【ほり】のブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

十和田湖周遊ツーリング

今日はみん友さんとマスツーに行ってきました。
ご一緒したのは、青森のpampascatさんと秋田のしぇぱさん。しぇぱさんは何度かお会いしているもののバイクではお初なので、やっと念願が叶った格好です。

と言うことで、まずは青森市内のコンビニでpampascatさんと合流。
本当はpampascatさんの知人の方も来るはずが、マシントラブルでNGに。またご縁があればぜひ。

その後一般道と高速道を走り、秋田県小坂町のコンビニへ。ここでしぇぱさんと合流しました。

ここから樹海ラインを通り、一路十和田湖へ。
途中、ろくに後ろを見ていないレンタカーにイラつきつつも、第一の目的地「学校カフェ」に到着。

ここでは十和田湖名産のヒメマス料理に舌鼓を打ちました。

食後は御鼻部山の展望台へ。
十和田湖はちょっと雲が多めでもやっとした感じでしたが、良い眺めでした。

次は瞰湖台の展望台へ。
ここは初めて来ましたが、視界が開けてる分御鼻部山より好みかも。

そして休屋へ。写真は撮り忘れ。
この後しぇぱさんと別れ、帰途につきました。

当初は一人で山越えルートを帰るつもりでしたが、先週の山越えで土砂降りに遭ったトラウマから平地を遠回りすることに。と言うことで、再度pampascatさんと二名での移動となりました。
結構ハイペースな走りに、ついていくのがやっと。ヒイヒイ💦言いながら、道の駅虹の湖で最後の休憩。

そして高速道と一般道を移動し、何とか真っ暗になる前に帰宅できました。
今日の移動距離は325kmでした。

連休最終日に少々遅い時間の帰宅となりましたが、天気が良く気温もそんなに低くなかったので、快適に楽しく過ごせました。十和田湖を1.5周して、ちょっとだけどタイヤの端も使えたので満足😆

ご一緒いただいたお二方、ありがとうございました!
Posted at 2018/09/24 20:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2018年09月23日 イイね!

グッドライダーミーティング見学...とかとか

今日は免許センターで行われたグッドライダーミーティング2018の見学に行ってきました。

alt

去年は参加しましたが、今年は思うところありエントリーせず。まあ正解だったかもしれません。
ただ去年と同様、みん友さんが参加されていたので見学に行った次第です。

去年とはカリキュラムが大幅に変わっていて、冗長な印象を受けました。

alt

とは言え、皆さんの練習風景を見てると「参加すれば良かったかな」と思っちゃいます。
ただ見てて気になったのは、直線路でウイリーしてるオフ車がいたこと。(写真はなし。)
グッドライダー”ミーティングなんだからさ、ムダな自己主張よしなよ。ってか、指導員も注意しなよ!

alt

お昼休みの間は中抜けして、日帰り温泉とつけ麺でリフレッシュしました。
存外に天気が良かったので温泉は少々暑かった・・・。

そして帰り道では、浅虫の道の駅で、「ビリビリソフト」と言う辛い🔥ソフトクリームを食べました。こないだラジオで取り上げられてて気になってたんです。
え?感想? 甘くて辛かったですよ😏

alt

そんなわけでのんびりリフレッシュできた一日でした。

【おまけ】

現地でみん友さんにいただいたお菓子。弘前市にあるパティスリー フールと言うお店のバウムクーヘンとラスクです。
毎度お気遣いありがとうございます。夕食後のおやつにいただきます。

alt
Posted at 2018/09/23 18:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記
2018年09月22日 イイね!

ブログのタイトル変更

面倒でしばらく放置しておりましたが、やっと重い腰を上げました。

【変更前】

【変更後】

面倒ってほどの手間でもない上に、何のひねりもないですが・・・😅
プロフィール画像はチンクのままなので、これも良い写真が撮れたら更新します。
Posted at 2018/09/22 20:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・バイク以外の雑記 | 日記
2018年09月17日 イイね!

虫干し

今日は暑いくらいの好天でした。こんな日はバイクで出かけるべきなのですが、昨日濡れた装備類が乾かず断念。
仕方ないので車にドラレコ付けたり掃除したりして、その後はドア全開で虫干ししてました。

今日は湿度が低く風も強めだったので、湿気やら匂いやらはかなり飛んだ気がします。
その一方で、砂埃や細かなゴミが車内に舞い込んだような気もします。一長一短ですな。

しかしクソ天気の当地が、この三連休はおおむね好天。そして明日もあさっても晴れなんですよね。一体どうしてしまったのか・・・。
余計なときに晴れなくて良いから、来週のツーリングは晴れてくれ〜。
Posted at 2018/09/17 20:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2018年09月16日 イイね!

青森県バイクフェスタ2018

今日は青森県バイクフェスタに行ってきました。
目的は二つ。ホンダCB1000Rに試乗することと、白バイのデモを見ること・・・でした。

まずは現地に行く前に青森市内で朝ラーし、煮干し成分を補充しました。

その後はみん友のやなぎさんと合流し、会場へ移動。現地では某みん友さんにも会い、3人でうろうろしてました。
山(スキー場)なので少々寒いかと思っていたら、予想に反してジメっと暑い天候。服装のチョイスを誤りました。

駐車場を見てるだけでも楽しめます。

早めの到着だったので、試乗の待ちはゼロ。早々にCB1000Rの試乗を行いました。

感想ですが、以下のような感じ。
 ・各部の質感が高く、値段だけのことはある。
 ・4発のリッターバイクの割に、押し引きでも重さを感じない。
 ・エンジンの回転が滑らかで、モーターのよう。
 ・フレームの剛性感が高く、終始カッチリした乗り味。
 ・操作系もカッチリして、精度が高く感じた。
特にエンジンの印象は驚きました。50km/h程度での団子走行だったので、もっと好き勝手に走ってみたいです。

他にも、ヤマハのトリシティに乗ってみました。
本当はNMAXに乗りたかったのですが、試乗車がなかったので同じエンジンのこれに乗ったわけですが、背筋を伸ばして腰掛けるようなポジションだったため、”走る椅子”って感じでした。
三輪の良さはあまり感じられませんでしたが、コーナーは安定感があったように感じます。

こっちがNMAX。仙台に戻った際の代替車候補です。残念ながらナンバーなしのため試乗不可のようでした。

この後は白バイのデモを待ちたかったのですが、地味に暑いのと天気が心配だったこともあり、涙を飲んで帰ることに。ここで皆さんと別れ帰路につきました。
帰り道を来た道にするか、それとも山越えにするか悩み、山越えを選んだところこれが裏目に。もうお分かりかと思いますが、土砂降りに遭い全身ずぶ濡れになりました😭

あとで雲の様子を確認したら、まさにピンポイントで現れた雲に突っ込んで行った感じ。
ちなみに家の周りは晴れてました。来た道を帰ってれば濡れずにすんだかもしれないのに・・・。いつもなら「クソ天気」と悪態をつくところですが、今回ばかりは自分の選択に怒りを禁じ得ません。

そんなわけで、昨日に続き洗車&チェーンメンテを行い一日は終了。きれいになったので良いけど、疲れました。

イベントは楽しかったものの、なんともがっかりな一日でした。
明日はバイクは休みにしてのんびりします。

「十和田湖周遊ツーリング http://cvw.jp/b/253831/41985612/
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。

<< 2018/9 >>

ミノウラ スマホホルダー Hi-520-OS
2018/08/01 13:58:23
6月の雪だるま
2018/06/03 20:41:20
ウィンカー折れ修理(根本編)
2018/04/24 03:17:52

「来るもの拒まず、去る者は追わず」でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
チャルラーチャルラー * スレンダー軍曹スレンダー軍曹 *
じっくん♪じっくん♪ * やなぎ@GRFやなぎ@GRF *
青い森のカズ青い森のカズ * runesutarunesuta *

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実用面(保守性とコスト)を重視し、足車として地味で経済的なカーライフを過ごすつもりでした ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...