【ほり】のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

気分を変えて

今日は気分を変えて、自分の車ではなく借り物の車で用足しをしました。
借りたのはカーシェアのMAZDA2です。

行ったのはここと、

ここ。

要は買い物なんですが、思いのほか時間が足りず返却時間が気になってしまい、落ち着いて買い物ができませんでした。やはり自分の車で気持ちのゆとりを持っていくべきですね。
仕方ないので、帰宅後に運動と散歩を兼ねて自転車で出直しました。バカみたい。

関係ないけど、今回のMAZDA2は最下位グレードだからか、タコメーターが省略され車名ロゴになってました。何かめちゃくちゃ安っぽいんですけど・・・。
デミオもカーシェアでは最下位グレードでしたが、一応タコメーターが装備されてましたのでグレードダウン感が否めません。まあ他の部分はブラッシュアップされてるんでしょうけどね。

そしてこれまた関係ないけど、たまたま通った道の銀杏並木がきれいでした。

と、ちょっと得した気分と失敗した気分が交錯した借り物ドライブでした。
帰宅後は早めの晩酌。トリスハイとセブン&アイ限定ビールです。

軽米町と聞くと、数年前のツーリングで軽米町を通りかかった時にゲリラ豪雨に襲われた記憶が蘇ります。あの時の悔しさも一緒に飲み込んでやろうと思います。

Posted at 2021/10/31 16:27:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2021年10月30日 イイね!

朝風呂とコバルト

昨日は帰宅後急激に眠気を催し、風呂にも入らずに寝落ちしてしまいました。
今朝起きたら天気も良かったので朝風呂に行くことに。

沿道の木々がやや色づき気味の高速道を走り、

石巻市の「道の駅上品の郷」内にある、

ふたごの湯に行きました。

一年位前に立ち寄った際には休業中だったので、入浴は多分5〜6年ぶりくらい。かなり久々でしたが相変わらず居心地が良い空間です。
青空を眺めながらの朝湯はとても気分が良かったですよ😊

湯上がりに思わずプシュッと。
これ、ぱっと見かなり紛らわしいですね。誤解されそう。

飲んだ後は産直で買い物...と思っていたのですが、朝早い割に結構な混雑。田舎の道の駅は地元のスーパーの役割も担っているので仕方ないですね。並ぶ・待つが大嫌いなので即撤収です。
そしてここから牡鹿半島に向かい、途中キリ番をゲットしつつ、

約4ヶ月ぶりの牡鹿コバルトラインを走ります。

早めの時間のせいか心配なくらいガラガラ。まあ空いてるのは大歓迎です。
マイペースでスイスイ走り、30分ほどでホエールタウンおしかに到着しました。

ここでは、今年最後(かもしれない)鯨刺しを鮪刺しとセットで食べました。

こんなんです。美味でした。お酒が欲しくなりました。

食後は御番所公園へ。暖かいので軽く散策です。
てっぺんの展望台には行かず、

斜面に備え付けのベンチでまったりしました。

天気が良いので眺めも最高。ただ日当たりが良すぎ、暑さ(熱さ)に耐えかね10分少々で撤収でした。

この後は帰路につきました。
最後に給油して帰宅。週ごとに値上がりを繰り返しているような状況なので、減る都度給油した方がわずかながら節約になりそうです。

帰り道に軽く渋滞にはまりイライラしましたが、それ以外は概ね快適に楽しく走れました。今日の走行距離は約200km。山形往復とさほど変わりませんでした。

11月は今年最後の泊まりがけの遠出をしたい所ですが、時間と体力が問題。さてどうなることか。
Posted at 2021/10/30 17:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2021年10月25日 イイね!

とれいゆつばさ乗り納め(移動編)

先日の土曜に乗ってきた山形新幹線のとれいゆつばさ。
これにあたっての前後の行程についてまとめました。ただ私が鈍行に乗った感想ですので面白くはないですがご容赦の程を。

今回は、仙台の周辺の在来線乗り放題のフリー切符「小さな旅ホリデーパス」を利用しました。この切符、新幹線は乗れないのですが、山形新幹線は新庄〜福島の区間は在来線特急扱いなので乗車可能なのです。

まずは仙台駅から東北本線で小牛田駅へ。
列車の入線が遅かったのと思いのほか混雑していたことから列車の写真はありませんが、いつものE721系なのでなくても差し支えないでしょう。

