【ほり】のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

バイク仲間と合宿&イベント見学 Part2

Part1の続きです。

二日目は朝飯を食べた後、一路バイクフェスタの会場である夢メッセみやぎへ向かいました。

まあいろいろ用品販売や展示をしていましたが、あまり関心のある物はなし😑

用品で唯一関心があったのはやはりヘルメット。
今回ノーマークのアライですが、間もなく発売になるラパイドネオが置いてありました。これ、頭の上のダクトがないんです。それでいて通気性が確保できてるんだからすごいです。
ただメーカーの人によると、やはりダクト付きのモデルには劣るとのこと。

ショウエイも話を聞きたかったんですが、スペースが狭い上に展示が少なく、人も居ませんでした。何だかなぁ・・・。

あとは新車・中古車の展示ブースを冷やかし。個人的に気になった物を順不同でピックアップします。

【カワサキ ZZ−R1100】
昔憧れたモデルです。改めて跨がってみると結構な前傾姿勢。そして、車体を垂直に起こすのも一苦労。
仮に買っても押し引きだけで挫折しそうです。

【カワサキ ZZ-R400】
1100の隣にありました。400としては結構でかいモデルでしたが、1100を触った後だけに軽くコンパクトに感じました。
ちなみに、この400とさっきの1100とも値札は約50万でした。難しい選択です(買わないけど)。

【ヤマハ TZR250】
後方排気のモデルです。※ これ学生時代の友人が乗ってたので感慨深いです。
欲しいとは思わないけど、試乗レベルでいいから一度乗ってみたいものです。
※後方排気じゃなかったです。Wikipedia先生によるとこれの次のモデルが後方排気のようですね。

【ホンダ CB750F】
教習車を一回だけ乗りましたが懐の深いバイクでした。
意外とプレミア価格になってないんですね。50万以下なんだったら短期間でも保有したいくらいです。

【ホンダ スーパーカブC125】
結構お高いので買うことはないと思いますが、カブの信頼性と道具としての扱いやすさ、そして今時っぽいデザインと機能性。それらを両立してるのは興味深いです。
多分早々に絶版になると思うので、場所さえ許すなら未登録で保管しておきたいくらいです。

【カワサキ ZRX400】
色違いですが昔乗ってたバイクです。プレミア価格のモデルにしては安い気がします。
もし400を買うなら空冷のゼファーではなくこれが欲しいです。

【ヤマハ SRX600】
昔は目もくれなかったSRXシリーズですが、今となってみるとこの軽量コンパクトな車体に600ccのエンジンを積んでいると言うのが魅力です。

【ヤマハ NMAX155】
仙台に戻ってからの愛車候補その1です。
青森に来る前は単車とスクーターの二台持ちでしたが、引っ越す際にスクーターを処分しました。
そして仙台に戻っても一台のままになる見込みです。その際、スクーターに統合するならこれが最右翼です。

【トライアンフ ストリートツイン】
仙台に戻ってからの愛車候補その2です。
うちのストリートトリプルもそうですが、トライアンフは極端に高価なモデルではなくとも各部の質感が高いです。これだけで国産以外を選ぶ理由になります。

【スズキ GSX-1100Sカタナ】
この個体は70周年モデルのステッカーが貼られていたので、割と新しめのモデルですかね。と言っても30年近く昔ですが・・・。

【スズキ SV650】
展示車はカタナ風の外装でカスタムされてました。欲しいとは思わないけどユニークで面白いと思います。

あと、あまり興味はないですがMVアグスタが結構広めのスペースに置いてありました。
そう言えばハーレーやドゥカティは来てなかったなぁ。まあ別にいいけど。

一通り冷やかした後は昼食。仙台市内にあるそば屋で盛りそばを。
おなか空いてないなんて言いながらペロッと食べてしまいました😋

食後は列車の時間の関係で知人たちと別れ、仙台駅で買い物、そして帰宅。
まあいつも通りのグダグダした泊まりでしたが、これがいいんですよね〜。毎度つきあってくれる仲間に感謝です。

ただ、新幹線で最寄り駅に着き自宅に帰ろうとしたところでちょっとしたアクシデントが。(※交通事故ではありません。)
今度ばかりは自分のバカさ加減・注意力のなさにほとほと愛想が尽きました。ほんと「人様に迷惑かける前にこの世から消えてしまえ」と思うくらいです😡
でも、自ら消えてなくなるわけにも行きませんので、もしバカに付けるよく効く薬をご存じの方が居たらこっそり教えてください🙇
Posted at 2019/02/24 20:40:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 共通:イベント・集まり | 日記
2019年02月24日 イイね!

バイク仲間と合宿&イベント見学 Part1

おとといの金曜日は月に一度の仙台出張。今回は、2月23日〜24日に行われる「バイクフェスタ2019 in 夢メッセみやぎ」に合わせて出張日程を組みました。
そして地元のバイク仲間に声をかけ、「せっかくだから」ってことでイベント見学前日に温泉合宿をすることにしました。

仙台には10:30頃に到着。非常に天気がよろしいものの風が冷たく、出がけの青森とさほど差がない印象。

業務は1時間程度で完了。待ち合わせまで少々時間があるので、車を借りてお約束のパトロールへ。
借りたのはダイハツのウェイク。多分NAなんですかね、下りだけは速い車でした。

いつものナップスへ到着。
さーて...と思ってたら、バイク仲間の一人がナップスへ現れ急遽プチオフ状態でした。

ちなみに乗ってきた車はスペーシアカスタムのターボモデル。
乗せてもらっての印象ですが、質感が高いですね。乗り心地もグニャグニャせず結構フラットだし、私が前乗ってたやつとは雲泥の差です。
まあ設計年次も違えば値段も違うのでそれ相応とも言えますが、もしこれに乗ってたらスズキへの悪印象はここまでじゃなかっただろうなぁ。

それはそれとして、飽きもせずにヘルメットを物色。
でも冷静に考えると、春になったら車とバイクのタイヤを替える必要があるのでメットどころではありません😭

でも、久方ぶりに発売された光沢黒ベースのグラフィックモデルはかなり惹かれました。

物によってはタイヤも安い! 特にこだわりはないのでこれらで十分だな。
通販で買って青森で付けるか、それとも自走で仙台まで付けに行くか・・・。思案のしどころです。

そうこうしてるうちに待ち合わせ時間が近づいてきたので、ナップスから撤収。
今回は山形との県境近くの笹谷峠にある温泉♨️に行きました。

到着したらネコ😺がお出迎え。猫の日だから?😆
こいつ、ゴロンゴロンしてかわいかったです。

そしてこの日は我々だけで貸し切り。格安プランだったので申し訳ない感じ・・・。

到着後は飲んだり食ったり、飲んだり風呂入ったり、飲んだりしゃべったり😅
一人の時は暇なので食事の写真を一品一品撮ったりしますが、一人じゃないとそんな余裕ないですね。この一枚しか撮ってませんでした。
食事の時も飲んだのでで、いつも通り早く寝落ちでした。なのでほとんど写真が残ってませんでした💦

ちょっと長くなりそうなので二日目は別記事で。
Posted at 2019/02/24 20:29:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 共通:イベント・集まり | 日記
2019年02月20日 イイね!

暇つぶしにプチ鉄旅と、郷土料理で晩酌

冬は行動が制限されるため家に居ることが多いのですが、非常に気が滅入ります。
これじゃイカンと言うことで、軽く乗り鉄することにしました。先週土曜日の話です。

今回はリゾートうみねこに乗ることにしました。まずは八戸へGo!

八戸で切符と駅弁を購入し、いざ乗車。

海側のシートはこんな角度で固定できます。

海を観ながら駅弁mgmg。
ちなみにこの駅弁、東北らしさも八戸らしさもなく値段の割にイマイチでした。

そうこうしてるうちに久慈に到着。
反対側のホームには、レストラン列車の東北エモーション号が停まってました。こっちに乗って帰りたかった。
いつか乗りたいけど、この列車お一人様お断りなんですよね・・・。

久慈駅前はほとんど雪はなかったです。

あまちゃんのロケで使われたのかな?

あまちゃんハウス。観たことないので全く興味なしでした。

駅前は何もなくてすることがなく、駅の待合室でうだうだしてました。
帰りは同じ列車で折り返し、同じ景色を見ながら移動。

蕪島神社もかなり形ができてきました。

途中本八戸駅で下車。八戸市街に行くには、新幹線駅の八戸駅よりそこからローカル線で二つ隣にある本八戸駅の方が近いのです。列車移動だと結構不便です。

文句はさておき、目的は街中にあるみろく横丁です。前々から一度来てみたいと思っていたのでした。

しかしながら、候補にしていた数店がいずれも休み。やむなく横丁での晩酌は諦め、近くのサバ専門店に。八戸と言えばサバですからね。

ここではサバを使ったツマミ数品と日本酒二合でキュッと。
写真はサバの串焼きと、サバだしせんべい汁。おいしかったけど結構お高かった。いいサバだから仕方ないのかな。

食事を終えほろ酔い気分でローカル線駅に戻り列車に乗ろうとしたら、遠くの駅で踏切に車が突っ込んで運転見合わせになっていると。
列車移動は諦め路線バスで八戸駅に向かい、その後自宅へ向かうローカル線で帰りました。

こんな感じで特に意味も目的もない鉄旅でしたが、4000円程度で快適な列車でののんびり移動+景色+駅弁を楽しめ、まずまずの時間つぶしでした。
横町で晩酌できなかったのがちょっと残念だったので、また出直ししようと思います。

あと、行った当日は八戸のお祭り「八戸えんぶり」の前日でした。分かってたら日付も合わせて行ったのになぁ。
飲んだお店で聞いたところでは、日付固定で曜日は考慮していないのだと。でも伝統とは言え、土曜日に何もせず日曜日開始ってのもなぁ。観光向けに融通を利かせて欲しいものです。
Posted at 2019/02/20 22:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2019年02月04日 イイね!

もはや恒例行事!?現実逃避の温泉ドライブ(青森県 鰺ヶ沢温泉)

昨日は免許の更新をしておりましたが、密かに今日も有給消化のため休みを取り、ドライブがてら軽く温泉に泊まってきました。

まずは免許更新終了後、以前も行った高山稲荷神社にお参り。更新が思いの外早く終わったので、翌日の予定を前倒ししました。

雪の千本鳥居を観たかったのですが、階段が凍っており降りるのがおっかないので断念。ここで滑ってケガでもしたら目も当てられませんからね。
代わりに・・・ではないけど、御朱印はいただいてきました。

その後は宿泊する旅館をめざし鰺ヶ沢町へ。

久々にビジネス旅館っぽくない立派なお宿でした。
廊下などの調度品が良い雰囲気です。部屋もこぎれいで居心地良かったです。

風呂の写真は撮りませんでしたので拾いものを。露天が船の形をしています。

食事も結構豪華でした。(全部写ってないですが。)
これでビジネスプランなのだからコストパフォーマンス高めです。

ってな訳で、気の滅入る自宅に居るときと違いのんびりゆったりとした気持ちで過ごせました。

二日目はまっすぐ帰るつもりでしたが、予報が外れ安定した天気だったためちょっと足を伸ばし金木町へ。って、前日通ったルートとほぼ同じでした。効率悪い・・・。
目的地は津軽鉄道芦野公園駅隣にある喫茶店です。建物自体が旧芦野公園駅だそうです。ここにカレーを食べに行きました。

激馬かなぎカレーと言うメニューで、平たく言うと馬肉カレー。先日ストーブ列車に乗ったときに来たかったのですが、時間の都合でNGだったため一ヶ月越しの訪問でした。
言うまでもなく激旨とかけてるわけですが、もったりとしたルーがグッド。おいしかったです。
この後コーヒーを飲みつつ、ノスタルジックな雰囲気の中優雅な読書タイムを過ごしました。

ってことで、後はちょいちょい寄り道・買い物しつつ帰宅しました。

先週末時点では、日曜〜月曜と天気が崩れ吹雪・・・と言う予報だったためかなりビビってました。しかし幸いなことに、自宅を出発後に帰宅するまで雪らしい雪には降られず、終始安全に移動できました。
最悪、吹雪を避けJRで動くことも考えたものの、時間がかみ合わず断念。でも結果としてJRは強風の影響で壊滅的なダイヤが乱れたようで、その面でも幸運でした。
この幸運を仕事にも生かせたら・・・とか考えつつ、明日からの仕事を頑張ろうと思います。
Posted at 2019/02/04 21:29:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2019年02月04日 イイね!

最初で最後の?免許更新

先日免許更新の案内が来たので、日曜の午後に青森市の免許センターに行ってきました。

午後の受付は13:00からってことで、少々早めに到着。そしたら12:45に手続きが開始になりました。
緩いのかルーズなのか…。それとも職員の人たちもさっさと終わらせて帰りたかったのかな。いずれにしてもありがたい。
そして人数が少ないからか、手続きは詰まることなくサクサクと進行。一連の手続きは15分程度で完了しました。宮城県じゃ考えられないスピードです。

写真撮影後は免許証発行まで30分の講習。この待ち時間が一番長かった。
正直、この講習はためになるので定期的に聞きたいものです。

ってことで、無事ゴールド更新でした。これまでの免許証は異様に人相が悪かったので、今回は普通に写り人に見せるのも恥ずかしくなくなりました😊
ところで、今時だからなのか青森だからなのか分かりませんが、古い免許証は回収ではなく本人に返却がデフォルトなんですね。
いらなかったけど返す窓口が分からなかったので持って帰ってきました。

と、次の更新は5年後なので、青森での更新は最初で最後です。
またここのお世話になるとすれば、①新たに免許を取る ②免許証を紛失する ③取り消しになって再取得…のいずれかでしょう。
まあ①はないとして、②や③がないよう十分に注意します。
Posted at 2019/02/04 18:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 共通:イベント・集まり | 日記

「人の車で山形プチドライブ http://cvw.jp/b/253831/47683846/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2019/2 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...