• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

グッドライダーミーティング2017

今日は免許センターで行われたグッドライダーミーティングに行ってきました。
ミーティングって言ってますが、要は実技講習会です。
以前より気になっていましたがなかなか参加できず、青森に来てやっと参加できました。




朝9時過ぎに会場に到着。すでにたくさんの参加者が到着してました。






開会式後、実技講習開始。
画像は体重移動の講習の一コマ。動画もあります。
※なお、講習でいっぱいいっぱいだったため写真はほとんど撮れませんでした。




昼食は仕出しの弁当と炊き出しの豚汁。




見学に来ていたみん友のやなぎさんから差し入れ。
ありがとうございました。おかげでがんばれました m(_ _)m




白バイ隊員の方のUターン実演。動画もあります。
元みん友のIさんも教習車で果敢に挑戦しましたが、バイクの調子が悪く、惜しくも残念な結果でした。




あとは総合演習ってことで、講習で学んだ内容を元に決められたコースを周回し終了。
なかなか濃い一日でした。



と言うことで、一日の講習を通してレベルアップできました!
・・・と言いたいところですが、苦手が克服できたわけでもコツをつかめたわけでもなく、自らの未熟さ(下手さ)を身にしみて感じた一日でした (-_-;)
順番に急制動とかスラロームとかをこなしていくやり方なのですが、苦手なものを重点的にできれば良いのになと思いました。

とは言え、ほぼ丸一日の講習(しかも昼食付き)で参加費が1000円ってのは破格です。
安全な環境で練習をできるのは良い機会ですし、運転経験の長い方でも参加する意義は大きいと思います。
ただ、参加資格が「運転経験が浅い方」「あまり運転に自信がない方」と書かれている割に、指導員も真っ青のような方がゴロゴロしてました。ここまでレベル差があるのもどうかと思いますね (^-^;)


あと余談ですが、開催のポスター(冒頭の画像)に書かれている「ぶたと燃料」って分かりますか? 私は知らなかったのですが、自動車・バイクに乗る前に最低限チェックしておくべき物(ブレーキ・タイヤ・灯火・燃料)なんだそうです。
私の世代だと「ネンオシャチエブクトウバシメ」と教えられましたが、ずいぶんとシンプルになったものです。
Posted at 2017/09/24 21:48:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 共通:イベント・集まり | 日記
2017年09月20日 イイね!

空気圧調整の結果

先日の投稿で空気圧調整をしたと書きました。

自宅のエアゲージの数値とスタンドの空気入れの数値に差異があったため、自宅のエアゲージを信じて調整を行ったところ、先月末より発生してたリアブレーキからの異音が止みました ∑( ̄Д ̄;)




分解・清掃しても直らなかったのに・・・。
そもそも音の発生源はブレーキじゃなかったってこと (・・?)




ここ一年くらい、セルフでの空気圧調整はいつも同じスタンドで行い、数値も同じにしてました。
ってことは、これまでも少なめだった? それとも、ここ最近でスタンドの空気入れの測定誤差が大きくなった?

いずれにしても、今後は自宅のエアゲージを基準にした方が良さそうです。
もっとも、うちのもあまり精度は良くなさそうですけどね (^-^;)
2017年09月18日 イイね!

タイヤの空気圧

昨日の泊まりの際、「タイヤの空気圧低いのでは?」と指摘されました。
そう言えば自分で調整したのなんてずいぶん前。でも先々週ディーラーに入庫したし、大丈夫でしょう!と思いつつ計測したら・・・




4輪とも1.9kgf/㎠前後でした。ちなみに指定は2.1〜2.2kgf/㎠です。




確かに空気圧調整までは依頼してないけど、そのくらい見てくれても良いんじゃないかなぁ ε-(‐ω‐;)
空気圧に限らず、そう言う面での期待も含め割高な代金払ってるつもりなんだけど。
って、自分の整備不足を棚に上げて文句を言うのはお門違いですかね。


そんなわけで給油がてらスタンドで空気圧調整したんですが、空気入れる前に確認したらうちのエアゲージより0.2〜0.3多めの数値でした。数値だけなら適正値です。ただ・・・



昨日走った後の状態、ちょっとがんばっただけなのに、ショルダーのみならずサイドウォールまで擦れた跡が付いてました。
これが接地した跡かは分かりませんが、いずれにせよ相当たわんだってことですよねぇ。

ってことで、うちのエアゲージを信用することにして調整しました。しばらくこれで様子を見てみようと思います。
2017年09月17日 イイね!

不本意な八幡平ドライブ

9/16(土)〜9/17(日)はいつもの仲間三人で今年最後の温泉ツーリングの予定でしたが、台風のせいでパァ。
バイクじゃなきゃツーリングじゃなくてただの合宿じゃねーか!」との声が上がりキャンセルを検討。でもキャンセル料惜しさに車で決行することにしました。

と言っても出発時点ではこの天気。腹立たしい気持ちを抑えるのが大変でした。




今回のルートは、岩手側から八幡平を越え秋田側に降り、そこから森吉に向かうコース。
まずはアスピーテラインへ。




山は少々曇り空。




熊出没注意の看板が至る所に。




山頂付近はもう紅葉が始まってました。




いつもの撮影定点。




てっぺん付近にて。




秋田側麓のビジターセンター。何度となく通ってるけど初めて寄りました。
これも十和田湖のと同様、環境省の予算がふんだんに使われてるのでしょう。とても立派な、そして人っ気がほとんどない静かな施設でした。




道路脇に池があるのも初めて知りました。
走るばかりじゃなく景色も楽しまないと・・・と実感。




途中ショートカットしようとしたら、痛恨の通行止め。遠回りを強いられることに。
ただ、あとで見たら結構な険道だったようで。通れなくて良かったかも (^^;)




遠回りしつつも宿に到着。去年に続き二度目の宿泊です。




宿で仲間と合流し、とりあえずビール(笑)




風呂に入って夕食。割と立派なお膳。




カンパーイ!




ドリンク飲み放題プランなのでこれが大活躍。




もちろん日本酒も行きました。
小瓶の他、写してないけどとっくりも多数 (*^-^*)




そして、飲み過ぎたせいか21時には撃沈でした。その上朝起きたら風邪っぽい (>_<) 
ってことで、二日目はほとんど写真も撮らずとんぼ返りでした。なのでネタなしです。
ただ、途中の道の駅ひないで食べた「比内地鶏卵ソフト」だけ上げておきます。





今回は不本意ながらの車ツーリングでしたが、思い返すと車で八幡平アスピーテラインを走るのは十数年ぶりでした。
もちろんチンクで走るのは初めてで、思わずハッスル(死語?)してしまいましたねぇ。でもU字カーブのたびに聞こえるスキール音は精神衛生上よろしくなかったです(笑)

とまあ、出発の時点ではとても不本意でしたけど、これはこれで楽しかったので良しとします。
でも今年もう一回はバイクで泊まりツー出かけたいなぁ。
Posted at 2017/09/17 20:50:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2017年09月15日 イイね!

ハンドル異音対策

うちの車、一年くらい前からハンドルを回すときに異音がするようになりました。”シュルシュル”と擦れるような音と、”ギリギリ”って感じの金属質な音です。
その時によって、別な種類の音がそれぞれ鳴ります。ホント器用な造りです (-_-;)

ディーラーに言ったら「ハンドル周りの分解が必要、費用は別途見積もり」と、見てもくれませんでした (-"-;)
お金もそうですが、また秋田に行って車を預けるのも大変なので、自分で対処を試みました。




ってことで、コラム周りを分解。って言ってもカバー外しただけですけどね。




いろいろ見た結果、この白い部分を動かすと”ギリギリ”音が再現できることが分かりました。金属部分じゃなかったです。
音のする部分にシリコンスプレーを吹いたら音が鳴らなくなりました。大成功!




でも”シュルシュル”音は特定できず。摺動部にシリコンスプレー吹いておいたけど、果たして効果あるだろうか・・・。

で、せっかく分解したので、ついでにコラムカバーの裏にアルミテープ貼ってみました。
これはこれで何か効果があると良いなぁ (^-^;)

プロフィール

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
何シテル?   04/27 16:26
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
345678 9
1011121314 1516
17 1819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:54:08

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation