【ほり】のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

キャンセル、キャンセル、キャンセル・・・

今日は、2019シーズン最初 かつ平成最後のマスツーリングの予定が、雨で中止になりました。

午前中はどんよりだったものの、午後からは窓にたたきつけるような雨。
まあ今回の悪天候は全国的なものですし、走りに行った先で降られるよりは良かったとも思います。しかし、メンバーの都合がピッタリ合う好日程だっただけに、残念の一言です。

そして、明日もグズつく模様のため、明日5月1日から二泊三日で予定していた仙台へのタイヤ交換ツーリングも中止にしました。おかげでタイヤショップ・二泊分のホテル・現地の友人との約束、すべてキャンセルです。
予定を一日ずらしておけば・・・とも思いますが、今となっては後の祭りです。

先日行った車のタイヤ交換の際も雪でキャンセル(延期)したほか、BLOGには書いてませんがバイクの一年点検も雨予報でキャンセルしています。
今年・・・と言うか、4月だけで天候を理由に予定をキャンセルした事案が4件。バイクが主体である以上仕方ないとは言え、この県は天候に左右されることがあまりに多すぎです。

私は性格上行き当たりばったりの行動ができず、程度の大小はあるにせよそれなりに計画を立てて行動するようにしています。計画によっては人と約束したり、イベントや宿泊場所を予約したり、休暇を取ったりと、自分だけではない要因が少なからずあるわけです。
その計画を4件も潰され、それが今の自分の状況(県内でも特に住みたくないエリアに居住させられ、かつ引っ越すこともできない現実)に起因するものなのかと思うと、怒りを通り越し絶望感で一杯です。

そんなわけで、もう心が折れました。今置かれている状況のもと、趣味としてバイクを楽しむことは私には無理です。
さすがに去年買ったばかりで気に入ってるバイクなので手放すことはしませんが、実家への持ち帰りもなかなか難しそうなので、バイクは残置しつつも県内で乗るのははあくまで移動手段+αってことになりそうです。

その分、県外ツーリングを楽しみの主眼にしたいと思っています。それでも、移動の過程で天候不順の県内をのんべんだらりと走ることに変わりはないのが気がかりですが・・・。
何はともあれ、一刻も早く人事異動が発動し、この忌ま忌ましい状況から脱出できることを祈るばかりです。

以上、平成最後の日に愚痴っぽい投稿で失礼しました。
令和になる明日からは気分を切り替えて過ごしたいものですが、ぽっかり空いた予定をどう埋めるか、今から気が重いです。
Posted at 2019/04/30 17:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記
2019年04月29日 イイね!

津軽地方に花見遠征

今日は列車で一人花見に行きました。行ったのは五所川原市の芦野公園と、弘前市の弘前公園です。

行くに当たってはローカル線を4つ乗り継ぎ約3時間。普段ガラガラのローカル線が都会の通勤電車並みの混雑。かろうじて座れましたが、これだけで十分疲れました。

まずは芦野公園です。
先日車で通った際につぼみだった桜、今日は満開。会場は思いの外規模が大きく、存外に楽しめました。

踏切からの画像。

そして、ホームにて列車と桜。

五所川原では時間に若干余裕があったので、前々から気になっていた立佞武多の舘も観てきました。

実物を初めて見ましたが、圧巻の一言でした。青森のねぶたも立派な物ですが、こちらのスケール感はすごいです。
高さが約23mだそうで、iPhoneを縦にしてもフレームに全体が入りませんでした。

エレベーターで4Fに上がると、だいたい立佞武多のてっぺんくらいでした。

最後には吉幾三さんのパネルが(笑)
関係ないですが、今日五所川原でコンサートだったそうです。

正直、青森市のワラッセより断然良かったです。もっとじっくり観たかった・・・。立佞武多祭も来てみたいなぁ。

その後はまたローカル線を乗り継ぎ弘前へ。

駅から歩くこと約20分で弘前公園。こちらはさすがの規模です。

門の前には桜ミクのパネルが鎮座。公式応援キャラクターだそうで。
ただ、色が鮮やかすぎて浮き気味な気が・・・。

芦野公園に比べると散り始めな感じでしたが、それでも十分な見応え。

花筏もきれいでした。

以前みん友さんに教えていただいた嶽きみ天ぷら。相変わらずの美味。
これは絶対おすすめです。

公園内にいつも間にかできてた弘前城情報館
ここ、無料ですがなかなか面白かったです。そして、やはり南部を意識してるんだなと言うのが分かりました。

本当は博物館も見たかったのですが、到着時間が遅かったため断念でした。と言うことで、夕方になったので撤収。
最後は青森市内でラーメンでも・・・と思っていたのですが、観光客の夕食時に被ってしまいどこも並んでたので断念。駅で立ち食い蕎麦を食べました。ちょっと消化不良気味です。

今回は渋滞や混雑を避けるため列車移動にしましたが、GWだけあって列車も大混雑。想像以上に疲れました。とは言えそれを差し引いても楽しめました。
そして、桜を見ることで沈んだ気持ちも少しだけ癒やされた気がします。

もう二度と行くことはないと言う気持ちで行きましたが、気が向いたら来年も行ってみるかも。
Posted at 2019/04/29 21:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2019年04月28日 イイね!

ラーメンと花見とプチプチオフ

今日は昨日のグズグズ天気から一転、朝から快晴でした。

とは言え、こんな天気ですらちょっと経つと曇ったり雨が降ったりするこの天候不順エリア、見た目だけでは信用できません。
そこで天気アプリをいくつか確認。一つ降水確率10%があるのが気になるところでしたが、まあ安全そうってことでバイクで出掛けることにしました。

ただ、あまり遠くには行けません。なぜならタイヤがこんな状況だからです。
今月末のツーリング、そして来月に予定している仙台へのタイヤ交換遠征を鑑みると、あと500kmほど走る見込み。その分を考慮し、少ない溝を温存する必要があるのです。

もっとも、青森市までの移動で気持ちがすっかり萎えました。やはりどこに行くにも直線路と言う状況では、全く気分が高ぶりません。それどころか、寒さと混雑で青森市に着く前に帰りたくなったくらいです。重症ですね・・・。
そこで、市内中心部まで行くのをやめ郊外のお店で麺活。昨日心残りだった煮干し成分を補充しました。

そして食後、さっさと帰るつもりで裏道に入ったら、青森市の桜のメッカ合浦公園の裏手に駐輪場が。雰囲気的に花見時期限定の駐輪スペースっぽい。こんなのあるの知りませんでした。

せっかくなのでバイクを停め、30分ばかり花見の雰囲気を味わってきました。
煮干し成分に飢えていたためラーメンをスープまで完飲したので、腹具合の関係で食べ物に手を出せなかったのが心残りです。

そして帰りの道すがら、偶然にも某みん友さんとスライド。お互いUターンし、近くのコンビニでコーヒー飲みつつ一時間ばかり談笑しました。
帰宅中の急いでいるところを引き止めて恐縮でしたが、おかげさまで楽しい時間でした。ありがとうございました。

みん友さんと別れた後は、平内町の夜越山森林公園で桜観賞。合浦公園ほど賑わってはいませんが、これはこれで良かったです。むしろ一人花見ならこのくらいの方が落ち着いてて良いかも。
ノンアルとツマミでも持ってまた来てみますかね。

と言うことで帰宅。
走るルート的には面白くもなんともなく、もはやバイクに乗っても何の気晴らしにもならないのが実情。そして”バイクに乗ってるだけで楽しい”と言う気持ちは既になく、ちょっとした外出にバイクを使う気が起きません。
そんなわけで、今年は青森県内でバイクに乗る頻度は激減必至です。さて、空いた時間何しよう・・・。
Posted at 2019/04/28 18:08:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2019年04月27日 イイね!

