【ほり】のブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

鉄旅+α in 津軽 Part2

撃沈して迎えた二日目、期せずして長く眠れたので目覚めの良い朝でした。(一日目はこちら。)
天気予報も良い方にはずれ、時折日が射すような好天☀️

そんなわけで、二日目の最初はバス移動。岩木山神社に行くことにしました。
一度冬の岩木山神社に行ってみたかったんですよね。津軽フリーパスで行けるし渡りに船だ、バスだけど・・・とか思ってたら来たのはマイクロバス。まあ乗客数からすれば合理的ですかね。

ってことで40分少々で到着。
神社までの参道は真っ白でした。これが本当の岩木山神社なのかな...と言う気がします。

お参りは早々に終了。周辺に時間をつぶせるところもないので、バス停で後行程の時刻表とにらめっこでした。
そして折り返しのバスに乗り弘前市内へ。そして市内で弘南鉄道に乗り換えです。

弘南鉄道では大鰐温泉に行くことにしました。こちらも結構なロートル車両ですね。

揺られること30分、大鰐温泉に到着です。

大鰐温泉では、駅に至近の温泉施設鰐comeへ。

風呂でさっぱりした後は津軽路ビールと言う大鰐の地ビール🍺をグビッと。
あっと言う間に飲みきってしまいましたが、ちょっといいお値段なのでお変わりは自粛。

そして折り返しも弘南鉄道。終点の数駅前まで貸し切り状態でした。何か心配・・・😣

東急時代の名残。

弘前に戻ったら遅めのお昼。一度行ってみたかった弘前中央食品市場に行き、中華そばを食べました。
これがすごくおいしかった。何の変哲もない中華そばなんですけどね。

食後は時間調整も兼ね市立観光館を冷やかし。

中に入るとねぷたが。

そしてなぜかスバル360。
弘前は群馬県太田市と友好都市で、その縁で寄贈されたものらしいです。

そのほかにも津軽塗の工程を説明した展示が。これは見応えあり。これだけの手間暇がかかれば高価なのも納得です。

冷やかしで入ったものの、なにげに楽しめました。

この後は弘前駅に戻り。この時点で16時くらいだったので、これ以上の散策も無理と言うことで帰ることにしました。また鈍行を乗り継ぎ、18時過ぎに家に着きました。

今回はフリー切符を使っての鉄旅でしたが、バスも使えたことで行動範囲が広がりました。
津軽フリーパス、なかなか優れものです。場所が場所だけに真冬はきついですが、春になったら桜祭りも絡めてまた弘前周辺を周遊しようと思います。
ただ欠点として、JR東日本の秋田支社管内でしか買えないみたい(盛岡支社管内の八戸駅では買えませんでした)。これ何とかして欲しいです。

ってな訳で、津軽の地酒と弘前名物いがめんちで晩酌。今日も早く寝落ちすることになりそうです。

Posted at 2018/12/16 20:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・バイク以外の雑記 | 日記
2018年12月16日 イイね!

鉄旅+α in 津軽 Part1

昨日今日と乗り鉄+αの旅に出てきました。

今回の目的は、津軽鉄道ストーブ列車でスルメをつまみに日本酒を飲むこと。
それにあたり津軽フリーパスと言う周遊券を使いました。弘前周辺の鉄道とバスが二日間乗れる、なかなか使える切符です。

ってことで、鈍行を乗り継ぎ五所川原まで向かいます。
途中乗り換えたのは五能線のロートル列車キハ48。国鉄風味のこの列車、津軽ではまだまだ現役です。

そして五所川原で乗り換え。
ストーブ列車はフリー切符では乗れないので、切符を買いいざストーブ列車へ!

これまたレトロな列車。五能線のキハ48を最新車両と見間違えてしまうかも。

客車の中はこんな感じ。まさにレトロ。

ストーブの前に座れました。これ、石炭ストーブです。
目の前に座れたのはいいけど10分もすると暑い暑い💦

発車前に車内販売が始まりました。早速スルメとお酒を購入。

買ったスルメはストーブで焼いてくれます。網の上に置いて・・・

ジューっと押しつけます。だいたい1分程度で焼きあがり。
この匂いが車内に充満してたまらないんです。スルメ買わなくても匂いをつまみにお酒が行けそう。

てことで、雪景色を眺めつつ、スルメを噛みながら日本酒🍶をキュッと。最高でした。
乗車時間が短かったのが少々残念でした。

本当は終点まで行きたかったのですが、今回は途中の金木で下車。近隣の観光をしました。
と言っても、太宰治で有名な斜陽館の見学のみ。太宰治には全く興味がないのですが、歴史的な建造物という観点で見応えのある建物でした。
これをきっかけに・・・と言うと変ですが、太宰治作品はいずれ読んでみようと思います。

この後は折り返しルートで弘前へ。到着後は駅前にあるビジホにチェックインし一休み。
そして、Appleの正規サービスプロバイダでiPhoneのバッテリー交換。青森県にはここしかないので旅に絡めての予約作業でした。おかげでバッテリーはビンビン。電話機は部品交換でビンビンになるんだからある意味うらやましいですね😆
それにしても、青森はリンゴ県なんだからAppleの窓口がもっとあってもいいんじゃないかなぁ。

交換終了後、市内の居酒屋で一人飲み🍺
滅多にやらない一人飲みも、旅行気分で楽しめました。

でも日本酒を飲みすぎたので、部屋に戻ったら撃沈。21時前には寝てしまいました。最近こればっかり。
ちょっと長くなったので、二日目は別記事で。
Posted at 2018/12/16 20:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・バイク以外の雑記 | 日記
2018年12月13日 イイね!

パトロール

今日は仙台出張だったので、仕事を早々に終わらせ車を借りてヘルメットを見にいきました。

行ったのは泉のナップス。正確には泉ではありませんが。

いつからか、こんな看板が出てました。ん〜、確かに。

でヘルメットを物色。
でもやはり、好みのカラーリングでマットカラーじゃないものはありませんでした。

マットじゃなければこれとか

これとかデザイン的に好みなんですがね。

そしてついでに、泉に新しくできた2りんかんにも行ってみました。
でもこちらも収穫なしでした。

と言うことで、購買意欲が萎えたので手ぶらで帰ってきました。で、帰りの電車でヤケ酒。

と冗談はさておき、今のメットは来シーズンも続投になりそうです。
Posted at 2018/12/13 21:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記
2018年12月09日 イイね!

ヘルメットが欲しいけど・・・

こないだもちょっと触れましたが、バイクのヘルメットを新調しようかと考えています。と言うか、いました。

今のも気に入ってはいるものの、バイクとのマッチングがちょっと・・・(元々カワサキ車用みたいな扱いのモデルですし)。
それにこのモデルはすでに絶版ながら人気があるので、今ならそこそこの値段で処分できそうなのです。

そんなわけで、狙っていたのはSHOEIのZ-7と言うモデル。
今のに比べ小型軽量なのと、ずっとARAIを使ってきたので久々にSHOEIを・・・と思ったのが理由です。
ただ現行製品を調べてみたら、好みのグラフィックモデルはおおむねマット塗装みたい。

※上の画像は一例です。

マット塗装は今時の流行りのようですが、個人的にあまり好きではありません。しかし、マット塗装じゃないのは単色モデルか廃盤品で、サイトで現行モデルを見る限り「欲しい!」と思える選択肢はゼロでした。
いきなり出鼻をくじかれ購買意欲が急激ダウン。でもあきらめきれないので、今度仙台出張に行った際に廃盤品の在庫が残ってないか用品屋を冷やかして来ようと思います。
Posted at 2018/12/09 22:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記
2018年12月08日 イイね!

冬本番にはまだ早い

前回も書きましたが、今年は降雪が遅いと思ってたら一気に来ました。

朝起きたら昨晩からの雪でこんな状態。アンテナが隠れるくらいの積もりっぷりです😓
車もさることながら、除雪車が掻いた雪で右に出ていくことができない状態です。除雪はありがたいんですけど、この後始末は何とかなんないものですかね😣

ってことで、お昼に晴れ間が見えた隙に車とその周り、そして車の進路を雪かきしました。
約30分の軽い運動でした。

しかし、その直後にまた雪が降り出し、数時間後にはこんな感じ・・・😣

そして、現時点では朝の状態にリセットです。
このまま降り続いたら、明日の朝には今朝以上に積もってるのかも。まだ12月なのに、この先の冬本番が心配です。

「鉄旅+α in 津軽 Part2 http://cvw.jp/b/253831/42303723/
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。

<< 2018/12 >>

フォグランプを追加してみる①
2018/12/12 11:03:50
POLO 6R ACC取り直し
2018/11/18 09:07:24
緑に囲まれておりモスⅡ
2018/11/11 21:52:23

「来るもの拒まず、去る者は追わず」でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
あおたくあおたく * GooseSaturnoGooseSaturno *
じっくん♪じっくん♪ * 青い森のカズ青い森のカズ *
torumapapatorumapapa * いーごママいーごママ

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実用面(保守性とコスト)を重視し、足車として地味で経済的なカーライフを過ごすつもりでした ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...