• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月02日

疲れ方検証のための福島ドライブ

先月は梅雨の割に天候に恵まれたこともあり、山形福島岩手と3回も県外ドライブに出かけておりました。3回で走った距離は約1000km、平均すると1回当たり300km少々でした。日帰り2回・宿泊1回でしたが、いずれも運転の後は疲れでグッタリしてました。




そこで疑問に思ったのが、「疲れるのは自分の体力のせいなのか、それともS660の乗り心地その他のせいなのか」です。そこで検証のため、レンタカーを借りてちょっと距離を走るドライブに行くことにしました。
本日朝、自転車で近所のトヨタレンタカーに出向き、




借りたのはヴィッツでした。こんなロートルでは検証にならない気が。まあ車種不問な分安いので贅沢は言えません・・・。




驚いたのは走行距離が70000kmを超えていたこと。格安レンタカー屋ならともかくトヨタレンタカーがこんな過走行車を出してくるとは。




振り返ればヴィッツ後継のヤリスが国内販売開始したのが2020年。すでに2年以上が経過しているのにヴィッツが一掃されないのは、昨今の半導体不足による製造・納車の遅れがレンタカー業界にも影響しているってことなのでしょうか。

気を取り直して9時過ぎに出発です。
向かった先は福島県浜通り。高速道は使わずひたすら県道と国道6号を南下し、東京電力廃炉資料館と、




東日本大震災・原子力災害伝承館に行きました。




途中のルートは未だ帰宅困難地域に指定されており、道沿いのお店や事務所は全て閉鎖されていました。さながらゴーストタウンで、未だこのような状況なのを改めて知りました。




前述の資料館それぞれの細かいことは割愛しますが、いずれも1時間では足りないくらいの展示内容でした。前者は現在自由見学ができない(開始時間固定の引率付きの見学のみ)ので、もし行かれる方はご注意を。

そして遅い昼食には、浪江町のローカルフードのなみえ焼きそばを。
しかしこの時点で15時近くになりました。往路の移動時間が想定以上だったことに加え、施設の見学も時間がかかったため、全然時間が足りませんでした。
車の返却時間を考えるとこれ以上の遠回りは厳しそう。と言うことで仕方なく折り返すことにしました。




ちなみに、本当は鍾乳洞で涼を取るのが第一目的だったんです。しかし、時間の読みが外れたので断念。これは先の宿題としておきます。




代わりと言っては何ですが、道の駅なみえでソフト成分を摂取して体を冷やし、






その後はひたすら来た道を引き返しました。
そして一旦自宅に立ち寄りレンタカーを返却。写真撮り忘れましたが走行距離は約250kmでした。

https://goo.gl/maps/CW8nZTS5CfJTsqEn9




返却前の給油で10L入らなかったので、燃費は26km/L少々。ストップ&ゴーがほぼなかったとは言え、エアコンフル稼働でこの数値は優秀です。



そして肝心の疲れ方の件。結果から言うと、疲れは少なかったです。
まあ、抑揚のない平坦な道を早過ぎず遅すぎずの速度でのんびり流すばかりで、本来走る予定だった峠道は皆無。緊張感も高揚感もない移動だったため、気が張ることが少なかったのが疲労の少なさにつながったのかと思います。
思い返せば、エスロクで峠道走る時は集中力や判断力がフル稼働ですからね。その意味で言うと、峠道を走る時もあまり気を張らないで走れば良いのかな。

また、乗り心地も良いとは言いませんがゴツゴツ感はなく当たりがソフトなので、これも疲れにくい要因の一つですかね。エスロクは良くも悪くもダイレクトに来ますからね。

それから大きな違いが一つ。走行中の異音が皆無でした。これも精神的にイライラしないことが疲れない理由の一つなのかも。これに関してはエスロクは絶望的ですね。
逆に言えば異音を根絶すればストレスが減って疲れも減るのかも。うーん、何とかならないものですかね。
ブログ一覧 | 車:旅・お出かけ | 日記
Posted at 2022/07/02 22:16:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さんはタイヤを履き替えるなら、乗 ...
のうえさんさん

クロスト君は納車から1年と361目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

暑い中ですが
ヒロ坊おじいちゃんさん

ハゲ隠しを入手しました.🤠
すっぱい塩さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

みんカラ定期便
R_35さん

この記事へのコメント

2022年7月12日 21:24
私のクルマは、路面の凸凹を忠実に臀部に伝えてくれる硬いサスとバケットシート、時折腰椎にガツンと来る縦G、運転とは格闘である事をドライバーに教えてくれます。
こんなクルマですがロングツーリングして”疲れる”と思った事は無いですね、意外にエンジンが静かだからかもしれません。
一番ありがたいのは「居眠り運転」が出来ない事です。

静かなエンジン音、乗り心地の良いサスペンション、いわゆるセダン系のクルマは疲れにくい事は間違いないですね。
でも、安全装置が満載で乗り心地が良く快適なクルマは本当に安全なのでしょうか?
くれぐれも”いねむり運転”に注意です。

コメントへの返答
2022年7月12日 21:46
こんばんは。
前半の状況、うちのも同じです。でも疲れます。
思うに乗車姿勢の違いが大きいかなと思います。座面が低く足先との高低差が少ないので足が伸びっぱなしに近いのと、座った姿勢に自由度がなく同じ姿勢を強いられるのが原因かなと。なので適度に休憩を取れば良いのでしょうが・・・。

ヴィッツは快適とは言わないまでも、疲れにくいのは確かでした。でも乗ってて楽しかったかと言うと「全然」ですね。
”楽”と”楽しい”は両立させるのならある程度高額な車か輸入中古車かなと思います。ただ、いずれも維持費がネックです。

プロフィール

「@絵古呂爺 さんおはようございます。週末の夜間がひどかったと感じます😣
先週の連休がどうだったか忘れましたが、早めに対策して欲しいですね。」
何シテル?   08/18 07:13
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ純正 ガーニッシュ・グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:00:09
鉄チン ドレスダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 08:22:13
日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
S660はとても楽しく満足していたのですが、色々しんどくなってきたことから快適性と実用性 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
近所の下駄として中古購入しました。9年ぶりに原付二種へリターンです。 ロートルなマシンで ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation