【ほり】のブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

しばらくぶりにオフ会に参加

今日はみん友さん主催のオフ会に参加してきました。
車でオフ会に参加するのは久しぶりで、「面識のない方と集まる」と言う条件に限定すると実に15年ぶりくらいかと思います。

と言うことで、約1ヶ月ぶりにエスロク出動。大和町にある七ツ森湖畔公園に向かいます。

総勢4名、ホンダつながりの集まりになりました。

公園内の桜が綺麗だったので、

背景にちょっとだけ桜を入れてパチリ。
大きな兄貴分たちとの4ショットですが、遠近法のマジックで大きさは負けていないように見えます🤣

天気が良すぎて暑さすら感じながら結構な時間クルマ談義し、その後移動して昼食。
食事は湖畔の小洒落た(自分一人だったら絶対に入らないであろう)お店で、

スープ&サラダを前菜代わりに、

シーフードドリアをいただき、

食後はりんごのタルトとコーヒーを。

美味しかったです。テラス席だったので景色も良く、贅沢な時間でした。

食後は程なくして解散。解散後はナップスでも冷やかそうと思うも、面倒になり取りやめ。高速ワープで時短移動し、

細々した用足しをした後コーヒーショップに立ち寄り、

最後に2ヶ月ぶりの給油をして帰宅しました。

今回は少人数での顔合わせ+昼食の軽いものでしたが、コミュ障の私はこのくらいでちょうど良かったです。おかげさまで普段見ることのない車を拝見でき、またそれらも含むクルマ談義に花が咲き(花見オフだけに)、緊張することなくとても楽しく過ごせました。
皆さん、この度はありがとうございました。またよろしくお願いします🙇‍♂️

ところで、暖かく(暑く?)なったせいかハードトップの異音が盛大に鳴り始め辟易しました。対処しないとストレスで運転に支障が出そうです。GWの暇な時間に試行錯誤してみようと思います。
Posted at 2024/04/13 19:19:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 共通:イベント・集まり | 日記
2022年12月31日 イイね!

忘年会

昨日は知人数名と忘年会してきました。

みん友さんに教えていただいたお店に行ったのですが、日本酒が充実しててとても良かったです。

日本酒と言えば、知人がお土産に四合瓶をくれたのですが、

なんかヤバそう🤣

本当は昨日アップするつもりが、知人と別れてホテルへ着いたと同時に落ちてました。
ホテルを取らず電車で帰ってたら、乗り過ごしてたかお酒落として割ってたか…。いずれにしても保険をかけておいて良かった。

と言うことで、今年の更新はこれが最後となります。今年一年ありがとうございました。皆様も良い新年をお迎えください。
Posted at 2022/12/31 08:59:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 共通:イベント・集まり | 日記
2021年12月30日 イイね!

年忘れ

今日は夕方からささやかな忘年会でした。

1日早めの年越しそばを食べ、新年を迎える準備も万端。
明日は家の片付け等をしながら過ごします。

そんなわけで、今年の更新は多分これが最後です。一年間拙い投稿に目を通していただきありがとうございました。皆様も良い年をお迎えください。

Posted at 2021/12/30 23:35:25 | コメント(2) | 共通:イベント・集まり | 日記
2020年03月01日 イイね!

遅めの新年会

先週末は仙台出張だったのですが、業務を早々に切り上げ、バイク仲間と遅めの新年会に行きました。
今回は塩竈で昼食からのスタートにしたので、まずはJR仙石線で本塩釜駅へ。久々です。

塩竈で合流後、寿司のランチ。これで1200円はお得です。

昼食後は女川町へ向かいます。と言っても、途中は移動のみだったので全然写真撮りませんでした。いきなり目的地の宿に到着です。

この宿、女川駅に隣接した土地にあるのですが、トレーラーハウスを利用した宿なのです。

我々の泊まる部屋です。
中の写真は撮り忘れたので、詳細は宿のサイトをご覧ください。

到着後はまずルービーで乾杯!

そして、女川駅にある日帰り温泉ゆぽっぽでまったり。平日と言うこともあってか、空いてて快適でした。

風呂を上がった後は、少々休憩した後シーパルピア女川内のビアパブへ。前々から気になっていたんです。

ここでは女川ポップペールと言うオリジナルのクラフトビールと、ちょっとしたつまみを。

ところが、ビールは美味しかったものの、先客のオヤジの集団がとにかくやかましい。
本当はもう一杯くらい楽しみたかったのですが、仲間と相談の上早々に退散。酒が入っているとは言え、所構わず大声を出す人種は大嫌いなので、とても不愉快だし残念でした。

そんなわけで、河岸を変えて今度は和食を。

ここでは日本酒をメインに・・・と言うことで、宮城の地酒を。写真に撮り忘れたのも含め、6銘柄を飲みました。

つまみは、お通しの他は刺し盛りと焼きイカだけ。本当は他にも頼むつもりが、量を甘く見てました。美味しかったし、リーズナブルで良い店でしたよ。

食後は部屋に戻り三次会。私が手土産に持ち込んだやつで談笑。
いつもなら21時には撃沈してるのに、今回は珍しくお昼過ぎまで語ってしまいました。

翌朝は宿で朝食。朝からあら汁とは珍しいです。

食後は休んだ後にチェックアウトし、シーパルピア女川を冷やかし。

知人はここでお土産の魚を。
立てかけて干してる奴、一列500円でした。当日帰りだったら買いたかった。

近くでは、2011年の津波で被害を受けた女川交番が震災遺構になったとのことで、セレモニーが行われておりました。ニュースでも取り上げられたようです。
改めてみると、あの時のことを思い出しますな・・・。

と、こんなところで撤収。この後は少々寄り道をし、私は次の目的地に移動すべく別れを告げました。

バイク仲間と言いつつ、ここ二年くらいは車で行動するばかりで全然一緒に走っていません。今年は仙台に戻れるはずなので、今シーズンはツーリングでの行動を共にしたいところです。
Posted at 2020/03/01 22:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 共通:イベント・集まり | 日記
2019年12月01日 イイね!

2019シーズン反省会

おととい〜昨日と、仙台出張がてら仙台のバイク仲間と反省会 兼 忘年会で福島の会津若松市に行ってきました。
去年とほとんど同じ内容ですが、記録を兼ねてつらつらまとめます。

まず一日目。午前中は一応仕事だったので、フリータイムは午後からでした。
フリーになった後は、懐かしの仙石線で待ち合わせ場所の駅まで移動。

車で拾ってもらい、まずは国道286号で山形に向かいます。
その途中、川崎町で老舗の支那そば屋さんで遅めの昼食。

不法侵入者発見!

お店の人によると、店のネコではなく食材の匂いに集まってくるとのことでした。
雪の中、虎視眈々と侵入の機会を狙っていました。ちなみに写っていませんがもう一匹いました。

人慣れしてるし毛並みもいいので、ちょっと離れた集落でかわいがられてるのかもしれません。

食後は国道13号〜121号を通り、一路会津若松へ向かいます。
途中のルートは雪が降ったり止んだりでした。山形も福島も寒いですね。
そして16:30頃にいつもの宿に到着。意外とかかりました。やはり会津は遠い。

チェックイン後は、これまたいつものスーパー銭湯で旅の疲れを癒やします。

そして風呂もそこそこにいつもの居酒屋へ。
事前に移転情報を得ていたのと、雨が降ってきていたことからタクシーでの移動。移転後のお店はこぎれいな雰囲気になっていました。

お店では、会津の肴をメインに福島の地酒を堪能しました。

濃密な内容だったので一件目で終了。
宿に戻って軽く飲み食いするも、いつも通り22:00前には撃沈。楽しいとついつい飲み過ぎていけませんなぁ。

二日目の朝は雲が多めながら、青空も見えるまずまずの天気。
本当は喜多方で朝ラーのつもりでしたが、全員胃の調子が良くなく見送り。寄る年波には勝てません。ってか、寝る前に油菓子食べたのが良くなかったな・・・。
後ろ髪引かれる思いで会津を後にし、来た道を山形に向かいます。

往路も通った国道121号。県境の峠道だけに、夜は雪が降ったようでした。

そして昼食は、山形県高畠町の通りがかりのお店で鴨つけそばを食べました。
事前調査なしでたまたまの立ち寄りでしたが、十割のそばは新そばらしく香りが濃く、鴨つゆもコクがあって美味しかったです。さすが山形県、ハズレを探す方が難しいですね。

食後は国道113号〜県道を通って宮城へ。宮城県は山の麓も含め雪はほとんどなく、車に乗ってる分には暖かそうにすら見えました。

そして、いつもの2りんかんを偵察。

駐輪場にはバイクが数台停まってました。宮城ならまだ問題なく乗れますね。羨ましい。
そして何気にカワサキKR250Sが。これまたマニアックな・・・。

あと店内にある中古バイク店(SOX)では、W175なるバイクが。Wって言うよりエストレヤの廉価版って感じだけど、これちょっといいかも。
これ以外にも、国内メーカーの並行輸入バイクがたくさんありました。SOX攻めてるなぁ。

あと、新旧モンキー。
旧型(中古)のお値段が新型の新車価格と大差ないことにびっくりです。

と、例によって何も買わずパトロール終了です。まあうちのは冬眠中ですからね。
この後は最寄り駅で知人と別れ、鈍行で仙台駅へ。あれこれ用足ししてるうちにすっかり暗くなりました。

そして新幹線で寒い寒い青森に向かい、

仕上げに日帰り温泉で一日の疲れを流して帰りました。

毎度のことながら、反省会と称しつつ単なる合宿でした。
一番の反省事項は、昨シーズン・今シーズンとも一度もバイクで出掛けていないという事実です。
まあ来シーズンは私の懲役刑も終わって仙台に戻れるはずなので、その時になったら考えましょう。
Posted at 2019/12/01 17:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 共通:イベント・集まり | 日記

「人の車で山形プチドライブ http://cvw.jp/b/253831/47683846/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

日本100名城巡り 東京🏯江戸城
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...