【ほり】のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

出羽三山山麓ドライブ

今日は朝から天気が良く、予報もまずまずだったため1ヶ月ぶりに車を出しました。

目的は山形県の「国道112号線を走ること」だけでした。ハズレ天気予報に翻弄され、週末の予定がポシャりすることがなくなったので、久々に行ってみようと思い立ちました。
まずは国道48号を使って山形県に向かい、途中定点でパチリ。

途中道の駅寒河江と、

元道の駅だった(と思う)月山湖の休憩施設と、

道の駅月山に立ち寄り。
ここは随分変わってた・・・と言うか、かなりひっそりしてて驚きました。

鶴岡市街では特にどこにも寄らずUターン。
ここでおとなしく同じ道を引き返せば良いものを、今度は羽黒山の北側に回り込み国道47号を通って帰ることにしました。
最上川沿いなので景色も良かろう・・・と思ってましたが、先日の台風の影響か、川の色が濁流のような茶色でちょっと残念。

気を取り直して新庄〜大石田を経由し帰宅しようとしたところ、県境を越えたところで雨。しかも山を降りるに従って強くなりやがりました。
ここで一気にテンションがダウンし、イライラ+ガッカリな気分での帰宅でした。

ちなみの昼食は月山でそば。
これはそばの香りが強く、コシもあってかなり美味しかったです。

そしておやつにはだんご。十数年ぶりの訪問でした。
店で食べて行くつもりが店内飲食不可。また武漢肺炎の影響か・・・。車で食べるのは避けたかったので帰宅して夕食がわりにしました。

と、帰りに県境を越えるまではご機嫌ドライブだったのに、宮後県境から自宅までの約1時間ですっかり不機嫌ドライブになりました。
何度書いたか分かりませんが、精度の低い天気予報のせいで気分は最悪でした。降ると分かってたら絶対に出かけませんからね。

最近は天候面に関してはずっと心穏やかだったのに、先週あたりからはイライラさせられっぱなしです。天気そのものより予報がハズレる方が数段腹が立ちます。
「晴れのち曇り、所によりにわか雨かにわか雪」とか「大気の状態が不安定なので天気の急変のご注意を」みたいなずるい予報ではなく、根本的な精度向上(あと、きめ細かな予報分布)をお願いしたいものです。

思い出すだけで腹が立つのでBLOGも雑な内容になりました。お目汚し失礼しました。
Posted at 2021/07/31 21:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2021年07月25日 イイね!

Androidスマホを買ってみた

Apple製品のバグに疲れ果て、脱リンゴを決心したのが先日の話。とは言うものの「では今日からAndroid」というわけにも行かず。やはり移行期間・慣熟期間は必要です。

そんなわけで、練習台として安物Android端末を格安で購入してみました。機種はOPPOというメーカーのA73というモデルです。
どうやら中華製のようですが値段には勝てませんでした。練習台なのでまあ目を瞑りましょう。

本機はAndroidのラインナップの中でもエントリーモデルに位置するもので、特に際立った特徴はありません。
それでもハードウェアはそこそこの性能。ディスプレイは有機ELですし、物理SIMに加えeSIMにも対応。「指紋認証+顔認証の実装」と「4眼カメラ」に関してはiPhoneを上回っています。外観も樹脂製ながらプラスチッキーな質感が目立たず、安価なモデルにしては頑張ってると思います。

iPhone12miniと並べると二回り以上大きく重い(iPhone12無印よりやや大きく、重さはほとんど同じくらい)ですが、Android界隈ではこれでも小型軽量の部類のようですね。
ちなみに、購入前にメインメモリが4GBと見て「たったそれだけ?」と思いましたが、よくよく調べたらiPhone12/miniも4GBでした😅

久々にAndroidを買いましたが、やはり以前に比べれば使いやすくなっていますね。”性能は良くても機能的には”という点もなくはないですが、iPhoneより優れている点も多いですし、気に入らない点も慣れで解消できそう。「モバイルSuica」と「防水」さえ実装してればメイン機にしても良いくらいだと思いました。

というわけで、近々の宗旨変えのためにも適度に使う機会を設けようと思います。
Posted at 2021/07/25 17:38:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC・ガジェット | 日記
2021年07月24日 イイね!

今日はバイクで牡鹿半島+α

今日は想定外に天気が良かったのでどこかに行こうと悩み、あてもなく北方面へ。途中思いついたように牡鹿半島へ向けハンドルを切りました。

定点でパチリ。
途中バイクを多く見かけた割にはコバルトラインにバイクは少なかったような・・・。

天気が良いので景色も楽しめました。

いつものホエールタウンおしかに到着。
ちょっと早く着いてしまったのでビジターセンターで時間潰しし、

11時にお店へGo! 同じタイミングで人がわらわら出てきました。いったいどこにいたんだ?
で、今日は一番右の店でぐじら刺し定食にしました。美味しかったけど以前来た時に比べオペレーションに難ありだったかな。あと、1000円超えるメニューでセルフサービスはやめてほしいな。その辺、他の二店の方が良いなと思います。

この後はコバルトラインを戻り、さらに北上。南三陸町方面に向かいました。
途中迷い込んでしまった港の近くでパチリ。

移動中、最近公開の始まった震災遺構大川小学校があったので立ち寄り。

震災遺構はこれまでも何箇所か観ておりますが、ここがこれまでと決定的に違うのは、児童に相当の犠牲者が出ていること。いろんな想いが頭に浮かび、悲しい気持ちになりました。なので写真も撮りませんでした。興味がありましたら上のリンクをご覧ください。
この前後もちょいちょい寄り道はしたのですが、大したことないので省略します。

さて、明日は連休最終日。既にサザエさん症候群になっています。
せめて明日の今くらいまでは楽しい気分でいたいのですがねぇ・・・。仕方ないのでビールで気持ちを紛らわせます。

Posted at 2021/07/24 19:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2021年07月22日 イイね!

運動がてらポタリング

今日はどんよりした空模様ながら雨の心配がなさそうだったので、運動不足解消を目的に自転車を走らせて来ました。

特にあてもなくぶらぶらと走り、

約3時間後に帰宅。
走行距離は28km弱。割と走った方です。でも、

途中で冷やし中華とこってり半チャーハンを食べ、

帰宅後はビールを飲み、眠くなって昼寝。

プラスマイナスで考えると、確実にマイナスですね・・・💦
Posted at 2021/07/22 17:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年07月21日 イイね!

お礼参りと乗り納めの旅 Part2

Part1の続きです。
タイトルの「お礼参り」と「乗り納め」は1日目で終わってしまったので、2日目はおまけみたいな内容です。

当日朝、可愛いお天気お姉さんをチェックしたところ”厳しい暑さ”になるとのことでして、

朝9時前の新潟駅前も結構な暑さ。

暑さに負けないようしっかり朝食を摂り、

※目玉焼きが食べかけなのはご勘弁を。

冷房がしっかり効いた新型鈍行列車で新津駅まで移動です。

新津駅からはSLばんえつ物語に乗車し、福島県の会津若松に向かいます。

SLばんえつ物語は去年の9月にも乗ってまして、その時は下り列車(会津若松→新津)のグリーン車だったので、今回は上り列車の普通車に乗りました。
グリーン車も良いのですが、汽車旅と言うことを考えるとボックスの普通座席の方が趣があって良いような気がしました。

近くで見るとやはり迫力あります。

途中のメンテナンスポイントで炭水車から運転席に石炭を降ろす作業を見学。炎天下、二人がかりでボイラーの塊の上での重労働。こりゃ大変だ。
アナウンスによると、新津〜会津若松間の往復で水26トンと石炭5トン使うそうです。効率の悪い乗り物ですね・・・。

でも効率に変えられない魅力があるのも事実です。
ゆったりとした汽車旅は、新幹線のグリーン車で高速移動する以上の贅沢さを感じました。車窓からの景色も素晴らしい。
指定席代金プラス530円を追加するだけでこう言った列車に乗れるのだから安いものです。ってか、もっと値段上げても良いのではないかと思います。

こちらは中間の展望車。ガラスがでかいので、眺望も自分の座席から見るのとはまた違った素晴らしさです。

贅沢ついでにコーヒーと雪国ドーナツ。

そして雪室ジェラート。
こっちは食べる気なかったけど、車販のお姉さんが可愛かったので思わず購入してしまいました。

3.5時間ほどで会津若松駅に到着です。
ちなみに、出発時点ではほぼ全てのボックスが埋まっていたような状況でしたが、新潟県内の停車駅で半分近くが降りてしまいました。後半は左右のボックスを独占するような感じで非常に快適でした。

そして、長時間乗車でマスクが黒くなりました。(写真だと分かりにくいですけど、三層構造の真ん中のフィルターが真っ黒に・・・。)
SLが淘汰されたのが効率だけでないことを、身をもって実感しました😅

到着後は、駅前の食堂で会津若松名物のソースカツ丼を。
朝食べすぎたせいで全然お腹空いてなかったけど、ペロリとお腹に収まりました。
会津のソースカツ丼は有名店だと器からはみ出すようなボリューミーなものもありますが、ここは割と普通のビジュアル。でもその分安価(1000円)でしたし、アラフィフの弱った胃袋にはこれくらいでちょうど良いです。

食後は会津若松駅〜郡山駅〜福島駅と見慣れた車両を乗り継ぎ、

数時間かけて仙台に移動しました。仙台駅に到着したのは18時過ぎでした。

今回の旅はいずれ実行しようと思っていたのですが、正直想定より早いタイミングになりました。それと言うのも、オリパラの時期を避けるためで、終わってからよりは始まる前の方が多少安心感がありそうだったと思ったためです。
東京の緊急事態宣言発令は想定外だったものの、現地に1時間程度滞在した印象では”あまり緊急事態とは思えない”でした。もはや政府の言うことなんか馬鹿らしくて聞いてられないってことでしょうね。

と、話がそれました。今回も観光要素は少なめながら、当初の目的を完遂でき満足度の高い鉄旅でした。しばらく南方面に行くこともないと思いますが、色々と落ち着いた秋頃にはまた信州方面にでも鉄旅したいなと思います。

それより、明日からの無駄な四連休の過ごし方を考えないと・・・。
Posted at 2021/07/21 19:34:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2021/7 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...