【ほり】のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

更新時期

早いもので前回の免許書き換えから5年が経過し、更新の案内が届きました。

一年ほど前に不幸なアクシデントはありましたが、幸い減点にはならなかったためゴールドを継続できました。
今更新すると、有効期限が平成36年になります。ある意味貴重かもしれません。

前回の書き換えは、期限の更新でなく大型自動二輪免許を取ったときの免許追加でした。なので、純粋な更新は6年か7年ぶりです。初の青森での更新ですしちょっとキンチョー。

それにしても、大型自動二輪取ってから5年たったことの方が驚き。さて、あと何年乗れるのかな。
Posted at 2019/01/27 21:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 共通:季節ネタ | 日記
2019年01月20日 イイね!

出張がてらロマンスカーでプチ鉄旅

先日16日より出張がてら上京しておりましたが、初日は移動のみだったので到着後は自由時間でした。
そこで、前々より行ってみたかった小田原城へ行くことに。いつもならJRを使うところですが、今回は小田急のロマンスカーで行くことにしました。
ちなみに、ロマンスカーの予約サイトに気づいたのが先月の17日。ほぼ一月前だったことと乗車日が平日だったことから、往復とも先頭車両の展望席を確保できました。ラッキー!

と言うことで、新幹線は大宮で下車し埼京線で新宿へ。新宿ではロマンスカー発着ホームの目の前にあるロマンスカーカフェで列車を待ちました。

まず往路はVSEと呼ばれる白いやつ。個人的にはこれが一番かっこいいと思います。

遅めの駅弁を食べつつの移動でした。

席は二列目だったので前はよく見えませんが、窓際なので眺望はそこそこ良かったです。

一時間半ほどで小田原に到着。早い!

駅から徒歩で小田原城へ登城。天守閣に登りがてら展示を観ました。

てっぺんからはロマンスカーが見えました。

登城後は隣にある報徳二宮神社へ。
二宮尊徳(金次郎)を祀っているらしいです。お参りして勤勉さが身に付けば良いのだけど・・・。

御朱印もいただきました。

その後、復路のロマンスカーを始発から乗るために、鈍行で箱根湯本駅へ。

復路はGSEと呼ばれる赤いやつ。最新型です。が、VSEより足下が狭く感じました。

帰りも駅弁食べつつの移動。
ちなみに4列目窓際の席でしたが、すでに遅くなっており外は真っ暗で眺望は楽しめませんでした。

新宿へ戻った後は、JRを乗り継いで都内へ宿泊。夕食は軽く餃子とビールでした。

ってことで、突貫の日帰り乗り鉄でした。こんなこぎれいな特急、しかも展望席に特急料金の追加のみで乗れるなんて素晴らしい。
そして、日帰りで観光地に赴けるアクセスの良さも感動と言うか感心でした。これに関しては都会だからと言うわけではないにせよ、何につけても便利で羨ましい。

そして、我が居住エリアの社会インフラの貧弱さ、そして格差と不公平感を強く感じました。収入に対して払ってる税金はさほど変わらないのにね。
仙台に居た頃には東京が羨ましいなんて思ったことなかったですが、まさかこの歳になって東京への憧れの気持ちが芽生えるとは思いませんでした。

まあ今さら東京に引っ越したいとは言いませんけど、心身を害す前に早く仙台に帰りたいです。

<おまけ>

そうそう、大宮での過ごし方に困った最終日は、氷川神社国立科学博物館に行きました。(結局東京に戻りました。)
国立科学博物館では、特別展「日本を変えた千の技術博」を観てきました。なかなか楽しかったです。
アドバイスいただいた方、ありがとうございました。

Posted at 2019/01/20 19:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2019年01月06日 イイね!

むつで海自カレーとあれこれ

ビール飲みながらBLOG書いてたら誤操作で消えてしまいました・・・😢
また書き直すのも面倒なので簡略版で。

ってことで、今日はむつ市にドライブ。目的は大湊海自カレー🍛です。

途中、いつもの定点でパチリ。鉛色の空がこの地らしいです。

お店に到着。

おいしくいただきました😋
ちなみに、カレーが少なめに見えますが、実はご飯がドーナツ状に盛られているため真ん中部分はカレーたっぷりなのです。大湊海軍コロッケも付いているのでお得感あり。

その後は大湊基地の近くで海自艦艇🚢の偵察。

車とツーショット。と言ってもTwoではないか・・・。

ここまで、いつも拝見している方の真似です😅
この後は北洋館を冷やかそうと思いましたが、閉まってました。リンク先を調べて知りましたが、12月〜3月は閉館のようですね・・・。

ここ最近、自衛隊の皆様はキ○ガイみたいな輩に逆ギレされて大変でしょうが、理不尽な対応に負けず国防のため頑張っていただきたいと思います。

そして帰りの道すがら、斗南藩士上陸の地に立ち寄りました。

海のない会津を発ち、長い航海の末ここにたどり着いた藩士たち。目の前に見える釜伏山に、磐梯山の姿を重ねたのでしょうか。

この後は何ヶ所か寄り道をし・・・

帰宅後は買ってきたビールで早めの晩酌🍺

お寺の地ビールです。暖かくなったらこのお寺に行ってみようと思います。
皆様も機会があればぜひ!

Posted at 2019/01/06 18:42:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2019年01月03日 イイね!

平成31年の初あれこれ

二日遅れですが、明けましておめでとうございます🎍
年末年始はカレンダー通り六連休でしたが、六日も自宅にいるとさすがに気が滅入ります。ってことで、昨日今日と家を出て近所に現実逃避することに。

まずは初温泉♨️です。自宅から一時間県内の温泉施設に一泊してきました。

出掛けの自宅周辺はこんな感じですが・・・

30分も走るとこんな感じ。こんなに違うか。

そんなわけで目的地に到着です。
温泉旅館と言うよりは”宿泊もできる日帰り温泉施設”って感じでした。

正月で空いてるせいか、一人なのに12畳のがらーんとした部屋。何か寂しくなりました😭

食事はまあそれなりですね。青森らしさ皆無でしたが・・・。
旅館の風情もなかったものの、量と味は満足でしたよ。ちなみに写真に写ってるほか、お肉とお造りも出ました。

あと日本酒。青森の地酒に混じってなぜか新潟の地酒が。
青森のは定番物で何度も飲んでるので、今回は迷わずこれをチョイス。

あいにく風呂の写真はありませんが、とてもいいお湯でした。また風呂浸かりに行こうっと。
そんなわけで、ほどほどの充実感を得てチェックアウト。

次は初詣 ⛩です。十和田市にある三本木稲荷神社に参拝。
参道がツルツルで、何度も転びそうになりました。幸いにして転ばなかったのはお参りのご利益かな?

そして最後は初売り🌟です。普段の正月は改まって買い物などしないのですが、今年は寝具を買いました。
三日間だけ二割引って言われたら買っちゃいますわ。我ながら流されやすい性格です😅

帰宅後は、年末年始のだらけた生活と代わり映えない行動パターンを反省。あ、これ(反省)も今年初か💧

ってことで、今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇🏻‍♂️
Posted at 2019/01/03 18:15:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2019/1 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...