こないだの土日に、JR東日本の週末パスを利用して乗り鉄してきました。目的は
SLばんえつ物語の乗車と、旧信越本線の踏破です。
前回の鉄旅で「当面乗り鉄は控える」などと言っておきながら、舌の根も乾かぬうちの鉄旅でした。冷やかしで指定席の空きを検索したら向こう一ヶ月間でこの日だけ空いてたんです。なので仕方なく・・・なんですよ。
言い訳はさておき一日目。
まずは仙台から福島駅へ。前回は乗った普通列車が途中運休で痛い目に遭ったので、今回は新幹線移動にしました。
福島駅から郡山駅は東北本線で移動。
郡山駅に到着後は昼食。駅のフードコートにある喜多方ラーメンを。
食後は磐越西線で会津若松駅に向かいます。
会津若松自体は過去に何度も来てますが、列車で来るのは人生初でした。
会津若松駅からは、いよいよSL乗車です。
SLばんえつ物語号、お出ましです。牽引機はC57 180号機。
今回はグリーン車にしました。
一人なので一列席を確保。会津の地酒を飲みながらのゆったりした移動でした。
ちなみに、グリーン車とは言えそんなに高額ではありません。普通車がオール指定席で530円かかるのに対し、グリーン車は1700円。3時間乗り通すこと考えれば割安かなと思います。
ただ、値段の安さに比例して乗客の民度も下がるのは仕方ないところ。今回はヤカラみたいなのが展望室に居座って酒盛りを始めたり、それに怒った乗客が車掌を怒鳴りつけたりと、ちょっとした騒ぎがありました。
頭に来るのは分かるけど怒鳴るのはどうなんだ? 静かに乗りたいから追加料金払ってるんですけどねぇ・・・。
それはさておき、時折展望室に行ったり、
最後尾の展望車でビールを飲みながら外を眺めたり、
自席でアイスを食べたりしながらの贅沢な時間でした。
ちなみにこちらが普通車。ボックスシートで知らない人と一緒になるのがいやなので敬遠しましたが意外とすいてました。多分ボックス占有できたかな。
きれいで眺望の良いグリーン車も良いけど、ちょっと薄暗い雰囲気で窓を開けられる普通車も味があって良いかもしれません。
さて、途中駅でSLをメンテする際には長時間停車します。
機関車がホームからはみ出る関係で、低い位置から機関車を見られるのがグッドです。C57は貴婦人と言われていただけあって、シルエットが優雅な印象です。
近くだと音も相まってかなりの迫力。
夕方になって日が暮れると、ちょっとだけ夜汽車っぽい雰囲気を味わえました。
そうこうするうちに終点の新津駅に到着です。長時間お疲れ様。
以前は新潟駅まで走ってたらしいですが、新潟駅の高架工事に伴い新津止まりになったようですね。ちょっと残念。
ってことで、ここからは信越本線の鈍行で新潟駅に移動しました。
新潟に到着後は夕食。新潟名物へぎそばと、新潟市のソウルフードのタレカツ丼のセットで満腹になりました。
この後はホテルにチェックインし、翌日に備え早寝しました。ちょっとした騒ぎはありましたが、楽しい乗車体験でした。
ちなみに泊まったビジホ、GoToトラベルの割引もあり、一泊約2000円でした。値崩れが激しくて心配になります・・・。
と、長くなったので二日目は
別記事で。
Posted at 2020/09/16 23:15:47 | |
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