• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

散歩がてらオイル交換

ニュースでは台風が迫っているとのことですが、青森は微妙な好天。
時間もあったので、ちょっくらバイクで出かけることにしました。

まずは青森市のレッドバロンに行き、オイル交換。
前回交換時から約2000kmしか走っていませんが、リザーブがたっぷりあるので今年最後のつもりで交換です。





安い(50円)缶コーヒーを飲みつつ、待ち時間に店内をウロウロ。気になったのは・・・




まずNSR250R。世代的にビンゴ。
欲しいとは言わないまでも、ちょっと乗らせて欲しいものです。後ろのRVF400も気になります。




ゼファー1100。これも世代です。
昔は免許や予算の面であきらめざるを得ない車種でしたが、その辺をクリアできた今では体力が伴わないと言う悲しい状況。




オイル交換は程なく終了。その後はつけ麺を食べて・・・




オートバックスで、先週買ったのと同じドリンクホルダー買って帰りました。




帰宅後は車でお出かけ。
台風に怯えつつ、先週も立ち寄った秋田県小坂町に向かいました。それについては別途
2018年07月14日 イイね!

オイル交換と散歩走行

東北北部は未だ梅雨明けせず、我が上北エリアも毎日降ってるんだか止んでるんだか分からない天気が続いています。
そして今朝は久しぶりに道路が乾くも、なんかモヤッとした空模様。でも様子見してたらちょっと空が明るくなった気がしたので、バイクで出かけることにしました。




目的地はレッドバロン八戸。購入後三ヶ月経過したのでオイル交換です。ついでに海鮮丼でも食べられればいいな・・・と。
一時間半程度かけレッドバロンに到着し、オイル交換は滞りなく終了。しかし終了時はまさに昼飯時。どこも混んでそうだったので、八戸での外食は断念。






とりあえずコンビニでコーヒータイム。どうしようか考えたあげく、海沿いを北上する散歩走行にスイッチすることに。
本当はいくつか寄り道プランもあったのですが、面倒になりました。最近こればっかりで、堕落の一途をたどってるのが自分でもよく分かります。





そんなわけであてもなく走ってるうちに六ヶ所村まで来てしまったので、最近できた産直施設で手打ちそばの昼食にしました。
しかし、おいしいはおいしいのだけど、高い割に量が少ない。そして、いなりセットしかなくそば単品がない。何かメニュー構成に配慮が足りないな・・・と言うのが率直な印象。リピートはないでしょう。






後は県道を通って帰宅しました。
いつもながらまっすぐな道ばかりで面白くないです。青森を走るのも飽きてきました。
2018年04月22日 イイね!

Z800の形見を装着

昨日〜今日と、ストトリにZ800から外したパーツを取り付けてました。と言ってもたいした物ではないですけど・・・。


まずはナンバープレートのフレームとネジ。
前者はナンバー保護には必須。後者は、ワンポイントですね。ネジはもっとシンプルにしたいのですけど、もったいないので使い回しです。




次にミラー。
特に気に入ってたと言うわけではなく、高かったのでもったいないから・・・と言う理由です。純正もデザイン的に嫌いではないです。






そして形見ではないけどついでにレバー交換。
元々社外の青いアルミレバー付いてましたが、好みでないので交換。モノトーンの統一感に赤のワンポイントが個人的にいい感じだと思ってます。






あと写真撮り忘れましたが。ハンドルにスマホホルダー用のバーも付けました。(上のミラーの写真にチラッと写ってます。)
ただ、取り付け位置の関係で傾いてイマイチ。どうにかしないとなぁ。


って感じで、徐々に自分色に染まってきていい気分です。
もっとも、マイナーバイクでパーツもないしお金も続かないので、外観に関してはこんなもんで打ち止めかなと思います(汗)
2018年04月14日 イイね!

