【ほり】のブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

紅葉狩りで湯浜峠へ

みん友さんの投稿に影響を受け、宮城秋田県境近くの湯浜峠に行ってきました。
湯浜峠は8月にも通っていますが、紅葉を見にくるのは多分初めてかもしれません。

で、混雑する前にと6時くらいに出発するつもりが、寝坊してしまい7時過ぎの出発。

まずは国道4号を北進します。

栗原市で国道398号に入り、ここからはひたすら進みます。
本当ならもっと手前で国道47号からアクセスする方が早いのですが、この時期は鳴子峡の混雑に伴って47号の混雑も危惧されたので遠回りしました。

しばらく進んで花山湖に到達。

湖を背景に写真を撮ったら車が黒飛びしました。

気を取り直し、道の駅路田里はなやまで一旦休憩です。せんべい買おうと思ったら大幅値上げされてたのでやめました。我ながら器が小さい。

ここからはちょいちょい車を止め、写真を撮りながら進みました。
冬季通行止めのゲートの手前でパチリ。

温湯七曲りだそうで。

上の写真を見て思い出しましたが、写ってる車、カーブで当たり前のように車線はみ出してイライラしました。
最近こういう莫迦が多い気がします。対向車線側だとマジ怖いんですよね。ここまで酷くはないものの、ラインを踏んでる対向車も何度も見ました。まともに乗れないなら免許返納してください。

莫迦をやり過ごし先に進むと、木々の色づきもどんどん濃くなってきました。

そして10時前頃に湯浜峠に到着。少し歩きながら景色を楽しみました。

この後は再度秋田方面に進みました。

しかし空がどんより。そして道路もうっすら濡れた跡があります。先に進むと雨に当たるような予感がしたので、県境の花山峠まで行ってUターン。元来た道を戻りました。

戻り道でもパチリ。空の色でどっちに向かって撮ったかが分かります。

ゲートまで戻った後は、仙台藩花山村寒湯番所跡を見学。何度となく通っていたにもかかわらず初めて入りました。

歴史を感じる立派な建造物で、存外に楽しめました。

見学後は通りがかりのそば屋で早めの昼食。
私が入る寸前にでかいバイクに乗った老齢ライダー8人組が来店。危ないところでした。ってか、悪いけどこんな小さな店に集団で来ないで欲しい...と思いました。

食後はかねてより気になっていたあいすむらでソフト成分を摂取し、

国道は通らずのんびりと県道を駆使して帰宅しました。

今回のルート(往路のみ)はこんな感じでした。

昨日の列車旅に引き続き、今日は車での紅葉狩りでした。エスロクでのドライブと目の保養ができて満足でした。やはりエスロクでの郊外ドライブは楽しいです。

本当はもうちょっと遠回りしたかったのですが、昨日の飲酒のせいか足の痛みが増してきた(実は起き抜けから痛かったのです)ので仕方なしの早い帰宅でした。「何でこんな時に」と思う反面、遠距離の宿泊旅行の時でなくて良かったとも思います。何にせよ、旅前旅中の飲酒はほどほどにしないといけないようです。

あとちょっと残念だったのは、みん友さんが食べていた唐揚げ定食を食べられなかったこと。これは別の機会に履修しようと思います。
Posted at 2022/10/30 18:32:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2022年10月29日 イイね!

またも飲み鉄な乗り鉄

先月末に引き続き、思いつきで乗り鉄してきました。
前回は反時計回りのコースでしたので、今回は時計回りに短縮ルートで周遊しつつ、鳴子峡で紅葉を見ようと言う魂胆です。今回も小さな旅ホリデーパスを利用しました。

まずは仙台駅より仙山線に乗車し、山形駅に向かいます。

しかし、これが思っていた以上の混雑。僅かな空きのロングシートにぎりぎり座ることができました。山寺詣でに行く人が多かったようです。あそこも紅葉が綺麗ですからね。

途中、面白山高原駅にてパチリ。
スキー場隣接の駅なので乗り降りする人などいないと思いきや、登山っぽい格好の方々が乗り降りされてました。

そんなわけで1時間少々で山形駅に到着。

山形市はどんより曇り空でした。

早々に駅前の店に入り、そばのセットメニューと、

お酒を2杯ほど。
いやあ、真っ昼間からそばをつまみに日本酒をいただくのは贅沢です。

程よく酔った後は山形新幹線に乗車し、

ある目的で大石田駅で下車します。

微妙な雨降りでテンションが下がる中、10分ほど徒歩移動。目的は、

最上川千本だんごです。久しぶりに食べたくなりました。
しかし、とんでもない行列。見えにくいですけどガラスの奥の通路に20m以上の列ができてました。見た瞬間写真だけ撮ってUターンです。
今年の春に全国ネットのテレビに出たらしく混雑してるのは知ってましたが、ここまでとは。去年の夏に来た時には空いてたんですがね。しばらく来ることはないでしょう。

