• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月23日

いわき温泉ツーリング

おととい10月21日に休暇を取り、一泊で福島県のいわき湯本温泉に行って来たのでまとめました。2日分で画像多めですがご容赦の程を。
なお、今回は政府の愚策「全国旅行支援」を利用しての旅でした。これについては後ほど。

【1日目】

出発時の天気は晴れ。今回は捨てずに取っておいたシートバッグが役立ちました。




今回は普段なら通らない国道4号で南下。進むこと1時間ほどで福島県に入りました。




福島県に入ってすぐの国見町で昼食です。




昭和っぽい雰囲気のお店にて、




エビフライとカキフライの定食をいただきました。
ここに来るのは20年ぶりくらいでしたが、とても満足できました。




食後は国道349号を経由し、国道114号〜国道399号と進む予定だったのですが、国道114号は途中から通行止め(車はOK)になっていました。




看板は気付いてましたがよく見ておらず、高速道と同じように「126cc以上はOK」と思っていたので、監視のおじさんに促され泣く泣くUターンするはめに。
結局、国道349号を南下することになりました。




よくよく見たらツーリングマップルにも書いてました。どうやら内陸側から海側(浪江町)に至る道は軒並み通行止めなようです。おそらく原発事故の絡みですね。




国道349号は先日の奥久慈ドライブの時にも通ったので、正直あまり新鮮味はなかったです。時々停車して写真を撮った程度でずっと走りっぱなしでした。






いわき市内に入った辺りで国道49号線に入り、




いわき湯本温泉郷に到着しました。




コンビニに寄ったところで地震が来て驚きましたが、特に何事もなかったようで一安心。




泊まった宿は昭和の雰囲気漂うこぢんまりした宿。私の最も好きなジャンルです。






冷えた体を風呂で温めた後は、温まりすぎた体に冷却水を投入します。




夕食はこんな感じ。しょっぱ目の味付けで日本酒が合いました。
写真のセンスがないせいで、あまり美味しそうに見えないのが残念・・・。




1日目のルートはこんな感じでした。

https://goo.gl/maps/XHLUBHfrqbffc5ER7




【2日目】

この日は朝6時に目が覚めました。朝食をいただき9時過ぎに宿を出発。




この日こそ国道399号を北上のつもりだったのに、途中の道を右折し損ね県道に入ってしまいました。
左側のおにぎり表示を399と見間違え「まいいか」と思ったのがそもそもの間違い。おとなしく戻るべきでした・・・。




しかしこの県道41号はなかなか走りごたえのある道で、景色も良く、これはこれで良かったです。








途中、磐越東線の夏井駅で地図を確認。ここで向かっている方向が全く違うことに気づくも、今さら戻るわけにも行かず、




結局また国道349号へ。




先に書いたとおり海側(浪江町)に抜ける道は軒並み通れないので、仕方なく北上。
道の駅ふくしま東和で買い物を行い、




北上した後国道115号に入り海側(相馬市)へ向かいました。
本当はここで遅めの昼食のつもりでしたが、はらこめしシーズンのためかどこも混雑。嫌気がさしてそのまま県道を北上し帰宅しました。


2日目のルートはこんな感じでした。

https://goo.gl/maps/KyKHq9Fr4vRAy71C9




走行距離は2日間で444kmでした。なんか数が悪いな・・・。





今回も例によって観光要素は一切なし。この時期はバイクだと朝晩の行動開始/終了時間が車より短い(寒いため10時〜15時くらいが目安)のと、思った以上に移動に時間を要したことが理由です。
まあ今回はバイクでのツーリング自体が主目的だったのでまあ良しです。それに久々の温泉宿は非常に満足でした。大浴場付きのビジホ+外食も良いですが、予算も勘案して上手く使い分けしたいところです。
ブログ一覧 | バイク:旅・お出かけ | 日記
Posted at 2022/10/23 11:01:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

国道399号の旅
我(my)さん

群馬ツーリングオフ
しばなりさん

和歌山県道の駅完全制覇旅
ARK_TC36さん

飯田恵那の旅2
白おこじょRさん

この記事へのコメント

2022年10月23日 12:31
こんにちは
原発事故の影響の自動車「以外」通行止めですか
https://www.town.kawamata.lg.jp/site/sinsai-saigai/kokudou114tuukoudomekaijo.html
バイクが駄目な理屈が有るなら、スーパー7みたいな常時オープンな車も駄目なはず
今度、ネタとして「オープン状態のS660 で突入」してみて欲しいな
どういう対応になるか?(笑)
コメントへの返答
2022年10月23日 13:30
こんにちは。
そうなんです。リンク先の通りですね。
沿岸の常磐道や国道6号も同様の状況でしたが、今は二輪も問題なく通れるので、すでに全県的に問題なしと思ってました。

オープンカーだとどうなんでしょうね。線引きの上ではOKでしょうが、それっぽい車は一旦停止を求められ「屋根を閉じろ」と言われるかもしれません。(交通量が極めて少ないので可能性アリです。)
2022年10月23日 21:26
イイ感じのお宿ですねぇ。
昭和を感じながらも清潔感もあり、私もビジホばかりじゃなくてこういうところを開拓しなきゃなー、なんて思いました。
食事もとても美味しそうですね。
瓶のスーパードライがまたいい感じ!
コメントへの返答
2022年10月23日 22:03
こんばんは。
ありがとうございます。小綺麗でやや高級なところも良いですが、一人であればこう言った鄙びた雰囲気で風情のある方が好みです。

今回は補助の効果もあり、コミコミ1万円でした。リーズナブルで美味しい料理とお酒と温泉はクセになります。特に風呂上がりの瓶ビールは麻薬です😆

でもビジホ泊も良さはありますので、そちらもやめられそうにありません😊

プロフィール

「@naguu さん、いいですね! 今週末でも良いくらいですよ🤣」
何シテル?   05/09 20:40
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 89 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:54:08

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation