• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

ハスラー納車

本日ハスラーが納車されました〜 O(≧▽≦)O
納車されたと言っても自宅納車ではなく、納車費用を浮かすために電車とバスでディーラーに赴きました。




ディーラーに到着し、Myハスラーとご対面。
移動中は曇ったり雪が舞ったりでしたが、ディーラーに着く頃には日も射し、心穏やかな納車でした。

購入したのはGと言う中間グレードで、NAの4WDです。色は赤黒ツートンにしました。
急な購入だったため妥協せざるを得ない面があり、マリッジブルーならぬ"納車前ブルー"が続いてましたが、実車を目の前にしたらそんなことはどうでも良くなりました。




納車の儀が終わった後は、その足でエネオスのSSに行きキーパーコーティングを行いました。

正直これまでは「スタンドでコーティングなんてあり得ない」と思っていましたが、「ディーラーやプロショップのコーティングと比較すると、費用対効果の面ではベターな選択なのでは」...と考えるようになりました。
ただ、キーパーは施工者の当たり外れがあるので少々心配だったのが本音です。なので施工実績の多いSSを選びました。結果としてはまあ満足です。




作業完了。ピカピカになりました。帰り道ですぐに汚れちゃうのが悔しい。




そして帰り道の約50kmを慣らしドライブ。
パワーモリモリとは言えませんが、ゆるりと流す分には十分・・・と言うかすごく楽でした。高速道は少々つらそうですが (^-^;)

この車は青森にいる間の足としての役割がメインなので、あれこれいじらないつもりです。ただ、”言うは易く行うは難し”かなと(笑) 
ともあれお金を使いすぎないよう、ほどほどに楽しみたいと思います。
Posted at 2018/01/28 17:34:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車・バイク共通:記念日 | 日記
2018年01月27日 イイね!

6桁のゾロ目

先日ですが、車に乗るようになって以来初めての6桁ゾロ目をゲットしました!




と言っても自分の車ではなく、修理の代車です。
ちなみに車種は平成23年式の日産オッティ。三菱EKワゴンのOEMですね。




この車、内装の質感はそこそこだし、距離を走ってる割にシートもショックもへたってないし、オートマは4速でホーンもダブルホーン。割と良いグレードなのかな?
パワーと静粛性はイマイチで燃費もチンクより悪いですが、乗り心地に関してはハスラーよりいいんじゃないかな(汗)

さすがにこの個体を欲しいとは思わないけど、買おうと思ったら20万でお釣りが来そう。
適度にポンコツなので神経質にならずに手荒にガシガシ使えそうだし、道具として考えればこれはこれでありなのかも。

うーん、やはりチンクを残して、そこそこ古い中古の軽を増車でも良かったかな・・・と思ったり (^-^;)
2018年01月27日 イイね!

二ヶ月ぶりの再会

うちのチンクが入院してからすでに二ヶ月が経ちました。
さすがにここまでかかるとは予想もしておらず、そうこうしているうちにハスラーの納車も近づいて来たので、車に置いていた小物を回収すべく車に会いに行ってきました。

ありがちな話ですが、車は修理に出した店ではなく下請けの修理工場にあるとのこと。
まあ技術さえしっかりしてればどこでもいいですけど、さてさてどうなんですかね・・・。

と言うことで自宅から移動すること一時間少々。工場に着きました。まさかこんな山奥とは・・・。




そして久々の再会。こんな状態で放置プレイの模様です。すっかりホコリまみれになってて、少し悲しくなりました(涙)




ちなみに今納品待ちになっている部品はインタークーラーだそうです。しかも納期未定。
輸入車なので船の関係とかで遅れるのは理解できますが、絶版車ならともかく現行車種・現行エンジンの部品がここまで待たされるってどう言うこと? イタリア人仕事してよ!(-""-;)

ってか、修理工場の方も一気にバラして部品をオーダーってやり方ではなく、修理しながら「これも交換しなきゃ」みたいな感じで順次パーツをオーダーしてるっぽい。なので一概に納期だけが問題ではないのかも。どうも全てにおいて噛み合ってないような気がしてなりません。

そして、予定していた小物を回収したのは良いものの、シート下に置いていたジャンプスターターを忘れてきました。わざわざあんな遠くまで行って忘れ物かよ・・・ (-_-;)
相変わらずの忘れっぽさに我ながら怒りを禁じ得ません。
2018年01月21日 イイね!

今年初パトロール

明日は仙台の事務所に出勤なので、前泊で今日から仙台入りしてました。
目的はナップスに行っての会員カード更新でした。



と言うのも、ナップスの会員カードは最後の買い物から一年経つとポイントが消滅するのです。
ポイントがどのくらいあるのかも分かりませんでしたが、なんか勿体無い気がしたのでパトロールがてら買い物に行きました。


しかしながら特に欲しいものはないので、ステッカーだけ買って来ました。
ステッカーチューンは性に合わないのですが、ストトリが納車したら貼ろうと思います。




ちなみにポイントは700少々でした。
今回のために車を借りたわけですが、こっちの方が高くつきました(笑)

Posted at 2018/01/21 21:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記
2018年01月14日 イイね!

青森での運転環境について思うこと

青森に引っ越して来て1年半になりました。
こちらに来てから常々思っていたことですが、ちょっと思い立ったので書いてみます。

# 青森と十把一絡げにしてますが、私の居住している上北エリアでの印象です。
# みん友さんには青森在住の方も多くおられますが、気に障ったら申し訳ありません。




まずこちらに来て最初に思ったのは、運転がおとなしいと言うこと。
流れが速かろうが遅かろうが追い越しやあおりなどをせず、流れに合わせ順序よく淡々と走る印象です。信号も黄色で加速して突っ込んだりせずきちんと止まります。そう言う意味で、前に住んでた仙台に比べてとてもマナーが良いと思いました。
その一方で、「いかがなものか」と思う点もあります。いくつもありますが、とにかく気になるのは以下の二点です。

1.ウインカーを上げない

特に右左折の信号待ちの時ですが、停止中にウインカーを上げません。信号が青になって曲がり始めてからやっとウインカーを上げます。
最初はたまたまだと思ってましたが、気にするようにしてからも印象は変わりませんでした。大げさでなく70%〜80%の確率です。
たかがウインカーなのになぜ? ホント理解に苦しみます。

2.一時停止場所で停止しない

文字の通りです。特に高齢者とおばちゃんに多いです。ひどい場合は徐行すらしません。
狭い町内でしょっちゅう見かけるので、一時停止に気づいてないわけではなく、そもそもする気がないのだと思います。車がぶつかるかも...って想像力すらないんですかねぇ。
誰もが事故を起こしたくて起こしているのではないと思いますが、当地に関して言えば事故を防ぐためのわずかな努力(ルール遵守)すらしていないと思えます。


どちらも青森に限ったことではありませんが、仙台にいた時と比べて遭遇回数はかなり高頻度になりました。
ウインカーを上げるのは何のため? 自分が曲がる方向を周囲に知らせるためです。
一時停止の標識で止まるのは何のため? 出会い頭の事故を防ぐためです。
つまりは自分のためであると同時に周りのためでもあるわけですが、あいにくそう言った考えはお持ちではないようで・・・。
当地は高校を出ると同時に車を保有するような土地柄のため、自転車の延長線みたいな意識なのでしょう。ある意味納得 (-_- )


一時不停止に関しては私も巻き添えを食い、車が壊れる羽目になりました。私に落ち度がないとは言いませんが、相手が一時停止してれば起きない事故でした。時間が経つごとに怒りがこみ上げてきます。
そして最近では、こう言った輩に遭遇するたびイラッとくるようになってきました。お願いだから、”一歩間違えば簡単に人を死なせることができる1トン以上の鉄の塊”を操っていると言う自覚を持ち、きちんと法律・ルールを守って欲しいものです。



と、未だ車が戻らず鬱憤が溜まってきたので書いてみました。特にオチはありませんが、私も当地の自動車文化を他山の石に、防衛運転に励もうと思います。
さて、うちの車はいつ戻ってくるんですかねぇ。チンクの納車よりハスラーの納車の方が早くなる可能性も否定できなくなってきました・・・(>_<)
Posted at 2018/01/14 20:58:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記

プロフィール

「八戸歴史探訪 http://cvw.jp/b/253831/42199460/
何シテル?   11/18 20:39
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

POLO 6R ACC取り直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 09:07:24
緑に囲まれておりモスⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 21:52:23
ミノウラ スマホホルダー Hi-520-OS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 13:58:23

お友達

「来るもの拒まず、去る者は追わず」でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
49 人のお友達がいます
nmarch05nmarch05 * チャルラーチャルラー *
じっくん♪じっくん♪ * torumapapatorumapapa *
suwattisuwatti * runesutarunesuta *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実用面(保守性とコスト)を重視し、足車として地味で経済的なカーライフを過ごすつもりでした ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.