• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2018年03月21日 イイね!

やはりドラレコは付けるべき

先日チンクで事故に遭ったことはすでに投稿しております。
この事故で、「自分が注意していても事故は避けられない」「当地のドライバーの技術・マナーは信用に値しない」などいろいろな教訓を得ましたが、その中でも特に感じたのは「ドラレコは自分のためにも装着必須である」と言うことです。

alt


少々長くなるので最初に結論から書きます。
保険会社にドラレコの動画を提供することで、事故の過失割合が2対8から1対9になり、概ね納得の行く形で解決に至りました (^o^)v



今回の事故は、信号のない十字路で相手車が飛び出してきたところ、私が止まりきれずぶつかった...と言うものです。(ドラレコの動画はこちら。)
ポイントとしては以下の通り。
・当方は制限速度で走行、その他法律上の落ち度はなし
・相手は一時停止義務(標識)あり、当方はなし
・道路幅は双方同程度だが、警察によると当方が優先道路とのこと

こう言うケースの場合、過失割合は2対8と言うのが一般的なのだそうです。
これは相手が一時停止をしたか否かにかかわらず、”一時停止しなかった”と言う前提だからだそうです。なので相手がドラレコ等で一時停止したことを証明できれば、割合が変わることもあり得ると言うことです。

事故の直後は、「こちらも動いていた以上責任はあるし、止まれずぶつかったのも事実なので、2対8は受け入れるしかないか」と考えておりました。
しかしチンクの修理が長引き、幸いにも考える時間を与えられたことで、少々気持ちが変わってきました。
何より引っかかっていたのが、事故発生直後から現在に至るまで、事故相手より詫びの言葉が一切出ていないことです。”ぶつけられた=自分は被害者”とでも思ってる? それとも、”謝ったら不利になる”とでも思ってる?
どうであれ、一時停止をしなかったアンタがそもそもの原因だよね? ...と、時間が経つにつれだんだん腹が立って来ました。
そんなわけで、自分側の保険会社に過失割合の見直しを要求し、合わせてドラレコの動画を提供しました。

実際の所、保険を使って修理する以上、過失割合が多少変わってもお財布的に影響はないんです。交渉にも時間はかかるので、メリットはむしろ少ないとも言えます。
それでも要求を行ったのは、自分は悪くないと思ってるであろう相手に一矢報いてやりたいから・・・と言うのが本音でした。
正直なところ、一度でも詫びの言葉を聞いていれば、2対8のまますんなり終わらせてたと思います。


その後保険会社の担当者より、相手保険会社に以下の指摘を行っていただきました。

○○様は一時停止後に徐行で交差点に進入されているとご主張されておりますが、衝突までの間○○様の車両が一時停止する事も減速する様子もなく、そのままの速度で漫然と交差点に進入しております。
また、○○様は交差点に進入する前と進入中に左右確認を全く行っておらず、まっすぐ前方のみを見ている様子が見受けられます。交差点における通常確認を行っていないものとし、法70条違反(脇見運転等著しい前方不注視)の適用が妥当と判断できます。
基本過失割合である、ほり様20%、○○様80%から、○○様の著しい過失として10%を修正し、ほり様10%、○○様90%と思慮いたします。

結果としては、相手保険会社があっさり条件を飲み、前述の通り過失割合が2対8から1対9になりました。相手保険会社も証拠を突きつけられては、反論の余地もなかったのでしょう。でももしドラレコの動画がなければ、単なる感情論として一蹴されていたところでした。
これで事故相手が「自分が悪かった」と少しでも感じてくれれば良いのですが、相手も保険使うのであまり意に介さないんだろうな。学校の先生なんだから、ちょっとくらい反省してくれよ!



とそんなわけで、ドラレコの映像が役に立った事例でした。
今回は割と軽めの物損事故(それでも修理代58万円ですけど・・・)でしたが、これがもっと被害額が大きかったり、あるいは人身事故だったりした場合、過失割合の差が大きな差につながりかねません。
また今回は相手の落ち度を指摘するものでしたが、状況によっては自分の身の潔白を証明する場面が出てくることも考えられます。他にも、最近だとあおり運転の事例をよく聞くようになりました。
そのようなケース・リスクを鑑みると、今のご時世ではドラレコを装備するのはもはや必須であるとつくづく思いました。

ドラレコに助けられた体験者の一人として、安物でもいいので最低でも前側(可能であれば前後)にドラレコを装備し、いざと言うときの備えとすることを強くお薦めします。
ただ極端に安い(C国製とかの)ものは、肝心なときに録画されていないことがあるなど別な意味でのリスクもあるようですので、その辺も考慮の上製品を選んでくださいね。
2018年03月21日 イイね!

プラッとむつドライブ

今日はハスラーで軽くドライブ...ってことで、むつ市に行ってきました。
目的はこれ。大湊海自カレーです。詳しくはこちらのリンクをご覧ください。




そんなわけで国道279号をひたすら北上。途中バイクの定例休憩ポイントで停車。
天気がいいので釜伏山がよく見えました。




そして目的地に到着。
以前みんからのどなたかのBLOGで拝見し、いずれ来てみたいと思っていたのです。




展望台もあり、ここからは陸奥湾が見えます。海自の艦船も停泊してました。






そう言えば見学もできるんだっけ。今年こそ必ず!




ざっと景色を眺めた後はレストランへ。壁には護衛艦はまぎり艦長の認定証が。






ってな訳で着丼。これ、かなり美味しかったです。
少々高いのと、その割に量が少ないのがネック。せめてコーヒーくらい付けばいいんだけど。




ってことで満足して退散。
途中むつの街中にあるまさかりプラザ・来さまい館に立ち寄り。記憶が正しければ、大昔に一度来たことあるかも。






買い物等を済ませて駐車場に戻ったらトナラーが。
こんなガラ空きなのに何で隣に・・・(ノ_-;)




気を取り直して帰路へ。
帰りには、せっかくのむつと言うことでボンサーブでソフトクリームを食べてきましたよ。






そして締めくくりに、いつもの日帰り温泉に立ち寄りひとっ風呂浴びて帰宅しました。
風呂とソフトが逆だったら完璧だったんだけどなぁ・・・。




ってことで、少々風が強かったものの、天気も良く快適ドライブでした。
Sエネチャージも常時稼働してたので燃費も良かったかも...と期待。これでダメならもうダメだね。
Posted at 2018/03/21 18:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記

プロフィール

「恩人と音楽鑑賞と http://cvw.jp/b/253831/47677656/
何シテル?   04/25 21:51
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
4 5678 9 10
11 12 131415 16 17
181920 2122 23 24
2526272829 30 31

リンク・クリップ

日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:54:08

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation