• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2018年10月06日 イイね!

点検とコーティング

今日は無料一ヶ月点検を受けにディーラーに行ってきました。
一ヶ月点検と言っても、新車と違っていくつかの項目を見るだけの形式的なもの。正直受けなくても良いのですが、ハンドルを回したときの異音が気になってたのでついでに見てもらいました。




点検の結果は問題なし。
そしてハンドルの異音ですが、ハンドル裏にあるパーツ(スリップリング)が原因とのこと。経年車だとこんなところに問題が出るんですな。




以前チンクでも同様の事象が出て自前で対処しましたが、今回は違う原因だったようです。
「注油したので様子見して」と言われたものの、全く改善せずむしろ悪化してる気が・・・。後日保証交換対応してもらうようお願いするつもりです。



そして、帰り道にキーパーコーティングをしました。
以前ハスラーにも施工してまあまあ満足だったので、ポロにも施工です。






今回は同時に鉄粉取りも行いツルテカになりました。
コーティングにそれほどのこだわりはないので、費用対効果としては十分満足です。




施工後は帰宅の途につきましたが、自宅まであと4kmと言うところで雨が降り始めました。
まあ台風が近づいてるし雨が降るのは織り込み済みでしたけど、日中ずっと雨が止んでただけに「何だかなぁ・・・」と言う感じです。
でも撥水効果は抜群です。コーティングの効果がすぐに実感できて良かった!(ヤケクソ)

2018年06月16日 イイね!

純正スピーカー増設

中古の純正スピーカーを買いました。
後ろドア用とダッシュボードのツイーターです。




ツイーターはこんなんでも効果大ですね。
変な位置から聞こえていた音が前から聞こえるようになりました。




後ろドアのは…さほどメリットは感じられませんでした。正直なくても良かった。
まあ穴が塞がっただけでも良しとします。

2018年06月08日 イイね!

スピーカーを純正に戻した

先日、純正と交換する形で取り付けたカロッツェリアのスピーカー「TS-F1730」。
試行錯誤を繰り返すも、どうしても音が不快で我慢できず、突貫作業で純正に戻しました。




結果としては、耳に刺さるような不快感も収まり、おおむね快適な音響空間になりました。

個人的にTS-F1730は”音が良い”とは到底思えないのですが、レビューなどを見る限り評価は低くなく、多少疑問を感じています。
まあ取り付ける車種や取り付け方、デッキや音源との相性もあると思うので、今回の私の事例は最悪の組み合わせだった...ってことなのかもしれません。

そんなわけで、元の純正2スピーカー環境に戻りました。
せっかくなので、リアにも純正スピーカーを付けて純正4スピーカー環境にしようかな・・・などと妄想中です。
2018年05月12日 イイね!

もうやめた

今日はハスラーのスピーカーを交換してました。
純正の前のみ2スピーカー構成から社外の前後4スピーカー構成に変わると言うことで、「さぞ劇的な変化があるだろう」とワクワクしながら作業しました。
しかし、結果として変化は認められたものの、劇的でもなければさほど良くなったと言う気がしない、何とも残念な結果に (>_<)




静音化の時も書きましたが、かけた手間暇や費用に対し(やり方が悪いにしても)得られる効果・成果が極めて低く、モチベーションが下がる一方です。
そして、この車にいくら手を入れても自分の要求水準に達することはないと判断しました。もうこの車に維持費と不具合対策以外のお金を出すのはやめることにします。
2018年05月05日 イイね!

徒労

ハスラーはとにかく走行中の音がうるさい(同クラスの他車と比べても明らかにうるさい)ので、先日より段階的に車の静音化を行っていました。

・ダッシュボード内にニードルフェルト詰め込み






・運転席足下に制振材貼り付け/ニードルフェルト詰め込み




・Bピラー/Cピラーにニードルフェルト詰め込み






・ドアに制振材貼り付け/ニードルフェルト貼り付け






・ラゲッジに制振材貼り付け




・リアゲートに制振材貼り付け/ニードルフェルト詰め込み




などなど。

で結果ですが、気のせいレベルの効果しか得られませんでした。(最初は「すごく静かになった!」と思ってたのですが、何のことはない、走った道路の路面状態が良かっただけでした💦)
合計で10時間はかかったと思いますが、クルマいじり自体は嫌いではないのでまあ構いません。しかしここまでやって気のせいレベルとは・・・。ガッカリを通り越して乾いた笑いしか出ませんでした。まさに徒労です。

前にも書きましたが、常々メーカーがコストダウンした分を後払いさせられてる気がしております。それだけでも少々不愉快なのに、ここまでしてこの程度の効果しか得られないのでは、もはや手を入れる気が起きません。
スピーカーを注文してしまったのでそこまではやりきりますが、今後この車には一切手を入れないことを固く心に誓いました。

そして次からは、多少高くてもコストダウンが行き過ぎていない車、そして信頼できるメーカーを選ぶつもりです。

プロフィール

「下北周遊一泊ドライブ http://cvw.jp/b/253831/42067532/
何シテル?   10/15 20:57
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ミノウラ スマホホルダー Hi-520-OS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 13:58:23
6月の雪だるま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 20:41:20
ウィンカー折れ修理(根本編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 03:17:52

お友達

「来るもの拒まず、去る者は追わず」でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
46 人のお友達がいます
WhiteーRWhiteーR * ユキベィユキベィ *
ヒロミヒロミ * rinta971rinta971 *
GooseSaturnoGooseSaturno * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実用面(保守性とコスト)を重視し、足車として地味で経済的なカーライフを過ごすつもりでした ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.