が中途半端。スバルラインを降りた後は、昨日富士山を見損ねた山中湖に再訪することにしました。
しかし、残念ながら下部しか見えず。まあ前日よりマシなので良しとしましょう。

そして、ここで相棒がキリ番6000kmに到達。改めてみたら時間も連番でした。

この後は山梨県立富士山世界遺産センターに立ち寄りましたが、

すみません、あまり面白くありませんでした。富士山信仰がメインの内容でしたが、あまりそう言うの興味がないんです。なので写真もこれだけ。このオブジェは綺麗でした。

そして最後に、冨士御室浅間神社で旅の無事のお礼をし、

ガソリンを詰めてレンタカーを返却しました。

この後は河口湖駅に戻り、列車待ちの間にフードコートで富士山ソフトを。
店員の接客は良かったですが形は悪いですね・・・。ちょっとがっかりでした。

そして、列車で帰路につきました。(乗り鉄は別投稿します。→ 書きました。)

今回のルートはだいたいこんな感じでした。

と言うことで、一泊二日の富士山(山梨側)周遊でした。
今回は事前の天気予報がイマイチでやや気落ちしながらのスタートだったのですが、結果としては概ね好天に恵まれました。

また、これまでガラス越しに遠目で見ることしかできなかった富士山を間近で見られただけでなく、実際に登れた(と言っても車で五合目までですが)ことは非常に良い思い出になりました。思い切って実行して本当に良かったです。

こんな感じで今度は静岡側も周遊してみたいところです。また来年、マイカー規制解除直後を狙いますかね。
Posted at 2023/09/19 20:08:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記

「人の車で山形プチドライブ http://cvw.jp/b/253831/47683846/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2023/9 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...