【ほり】のブログ一覧

2023年09月23日 イイね!

乗り鉄で富士五湖と富士山五合目巡り(移動編)

9月10日〜11日に行った富士五湖エリア周遊の際の移動記録です。
言うまでもなく鉄分多め写真も多めなので、興味のない方はスルーしてください。

まず1日目。
仙台駅から大宮駅まで、こまちで予習をしながら移動しました。

大宮駅から新宿駅までは湘南新宿ラインで移動しました。

ちょっと時間があったので、高円寺駅まで足を伸ばし気象神社にお参り。この件は先に書いたとおり。このご利益か、現地の天気はまずまずでした。

参拝後は新宿駅に戻り、特急かいじで中央本線を大月駅まで移動します。

ここからがこの日のメインです。
富士急行線の富士山ビュー特急に乗りました。

今回乗ったのは先頭の特別車両。週末はスイーツプランとやらでしか取れないらしいのですが、たまたま座席のみも予約できたため乗ってみることにしました。

切符がないと車両に入ることすらできません。

内部です。

私はこのおひとり様席。

周りを見る限りC国人の方が多いようでした。それでも騒がしい人がいなかったので良かったです。
そして、ほとんどの乗客はスイーツプランでの乗車だったようで、見ててうらやましかったです。悔しいのでどら焼きをオーダーしました。

ちなみにコーヒーは特別車両券に含まれるので無料。おかわりもし放題です。料金は900円ですが、むしろ割安に感じます。

本当はビールを飲みたかったのですが、到着後に運転があるので持ち帰りにしました。

せっかくなので、ロゴ付きのナンデモ充電くんも購入しました。

E353系富士海遊との交換のタイミングに運転席をパチリ。

途中の景色はまあまあ良かったですが、残念ながら富士山は見えず。
そんなこともあろうかと写真を用意してくれてました。天気がいいとこんな景色が見られるようです。

そんなわけで1時間ほどで河口湖駅に到着。

なかなかレアな並びかと。

こちらもレアかな。

この後の観光はこちらをご覧ください。

2日目です。この日は特急富士海遊に乗ったため、大月駅での乗り換えはなく新宿駅へ直行です。E353系をこの位置で見られるのはここだけでは?

後発の臨時の富士海遊はE257系でした。これはこれで乗りたかったかも。

この列車は満員御礼で、実に多国籍な乗客構成でした。
大月駅でのかいじとの連結を見たかったのですが、隣席のデカい外人さんが就寝中だったため諦めました。

ぼんやり景色を眺めてたら新宿駅に到着。ここからは通勤列車で東京駅に向かいます。

東京駅に到着後は「ビールを一杯」と思っていたのですが、店を探してるうちに時間が押してしまい断念。コンビニでハイボールを購入しはやぶさで仙台に向かいました。

上野駅でイーストiと遭遇。

が、大宮駅から乗ってきた隣席のおっさんの鼻息に辟易。
したところ、みん友のnaguuさんにお声掛けいただき、急遽仙台駅で飲んだのは先に書いたとおりです。

以上、1泊2日の乗り鉄旅でした。
このルートは昨年5月に富士宮に行った際の帰路で存在を知り「いつかは」と思っていたもので、諸々の好条件が重なったことから決行したものです。天気はまずまず、混雑もまあ許容範囲で、結果的に良いタイミングで旅行できました。
ただ、乗り鉄は良かったけど現地観光は時間不足でした。もう1日欲しかった。可能ならば次はエスロクで再訪してみたいものです。

と言うことで、BLOG描きながら買ってきたビールで晩酌。
酔いが回るとともに妄想も膨らみます。あー、また行きたいな。

Posted at 2023/09/23 20:01:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記

「おっさんホイホイ http://cvw.jp/b/253831/47747931/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2023/9 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...