先週木曜日の話です。やむなく休暇を取ることになったため、バイクで
牡鹿コバルトラインに行きました。
まず前置きを。
うちのエストレヤは、昨年11月の購入時点で6年落ちでした。当然タイヤも6年落ちではあるものの、幸いゴムは柔らかさを保っておりひび割れ等もなかったので、継続使用に支障はないと判断していました。
ただ購入時点でオドメーターが約1400kmであり、トレッド面の両サイドはほぼ未使用。テカリが出ていかにも滑りそうな感じでした。そんなわけでタイヤの皮剥きをしようと思い立ち、今年初の牡鹿コバルトラインに出向いた次第です。
前置きが長くなりました。往復の過程では桜もそれなりに見ており、それに関しては別途
先日のBLOGにまとめていますので、よろしければご覧ください。
基本下道走行で途中一部だけ無料高速でワープし、牡鹿コバルトラインの入り口で定点撮影後、いざ走行開始。そこそこの登り道に我がエストは悲鳴のようなエンジン音を響かせていました。
登り切ったところの大六天駐車場で定点撮影して走行再開。うーん、やはりワインディングを走ると運転技術の低下を実感します。2020年以降バイクに乗る機会がかなり減ったので仕方ないか・・・。
まあ年齢的にも車種的にも、目を三角にして走るのではなくのんびりゆったり走るべきなんでしょう。
と言うことで、安全速度で走ること約30分で
御番所公園に到着。さすが平日、人っ子一人いませんでした。
一休みし
ホエールタウンおしかに移動して昼食です。
本当は
以前も来た別な店に行くつもりでしたが休みでした。まだワカメ漁が終わっていないのでしょう。(本業がワカメ漁師でレストランは副業なのだそうです。)
中のお店3件中1件がお休みだったので、訪店回数が一番多いこのお店で、
くじらとまぐろのお刺身定食をオーダー。美味しくいただきました。
贅沢を言うと、今回は本マグロじゃなかったのがちょっと残念。
食後は関東から来たと言うエンケン似の渋いおじさんに声をかけられ談笑。バイクを乗り変えてから声をかけられるのは2度目です。NMAXもストトリも声かけられたことなんて一度もなかったのに。
おじさんと別れた後は西側の県道で帰ります。途中、海辺の駐車場でパチリ。ここも撮影定点になりつつあります。
後は国道398号〜45号と県道を通り、コーヒー休憩などを挟みつつ、
適度に桜の寄り道をし自宅方面に向かいます。
途中新幹線車両基地のガードをくぐったら、3月で運用終了した200系カラー新幹線を目撃。また見られてちょっと嬉しい気分になりました。
最後に給油して帰宅しました。
GSでは80系スープラの洗車が行われていました。写真撮ってたら店員のお兄ちゃんの目線をいただいちゃいました。車じゃなくバイクの写真撮ってたんですけどね。
今回のコースはだいたいこんな感じでした。
https://maps.app.goo.gl/R8WibtUHp8Z1zJ9K7
今回のコバルトラインは平日だったこともあり空いてて快適でした。
ただ、天気予報の「晴れ」に対し、出発時以外は雲が多くほぼ「曇り時々晴れ」って感じでした。おまけに風が強くて寒いし。天気予報に騙されるのはもうウンザリです。
そしてタイヤの皮剥き。技術的な問題とバイクの限界もあり端の端までは使えませんでしたが、概ね常用範囲は皮剥きできました。これで安心してカーブに進入できそう。とりあえず目的は達成ってことで、再度練習に行きたいところです。
ブログ一覧 |
バイク:旅・お出かけ | 日記
Posted at
2024/04/18 20:36:23