• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

サビ予防対策完了

先日来から行ってきたサビ予防の対策、




とりあえず完了しました。合わせてメッキ保護も行っています。






これは極端な例ですけど、フェンダーやチェーンカバーの裏側は放置するとこんな感じに錆びるらしいんです。




リアフェンダー取り外しついでに、フェンダーモールを旧型のグラブバーに換装。これでセンタースタンドもかけやすくなりました。合わせてキャリアも撤去。




ってことでエスロクとツーショット。
作業は多少妥協と残念が残る結果でしが、まあ良しとしましよう。と言うか良しとしないと諦めがつかない。




夕方、カバーをかけようと思ったらこんな感じ。(多少暗めにしてます。)
メッキピカピカのバイクはこの雰囲気が良いです。トンネルでもテンション上がります。




ってことで、達成感を肴に秋っぽいビール(初冬だけど)で乾杯。
明日からのことを考える時が重いけどボチボチがんばろう。

2023年11月25日 イイね!

気晴らしの夜間徘徊

ガッカリな事案があったため、急遽気晴らしに夜間徘徊することにしました。
初めは仙台の街中を往復する程度のつもりでしたが、思いつきで国道286号を走ってるうちに気持ちが乗ってきて、結果的には何シテルでも書いたとおり”いつもの”川崎町の撮影定点「みちのく公園休憩所」まで行ってしまいました。




しかし着いてみたら真っ暗。トイレと電話ボックスの明かりだけが点いており、淡い光が不安感を掻き立てるような感じ。おっかないので早々に退散し、コンビニでコーヒーを買った後来た道を引き返しました。




帰路の途中、側道から出てきた変な車。灯火類が全部青。画像じゃ分かりませんが、グリルにまで青色LEDの帯を仕込み、青いスモールランプは点滅してました。
違法とか迷惑とか以前に、このドライバーの感性・精神状態を考えたら怖くなりました。それに、後ろを走られると幽霊に追っかけられてるみたいで気味が悪かったです。宮城ナンバーのエクシーガでした。お気を付けを。






とは言うものの、往復約2時間の夜間徘徊は存外に楽しめました。夜のドライブは久しぶりでしたがたまには良いですね。残念ながら気持ちは晴れませんでしたが・・・。
せっかくだから風呂でも入ってくれば良かったかな。後はビール飲んで休みます。

Posted at 2023/11/25 22:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 共通:息抜き・気晴らし | 日記
2023年11月25日 イイね!

困った時のグルメネタ

BLOGネタがないのでどうでも良い食事ネタを。
今日の夕食はふるさと納税でもらった鹿肉ジンギスカンでした。




久々の自炊らしい自炊。
作ってみたらただの肉野菜炒めになりました。クセが少なく美味しかったです。




さて、今日も己の不注意さ加減にガッカリな出来事がありましたので、気晴らしにぶらっと車走らせてきます。 → 行ってきました

Posted at 2023/11/25 19:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記
2023年11月23日 イイね!

エストで初ツーリング

今日はのんびりエストレヤの磨き方でもやろうと思っていたのですが、妙に良い天気。それに加え週末にかけ雪マークも出るような極寒状態。「こりゃ今日バイクに乗っておかないといつ乗れるか分からん!」てことで、




ぶらっと出かけることにしました。
※ドラレコがなく当日撮影画像が少ないため、一部画像は過去の再利用です。




どこに行くか悩んだ挙句、いつもの西方面へ向かいます。例によって高速ワープを行い仙台南部道路経由で国道286号へ。




そして途中のコンビニでコーヒーブレイク。バイクを眺めながらのコーヒーは格別です。




ここからさらに西方面に向かい、




釜房ダムの脇でパチリ。




そしてお約束のみちのく公園休憩所に立ち寄り。ここでは定点撮影だけして、




ちょっと進んだところにあるロードサイドの食堂へ。
ずっとずっと前から気になっており、春頃にみん友さんが行ったことに触発され機会を伺っておりました。




ってことで看板メニューのダールラーメン。普通に美味しかったです。
それと計算外だったのが、想定外に暖かくバイクに乗ってても寒さを感じなかったため熱いラーメンがミスチョイスだったこと。
とは言え課題メニューを制覇できて満足でした。




名前の由来。かなり苦しいです😂




この後はプチ紅葉を写真に収めつつ、




名もなき峠道を通り村田町へ。いつもの山越えルートで名取市に出るつもりでしたが、途中のトンネルが湿潤路面のようだったので折り返し、遠回りで名取市に向かいました。
途中スポーツランドSUGOの前を通ったので記念撮影。何気に紅葉がきれいでした。






そして一旦仙台市に戻り名取市へ入ります。向かったのはこれまたお約束の2りんかん。




珍しく買い物しました。1000円以下ですけど。




そしてここで軽いアクシデント。いつものように脱いだジャケットをハンドルの右側にかけておいたら、エキパイに触れてちょっとだけ溶けてました😱
エキパイには跡が残ってしまい軽くテンションダウン・・・。(服はとりあえず問題なしでした。)

そんなこんなでガッカリしながら帰宅の途につきました。
帰宅後確認しましたが焼き跡は取れず、対処のせいで軽く傷まで。ますますガッカリです。
だからと言うわけではありませんが、こんなワイルドな姿に変身。週末は寒さを堪えて磨き作業とサビ対策作業を行います。




どうせなら明日休んで作業の続きをしたいなぁ・・・。
とか思いながら、今日の夕食はふるさと納税でもらった北海道産ホタテと、イオンの産地不明イクラを使ったホタテイクラ丼です。ホタテが多すぎてさすがに飽きました。




この後は軽く片付け方をして早めに寝ようと思います。明日を凌げば2連休だ!
Posted at 2023/11/23 21:17:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2023年11月20日 イイね!

エストレヤFEを選んだ経緯

迷走と思いつきと勢いのバイク選びの結果、カワサキエストレヤ ファイナルエディシィンの購入に至ったのは既報のとおりです。この経緯と比較検討内容について、記録も兼ね簡単にまとめました。よろしければご覧ください。




<経緯>
元々NMAX155をより小さなスクーターに代替しようと検討し、いくつかの理由から断念したのが今年の9月。でも代替したい気持ちは消えず、「スクーターじゃなくMT車にすればいいじゃない」と本末転倒な考えが浮かんできました。
そんな中、たまたま通りかかったイベントに触発されバイク屋を冷やかしているうちに気持ちが盛り上がり、日頃のストレスも作用して悪い病気が出てしまいました。そして、国産250ccクラスを前提に「気兼ねなく乗れるバイク探し」を始めた訳であります。

<比較検討したバイクたち>

① ホンダ CB125R
さらなるダウンサイジングと走る楽しさを両立できると思い候補に上げました。検討した中では唯一の新車です。
ただ、仙台に住んでると自動車専用道路に乗れない制約が何気に不便でして、結果として実車を見ないまま見送りました。そう言えば1ヶ月くらい前にホンダにカタログ請求したけど、まだ届いてないな・・・。




②カワサキ エストレヤ
同じエストレヤでも2009年モデルです。乗り出し55万円くらいでした。
割と程度が良さそうだったので見に行きましたが、ちょっと期待には沿わない感じで見送りました。色も好みではなかったので結果的には見送って良かったです。
ちなみに、グーバイクを見たらすでに売れてました。エストレヤ人気ですね。




③ホンダ GB250クラブマン
エストレヤを見に行ったバイク屋においてあったものです。
この車種昔から気になってまして、上記のエストレヤと同じくらいの乗り出し価格で、エストレヤがやや期待外れだっただけに俄然本気になりました。
でも、いくらホンダ製とは言え1992年式と言うのが引っ掛かりまして。そこでお店の店長さんに「覚悟は必要か?」と聞いたところ「それなりに必要」と。そりゃそうですよね。後ろ髪引かれましたが見送りました。とは言え今でも気になる一台です。




④カワサキ エストレヤSE
2017年式のスペシャルエディションです。6年落ちながら走行距離約300km。なのに2オーナー。思わず「曰く付きか?」と言いそうになりました。
SEなので銀ピカではなくダークカラー仕立て。これ買う寸前まで行ったのですが結果として見送りました。理由は程度が悪いから。前オーナーの保管状況が悪かったそうで。今にしてみるとカラーもエストレヤらしくないし(カッコいいとは思うけど)、やめて正解でした。




⑤カワサキ NinjaZX-25R SE KRT
上記のエストレヤSEを見に行った店に置いてあった車両です。価格やコンディションはそれなりでしたが、自分世代に刷り込まれた「バイク=4気筒」の気持ちが奮い立ち、「年齢的に今乗らなきゃもう乗れないだろうな」って本気で悩みました。
でも、これ買ったら調子こいてコカして怪我する未来しか見えなかったので断念しました。機会を見つけてレンタルで乗ってみます。




番外:カワサキ W230/メグロS1
ジャパンモビリティショーでは、エストレヤの事実上の後継車であるW230/メグロS1が参考出品されていました。
正直これも気になったのですが、色々調べて納得した上でのエストレヤ選択でありました。多分来年以降街で見かけても羨ましいと思うことはないでしょう。




<顛末>
とこんな感じで悩んでいたところにGooBikeで想定外のエストレヤFEを見つけてしまい、翌日には電話して購入したと言うのが顛末です。この時には「気兼ねなく乗る」から「大事に長く乗る」に気持ちが切り替わっており、前述のエストレヤSEを見たあたりで予算のタガが外れかけていたので、ほとんど勢いでした。

正直なところ「乗って乗って乗りまくる」と言う気持ちはなく、保有により所有欲を満たすことが一番の目的です。いわゆる盆栽バイクですね。プレミア価格を妥協したのもそのためです。
気まぐれな性格ゆえ先々どうなるかは分かりませんが、乗るより磨く方に時間を費やしながら長く付き合っていこうと思います。
Posted at 2023/11/20 19:24:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記

プロフィール

「人の車で山形プチドライブ http://cvw.jp/b/253831/47683846/
何シテル?   04/28 20:17
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
5 678910 11
12 13 14151617 18
19 202122 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:54:08

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation