• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

立ちゴケの影響

先日の立ちゴケの投稿にて損傷箇所をアップしましたが、ほかにも問題が発覚しました (>_<)

まず一点目。どうやらハンドルバーが曲がってるようです。
違和感を感じたので簡単に確認してみたら、どうやら右の方が少し手前に曲がってるっぽい。以下の画像でタンクとグリップとの間隔を見ると、右グリップの方が狭いと分かると思います。
今となっては元々どうだったかは分かりませんけど、さすがにこれが正常とも思えません。直ちに影響はないとは言え、いずれ交換が必要でしょうなぁ・・・。




そしてもう一点。これは前にも書いたサブフレームなのですが、新たな損傷ではなく交換に関する問題。
この部品、エンジンマウントの機能も兼ねてました。要はエンジンを固定する一部分になってるんです。
そしてこのボルトを外すには専用工具が必要。まあバイク屋にはあるでしょうけど、少々工賃がかさむ予感がします。
ちなみに部品代は10000円少々。こちらは機能的には何ら問題ないのでタッチアップペイントでごまかそうかなと思案中です。ただ、見るたび嫌な気分になるでしょうなぁ・・・。




車検と合わせて10万以内で・・・と考えていましたが、もう少しかかりそうです。頭が痛くなってきました。
2017年05月28日 イイね!

ミラーがないと

立ちゴケで右ミラーが壊れたので、このままだと車検に通りません。
おとなしく純正品を買うのもいいけど、社外品にも目を向けよう...と言うことで、ねじ確認のためにミラーを外してみました。低くすっきりして見えてなかなかいいです。




ちなみに純正ミラーは3240円。価格もさることながら、右だけピカピカになるのが少々イヤだなぁ・・・と。
ってことで、少し低く取り付けできる安価なミラーを探そうと思います。
Posted at 2017/05/28 13:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記
2017年05月24日 イイね!

立ちゴケ・・・(>_<)

みっともないので公表しないつもりでしたが、自戒を込めて投稿することにしました。
先日の八幡平ツーリングの際、立ちゴケやらかしました (>_<)

状況としては、”またがった状態でバランスを崩し右側に転倒”と言うありがちなケース。
停止していた場所が左上→右下に傾いた登り斜面だったので注意しなければならなかったのに、完全に注意不足でした。
もっとも、他人を巻き込んだりケガらしいケガがなかったのは幸いでしたが。

なお、損傷は以下の通りです。

【シュラウド】


【サブフレーム】


【エンジンガード】


【バーエンド/レバー】


【ミラー】



エンジンガードが軸になり前寄りに傾いたため、後ろ側の損傷は皆無でした。
基本的には傷のみで機能的には全く問題ない(割れたミラー除く)のですが、若干潔癖症な自分としてはこのまま乗り続けるのは無理。
で、カワサキの部品検索サイトでのセルフ見積もりしてみたら、部品代だけで2.5〜3万円。打撲以上に痛いです。

それよりも、新車購入以来三年間 立ちゴケはもちろん大きな傷を付けることすらなかったので、今回の出来事はショックでした。

車検を目前に控えてのこの状況、どう捉えるべきなのか自問自答の毎日であります。
2017年05月22日 イイね!

ドラレコの位置調整

一年前に付けたドラレコ。
ミラーの後ろに隠すように付けましたが、ほとんど隠れてない。かねてより見栄えが悪いと思っていたので、位置調整を行いました。




と言っても、調整と言うよりはステー交換。
標準装着のステーが軸の長いものだったので、社外品の短いタイプに交換したんです。
ちょっと加工が必要でしたが問題なく流用可能でした。




で交換後。はみ出しがかなり少なくなりました。
本体下にボタンがあるので、このくらいのはみ出しはむしろちょうどいい感じです。




ともあれ、安価な投資で満足度の高い結果が得られました、
2017年05月21日 イイね!

八幡平にツーリング

昨日今日と、先週流れた会社のバイク仲間とのマスツーに行ってきました。目的は八幡平アスピーテラインです。

まずは待ち合わせ場所である盛岡へ。高速代を浮かすために岩手県北部まで国道を走り、そこから高速道に入りました。
ここまで二時間程度かかりましたが、それでも泉インターまで200km以上。仙台にバイクで帰るのは相当な覚悟が必要だと実感・・・。




高速を降りたら、降り口からの直線の物陰でパンダカラーのクラウンが仕事に精を出されておりました。
これ、高速降りた勢いですっ飛ばしたら、気づいたときにはアウトと思われます。




ってことで、ちょい寄り道をしつつ道の駅にしねで合流。




まずは軽く食事のつもりでしたが、あまりおなかが空いてないし、何より暑い!
ってことで、ノンアルで夜の乾杯の練習を (^^;)




道の駅から見える岩手山。電柱が邪魔なのが残念。




この後はアスピーテラインへ。確か去年の夏以来です。
週末なので混んでると思いきや、意外と空いてました。




途中写真を撮ったりしつつ・・・






見返り峠に到着。






さすがに山は涼しい・・・と言うか寒いくらい。
売店ではストーブ焚いてました。麓じゃ30℃近い気温で汗だくだったのに。




まあ雪も残ってますし、風も強いですからねぇ。




ついでなので樹海ラインも走りつつ、雪の壁のところで記念撮影。
車が少ないのが幸いでした。




その後は秋田側に降りた後岩手に戻り、その日の宿へ。
ここでもいつも通りバイク談義+昔話のループ(笑)






ちなみに、ここに至る過程ででちょっとしたアクシデント発生。
それもあり翌日はどこにも行かずとんぼ返りする羽目になりましたが、その件は気が向いたら別の投稿で。

ってことで本日昼には自宅に到着。
青森に住んでると移動経路が直線ばかりで、タイヤの真ん中ばかり減ってしまいます。でも今回は久々のワインディングで、ちょっとだけ端の方も使えました。でもこれ以上は私の技術では無理。




二日とも好天に恵まれ楽しかったです。アクシデントさえなければ・・・。
Posted at 2017/05/21 22:32:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記

プロフィール

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
何シテル?   04/27 16:26
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 23 45 6
789 101112 13
1415161718 1920
21 2223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:54:08

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation