今日はバイクに乗ろうと早起きしましたが、予報が降水確率40%と微妙な数値。そもそも予報はあてにしてないとして、この呪いの地は曇り予報の時点で雨が降ってもおかしくないので、出掛けるのをやめました。
そんなわけで、先週に引き続き引きこもりです。
本当はみん友さんに教えていただいた
車力分屯基地開庁祭に行きたかったんですけどね。
イベントと言えば、今日は青森県バイクフェスタと言うのもありました。
ポスターが例年に比べて手抜き感を感じます。
このイベントは
一昨年・
昨年と観に行きましたが、今回もあまり変わり映えがなさそうだったので端から見送りのつもりでした。
毎度思いますが、内容もさることながら時期も考えて欲しいですね。何で”
間もなくシーズンオフ”と言うこの時期にやるの? せめて夏前にやれば良いのに。
ってか、このイベントって一体何が目的なのか分かりません。展示/試乗による需要喚起・ブースでの物販・デモによる安全の啓蒙など、どれも中途半端で効果が出てるのか疑問です。
まあ、イベント開催の実績作りが目的ならそれはそれで構いませんし、参加者の立場としてはそれなりに楽しめるので大いに結構ですがね。
それにしてもいつからだろう、バイクで出掛けることにここまで気持ちが乗らなくなったのは・・・。仙台に住んでた頃は多少曇ってようが特にあてがなかろうが、バイクで出掛けること自体が楽しくて仕方なかったのに。
この町の呪いのせいなのか、それとも加齢のせいなのか、バイクに限らずあらゆることが面倒になってきています。終わってんな・・・。
そんな面倒な気持ちの中、意を決して家を出たのは夕方。野辺地駅で昼食兼夕食の立ち食いそばでした。
そばを食べている中、
今月一杯で終売になる駅弁(とりめし)を買い求めに来るお客さんがひっきりなしに現れてました。聞いたところでは、こう言う人が急に増えたせいで予約必須な状況のようです。
なくなると分かって初めて利用する・・・、現金なもんだ。よその地方のローカル鉄道なんかもそうですよね。そう言う人たちの一部でも定期的に利用してたら、なくなることもなかったろうに。
まあ自分も人のことは言えません。ちなみに最後に食べたのは一年前でした。
日中昼寝したせいかあまり長い一日とは感じませんでしたが、人生の限られた時間を浪費してる実感はあります。まずいとも思います。
こんなのもうウンザリと思いながらも、この呪いの地に縛られているうちは改善のあても見込みも気力もなく、もはや絶望感にひしがれることしかできません、トホホ。
この堕落の日々が終わるきっかけが早く訪れるよう、神頼みに勤しみます。
ブログ一覧 |
その他雑記 | 日記
Posted at
2019/09/15 20:22:53