小牛田駅からは陸羽東線で鳴子温泉駅に向かいます。
ちなみに写真は途中の古川駅で停車時間中(新幹線待ちで30分停車!)に撮ったものです。

この車両は、陸羽線のキハ110系の中でもかなりレアな回転シート車両でした。北側の一人掛けシートが180°を超え270°回転し、窓側に向けることができます。陸羽西線で最上川を眺めるための装備のようです。
ただロック機構にガタがあり、列車の揺れに合わせてガタガタと動くので乗り心地はイマイチ。個人的にはハズレでした。

そして鳴子温泉駅で乗り換え。ここからは二両の列車に10人いるかいないかくらいの乗車率でした。

途中、紅葉の名所鳴子峡で減速運転。でも紅葉はまだ始まったばかりでした。
まあ分かってましたし、紅葉の時期は列車も混雑がすごそうなので、紅葉はスイっとバイクで見に行きます。

そして14:10に新庄駅に到着しました。駅の写真撮り忘れてた。
以前だったらここまで区間はリゾートみのりが走ってたのですが、これも数年前に運行終了しました。なので今はただの電車や気動車での移動のみになってしまい面白味に欠けるところです。その上とれいゆも無くなっちゃうのだから、新庄駅は何の目玉もなくなっちゃいますね・・・。

ちなみに、今回の乗り鉄のもう一つの目的は「新庄駅で蕎麦を食べる」ことだったのですが、張り切って店に行ったら営業時間外・・・。すごくがっかりでした。
13:30閉店って、いくらなんでも早すぎやしませんか?

とれいゆの発車まで時間もないので散策もできず、駅構内でラーメンを。きのこが名物ってことできのこラーメンを食べました。期待せずに食べたところ存外においしかったのが救いです。

ここからは山形駅までの移動は、先日書いたとれいゆ乗車なので省略。

山形駅からは奥羽本線の鈍行で福島駅へ移動です。途中米沢駅での乗り継ぎが必要でしたが、いずれも混雑はなくゆったり移動でした。

途中の峠駅では名物峠の力餅の立ち売りが。いるのは知ってましたが初めて見ました。しかも18時過ぎの鈍行列車も対象だとは。予想外の事態に考えの整理が追いつかず、残念ながら買えずじまいでした。
当面列車でここに来ることもなさそうなので、来年暖かくなったら車かバイクでお店に来てみようと思います。

福島に到着後は名物円盤餃子を食べようと思っていたところ、駅内の有名店に行ったらすでに受付終了でした。
見た感じ待ってる人はみな地元民に見えましたけど、福島に住んでいながらそこまで食べたいほどのものでしょうかね。って、失礼か。
面倒になったので、駅の近くにあるラーメン屋で適当に済ませました。結果して昼も夜もラーメン・・・。

食後は東北本線で仙台駅に向かいます。
しかし電車がなかなか来ない。始発駅なんだからもうちょっと早く入線すると思ってたのに。吹きっさらしの中、入線したのは発車5分前。
そして何シテルにも書きましたが、車内に暖房が入っておらず寒い寒い。仙台まで1.5時間くらいあるのに、寒いと申し出て暖房のスイッチが入り暖かくなり始めたのは仙台到着まで残り20分くらいのところでした。

話は飛びますが、仙台圏のJR列車はドアボタンが付いており、車内保温の観点(特に冬場)から、ボタンを操作しないとドアが開かない運用を何十年も行なってきました。人の乗り降りのない駅であればドアが開かず、車内の温度が保たれるわけです。
しかし昨年の武漢肺炎流行開始以降、換気の名目で駅到着時に有無を言わさず全ドアが全開する運用に変わりました。暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も例外なくです。

そして困るのは、折り返し駅の発車待ち中もドア全開なこと。真冬の強風時や降雪時でもそんな状態なので、発車前の車内は屋外と同じくらいの寒さになります。そしてドアが閉まり発車しても、車内が温まる前に次駅についてドア全開。ほんと、武漢肺炎にかかる前に風邪引きますよ。

電車の運賃って基本的には移動費用ですが、その一部には冷暖房のコスト、言い換えれば快適性に対する対価も含まれていると思うんです。それなのに換気と称して快適性を毀損し、乗客に我慢を強いている今の状況。明らかにサービスレベルの低下です。
おそらくドアを閉めっぱなしにすることで、コロナ脳のクレーマーから「換気しろ」とクレームがつくのを恐れてアリバイ作りをしてるんだと思います。でも空調は稼働してるし、そもそも走行中も一部の窓は空いてるので換気は十分だと考えます。
なので、そんな一部の基地外を気にするあまり、大多数の善良な利用者に我慢をさせるのはやめてほしいと思います。

