【ほり】のブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

初夏モードの蔵王エコーラインへ

今日はツーリング日和。
いつもの仲間と、バイクで蔵王エコーラインに行ってきました。

早起きして東北道の菅生PAで集合。朝の8時だと言うのに、既にこんな状況でした。これでほんの一部。

早々に出発して宮城側の麓へ。ここでお約束の一枚。バイク倒れそう・・・。

先日車で来たときはお釜には行きませんでしたが、今日は寒くなかったので行ってみました。
蔵王ハイラインを通り、いざ山頂方面へ! (写ってるバイクは赤の他人です。失礼。)

5分程度でてっぺんに到着。駐車場ですら景色が良いです。
これなら380円の料金も我慢できます (^-^;)

お釜周辺は火山活動の影響で昨年以降立ち入り規制があり、あまり近づくことができません。なので遠目にしか見えませんでした。
遠くに見えるお釜は、雨が少ないせいか水が少なく濁ってました。まあこんなによく見えるのも珍しいので、良しとします。

満足した後は山形側に降りて昼食。今日もそばです。蔵王温泉の近くにある「三百坊」と言う店に行きました。
山奥の古民家的な店で、庭がとても綺麗な所でした。写真撮らなかったのが悔やまれます。

ここでは、盛りそばと野菜天の盛り合わせを。
新そばの季節でもないのにそばの香りが強く、とても美味しかったです。ただ、少々食べ過ぎた感が・・・(^-^;)

今日は早めに帰宅する方針だったため、食後は宮城へ向け移動開始。
R286から笹谷トンネルを通って帰るつもりが、急遽ルート変更し笹谷峠の旧道へ。今のバイクで走ったのは初めてでしたが、これがなかなか楽しかったです。
また来ようと言いたいところだけど、残念ながら当分無理かな・・・。

後はコンビニや用品屋に立ち寄ってはダベり、15時頃に帰宅。あれ?それほど早くないな。寄り道多すぎか (^-^;)
まあそれもまた楽しいので良いでしょう。

今日は(も?)好天に恵まれ、メットやバイクにぶつかる虫の多さを除けばとても快適なツーリングでした。
山なので寒いかな・・・と言う心配が無駄なくらい暖か。今日だけで言えばもう初夏って感じでした。

と言うことで、梅雨前の晴れ間を有効活用でき満足です。今年は梅雨来なければいいんだけどなぁ・・・。って、んな訳ないか。
Posted at 2016/05/29 21:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2016年05月28日 イイね!

グローブを「染めQ」で補修

愛用のバイク用革グローブ、長年の使用による日焼けと劣化で、元の色が黒とは思えないくらい退色していました。
そんなに高いものでもないのですし、革も固くなってきているので買い換え時とも言えるのですが、何か愛着がわいてずっと使っています。
でもさすがにこれはねぇ・・・と言うことで、染めQを使ってダメモトで着色してみることにしました。(染めQについてはこちらのリンクをご参照下さい。)

染めQは小さいのを使用。ヨドバシ通販で700円くらいでした。

ちなみに元の色。隠れていた部分は日焼けしていないので全く色落ちしていません。
こんなに退色するもんなんですねぇ (^-^;)

【Before】

【After】

結果としては、かけた費用と手間の割に良い感じになりました。スプレーがちょっと足りなかったため、近くで見るとイマイチですけどね (^-^;)
これでまたしばらく頑張ってもらいましょう。
Posted at 2016/05/28 18:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記

今日はバイクのメンテナンスデー

今日も良い天気でしたが、おととい〜昨日と遊びほうけていたので外出を控えて休養日。
それと合わせて、昨日のツーリングの帰り道で雨に降られたことから、汚れ落としを中心にいろいろとメンテナンスしました。

まずはチェーン清掃&注油。
しばらくサボっていたこともあり、油っ気がなくなりサビも発生。久々にきっちりやりました。

それから、冬に付けたグリップヒーターが気温の上昇のためか緩んでズレるようになってきたので、ボンドで固定。
付けたときは寒かったので、ボンド付けなくてもびくともしなかったんですけどね。

あと写真撮ってないですが、
・ホイール清掃
・ボディパネルのビビリ音対策
・ボディとホイールにプレクサスの塗布
・細かいところの汚れ落とし
を行いました。
かなりツルツル・ピカピカになったので、来週からも気持ち良く乗れそうです (^o^)

2016年05月22日 イイね!

一泊で鳥海山にツーリング(2)

ツーリング二日目です。朝は早めに起床。一日目に続き快晴!