ETC再セットアップ

昨日ですが、先日納車されたストトリのETC車載器のセットアップをしに、レッドバロン八戸に行ってきました。




「納車時にされてなかったの?」と思われるかもしれませんが、レッドバロンの場合、各店舗にセットアップの機械がなくその場ではできないのです。
(登録後、車検証を本部に送ると情報が書かれたカードが本部から届き、それを使ってセットアップする・・・と言う流れのようです。)
つまり、登録後納車までに時間があればセットアップ完了の状態で納車となりますが、私の場合登録日と納車日が中二日だったためセットアップは間に合わなかったのです。

そんなわけで、約一週間遅れのセットアップでした。そしてセットアップは5分もかからず完了です。




せっかく店まで行ったので、在庫のバイクを見学。気になるのがいろいろありますね。
とりあえず気になったものを適当に。



実はあこがれのマシン、ホンダ VTR100F。
シルバーだったら重さを妥協して買ってたかも。




中免取り立ての頃あこがれてたカワサキ ZZR1100(D型)。
今なら免許もあるし価格も手が届きます。でも重さ的にもう無理だな・・・。




セカンドで欲しいシリーズ。
上から順に、カワサキ バリオスII・スズキ バンディット250・スズキ RGVガンマSP。
過当競争時代の250は、今でもちょっとだけ味わってみたくなります。








珍しい一台。ヤマハ ルネッサ。
多分初めて見たけど、こう言うのこそセカンドに良いかも。



ちなみに、上に挙げたバイクは、ガンマを除き30〜40万円程度の価格でした。
こう言うのを短期間で乗り換えるライフスタイルも楽しそう。仙台に帰ったら考えてみようかな。
ちなみにガンマは約67万円! さすがに約20年落ちでこれは厳しいですねぇ・・・。



そして作業完了後は、八戸のみなと食堂で名物のヒラメ漬け丼を。
不漁でヒラメが少ないってことで、イカとマグロを合わせた三点盛りになってました。これで1000円なのだから結構お得感アリ。そして美味しかったです (^Q^)






でも、あれこれ時間がかかりすぎ、後の予定が押してしまいました。
やっぱ八戸は遠い・・・。
2018年04月08日 イイね!

手入れ初め

今日納車になったストトリですが、店でバイクを受け取り帰宅途中に雨に降られました。
家に着いてからも、傘を差すほどでもない雨が降ったり止んだり。もう天気で怒るのに疲れました (-_-;)

ってことで、あれこれやりたかったのをグッと押さえ、軽い手入れのみを実施。
まずは拭き掃除をし、塗装面にプレクサスを塗りました。




次にボルトのペンキ?落とし。
最近のバイクって、ボルトの頭に印が付いてることが多いようです。これが意外と気になるので、チマチマと溶剤付けたぼろきれで拭いておりました。
ほとんどのボルトなので結構な手間。これ一体何? 多分「締め付けたよ〜」って言う目印なんだと思うけど、マジでやめて欲しいです。




そしてスクリーン取り外し。
今回買った車体には、フライスクリーン(ライト上部の白いカバー)に重ねるように、スモークのスクリーンが付いてました。
ただ、テールカウルがコンパクトかつフェンダーレスなため、後ろから見るとバランスが悪く感じました。一言で言うと頭でっかちに見えたんですね。
ってことで、機能性よりも見た目重視でスクリーンを外しました。フライスクリーンはとりあえず残置です。




本当はこれらの取り付けも行う予定でしたが、天気のせいで順延です。
さてさて、まともな天気の週末はいつになることやら・・・。

プロフィール

「下北周遊一泊ドライブ http://cvw.jp/b/253831/42067532/
何シテル?   10/15 20:57
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ミノウラ スマホホルダー Hi-520-OS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 13:58:23
6月の雪だるま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 20:41:20
ウィンカー折れ修理(根本編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 03:17:52

お友達

「来るもの拒まず、去る者は追わず」でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
46 人のお友達がいます
ヒロミヒロミ * rinta971rinta971 *
GooseSaturnoGooseSaturno * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認
豊ちん2豊ちん2 * スレンダー軍曹スレンダー軍曹 *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実用面(保守性とコスト)を重視し、足車として地味で経済的なカーライフを過ごすつもりでした ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.