GW初日は安定の雨

ありがた迷惑とも言える十連休、一日目は朝から雨でした。雨雲の掃きだめみたいなこの地らしい、幸先の良いスタート ┐( -"-)┌
そして寒い。電光掲示板の「朝晩の路面凍結に注意」と言う表示(ピンボケだけど)に妙な説得力があります。4月も末なのに。

ま、どうせこんなもんだろうと思ってたので、元々予定はなし。
とは言え、この町この家に居ても気が滅入って心の健康を害しそうなので、青森市に行き映画鑑賞することにしました。
6:30に家を出て7:40に到着。映画を見るのに車で一時間以上もかかるなんて、ほんと不便・・・。

映画の後は焼き干し中華そば。まあ普通においしかったけど、ガツンとくる煮干しラーメンを食べたかったのが本音です。

天気予報では午後から曇りだったので、あわよくばバイクの手入れを・・・と思って帰路へ。でもさすが呪われた地、順当に雨でした。まあこれも想像どおり。
車が濡れててちょうど良かったので、車を洗車機に突っ込んで帰宅。

ん?プレスラインの下側の汚れが落ちてない。ブラシが届かない隅っこなんかは仕方ないにしても、こんな広い面積の所の汚れが落ちないとはなあ。
あと、よく見たらドアに小さな傷が付いてました。多分洗車機で付いたものではないと思うけど・・・。

ってな訳で、相変わらずの天気で気分も落ち込み、嫌な感じのGW初日でした。
連休中はバイクで仙台に戻る予定であれこれ手配済みなのですが、これも天候面で中止の可能性が高いです。
もう何度書いたか分からないけど、この呪われた地の天気にはウンザリ。早くこの忌まわしい地から離れたいです。このままだと本気で精神面がヤバい気がします。

明日は天気が良さそうですが、この暗い気分が明日までに払拭できるか・・・。
面倒になって出掛ける気が起きない可能性が高いけど、この町この家に居ても気が滅入って心の健康を害しそうなので、何とか気力を振り絞るつもりです。
Posted at 2019/04/27 19:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2019年04月21日 イイね!

仕事前の骨休み

明日は仙台出張なので前乗りで移動。でもただ仙台に行くだけでは面白くないので、途中寄り道することにしました。立ち寄るのは宮城県の中山平温泉

まずはいつも通り七戸十和田駅で新幹線に乗車ですが…

在来線に乗り換える古川駅にははやぶさが停車しないので、盛岡駅でやまびこに乗り換えです。

やまびこは各駅停車なので、のんびり駅弁の昼食です。

古川駅に着いたら、鈍行が来るまで待ち。
ここで降りるのは初めてなので、駅周辺をぶらっと歩いてみました。

この駅、ダイソーが入っていると言うなかなか機能的な駅です。

大正デモクラシー、久々に聞きました。

鈍行には40分程度乗車。バイクでよく走ったR47と並走です。なつかしい!

程なく鳴子温泉駅に到着です。

またも乗り換えですが、少々温泉街を散策します。
まあ引っ越し前には何度も来てるので、行くところはピンポイント。まずは一之坂餅屋でおやつ代わりに栗団子。

そして滝の湯・・・は混んでたのでスルー。そう言えば日曜だっけ。
その後は鳴子ビールを買い駅前の足湯に浸かりながらグビッ…のつもりが、足湯が休止中。なんてこった!

仕方ないので手湯。

そして鳴子ビール。

そうこうしてるうちに列車が来ました。

って、嘘です。これに乗れれば良かったのですが、あいにく逆方向です。泣く泣く鈍行で移動です。ここからは一駅で中山平温泉駅です。

駅前にはSL がありました。これ、こないだ老朽化に関する新聞記事が載ってました。確かにかなりボロい。でも勿体無いですね。

宿は駅から至近の所を取りました。

まずはひとっ風呂。風呂上がりはまた鳴子ビール。

そして夕食。ビジネスプランなのでシンプルですが、その分日本酒も進むってもんです。

旅先でまでこんなブログを書くのもどうかと思いますが、忘れる前に記録と言うことで。
少々早いですが、風呂入ったら明日の仕事に備えて眠ります。
Posted at 2019/04/21 20:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2019/4 >>

日本100名城巡り 東京🏯江戸城
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...