おとなしく引き返し、駅の待合室でさくらんぼ酒を飲みつつ列車待ち。

来た列車は701系。旅情のかけらもないですが、20分程度なのであきらめます。

そして7分遅れで新庄到着。

列車遅延で乗り継ぎの時間が短くなってしまったので、改札から出ることもなく本日の主目的の快速湯けむり号に乗車します。

乗車してからは車内販売で日本酒をゲット。本当は地ビールが欲しかったけど売り切れでした。
これはこれで飲みたかったので良しとしますが、車内一巡もしないうちに売り切れって見込み甘くないですかねぇ。

そして車窓を眺めつつ、

鳴子峡の景色を写真に撮りつつ目に焼き付けました。

と言うことで後は消化試合のようなもの。お酒をちびちび飲みながら17:40に仙台駅に到着しました。

こんなわけで、またも前日思いつきの乗り鉄でした。多少想定外もありましたが概ね予定通りで楽しく美味しく過ごせました。前回果たせなかったテーマ「そば屋で日本酒」も達成でき大変満足です。

さて次回は来月、ちょっと遠くに行こうと思ってます。社会情勢が想定外の事態にならないことを祈ります。
Posted at 2022/10/29 20:25:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2022年10月28日 イイね!

全国旅行支援の所感

先日のBLOGで書きましたが、全国旅行支援を利用したので感想を書いてみます。

まず結論から言うと、ほんと不公平な施策だと思います。結局のところ時間と適度なお金のある人じゃないとメリットを得られませんね。

不公平だと思った一因は、一緒の宿にいた地元の人らしきおばちゃん(引退世代)が「毎週これを使って近所の宿を泊まり歩いている」などと話していたこと。クーポンも生活用品の購入に利用してるそうで。もし本当なら「旅行支援」と言う本来目的から完全に逸脱してますよね・・・。

でもその一方で地元にお金は落ちるわけですし、真の目的が「旅行業への支援」だと考えれば、不公平であるものの一概に「悪」ではないとも言えます。このような不公平の対策として回数制限とか地域制限とか設けられれば良いのでしょうが、なかなか難しいですよね。まあ真の目的が先に書いたとおりなら、できてもやらないでしょうが。
そんな状況ですし、すでにばら撒かれてしまった税金、自分が納めた分をちょっとくらい拾ってもバチは当たらないでしょう。

と、他にも思うところはありますが、政治批判が過ぎそうなのでやめておきます。
ただこんな愚策は今回限りにして欲しいですし、何をやるにしてもまずは公平性を重視して欲しいものです。って、言うだけ無駄か😮‍💨
Posted at 2022/10/28 20:39:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記
2022年10月23日 イイね!

いわき温泉ツーリング

おととい10月21日に休暇を取り、一泊で福島県のいわき湯本温泉に行って来たのでまとめました。2日分で画像多めですがご容赦の程を。
なお、今回は政府の愚策「全国旅行支援」を利用しての旅でした。これについては後ほど。

【1日目】

出発時の天気は晴れ。今回は捨てずに取っておいたシートバッグが役立ちました。

今回は普段なら通らない国道4号で南下。進むこと1時間ほどで福島県に入りました。

福島県に入ってすぐの国見町で昼食です。

昭和っぽい雰囲気のお店にて、

エビフライとカキフライの定食をいただきました。
ここに来るのは20年ぶりくらいでしたが、とても満足できました。

食後は国道349号を経由し、国道114号〜国道399号と進む予定だったのですが、国道114号は途中から通行止め(車はOK)になっていました。

看板は気付いてましたがよく見ておらず、高速道と同じように「126cc以上はOK」と思っていたので、監視のおじさんに促され泣く泣くUターンするはめに。
結局、国道349号を南下することになりました。

よくよく見たらツーリングマップルにも書いてました。どうやら内陸側から海側(浪江町)に至る道は軒並み通行止めなようです。おそらく原発事故の絡みですね。

国道349号は先日の奥久慈ドライブの時にも通ったので、正直あまり新鮮味はなかったです。時々停車して写真を撮った程度でずっと走りっぱなしでした。

いわき市内に入った辺りで国道49号線に入り、

いわき湯本温泉郷に到着しました。

コンビニに寄ったところで地震が来て驚きましたが、特に何事もなかったようで一安心。

泊まった宿は昭和の雰囲気漂うこぢんまりした宿。私の最も好きなジャンルです。

冷えた体を風呂で温めた後は、温まりすぎた体に冷却水を投入します。

夕食はこんな感じ。しょっぱ目の味付けで日本酒が合いました。
写真のセンスがないせいで、あまり美味しそうに見えないのが残念・・・。

1日目のルートはこんな感じでした。

【2日目】

この日は朝6時に目が覚めました。朝食をいただき9時過ぎに宿を出発。

この日こそ国道399号を北上のつもりだったのに、途中の道を右折し損ね県道に入ってしまいました。
左側のおにぎり表示を399と見間違え「まいいか」と思ったのがそもそもの間違い。おとなしく戻るべきでした・・・。

しかしこの県道41号はなかなか走りごたえのある道で、景色も良く、これはこれで良かったです。

途中、磐越東線の夏井駅で地図を確認。ここで向かっている方向が全く違うことに気づくも、今さら戻るわけにも行かず、

結局また国道349号へ。

先に書いたとおり海側(浪江町)に抜ける道は軒並み通れないので、仕方なく北上。
道の駅ふくしま東和で買い物を行い、

北上した後国道115号に入り海側(相馬市)へ向かいました。
本当はここで遅めの昼食のつもりでしたが、はらこめしシーズンのためかどこも混雑。嫌気がさしてそのまま県道を北上し帰宅しました。

2日目のルートはこんな感じでした。

走行距離は2日間で444kmでした。なんか数が悪いな・・・。

今回も例によって観光要素は一切なし。この時期はバイクだと朝晩の行動開始/終了時間が車より短い(寒いため10時〜15時くらいが目安)のと、思った以上に移動に時間を要したことが理由です。
まあ今回はバイクでのツーリング自体が主目的だったのでまあ良しです。それに久々の温泉宿は非常に満足でした。大浴場付きのビジホ+外食も良いですが、予算も勘案して上手く使い分けしたいところです。
Posted at 2022/10/23 11:01:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2022年10月17日 イイね!

カブヌシデビュー断念

先々月に中古の黄色いクロスカブを見て以来、カブへの想いを募らせておりました。

そんなある時、NMAXを買ったお店に現行型の新車在庫があることを知りました。
これは何かの巡り合わせか!?などと運命を感じつつ(現行型に黄色はないので色は妥協)、購入に関する段取りや資金繰り、初期カスタムと買わぬバイクの皮算用をしておったのですが、

冷静に色々考えた末、カブヌシへのデビューを断念することにしました。

やめた理由はいくつかありますが、一番は「バイクを変えたところで乗る頻度は低いままだろう」と言う現実的な理由です。
いざ乗ろうと思っても、U字ロックを外してカバーを剥がし、

自分自身のバイク装備も整える必要があります。そして、バイクが変わってもこれらの”儀式”はなくなりません。
これって地味に面倒ですし、心理的ハードルも高いんですよ。

他にも
・寒さに弱くなり、曇天や低気温下ではバイクに乗る気が急激に減退する
・軽二輪から原付二種になることによるデメリットが大きい
 (遅い・高速道や自動車専用道に乗れない・任意保険の切り替えが必要 等)
・それに伴い、行動半径が狭まることはあっても広がる可能性が極めて少ない
・控えめに見ても買い替えには20万円の追い金が必要
と言った理由があります。

長くなりましたが、「お金をかけてもライフスタイルの変化は皆無」「ゆえに投資に見合った効果がない」と判断した次第です。安月給の身ですし、ここはグッと我慢することにします。

まあNMAXも乗ればそれなりに楽しいので、もうちょっとだけ付き合っていこうと思います。で、浮いたお金は別の投資に・・・。

Posted at 2022/10/17 18:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2022/10 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...