【ほり】のブログ一覧

2023年06月21日 イイね!

第三回定例会

今日はみん友さんとの定例会でした。

よく覚えていませんが色々飲み食いしました。

飲みすぎて降りる駅を通り過ぎ終点まで来てしまいました。
石巻行きじゃなくてよかった。

明日は在宅勤務なのでぼちぼち過ごします。
Posted at 2023/06/21 22:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | お酒・晩酌 | 日記
2023年06月19日 イイね!

出張がてら乗り鉄で会津へ

先週の木曜〜金曜は業務出張で群馬県高崎市に行ってました。
1日目の木曜日は同僚と一緒の行動だったのに加え、業務後の懇親会まで組まれていたのでフリータイムは一切なし。自由時間らしい時間は部屋飲みだけでした。

ただ、2日目の金曜日は理由をつけて完全に別行動にしました。
そんなわけで、じっくり時間をかけて仙台に戻る乗り鉄(とバス)を決行しました。

まずはホテルで朝食。大したことはなかったけど自腹じゃないのでまあ良し。

早速高崎駅に向かいます。
当日は暑いくらいの晴れでした。予報は「曇り」だった気がするけど、また嘘予報か。

高崎駅からは両毛線に乗車します。

目指すのは栃木駅。全区間の真ん中くらいのイメージでしたが、よくよく調べたら終点小山駅の2つ手前の駅でした。1.5時間以上かかるわけだ💦
で、栃木駅に到着後は東武鉄道に乗り換えます。

今回は念願のリバティ会津に乗車しました。

ところが、空いてると思いきやほぼ満席。鬼怒川温泉あたりでどっさり降りて行ったので日帰りレジャー客なんでしょうが、平日にレジャー客や旅行客がこんなにいると先々予定している旅行も気が重くなります。

※写真は鬼怒川公園駅を何駅か過ぎた辺りで撮ったものです。

鬼怒川温泉と言えば、有名な廃墟も圧巻でした。これは頭の痛い問題ですねぇ。

とは言うものの、山間路線だけに景色は雄大で良かったです。

そうそう、単線区間での列車交換でSL大樹とすれ違いました。よもや平日にも走ってるとは思いませんでした。(まさかの事態ゆえ写真は撮り損ねました。)

そして2時間ほどで終点の会津田島駅へ到着。
ここから会津鉄道に乗り換えて会津若松に向かうわけですが、

芦ノ牧温泉駅で途中下車しました。

下車したらまず遅めの昼食。有名な食堂でソースカツ丼を。
ここで朝食を食べたことを軽く後悔。ラーメンも付けたかったのですが無理でした。
ソースカツ丼はもたれた胃には少々ヘビーでしたが美味しかったです。

食後は駅に戻りネコちゃん見学を。
ご存じじゃない方のために補足すると、この駅はネコ駅長で有名な駅なのです。

ネコの撮影はNGなのでありませんが、アテンダントのさくらちゃんがキャットハウスで昼寝中でした。午前中に取材がありお疲れとのことでした。カワイイですねぇ😻

ちょっと時間があったので、コーヒーをいただきながらPC仕事をして時間潰ししました。

思いの外ゴージャスなカップでびっくり。

それにしてもこの駅、鉄道駅と言うよりグッズ販売店のような様相です。実際ネコちゃんたちの貢献度はかなり大きいでしょうね。列車の乗客は私含め2名のみでしたが、10名以上の人がグッズを買いに訪れてました。
ただ個人的には、フレンドリーなメガネ女子駅員がカワイかったのが印象的でした☺️

そうこうしてるうちに列車の時間になったので、改めて会津若松に向かいます。
地方の駅っぽくて良い風景です。春は桜が綺麗なようで、また来てみたいと思いました。

今回乗る列車は2両で、

後ろの車両はにゃん旅鉄道仕様でした。調べたらクラウドファウンディングやってたんですね。

これに乗って会津若松駅に到着しました。

※写真撮り損ねたので写ってる列車はJRのものです。

当初はここからも鉄道移動のつもりでした。しかし待ち時間で調べてみたらバスでも所要時間があまり変わらず、それでいて安価で、かつ時間もちょうど良かったのでバスで仙台に帰ることにしました。
バスタ会津とも言うべきバスターミナルにて、

ソフト成分を摂取しながらバスを待ち、

※ベンチだと思って席に座ったら喫茶エリアだったので、席代代わりにやむなくです。

乗車。

そして揺られること2時間半、仙台駅東口に到着しました。

途中受信していたこの情報が心配でしたが、幸い影響を受けることなく帰宅できました。約12時間の小旅行でした。

実はこの日は休暇ではなく出張の移動と言う名目、つまり勤務日でした。そのため電話やメールやTeamsチャットがひっきりなしに届き、気が休まりませんでした。「列車でPC作業」と言う主義に反することをしたのは初めてです。
やはりこう言うのは休暇を取ってやるべきだなと実感。次は9月か10月かな、その時は正々堂々と休暇を取って楽しみます。
Posted at 2023/06/19 21:18:08 | コメント(5) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2023年06月18日 イイね!

こんなに早いとは・・・

今日はちょっと用足しのためバイクで移動してました。
その際宮城野区銀杏町の某所を通ったのですが、何か違和感。

近づいてみると、

以前あった大きな桜の木が伐採されていました。

告知の拡大。
トリミングなので小さいですが、令和5年6月15日の日付が。つい先週じゃないですか!

上の写真でもわかりますが、根本から裂けて倒れちゃったんですね・・・。

あいにく桜が咲いてた頃の写真は持っていないので、写真があるリンクを貼っておきます。
実際に何度か見たことがありますが素晴らしいものでした。でも今年は桜開花が早過ぎて見に行けなかったんです。非常に残念です。

■旧仙台医療センター跡地の状況と今年も伐採を免れた銀杏町の一本桜・2022年4月

桜の木もさることなからエピソードが素敵なんですよ。

■地域に愛される一本桜が満開 市道拡幅によりあと数年で伐採 仙台・宮城野区

※去年のニュースです。

遠からず伐採されるのは決定事項だったものの、工事開始ギリギリまで残ると思ってたので、こんなに早くなくなってしまうとは思いませんでした。
残念ではありますが、ともあれ「長い間ありがとう」と言いたいです。

<追記>
ニュース記事が出てました。

■シンボルの桜ばったり 仙台・銀杏町 住民万感「立派な最期だった」
Posted at 2023/06/18 16:07:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記
2023年06月17日 イイね!

いつもの西方面へドライブ

今日は朝から梅雨とは思えないくらいの好天。予報も「晴れ」「降水確率0%」でした。「いかに精度最悪とは言えこれは外れないでしょ?」と思い、軽く出かけることにしました。
本当はもう少し早めの行動開始の予定が、モタモタしてるうちに9時。最近このパターンが多いです。それにしてもこの時間で28℃はキツい・・・。

気を取り直して出発。
いつものとおり高速道で混雑エリアをパスして、

高速道を下りたあとは国道286号を西に向かいました。

爽快な天気の中、走ること30分ほどで、

いつものみちのく公園休憩所へ到着。買い物しつつ一休みします。

もうちょっと湖が見えると良いのですけどね。

その後は国道286号を西進。そして途中から国道457号に入りまして、

青根温泉郷に立ち寄り。

と言っても風呂に入ったわけではなく、単なる時間調整です。のんびり景色を眺めてました。

この後は遠刈田温泉郷に向かい、

ちょっと早かったので刈田嶺神社の里宮に立ち寄り参拝を。ここは初めての参拝でした。
ちなみに奥宮は蔵王山頂にありまして、昨年5月に参拝しておりました。

参拝後は気になっていたスープカレーのお店で昼食です。

牛タンスープカレーにしてみました。
ご飯が少ないと思ったのですが、逆にカレーの具が多過ぎでお腹いっぱいでした。

この後は県道経由で名取の国道4号へ。久しぶりにバイク用品屋をパトロールしました。

とか言いながら見たのはバイクのみ。
プレミア価格のこいつらに興味を惹かれつつ、

こんなのも面白そうだなと思いながら、

これが価格的にも品質的にも現実的な落としどころですかね。
密かに、ちょっと前まで真剣に考えていました。

と、妄想を膨らませたつつ、給油して帰宅しました。

今回のルートはこんな感じでした。

今日は梅雨の中休みって感じでしょうか。まあ何であれ、週末に晴れるのは大歓迎です。
明日は車はお休み、来週末も車は使わないので、次に乗るのは7月になりそうです。さて、天気はどんなもんですかね。
Posted at 2023/06/17 17:43:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2023年06月11日 イイね!

4ヶ月ぶりの牡鹿コバルトライン

昨日の話です。
車に乗らないまま3週間放置してしまったので、 「天気も良いことだし」と牡鹿半島ドライブに行くことにしました。2月以来約4ヶ月ぶりです。
まずは、いつもの高速道を移動し女川町に向かいます。

お約束の定点撮影その1。

その2。モニュメントが変わって一部ただの看板になってました。

それにしてもびっくりするくらい車がおらず、前の車に追いついたのは一度のみでした。この車もすぐに横道に逸れていなくなったので、終始マイペースで走れました。
ただ、空いてるのはありがたいものの少々心配にもなります。

なんて考えてたら鹿に遭遇。スピード緩めてて良かった。

で、いったん御番所公園でパチリ。

そしてすぐさま食事を。2月にも来たお店です。

今回は鯨ユッケ丼にしました。 見た目だと分かりませんが結構肉が多く、980円はお値打ちだと思います。車も褒めてもらえました。

その後は最近(と言っても1年以上前でした)見られるようになった捕鯨船第16利丸を見学。

甲板を歩けるだけで大したことありませんでしたが、無料ですしこんなもんでしょう。

さて帰ろうと思ったら黄色の並びになってたので思わずパチリ。

この後は帰路に着きます。
復路はコバルトラインではなく海沿いの県道2号を走りました。最近はこのくらいの緩いワインディングをのんびり流す方が楽で良いです。

と言うことで、後は寄り道せずに下道をのんびり走って帰宅しました。

3週間ぶりのエスロクドライブは気分爽快で楽しかったのですが、帰宅後左膝が痛くなりました。そして1日経った今でも痛いです。
膝の痛みはこれまでもたまにありましたが、日を超えて痛みが続くのは初めて。身体的理由でMT車に乗れなくなる日は近いのかもしれません・・・。
Posted at 2023/06/11 09:58:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2023/6 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...