【ほり】のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

走行距離と燃費と

私は今の車を買う際、年間の走行距離を4000〜5000kmと想定していました。
ライフスタイルを考慮するとそんなもんですし、これまでの車もだいたいそうでした。

ところが、7月に転勤になり青森県に引っ越し。それとともに車中心の生活となり、一ヶ月の走行距離が2000kmを超えました。当初の年間想定の半分程度を一ヶ月で達成したことになります(汗)
片道20km少々の通勤に加え、日常の移動も車中心。しかも一度当たりの走行距離が仙台にいた時と比較にならないくらい多いのだから、まあ仕方ないですね。

その分・・・と言うと何ですが、燃費の数値がとても良くなりました。概ねリッター20km。それまでは17km程度でしたから、一気に20%近く良くなったことになります。
信号が少ないのと流れがいいことから、ストップ&ゴーが少なく定速走行できるのが大きな要因ですね。

燃費が良いとは言えガソリン代は大幅に増えてますし、過走行車まっしぐらではありますが、車は走ってナンボですしまあ良しとしましょう。壊れないでさえくれれば・・・。
Posted at 2016/07/31 21:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2016年07月30日 イイね!

下北一周

東北もやっと梅雨明けしました。
と言っても、私の住まいのエリアは相も変わらずグズグズ。それに数日前から気温が上がり、湿度が高くて蒸し暑い日が続いています。今朝も蒸し暑さで早朝に目が覚め、そのまま寝られなくなりました。
仕方ないので朝早くに外出。バイクで下北半島を一周することにしました。

と言っても、むつを拠点に西側を反時計回りで走るルート(地図のリンクはこちら)。一周と言うよりは半周ですかね。
行ってみて驚いたのは、むつ市を過ぎて以降コンビニがないこと。むつを過ぎたら休もうと思ってましたが、休みどころが見つからず、自宅から立ち寄り地点の大間まで約二時間ノンストップ走行でした (^-^;)

大間と言えばマグロですが、到着時間の関係で店が開いていなかったためスルー。マグロはまた次の機会に。

天気が良ければ北海道が見えるのですが、今日は見えず。残念・・・。

そして早めの昼食は、佐井村と言うところにあるぬいどう食堂。ウニ丼で有名らしく、テレビや雑誌にも取り上げられているようですね。
改めてネットを見ると予約必須の模様。でも今日はかなり空いており予約無しでOKでした。時間が早かったからか、たまたまなのか。いずれにしてもラッキーでした。

私はそんなにウニ好きではないのですが、せっかくなのでウニ丼を食べてきました。
写真を見ても分かるとおり、ウニてんこ盛り。これで1500円はお値打ちです。でも当分ウニはいりません(笑)

下北半島も大間の辺りまでは直線主体のルートであまり面白みがなかったものの、大間から南下して脇ノ沢に至るルートは、海岸線をなぞるようなワインディングでなかなか走り応えあり。
景色も良く、また走りたいと思わせるルートでした。距離的になかなか厳しいですけど・・・(^-^;)

その後は道の駅に立ち寄りつつ、むつ市に戻りました。
むつ市に入って最初のコンビニでコーヒー休憩。ほとんど走り通しだったためヘトヘト。砂漠でオアシスの気分でした。
ここではエストレアに乗った若者としばし談笑。若い人がバイクに乗ってるってのはいいもんだ...と年寄り臭く感慨にふけりつつ、コンビニを後にしました。

本当はむつ市で「釜臥山展望台」と「むつ科学技術館」に寄る予定でしたが、雨予報であったことからまっすぐ帰宅することに。
しかしでも帰り道で土砂降りに遭遇し、これなら寄り道すれば良かったと後悔・・・。

宿題が多く残ったツーリングだったので、日を改めて再度訪問しようと思います。
Posted at 2016/07/30 22:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2016年07月24日 イイね!

津軽岩木スカイラインへ

今日はバイクで岩木山の津軽岩木スカイラインを走ってきました。
青森に引っ越す前から、今年は絶対行きたいと思ってたんですよね。こんな形で実現するとは思いませんでしたが、まあ結果オーライです。

張り切って早起きしたら、自宅の辺りはいつも通り朝からどんよりで、時折霧雨が降るような天気。しかも寒い。
確か昨日の天気予報で「全国的に晴れ」って言ってたよね? こんな状況なので出掛けるのが少々心配でしたが・・・。

寒さに耐えつつ移動開始。7月だってのにグリップヒーターまで使っちゃいました。
でも西に向かって20分も走ると、青空が広がり快適な天気。ちょっと走るだけでこんなに変わるもんなんですねぇ。

そして約二時間かけて到着した岩木山の麓エリアは、日射しは心地良く風もさわやかで、いつまでもそこにいたくなるような天気。
そんな中、津軽岩木スカイラインの70近いカーブを攻めてきました。休日なので混むのが心配でしたが、意外と空いてて快適走行。有料道路ってのもあるのかな。普通車で1800円は高いもんなぁ。
ちなみにバイクの通行料金は1000円でした。安くはないけど、蔵王エコーラインみたく混んでノロノロ走行を強いられるよりはいいかも。

八合目にて。車・バイクで来ることができるのはここまで。
ロープウェイに乗ると九合目まで行けますが、時間の都合で乗りませんでした。自宅周辺が朝からカラッと晴れてくれれば、早く出発できて時間も余裕できたのに (-_-#)

帰りには、青森市内で遅めのお昼を食べてきました。みん友さんに教わった長尾中華そばで、コク煮干しラーメンです。
朝からメシ抜きだったため空腹で思考が正常でなかったのか、普段なら絶対頼まないチャーシュー丼まで食べてしまい、お腹きっついです。

そして自宅に向かって走ってたら、青森市を過ぎた辺りからどんよりした雲が。そして気温も急降下。
はい、自宅付近は今にも降り出しそうな曇りでした。青森の北東部って、地形的に雲の吹きだまりにでもなってるんですかね。全国的な傾向もこの地には適用されないってか (-_-;)

そんなわけで、いっそのこと青森市に引っ越したい...と本気で思った一日でした。
Posted at 2016/07/24 19:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2016年07月23日 イイね!

バイクが戻ってきた

午前中「何シテル?」でグダグダ書いてましたが、結局寒い中バイク屋に行き、12ヶ月点検上がりのMyバイクを回収してきました。

寒いので春秋ジャケットを出そうか悩んだものの、プロテクター外して箱にしまった状態なので面倒。ってことで、夏用のメッシュジャケットにヒートテックの長袖シャツと防風インナー着用で出掛けました。
まさか、7月下旬に寒さ対策して出掛けることになるとは・・・。

さて今回行ったバイク屋、技術的には普通(点検程度では良いも悪いも判断できませんけどね)だし、お店も整然として綺麗だし、店長さんも受付のお姉さんも応対が良くて好印象なのですが、メカニックのおっさんがかなり無愛想。
職人っぽいと言えばそれまでかもしれないけど、こっちに気を遣わせるのはやめて欲しいなぁ (^-^;)

あとアポなしで行ったとは言え、三回行って三回とも店長不在ってのも何だかなぁ。(作業完了と不在のお詫びの電話はくれたけど。)
店の休みが自分の動きと噛み合わないと言うのも感じていたし、相性とは違う巡り合わせ的な何かが合わないのかな...とつくづく思いました。

ついでにどこか寄って行こうと思ったものの、寒いし雨が心配なので断念。帰り道にラーメン食べて撤収です。行ったのはらぁ麺 とりぷる。鶏白湯が売りのお店でした。
結構濃厚で美味しかったですが、個人的には動物系より魚介系のダシの方が好きなので、動物系オンリーのラーメンは好みとはちょっと違う感じでした。

帰りにはコンビニでホットコーヒー。
夏にコンビニで休憩と言ったらノンアルが常識(笑)でしたが、よもやホットコーヒーが欲しくなるとは・・・。

幸い濡れるほどの雨には当たりませんでしたが、やはり寒かったです。

余談ですが、昨日社用で仙台に行きました。時期を考えると涼しいと言っても差し支えない気温でしたが、それでも久々に日射しの熱さを感じ、「これが夏だよな」と実感しました。
それに対しこっちは過ごしやすい反面朝晩が寒くて・・・。梅雨だから?この地の気候はこんなもん? どっちでもいいですけど、早く”夏らしさ”が到来して欲しいものです。
Posted at 2016/07/23 17:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記
2016年07月18日 イイね!

八戸ツーリング

今日は点検に出していたバイクを取りに行ったのですが、何とバイク屋が休みでした。月曜定休なのは知ってたけど、祝日も休むのか・・・。
と言うことで、やむなく代車での行動を継続。八戸に向かいました。

八戸ではまず朝食兼昼食のラーメン。魚群と言う店であごだしの塩ラーメン食べました。あっさりでグッド。

その後は観光客っぽく八食センターへ。東北新幹線が八戸まで延伸したときに行って以来なので、十数年ぶりかな。
やはり中は観光客が多いようで、売り物も観光地価格ですね。地元塩竈の市場に慣れている自分としては特に感動もなく (^^;)

でもせっかく来たので、焼き鯖の定食食べました(お腹いっぱいでしたが・・・)。
店の名前忘れちゃいましたが、これは750円とお安く、せんべい汁も付いてお得。焼きたてでなかなか美味しかったですよ。

その後は、”海の日”ってことで海を見にフェリー埠頭へ。
海を眺めながらノンアル飲んでダラッとした時間を。これこれ、こう言うのがいいですな (^o^)

そしてフェリーの情報を収集しつつ、乗船券売り場の片隅で寂しくたたずんでいたペッパーと戯れ、その後帰途につきました。

そんなわけで、今日も青森のお酒で晩酌です。明日からまた仕事がんばろう!

Posted at 2016/07/18 21:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2016/7 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...