• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

意味不明なアイドリングストップの制御

最近は暖かくなってきたせいか、Sエネチャージがほぼ常時作動するようになってきました。
それに伴いアイドリングストップも動作していますが、イマイチ意味不明...と言うか理解不能な制御をします。具体的には以下の通り。




1.アイドリングストップ中、Nレンジに入れるとエンジンが始動する

停止が長くなりそうだからブレーキから足を離して楽にしよう・・・とセレクターをNに入れると、エンジンが始動します。何でよ?
停止状態をそのまま保ち、発進時にブレーキを踏む or Dレンジに入れた時点で始動するようにすれば良いと思うんですが。


2.アイドリングストップ中、ハンドルを操作するとエンジンが始動する

停止中、ハンドルがわずかに傾いていたので修正しようとしたら始動してビックリ。
ハンドル操作とアイストに何の関係が?


3.アイドリングストップ状態だと、STOPボタンを押してもOFFにできない

例えばコンビニ等で、直進状態で駐車場に停止するとアイストします。でも、STOPボタンでエンジンOFFにすることができません。仕方ないのでセレクターを動かすとエンジンが始動します。
エンジンが止まってるのだから、ボタン操作でOFFにできれば無駄な始動をしなくていいのに・・・。セレクターはその後でもいいでしょ。



いずれも理由があってのことなんでしょうけど、スズキの場合最初に思いつくのはコストダウン。いや、さすがに関係ないと思いますが・・・。
いずれにしても、「この制御を考えたエンジニア、バカじゃねーの?」と思うのが本音です。

はっきり言うと、私は元々スズキと言うメーカーが好きではないです。これは製品の安っぽさが主な理由(大昔、実家の母が乗っていた550cc時代のアルトで辟易しました)ですが、それでも小型車や軽自動車のコンセプトやノウハウ・実績は素晴らしいと思ってましたし、それを踏まえてハスラーを買いました。でも、いざオーナーになってみて、そう言う考えも幻想だったなと思ってます。

ハスラーそのものは概ね気に入ってます。でも、度を超したコストダウン・ゴミ大量発生のオプション製品体系など、メーカーとしてのやり方にはほとほと呆れました。ハスラーオーナーさんも見てらっしゃるのでこんなこと書きたくないですが、アイストのみならず、つくづくユーザー本意ではないメーカーだと感じます。

ともあれ、良い勉強になりました。この先スズキ車を買うことは二度とないでしょうね。
Posted at 2018/03/31 22:02:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2018年03月30日 イイね!

死活問題

今のアパートは全室に駐車スペース一台分が標準で付いています。都会じゃ考えられませんね。
隣室には同僚が住んでいるのですが、同僚は車を持っていないため、駐車スペースを間借りし二台分のスペースを使っておりました。
このスペースのおかげでバイクいじりができていましたし、期間限定ながらクルマ二台体制を維持できていました。




ところが、同僚が今月末で異動となり仙台に戻ることになりました。そのため私が好き勝手に使えていた駐車スペースがなくなってしまいます。
部署が違うので仕事面では何も困りませんが、作業スペースがなくなるのはかなりの痛手です。春のバイク納車を控え、困ったことになりました。

幸い車が小さくなったので、車の横でチマチマとバイクをいじる格好になりそうです。
Posted at 2018/03/30 21:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2018年03月25日 イイね!

CIAO! 500S

今日、我がチンクがドナドナされていきました。ほぼ二年の短い付き合いでした。




デザイン重視で効率や使い勝手は二の次。
でも、真横からの外観はハッチバックでありながらクーペっぽさも感じられ、とても気に入っていました。




内装もプラスチッキーで高級感は皆無。しかしデザインの妙と言うか、安っぽさを感じさせないところがさすがイタリアンだと感心します。
座ってるだけでもワクワクできました。




ポンコツ感の一方で、適度なスポーツ性と経済性を両立してくれたツインエアエンジン。
この唯一無二のエンジンとMTとの組み合わせは、とても楽しいものでした。

alt


そして、仙台ナンバーともお別れです。これからは車もバイクも青森ナンバーになります。
あまり好きではなかった仙台ナンバー(個人的には宮城ナンバーの方が好きです)も、いざお別れとなると寂しいものです。いろんな意味で”一区切り”と言う気がします。

alt


最終的な走行距離は30000kmに届かず。残念。




今回は知り合いの業者さんに買い取ってもらいました。同じような嗜好のオーナーさんに引き継いでもらえると思います。
次のオーナーさんの元でも、ポコポコと元気に走ってくれることを祈ります。
Posted at 2018/03/25 21:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・バイク共通:記念日 | 日記
2018年03月24日 イイね!

ハスラーを衣替え

ちょっと早いかな?と思いつつ、ハスラーのタイヤを夏タイヤに履き替えました。




保管していたホイールは、未使用なのにサビが。拭けば取れる程度でしたが。




そしてハブもサビサビ。




久々の国産車なので、久々にホイールナット。ちょっと感動。




タイヤ履き替え完了。やっとこのホイールを履けました。
ただ、前側のキャンバー角が気持ち逆ハの字な気が・・・。こんなもん?





その後は冬タイヤ洗浄。例によってタイヤ交換よりこっちの方が手間がかかります。




洗浄後はタイヤラックへ収納。
ゴルフ時代から使ってますが、軽サイズだと二本分に三本入りました。あまりメリットはないですけど・・・。




ちなみにタイヤの重さ比較。上段が冬タイヤ(14インチ+アルミ)、下段が夏タイヤ(15インチ+鉄チン)です。ほぼ同等の11kgちょいでした。わずかに夏タイヤの方が軽いかも。
純正鉄チンが軽いってのは本当ですね。

2018年03月24日 イイね!

最後の洗車・・・

密かに、我がチンクの引き渡し日が明日に迫りました。ってことで、最後の洗車です。
いつも通りの簡単洗車ですが、感謝を込めてやりました。嫁入り前なので恥ずかしくない程度にはね。




結構きれいになったでしょ。




洗車後は車内を軽く掃除して、タイヤを積み込みました。




ラストドライビングは明日になります。
青森市内で業者さんに引き渡しなので、残りの運転距離は100km程度。かみしめながら走ります。

プロフィール

「虫干し http://cvw.jp/b/253831/41957438/
何シテル?   09/17 20:19
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ミノウラ スマホホルダー Hi-520-OS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 13:58:23
6月の雪だるま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 20:41:20
ウィンカー折れ修理(根本編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 03:17:52

お友達

近隣の方、チンク乗り・バイク乗りの方をメインに募集しておりますが、もちろんそれ以外の方もよろしくお願いいたします。
46 人のお友達がいます
ヒロミヒロミ * torumapapatorumapapa *
のーまるくんのーまるくん * はいさい@沖縄はいさい@沖縄 *
runesutarunesuta * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実用面(保守性とコスト)を重視し、足車として地味で経済的なカーライフを過ごすつもりでした ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.