【ほり】のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

お粗末なサービス

先日の札幌出張に関連してJRの領収書をゲットしようとえきねっとでダウンロードしたら、利用日も経路も乗った列車も記載されていない粗末な内容で驚きました。
これ、領収書としては有効なのかもしれませんが、乗車証明の用途には使えませんよね。出張等で経費精算するには乗車証明的な内容も必須だと思うんですが。

なお、単純な片道切符だとある程度まともなものが出て来ます。
このことから察するに、
 ・列車の乗り継ぎ
 ・特急券と乗車券が別々
 ・JR会社またがり
のいずれかケースに対応できていないと思われます。さすが悪評の絶えないえきねっとであります。

ちなみに航空会社はこんな感じ。まあごくごく当たり前な内容ですね。

どうもJR東日本って会社は自社サービスを利用者の立場で捉えていない実情が見え隠れしてなりません。機能も使い勝手もクソみたいなWebサービス提供とか、それを免罪符にみどりの窓口を減らしまくるとか。
IT化やコスト削減は大事だけど、そのために利用者に不便を強いるってどうよ? みどりの窓口減らす前に、それまでできたことができないベータ版レベルのWebサービスをどうにかしてくださいよ!

まあ彼らはWebできっぷの予約したり、みどりの窓口に並んだりしないから関係ないのでしょうね。領収書なんかも”金額さえ分かれば諸元は不要”な緩い会社なんでしょう。いやはや、事実上「親方日の丸」のでかい会社は羨ましいですな。
Posted at 2024/01/31 18:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記
2024年01月29日 イイね!

出張中のささやかな楽しみの記録(函館2401)

先日の続きです。ちょっと長い&グチっぽいですがご容赦を。

札幌で迎えた出張2日目。ホテルの朝食をいただき早々に出発。

相変わらず列車ダイヤは乱れているものの、天気はそれほど荒れず寒さも想定以下。
そして、大通公園では雪まつりの準備が進んでいました。

午前中の客先訪問を終えた後は帰路に着きます。
普段なら飛行機で帰るところですが、金曜日だし急いで戻る理由もないので、陸路で帰ることにしました・・・と言うか、してました。

まずは札幌駅に戻って列車の時間まで時間調整。
それにしても、この2日間場所問わず聞こえてくる言語がC国語ばかり。大袈裟ではなく会話が10回聞こえたら7〜8回はC国語でした。彼らは日本人と違って声でかいので悪目立ちするんですね。
どこもかしこも大混雑だし「もう札幌には来たくない」と本気で思いました。

とかとか思いながら列車に乗るためホームに上がります。「9番線から乗ってしまいたい」との気持ちを振り切り、4番線へ。

ところが、列車の遅れで20分待たされました。
遅れは仕方ないとして、情報提供が一切なしなのはどうなのか。遅れを捌くので大変なのかもしれないけど、「何分遅れ」とか「何分見込み」とか適宜アナウンスしてくださいよ。
それと、先発の列車すら来ていない状況で「特急に乗る人はホームに上がれ」的な自動放送を流し続けるのはどうかと思います。
先発列車は「まもなく発車します」のアナウンスを何度も何度も連発するくせにいつまでも発車せず、結局5分くらい停まってたし。ほんとグダグダでした。

ってことで特急北斗、20分遅れで入線&発車でした。
この列車、当日朝段階では窓際だけ埋まってる程度の乗車率だったのに、いざ乗ってみたらほぼ満席。通路側の乗客はほぼC国人のようでした。ジャパンレールパスで乗ってるみたいで、私の隣もそうでした。指定席取り放題ですもんね。
そもそも日本に来る外国人なんて基本裕福なんだから、列車代を優遇する必要はないのではないですかね。おそらくこの人たち割引価格じゃなくても乗りますよ。

で、隣人が降りたところで遅めの昼食をいただきました。美味しかったです。

外の景色は目まぐるしく変わり見てて飽きませんでした。この路線は海の間際を走る場所もあり良いですね。新幹線が通ったら乗ることも無くなるでしょうが、そんな先のことを心配しても仕方ないですかね。

そんなわけで、約4時間かけて函館駅に到着しました。長丁場ですがたまになら良いものです。

函館に来るのは約4年ぶりです。泊まるホテルは駅の隣でアクセス良好。

アップグレードされた結構広めの部屋は、

トレインビューでした。ただホームの屋根で列車がよく見えないので、それ狙いなら低層階の方が良さそう。

会社の定時時間までPC仕事をした後、散歩がてら駅近辺を歩きました。
札幌に比べると混雑もなくC国人も少なく(いないわけではないけど)、相対的に気持ちが穏やかに保てました。

夕食は通りがかりのお店で塩ラーメンをいただきました。味は良かったけど見た目が地味ですかね。あと半炒飯はパラパラと言うかパサパサと言うか・・・美味くはなかったです。200円だしこんなもんか。

食後は部屋に戻ってPC作業をし、ひと段落ついたところで大浴場へ。

風呂上がりには甘いものをいただき、夜の函館駅を眺めつつ早めに就寝しました。

明けて3日目。外を見たら無駄に良い天気。
この日は帰るだけのつもりで早めの列車を取っていたので、少々残念な気持ちに。

それはさておき朝食。函館は豪華な朝食が売りのビジホが多く、ここもその一つです。
メニューが豊富なのもさることながら、こんな海鮮メニューが。具材を並べて好きに盛る形態より女性ウケが良さそうですね。

私も2種類いただきまして、

盛ってみました。瓶から取り出すプロセスで崩れて混ざってしまうので、綺麗に盛れなかったのが残念。でも美味しくいただきました。

最近のビジホの朝食は豪華の一途を辿っていますが、その分価格も上がってますね。ここもこんな金額でした。

満腹になったところで部屋に戻り、早めにチェックアウト。
何もしないで帰るのももったいないので、函館市青函連絡船記念館摩周丸に立ち寄りました。確か3回目です。

甲板より函館山を。甲板に出られたのは初めてでした。

船内にはこんな懐かしい機材が。

と、滞在時間をろくに取れないままタイムオーバー。帰路に着きます。
それにしても、よもや天候面でこんなに良コンディションだとは思いませんでした。道路なんて路肩に雪が残ってるくらいで乾燥路面だし。分かってたらレンタカーでドライブしたんだけどなぁ・・・・その辺はまた今度。

と言うことで、はこだてライナーで新函館北斗駅まで移動します。

それにしても函館駅はキハ40天国ですね。次来た時には狙って乗ろうと思います。

新函館北斗駅に到着後ははやぶさ号に乗り換え、仙台まで直行でした。何気に新函館北斗駅から仙台駅まで乗るのは初めてのような気がします。

この辺りで青函トンネルに入りました。

それにしても、この新幹線も発車時こそ空いてましたが新青森駅で半数以上席が埋まり、八戸駅ではほぼ満席に。先週末の予約時点ではスッカスカだったのに。おかげで窮屈な思いをしながら仙台に到着しました。到着は13:30。やはりもうちょっとゆっくりしたかった。

と言うことで、前半つまらなかった分後半はぼちぼち楽しめた、半分旅行みたいな出張でした。でも今はお酒を控えているので、その分楽しみが半減してるのが正直なところ。お酒が飲めればもう少し充実した夜を過ごせたのですが。

とりあえず断酒は3月末までの予定なので、それまではじっと我慢です。次の出張はそれ以降になるといいなぁ。
Posted at 2024/01/29 20:14:39 | コメント(3) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2024年01月28日 イイね!

車とバイクで息抜きの散歩

今日は少々早起きし、たまに行くコーヒーショップにモーニングコーヒー飲みに行きました。移動はエスロクではなくカーシェアのヤリスで。今月の基本料金分を使っていなかったのでその消費のためでした。

その後は散歩がてら”ナントカの一つ覚え”で仙台港を周って帰宅。

帰宅後はバイクにスイッチ。久しくいじってなかったのでお手入れです。屋根付き駐輪場にカバーを被せて保管してても結構汚れるものです。

お手入れ完了後は、コンディション維持とメーターバイザー取り外し後のテスト走行を兼ねて外出。気づけば仙台駅前まで行ってしまいました。

その帰りにずんだ餅でも買おうと思ったら、たまに行ってた店が昨年末で閉店してました。ショック・・・。

体だけでなく心も寒くなったので、コンビニでホットコーヒーを。
しかし、寒さで冷えたのかお腹が痛くなって来たため、コーヒーを流し込み帰宅しました。

1時間程度のお散歩ツーリングでしたがそこそこ楽しめました。
ただ相当体が冷えたようで、エアコンつけた部屋にいるにも関わらず寒くて仕方ありません。ちょっと早いけど風呂で暖まろうと思います。
Posted at 2024/01/28 16:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 共通:息抜き・気晴らし | 日記
2024年01月27日 イイね!

出張中のささやかな楽しみの記録(札幌2401)

おととい25日より北海道へ出張に行っておりました。
出発前日の24日には、もはや聞き飽きた感のある「今季最強寒波」の情報と共に、先日BLOGに書いたとおり飛行機の運行可否が分からない状況。

25日、飛行機が飛ぶのか飛ばないのか不安を抱えつつ出発。
自宅からのJR仙石線・仙台駅からの仙台空港アクセス線共に遅延する中、何とか空港へ到着できました。ちなみに、仙石線の遅延の理由は昨晩からの雪でしたが、仙台空港線の遅延の理由は「線路に人が立ち入ったため」だそうです。ったく、どこのバカだ!

その移動中、離陸1時間前のタイミングで「とりあえず飛ぶけど着陸できなければ仙台に戻るかも」との情報が。ギリギリまで様子を見てるのは理解できるけど、もっと早く情報出してもらえないものですかね・・・。

と言うことで保安検査にも間に合いましたが、結果的には出発が約20分遅れ、新千歳への到着が約1時間遅れとなりました。

さらには、空港から札幌に向かうJR路線も遅延&快速列車が各駅停車運行に。やっと札幌駅に着いた時には客先のアポ30分前でした。おかげで飯抜きのまま客先との打ち合わせに臨むことになりましたが、飛行機は欠航も数本出ていたので無事に到着できただけ良かったです。
ただ、あれだけ脅かされてた割にはそれほど寒くなく、その意味では拍子抜けでした。

打ち合わせ終了後はホテルの脇にあるラーメン屋で夕食。意識高そうな坦々麺で、悪くはなかったけど値段を考えると「リピートはないかな」と言う感じでした。

その後は安定のホテルチェーン店Rにチェックイン。大浴場でゆで上がりそのままダラダラとネットやって就寝のつもりが、事務所より急な指示があり21時まで仕事する羽目になりました。結果的に寝たのは23時頃でした。

こんな感じで移動に時間を取られて昼飯抜きになり、夕食もやや満足度低めのラーメン食べて終わり。タイトルで言うところの「ささやかな楽しみ」もろくにない、心配ばかりの1日でした。まあ翌日以降はのんびりできたので良しとしましょう。

と、ちょっと長くなったので続きは別投稿にします。
Posted at 2024/01/27 18:53:43 | コメント(3) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2024年01月24日 イイね!

さて、どうなることか

現在「明日は天気が大荒れ」などと言う気象情報が出回っておりますが、そんな中明日から泊まりで札幌出張であります。

乗る予定の飛行機が問題なく運航するかは「天候次第」で、明日にならないと分からないと。うーん・・・。ちなみに今日は欠航等はなかったものの、午後便で遅延続出だったようです。

まあそれは仕方ないとして、仙台の我が家付近でも雪が積もり始めている状況。
そもそも今朝時点では「雪が降る」なんて一言も言ってなかった気がするんですけどね。相変わらずアテにならない予報に怒り心頭です。
この調子で明日以降の気象情報も(良い方に)ハズレてくれればありがたいのですが。

果たして辿り着けるのか、そして無事に予定をこなせるのか・・・ドキドキしながら寝ることとします。
Posted at 2024/01/24 23:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2024/1 >>

日本100名城巡り 東京🏯江戸城
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...