【ほり】のブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

当たった

以前エーモンのコーティング剤のお試し版を買ったのですが、それのアンケートに回答したらクリーナーが当たりました。

当たったのはありがたいけど、こんなところでくじ運使いたくないなぁ・・・。
Posted at 2017/12/29 21:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記
2017年12月24日 イイね!

プチ納車

ハスラーが納車になりました。
プルバックカーですけど(笑)

ちなみに実車ですが、来月中旬にロールアウトの予定とのこと。
そして輸送やらオプション取り付けやらがあるので、納車は来月下旬になりそうです。うーん、長い・・・。
それまでの間、こんなの見ながら予習に励みます。

Posted at 2017/12/24 17:22:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2017年12月17日 イイね!

今シーズンの反省会その2、他

おとといは仙台出張だったので、業務もそこそこに地元の宮城県塩竈市に行き、塩竈神社でお祓いをしてきました。

塩竈に行ったついでなので、塩竈まぐろ直売食堂でマグロ丼を。
これ、写真のせいでマグロが少なめに見えますが、実際は結構多めです。780円也。

お祓いの後は、仙台のバイクな方々と合流し福島県の飯坂温泉へ。
泊まったのはほりえや旅館と言う素泊まり宿です。風情あるでしょ?
ちなみにここのご主人もライダーで、食事付きのライダー専用プランもあります。バイクで行くとBLOGに晒されるので注意(笑)

到着してすぐ、飯坂温泉のシンボルとも言うべき公衆浴場の鯖湖湯へ。
珍しく人っ気がなく貸し切り。そのせいか熱めのお湯がいつも以上に熱く、熱湯コマーシャル状態でした。

湯浴みの後は宿に戻り風呂上がりの一杯。熱さに耐えた甲斐があると言うものです。

一息ついたら夕食。
飯坂温泉と言えば円盤餃子。そして、最近できたらしい焼き鳥屋で今シーズンの反省会でした。もちろん〆はラーメンです。

宿に戻って風呂に入り直したあたりで撃沈。気づいたら朝でした。

二日目は帰るだけでしたが、途中久々に2りんかんで用品を物色。
あまり大きいものは買えないので小物をゲットしてきました。

そしてバイクな方々と別れ細かな用足しをし、夕方に青森へ帰りました。久々の温泉で楽しく過ごせました。
今年のバイク関係のイベントはこれで終了かな。来シーズンに備えていろいろ準備をしなくては。
Posted at 2017/12/17 18:50:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 共通:イベント・集まり | 日記
2017年12月10日 イイね!

待ちラーデビュー

いろいろ思うところありポチッと・・・じゃなくてハンコ押してきました。
半ばヤケクソです。

ハスラー納車待ちの人のことを”待ちラー”と言うそうです。ってことで、待ちラーデビューとなりました。
細かい違いはありますが、年明けにこんな感じのが来る予定です。

バイクも契約したばかりで、出費がただ事ではありません。低収入なのに・・・。
車買うって分かってたらバイクは買い換え我慢したんだけど、急に思い立っちゃったからなぁ。

まあ仕方ない、当分は質素な生活を心がけます。
Posted at 2017/12/10 17:49:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2017年12月03日 イイね!

ダウンサイジングについて考える(クルマ編)

ここ最近、複数の軽自動車に乗る機会に恵まれ?ました。
経済性重視で車のダウンサイジングも視野に入れてるだけに、「イマドキの軽自動車」を体感する良い機会となりました。せっかくなので感想を載せようと思います。

【日産クリッパー】

会社の社用車です。三菱ミニキャブのOEM車ですね。
商用車なので多くは語りませんが、非力なエンジンと時代遅れの3速オートマの組み合わせで、とってもダルな車です。
実用域は時速60キロ。80キロも出すと5000回転近く回るので、私が乗ってたZ800より高回転型です。ラジオもまともに聞こえません。

唯一のメリットは、4WDが切り替え式のしっかりしたものであること。控えめなパワーも含め、真冬の雪道走行には向いてるのかも。
あと余談ですが、別の機会に乗せてもらったMT車は結構パワフルさを感じました。ミッションさえ何とかなれば割と楽しい車なのかもしれません。

【スズキハスラー】

カーシェアのレンタカーで乗りました。
街乗り域のパワー感はそこそこ。マイルドハイブリッド(Sエネチャージ)が載ってる割には力強さを感じませんが、あれはパワーを上乗せするのではなく燃費稼ぐのが目的なんでしょう。それでもさほど不満はありません。
動力面での不満は、減速からの再加速でスリップ感を強く感じることですね。ハスラーに限ったことではなくCVTにありがちな挙動ですが、これがあるのでCVTは好きではありません。

個人的に感じる欠点は、乗り心地が悪いことです。フワフワするくせに段差ではガツンと来る足回り。ロールも不自然で、S字の連続カーブはグニャ〜・グニャ〜と右に左に揺すられます。
あと、見えないところが(見えるところも?)安っぽい部分を感じます。コストのかけ方にメリハリがあって見事です。でも、値段なりにもうちょっとがんばって欲しかった。

ただ、これらのネガを差し引いても「イイ」と思わせるキャラの立ち方が魅力です。
商品だけでなく使い方(ライフスタイル)まで提案するような販売戦略のためでしょうか。往年のアップル製品に通じるものがあるように感じます。今とても気になっている一台です。

【ダイハツムーヴ】

レンタカーで数日仕事に使いました。興味がないので分かりませんが、一世代前の型ですかね。
ハスラーと比べると乗り心地が良く、街乗り域のパワー感もあり、使い易い車だと思いました。ただ、80キロを超えたあたりから伸びがなくなるので、高速走行は我慢を強いられそうです。

一方、とにかく不満なのがシート。はっきり言ってクソです。
大きさも形状も中途半端。背もたれのラインが背中のカーブに合わず、座面も前後長が短く、きわめて収まりが悪いです。
位置もペダルに合わせるとハンドルが遠くなり、ハンドルに合わせるととても窮屈になります。そして背もたれのラインを意識すると若干倒し気味になり、ますますハンドルが遠くなります。ダイハツはこれで良しと思ってるのか疑問です。

クソなシートは抜きにしても、はっきり言って面白みは全くなく、足と割り切ったとしても欲しいとは思えない車でした。レンタカーで出てくるような廉価グレードですし、仕方ないですね。
上位グレードだとまた違う印象なのだと思います。

ってな訳で、”軽自動車侮りがたし!”と言うのが率直な感想です。私の使い方からすれば必要にして十分だと感じました。
ただ、趣味性と言う面では少々物足りないかなぁ。その点チンクは良い塩梅だなとつくづく思います。

そんなわけで、気づけば家にこんなものが。誰か私を止めてください(笑)

Posted at 2017/12/04 21:16:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記

「人の車で山形プチドライブ http://cvw.jp/b/253831/47683846/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2017/12 >>

日本100名城巡り 東京🏯江戸城
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...