おとといディーラーに車検に出した我がエスロク、特に問題もなく無事に帰ってきました。
隣は見ず知らずの後期エスロク。ディーラーとは言え、同じタイミングで2台並ぶのはレアな一コマです。
車検証とシール(検査標章)の発行は後日と言うことで、こんなのが貼られております。
ともあれ、お国より”あと2年使用可”とのお墨付きをいただけました。
車検そのものに関しては概ね順当な結果で、面倒なトラブルもなく費用も安価に収まって一安心でした。ただ、モヤっとすることがあれこれと・・・。
# 以下、愚痴っぽい内容ですがご容赦ください。
今回は地元大手のホンダディーラーに作業を依頼しました。メーカーの看板を掲げたお店の知見に期待したためです。具体的には、定番事象の整備オーダーに対するノウハウと対応です。マイナー車ですからね。
しかし、その点では今回持ち込んだお店は期待外れと言わざるを得ませんでした。事象だけを伝えれば「ああ、それね」みたいな感じで分かってもらえると思ってたんですが、実際には細かい説明をすることになり、かつ満足の行く結果は得られませんでした。
今回出したオーダーを列挙します。(他にも細かいことはありますが除外します。)
①ソフトトップのたるみ対応
②ハンドルを切った際のクークー音対応
③窓半開時のガタつき対応
①はマニュアルに沿って対応してくれたのだと思いますが、全く改善なしでした。作業員曰く「初めてやった」とのこと。
②は事前に
みん友さん情報で対処方法を確認していましたが、あえてディーラーに依頼したところ解消しませんでした。
細かいことは省略しますが、見る場所が違ってたようで部品交換を勧められました。帰宅後に自前で対処したらあっさり解消しました。
③は「サッシュレスドアゆえこんなもん」と言われました。
みん友さん情報ではメーカーからも技術文書が出ているらしいですが、車両番号が対象外だからか作業員の確認不足か知りませんが、対処そのものがありませんでした。
今後のメンテの提案などもなく、「これなら別にディーラーじゃなくても良くね?」と言うのが率直な感想でした。自店の購入客じゃないからあまり親身になってくれないのでしょうか。
あとこれは確信がないので具体的なことは書きませんが、サービスしてくれたことが仇になる事象がありました。モヤモヤはしばらく残りそうです。
今回のことを踏まえ、”地方ディーラーではS660に対する知識・経験・ノウハウは皆無である”ことがよく分かりました。決して過剰な要求ではないと思うものの、これが現実のようです。(ちなみに、入庫時にお店でのS660の取扱い頻度を聞いてみたところ”年間数件”とのこと。ある意味納得です。)
代わりに持ち込めるお店の心当たりがないので年に一度の点検だけは継続して依頼するつもりですが、
・整備依頼は普遍的な内容にとどめ、S660特有の事象に対し過度な期待はしない
・もし対処を依頼する場合は、具体的な資料・情報を添付して依頼する
・依頼事項以外の作業は一切行わないよう念を押す
ことは心掛けとして忘れないようにしたいと思います。
なお、S660特有ではない対応については概ね不満なく対応いただいているので、一応フォローはしておきます。
ただ、エスロクに詳しいショップがあるようなら、そう言うところにお世話になりたいものです。宮城県にそんなお店はあるのでしょうか。ご存知でしたら教えてくださ〜い。
Posted at 2022/02/06 17:07:46 | |
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車:メンテ・カスタマイズ | 日記