JR東日本に対しては、武漢肺炎下でも列車の定時運行や安全確保を行ってくれることに感謝と尊敬の念を持つと共に、密かに応援もしていました。
しかし、かねてから思っている前述の不満に加え、今回の”寒中我慢大会”で気持ちが変わりました。冬の間はJR東日本管内の乗り鉄をするのは止めます。仮に東北内を動くにしても、お金払って寒さを我慢するくらいなら他の手段を使うか行動そのものを諦めますわ。

と言うことで、後半愚痴っぽくなり失礼しました。
最後に、山形で買ってきたお土産をご紹介。会社で配る分もあるため一週間持ちません。イライラが募ったのでもうちょっと買い物したかったです。

Posted at 2021/10/25 20:51:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2021年10月24日 イイね!

秋晴れの今日は自転車デー

かわいいお天気お姉さんによると今日は暖かくなるそうなので、

自転車で街中に行きました。

最初はヨドバシへ。ここでは自転車の補修パーツを買いました。その辺は別途。

次に時間調整を兼ねてコーヒーショップで読書をし、

お昼時間をずらしたところで昼食。

食後は帰路へ。ちょっと回り道をし、JR仙石線の車両基地をパチリ。
1〜2年後にはここの車両も入れ替わってるでしょうか。

そして帰宅。走行距離は20kmに届かずでした。

と、今日は久々の自転車デーでした。夏の間は帰宅後の習慣になりつつありましたが、日が短くなり帰宅時間が遅くなりと結局続かず。なかなかうまく行かないものです。
でもやはり自転車は気分が良いです。今日くらいの天気だと走ってるうちに体が温まりちょっと暑さを感じるくらいなので、それを踏まえるとこの先も何度かは自転車でプチ遠出ができそう。

問題は、自転車日和の時って車もバイクも乗りたくなるんですよね。私の場合いずれも冬はNGになる(状況的に)ので、この先の晴れの日はどの手段で楽しむか、悩ましいことになりそうです。
もっとも、それ以前に晴れる保証はありませんけどね。

と言うことで、帰宅後は早めの晩酌。昨日ではなく先々週に天童で買ったお酒です。
これ飲みながら古めの007観ようと思います。

Posted at 2021/10/24 15:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年10月24日 イイね!

とれいゆつばさ乗り納め(乗車編)

昨日の話ですが、山形新幹線の足湯列車とれいゆつばさに乗車してきました。

とれいゆは約2年前にも乗車してますが、転勤が終わって仙台に戻ったことだしまた乗りに行こうと思っていました。
そうこうしてるうちに、JR東日本よりとれいゆの運行終了が発表が。引退は来年3月とのことでした。

こうなってくると先々混雑が予想されます。これからは紅葉や雪景色で周辺路線も人が増えるので、空いてるうちに乗ってしまおうと前々日予約で敢行しました。

ただ、同じことを考える人が多かったのか結構な混雑。他の車両にはツアー客(いまいましい「大人の休日倶楽部」の客だと思われる)がおりました。
ツアー客は車両が別なので良いのですが、私の周りは添乗員が。だから一般座席も混んでたのか。

とは言うものの、とりあえず進行方向向きの座席が取れ、見知らぬ人とのお見合い状態も回避できました。ただ武漢肺炎対策のアクリル板が設置されていて圧迫感があるのと、アクリル板に自分の顔が映り込むので気分が悪かったです🤣

なお、今回は足湯はなし。なぜなら、前述のツアー客に枠をほぼ占領されていたためです。
以前乗った時に一度体験してるので構わないけど、もし期待して乗ってたらガッカリしてただろうなぁ。

今回は直前だったこともあり全区間の席は取れなかったので、新庄→山形間のみ約1時間の乗車でした。ビールを飲んだ以外は”単なる移動”と言った感じで特に感動もありませんでしたが、乗り納めできたので満足です。

とれいゆは2014年7月に運行開始で、それほど期間はたっていません。なのでまだまだ設備はきれいだと感じましたが、元が新幹線なので見えない部分の傷みがあるのでしょうか。また一つ身近な観光列車がなくなってしまい、とても残念な気持ちです。

なお、前後の移動行程については別投稿にまとめたので、よろしければご覧ください。
Posted at 2021/10/24 09:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記

「人の車で山形プチドライブ http://cvw.jp/b/253831/47683846/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2021/10 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...