宿の前で記念撮影。
この宿、建物はかなりアレな感じですが、食事と接客は満足度高めでした。

出発後は早速鳥海ブルーラインに。
今度は南(山形県)側から北(秋田県)側のコースを走るため、一度山形県遊佐町に南下しました。

二日目は土曜日でしたが、早めの出発と言うこともあり空いてて快適。
で、昨日と同じ駐車場で休憩。瓶コーラの自販機があったので、何となく飲んでみました。

休憩後はブルーライン走行再開。
この道路は北に向かうルートの方が、海を眼下に走れてイイですね。

鳥海山を出発し、このエリアでは有名な土田牧場へ。
昔クルマ仲間と何度となく行ったものですが、それぞれ状況も変わり集まることもなくなったことからご無沙汰でした。
十数年ぶりの土田牧場は妙に立派になっていました。

ここでは懐かしのジャージー牛ソフトを。美味しかったですが、昔より小さくなってる気が・・・(^-^;)
まあそんなことは気づかなかったことにして、鳥海山をバックにパチリ。

その後は湯沢に向け昨日と同じコースで移動。
この一帯は、移動中どこかしらに鳥海山が見えます。雄大で良い景色を見ながら走れて気分がいいです。

そんなこんなで内陸に移動。湯沢に戻った後は「道の駅おがち」で休憩。
お昼過ぎでしたが、全然お腹が減らないので食事は見送り。少し移動した後、通りすがりの食堂でラーメンを食べました。まあ普通かな。

食事も済ませ、名残惜しさが残りつつも帰宅モードに気持ちを切り替え。
宮城へのルートのみ、昨日のR108は通らず南下してR347鍋腰峠を通りました。

が、これがミスチョイス。工事中が多く快適とは言えませんでした。そして、宮城側に着いたとたんに土砂降り。
え?先日まで「晴れ」の予報でしたよね・・・。ホント当てにならねぇ (-_-#)
洗車は翌日のつもりが、急遽帰宅後に実施。まあ綺麗になったから良しとしますか。

と言うことで、二日間の走行距離は約560kmでした。最後以外は天気も良く道路も空いていて、とても楽しいツーリングでした。
やっぱ自分はクルマよりバイクの方が向いてるな (^.^;) さーて、次はどこに行こうかな。
Posted at 2016/05/22 18:05:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2016年05月22日 イイね!

一泊で鳥海山にツーリング(1)

5月20日〜21日で、いつものバイク仲間と今年初の泊まりツーリングに行ってきました。
金曜日に休暇を取り平日を絡めるいつものパターン。宿泊費が節約でき、道路も空いてて、かつ日曜日はゆっくり休養できると、言うことなしなのです (^-^)

今回は一日目と二日目がほぼ同じルート。(地図のリンク:一日目二日目
元は環状ルートのつもりでしたが、初めて通った湯沢以西のR108が思いの外快適だったため、帰りも同じルートにすることにしました。

まずは県境を越えるべく、R108を快走。この季節は新緑が気持ちいいですね〜。

湯沢を通過し、由利本荘市の「道の駅 清水の里 鳥海郷」で最初の休憩。
一気にここまで来てしまい時間が余りそうだったので、食事を取りつつゆっくりしました。

昼食は、地物のそば粉を使ったそばと天ぷらのセット。これで800円はリーズナブル。

その後鳥海山に向け移動開始。
途中「鳥海高原菜の花まつり」に立ち寄り。ここも平日で空いてました。
一面の菜の花畑でバックは鳥海山。とても良い眺めでした。風がないためか、山にちょっとモヤがかかっていたのが少し残念。

菜の花で目の保養をした後は、今回のテーマの鳥海ブルーラインへ。
一日目は北(秋田県)側から南(山形県)側のコースを走りました。ちなみに下の写真は南側入り口で撮った写真です。

車で行けるてっぺんの駐車場(山の5合目)にて休憩。
平日と言うこともあり、途中車に追いつくことは皆無ですいすいとマイペースで走れました。
着いたのは15時半頃でしたが、全く寒くなかったのも意外でした。

この後は麓に降り宿に移動。宿泊場所は、象潟の海辺にある安宿です。
宿到着後は着替えもほどほどに温泉とビール。ちょうど夕日が綺麗な時間帯で、何ともオツなルービーでした。

安宿の格安プランなので食事は少なめ。地物の魚料理を日本酒のアテに。
ツーリングの時は、翌日に差し支えない程度に酒量を抑えるのが大変 (^-^;)

食後は、夜更けまでいつもと同じ話をリピートしつつ(笑)就寝。

長くなったので続きはWebで!・・・じゃなくて別記事で。
Posted at 2016/05/22 18:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記

「ここいらの年寄りは、信号と法定速度は妄信的と言うくらいに守るくせに一時停止と安全確認はさっぱり。
頼むからバランス考えてくれ。」
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

<< 2016/5 >>

6月の雪だるま
2018/06/03 20:41:20
ハスラーに『錆』発生‼️🤒
2018/05/14 08:44:46
フロント周りの遮音、制振(まとめ)
2018/04/27 12:58:37

近隣の方、チンク乗り・バイク乗りの方をメインに募集しておりますが、もちろんそれ以外の方もよろしくお願いいたします。
はいさい@沖縄はいさい@沖縄 * のーまるくんのーまるくん *
NewおだてぶたNewおだてぶた * 青い森のカズ青い森のカズ *
ヒロミヒロミ * runesutarunesuta *

トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
地方でイタ車を運用することに限界を感じ、急遽購入しました。 これまではあまり周りと被らな ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
10年ぶりくらいでリターン後に買った二台目です。 最初は歳も歳だしと言うことで250cc ...