【ほり】のブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

今日は自転車でサクラとアサラー

今日は車で県北の桜でも見に行こうかと思ってましたが急遽方針転換、自転車で近所の桜を見に行きました。

いつもの川の堤防を進みます。

中洲に白鳥がいました。出遅れ組なのか、それとも寒いところに帰りたくないのか。

ぐんぐん進むと、桜が見えてきました。

ジャーン。結構立派な桜です。昨日、並行する道路を車で通った際に気になっておりました。

何年も何度も通っているのに、こんな立派な桜が咲くことを知りませんでした。

駐車場があるけど車でアクセス不可です。

しばし目の保養をし、ほどほどのところで撤収です。
このまま利府方面に向かっていたら、岩切駅に回送中の快速ゆけむり車両がいたので思わず撮り鉄。

満足したあとは利府街道に出て、ラーメン屋で久々の朝ラーです。

ここに来るまでに体が温まったので少々暑かったです。次に来る時は冷たい麺だな。

食後は西に向かうも、途中で歩道が寸断。そして迂回路が示されてるけどはるか手前。こう言う掲示って迂回路のところに立てるべきなんじゃないの?💢

ガッカリしたので、結局来た道(堤防の対岸側)を撮って帰ることにしました。
帰る途中も桜をパチリ。先ほどよりこぢんまりしてるけど、公園が併設されておりこちらもこちらの良さがあります。

そして、最後に我らが仙石線を激写し帰宅しました。

今回の走行距離は15km少々。途中の足止めがなければ20kmくらい行けたと思うのですが、残念です。

そうそう、堤防の桜だけでなく通りがかりの公園・民家の桜もいただきました。

2時間ほどのポタリングでしたが結構楽しめました。体力的には余裕があったのでもっと色々動きたかったのですが、片付けなきゃならない雑用が多くて・・・。
さてさて、今年の桜見学はこれで終了ですかね。有名スポットはほとんど行かなかったけど、それは来年の楽しみにしておきましょう。
・・・とか言いつつ、ダメ元で来週北方面に行ってみようかな。
Posted at 2024/04/14 18:48:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 共通:季節ネタ | 日記
2024年04月11日 イイね!

今日見た桜

今日は諸事情で休暇だったのでバイクで出掛けておりました。
その記録は後日書くとして、今回は通りがかりに見た桜をまとめておきます。

<多賀城市 JR陸前山王駅>

駅の近くに数本植っている桜です。今日の出発地点として撮りましたが、ここで財布を忘れたことに気づき自宅に戻る羽目になりました。

<松島町 水辺公園>

松島中心部から国道45号→346号に分岐して数分走った河川敷の桜です。去年は車で行きました。まだ満開ではないのか写真は正直イマイチ。

これはおまけ。菜の花の方が目立ってます。

<松島町 西行戻しの松公園>

3月30日に立ち寄った際はさっぱりでしたが、今日は公園全体が見頃でした。
ただ、平日の15時前だと言うのに駐車場渋滞が発生しており、バイクを降り損ね一枚しか撮れませんでした。

悔しいのでドラレコの切り抜きも置いておきます。狙って撮ったわけでないのでイマイチですが・・・。

<利府町 加瀬沼公園>

たまたまの通りがかり。ここも満開で見頃でした。が、1枚目の写真を撮った後に先に進んだら「路駐禁止」の看板が立ってました。すみません。

と、今回は特に桜が目的の外出ではありませんでしたが、存外にスポットを回れました。特定のスポットだけでなく沿道に植っている桜もきれいでした。
今週末くらいまでは楽しめそうなので、土日もちょっと出掛けてみようかな。
Posted at 2024/04/11 21:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 共通:季節ネタ | 日記
2024年01月07日 イイね!

塩竈神社へ初詣&自堕落な過ごし方

することがなく暇だったので、電車に乗って塩竈神社へ初詣に行ってきました。
我らが仙石線に乗り約15分で本塩釜駅に着いたら、

まず昼食。駅前のお店で、

海鮮ちらし丼。具の種類も量も多くて美味。これで1000円は相変わらずお値打ちです。

食後は神社に向かいます。

駐車場へ向かう道路は延々と渋滞。こうなるのが分かってたので電車で来たのでした。

まずは裏坂から登って行きます。久しぶりだったので息が上がりました。

登りきったところでは、いつも変な季節に咲く桜が花を咲かせていました。

この日は塩竈神社→志波彦神社の順にお参り。

塩竈神社の左宮・右宮は大行列だったので、別宮だけお参りしました。他は後日改めて。

お参りの後は眼下の海をパチリ。

そして、表坂の202段の階段を降りました。

下からパチリ。

後は仙石線ではなく東北本線に乗って帰宅しました。

バイクも買ったことだし...と久しぶりにお守りなどいただいたのですが、順番を守らないオッサンや、ぶつかっても一言もないようなオッサンなど、少々アレな人が多かったです。「神様の前で恥ずかしくないのかい?」と言いたくなりました。
まあ私も混むのが嫌だと駆け足でお参りしてるので、似たようなものでしょうが。
いずれにせよ、混雑しないときにゆっくり来るべきだと思いました。

この後は用足しをして帰宅し、再度外出。またもビジホに逗留です。

のんびりした後、徒歩で近くのラーメン屋へ。美味しくいただきました。

ホテルに戻った後は大浴場でしっぽりし、部屋でハイボール飲みつつまったりであります。

と、何か自堕落すぎて、日々ダメ人間に磨きがかかって来ている印象です。明後日からはまじめに過ごそうと思います。
Posted at 2024/01/07 21:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 共通:季節ネタ | 日記
2024年01月01日 イイね!

令和6年の元旦&エスロク走り初め

新年明けましておめでとうございます。

今年の元日は昨年一昨年とは違い暖房いらずの暖かさ。雪がないのはもちろん路面状況も問題なかったので、エスロクで散歩に出かけました。

とりあえずいつもの仙台港と、

七ヶ浜町をぶらっと流しました。

海も綺麗。でも風が強くて寒かった。

移動して車の写真を撮ろうとしてたらネコ登場。

でも、すぐいなくなっちゃいました。

帰り道にコーヒーショップで昼食。そのまま帰宅しました。

元日に車を出すなんで数年ぶり。幸先良しかな? 本当はバイクを出したかったのですが風が強くて。明日はバイクで散歩できればと思います。

ってことで、帰宅後は先日名取市で買った日本酒で初晩酌でした。

こんな感じで正月からいつも通りの適当な過ごし方。「こんなことではいけない」と思いつつの令和6年1日目でありました。今年は一歩でも二歩でも現状を打破する歩みを進められればと思います。
そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

<追記>

晩酌中、北陸エリアで大地震が。震度7とか、宮城で震災を2回体験してる私でも未知の領域。余震も続いていたようで、状況が理解できるだけにとても心配です。
とにもかくにも被害が大きくならないことを祈ります。

Posted at 2024/01/01 20:40:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 共通:季節ネタ | 日記
2023年12月31日 イイね!

令和5年の振り返り

年末年始の休みも早3日目。そして、令和5年も最終日となりました。
今年も色々ありましたが、その中でも特に思い出に残った出来事・メモリアル的な出来事をいくつかピックアップし、1年を振り返ってみました。

【4月】

みん友のnaguuさんとリアルでお目にかかり、盃を酌み交わしました。
当時のBLOGにも書きましたが、2020年に青森から仙台に戻って以降会社関係以外の人と交流するのは初めてだったため、忘れていた「人の交流の仕方」と「その楽しさ」を思い出させていただきました。
その後naguuさんとは定期的にお世話になっております。来年も引き続きお相手していただければ幸いです。

久々に孤独感のない晩酌

【6月】

6月にはみん友の影虎。さんにお目にかかりに北海道は釧路市に行きました。
乗り鉄の過程での訪問でしたが快く迎えてくださり、のべ3日のアテンドはぼっち旅では味わえない濃密なものとなり、とても良い思い出ができました。改めて感謝申し上げます。
札幌周辺ならともかく、道東ともなると出張ついでに寄り道と言うわけにも行かず「次に行けるのはいつのことやら」と言うところ。なので、今度は自分の車かバイクで行きたいと言う気持ちが強いです。その時にまた影虎。さんと再会できたら嬉しく思います。

■ちょっと早い夏休みは北海道で乗り鉄(釧路観光編 Part123

【7月】

仕事面の話になりますが、7月より担当業務が変わり生活も仕事の内容も激変しました。BLOGを見ていただいているみん友さんなら、他県出張が多くなったのもご存知のとおりかと思います。
そんな中、青森出張の際に前乗りをしてみん友のやなぎさんとプチオフを行いました。青森転勤時にバイク繋がりで知り合った方との数年ぶりの再会は非常に懐かしく、また嬉しいものでした。ありがとうございました。いずれ青森時代にご一緒した他の皆さんともお目にかかれれば...と思います。

青森でプチドライブ&プチオフ

【9月】

9月はかねてよりの宿題だった富士五湖周遊を実現しました。
現地ではレンタカーを借りて富士五湖を回ったほか、富士スバルラインを走って富士山5合目まで赴きました。東北人の私にとって富士山に踏み込むのは人生初。人の多さには辟易したものの、それも含め良い記念になりました。

■乗り鉄で富士五湖と富士山五合目巡り(観光編 Part12

9月にはもう1つ。一度は見送ったエスロクのハードトップ装着をついに決行しました。感想は「買って良かった」の一言。高価でしたが後悔は全くありません。
当初は「3年も乗ったら飽きるだろうから買い替え」と思ってたエスロク、購入して丸3年を超えましたがまだまだ飽きません。なので、このまま状況が許す限り付き合って行ければと思います。

ソフトからハードへ

【10月】

今年は乗り鉄が多く車での遠出の記憶があまりありませんが、10月末に紅葉狩り&ハードトップ装着後の長距離試運転がてら鬼怒川温泉に行ったのはちょっとしたイベントでした。
8月にも奥会津エリアを走りましたが、今年関東まで足を伸ばしたのはこの時が最初で最後。福島・山形の紅葉エリアも走れて楽しいドライブでした。

■会津・鬼怒川のんびりドライブ Part12

【11月】

冷めていたバイク熱がちょっとだけ再燃しバイクを買い替えてしまいました。正直、ろくに考えず勢いで決めてしまったため「やっちまったかな」と思わなくもないです・・・。
ただ、2台の大型を経て戻ってきた250ccのバイクは少々物足りなさを感じつつものんびり走るには心地良い味わいです。多分このくらいが身の丈に合ってるんでしょう。あまり遠くに行くことはしない想定で買いましたが、可能であれば”フェリーに乗ってのんびり宿泊ツーリング”など行ければいいなと思っています。その時こそ釧路かな。

引き取り納車と自己最高記録

と、振り返ると人との交流が印象に残った一年でした。青森の転勤とその後のコロナ禍の影響で人との交流が皆無になりコミュ障を拗らせてしまいましたが、そんな自分でも人様との関わりは楽しいものです。改めて、関わっていただいた皆様に感謝です。

と言うことで、みん友の皆様を始め拙BLOGをご覧いただいた皆様には改めてお礼申し上げます。実際にお会いした方もそうでない方も、来年も引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2023/12/31 17:19:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 共通:季節ネタ | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

日本100名城巡り 東京🏯江戸城
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...