• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

消化不良気味な気仙沼ツーリング

今日はバイクで気仙沼市の民宿に来ております。緊急事態になる前に予約してて、キャンセルするのも何なので強行しました。
一応県内ですが仙台からの距離は120km程度。仙台市〜福島県郡山市と同じくらいの距離感です。




海と夕陽を眺めつつビールを堪能しました。






本当は月曜日に休暇を取り、人の少ない平日に人っ気のない場所を軽く観光…のつもりでした。しかし仕事上の都合でどうしても出社しなければならず、午前休の午後出社となりました。
仕事のためにプライベートを犠牲にするのが一番嫌いなんですが、お客様に迷惑はかけられないので明日は泣く泣くトンボ帰りです。せっかくNMAX初の泊まりツーリングなのにとても残念。

ちなみに、今日も移動のみで観光要素は一切なしでした。せめて夕食で堪能した美味しいものを思い出に刻むことにします。

Posted at 2021/08/29 20:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2021年08月28日 イイね!

朝洗車と午後ポタリング

今日は朝から洗車場に行きました。洗車が目的と言うより下回りの洗浄が目的でした。なので水をかけて自宅にトンボ帰りです。






帰宅後はフクピカ洗車でした。




これまでの手抜き洗車が過ぎたのか、塗装面の汚れがかなり気になってきました。(と言っても写真に映るレベルではないですが。)
ずっと濃色かシルバーの車ばかりだったので、こんなことが気になったことはありませんでした。これは自力で何とかしようと思うと大変そう。磨きに出さないとダメかなぁ。
そして、下回りの汚れもあまり落ちてませんでした。わざわざ遠くの洗車場まで行ったのに・・・😭




洗車後はハッチオープン状態で虫干し。




午後からは自転車に選手交代。昼食がてらの外出でした。
昼食は多賀城の老舗でヒレカツ定食。ランチタイムなのでこれで1000円。大満足です。




食後はカロリー消費のため無駄にぐるぐる遠回り。結果として29km走りました。本当?
暑さに負けましたが、体力的にはもうちょっと行けそうでした。そろそろ行動半径を広げた新たなポタリングコースを検討しようと思います。






帰宅後はきちんと水分補給。
今日はあまりお酒を飲みたい気分でなかったので、こんなのを買ってみました。適度な疲れと酔いで今日は良く眠れそうです。って、え?まだ17時前?😳

2021年08月22日 イイね!

蓋の中の手入れ&観察して思ったこと

午後から晴れたので車の”蓋の中”の手入れをしてました。
と言って雑巾掛け程度なのでたかが知れてますが、写真ならそこそこ綺麗に見えます。






樹脂部分もクレポリメイトでヌルテカに。でもだんだんムラになるようになってきました。
原因は樹脂の劣化なのかクレポリメイトの劣化なのか・・・。後者であることを祈ります。






これはこれとして、前々から気になっていた点をいくつか。

【その1】
エンジンフードのゴムを受ける四点のうち一点、きしみ音低減テープが大きくずれてました。
ここだけ横に動くような力がかかってるってことでしょうが、なぜここだけ?



【その2】
ヘッドライトの天面になる部分、ここのコーティングが剥がれてきています。水平面で雨水が溜まりやすく、直射日光で焼かれるので”さもありなん”ですが、どうにかならなかったんでしょうか。



【その3】
運転席側ワイパーの根本、ここに溜まった水は運転席側フェンダーに落ちそのまま流れる設計ですが、ここからさらに溶接の隙間を通ってタイヤハウスに流れます。
これって設計どおりなんですかね? この車のヌケてる設計あれこれから察するに、溶接不足なんじゃないかと疑ってしまいます。





【その4】
ボンネット前端にある防水のゴム。左右のこの部分がボディ側に当たり、塗装が凹んだ状態になっています。以前みんカラでオーナーさんが指摘されていました。
普段見えない部分なので気にはならないものの、やはり「設計が甘いなぁ」とは思います。






以前クルマレビューでも書きましたが、この車は設計上コストがかかってる部分とかかってない部分の差が大きいと感じます。
走りに全振りしたと言っても過言ではなさそうですし、限られたリソースにメリハリをつけるのはやむないことですが、その結果耐久性の低下につながってるのは残念です。

まあ今更そんなことを言っても始まりません。今後維持していく上では、その部分を気にかけながらメンテナンスすることがますます大事になりますね。


そんなわけで土日も終了。未だ梅雨明けしない😝当地仙台は蒸し暑く腹立たしい天気の二日間でした。気晴らしに上質な水分(地産地消)を補給して明日以降に備えようと思います。

2021年08月22日 イイね!

何をやってもダメなタイミング

今日は
 ・朝から雨でテンションダウン
 ・雨が上がったので出かけようと思ったら地震
 ・外出はあきらめ近所のラーメン屋に歩いて行ったら満席でトンボ帰り
 ・まとわりつくような湿気のためちょっと歩いただけで汗だく
ってな感じ。もはや何をする気も失せました。

そんなわけで、帰り道のコンビニでサードビールを買って、買い置きの冷凍餃子と共に自宅でギョザビー。
ところが、この一見美味そうな”焼くだけでOK”のはずの冷凍餃子、全然熱が通らず焼いた後にレンジでチンが必要という残念な結果でした。




ホント、何をするにも何をやってもうまく行かない時ってありますよね。どうやら今日が”その時”のようです。
まあ私の場合いつものことなので珍しくもないですが😢

さて、嫌なことは忘れてタイヤのことでも考えよう。
Posted at 2021/08/22 13:17:14 | コメント(1) | その他雑記 | 日記
2021年08月21日 イイね!

足元の手入れ

今日は車のホイール洗浄を行いました。
これまでは定期的(春冬のタイヤの履き替え時)に行ってましたが、今の車は冬タイヤを持っていないので意識的に行う必要があります。と言うことで久々の対応でした。




前車ポロを処分した際に洗車道具や手入れの道具も一切合切処分したため、この作業は車載ジャッキを用いて行います。なので「もし作業中に地震があったら」とか考えるとのんびり作業できず、必然的に駆け足の作業となるのが難点です。どうせ手間をかけるならもっとじっくり取り組みたいのですけどね。
まあそれはさておき、それなりに綺麗にはなりました。作業時間はぴったり1時間。1輪あたり15分ですね。






改めてタイヤを見たらトレッド面の溝にもかなりのヒビが。やはり早めの交換が必要そうです。




作業後は、自転車でお隣の多賀城市までラーメンを食べに行きました。




帰り道は仙台港周辺をぶらぶら。走行距離は18km程度でした。








帰宅したらシャワーを浴び早めの晩酌です。今回のテーマは「夜」。って、真昼間から飲んでますけどね😅

プロフィール

「人の車で山形プチドライブ http://cvw.jp/b/253831/47683846/
何シテル?   04/28 20:17
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8 910111213 14
15 1617 1819 20 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:54:08

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation