• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2018年10月10日 イイね!

色々御免なさい。


削除します。
スンマセン。

Posted at 2018/10/10 15:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年10月05日 イイね!

10月の予定だったりするのだ。



クルマもバイクも大好きだけど、楽しい事が一番大好き。




現場仕事もすっかり涼しくなり、仕事の内容もベンチチェアーを造ったり、ウイスキーのボトルラックを造ったり、テーブルやカウンターを造ったりと、作り付けの家具の作業に入っている。


大工の作る家具なので、出来上がりは荒いのだがそれでも楽しい(笑)


ウチの会社では、造作材はなるべく既製品のメーカーの製品は使用せず、階段や窓枠なども集成材から切り出して作っている。

昔はメルサワなどの荒仕上材から木造りしていたのだが、さすがに面倒くさいので、最近は集成材から切り出す。

最近の住宅は本格和室も少ないので杉や檜の木造りは10年以上していない。




それでも家具っぽいモノを造るのは楽しいのだ(笑)




そんな最近の楽しい現場・・・・、木工事は後1週間程度で終了。


後は塗装屋さんが入り、クロス屋さんがクロスを貼れば大方完成。


11月の初旬には引っ越しが始まる。





今週の連休はエイト&はな(通称 ヤカラ)さんの呼びかけで、用瀬の山奥でバーベキュー大会。

ちょっと、楽しみ(笑)

私は自宅の倉庫から久し振りに七輪を引っ張り出し、持ち込みを企む。
この時期のバーベキューなら安いお肉よりは旬のサンマが旨い。

七輪で焼く炭焼きのサンマ・・・・、この時期だけのお楽しみなのだ(笑)

新しい焼き網と魚焼き用の網も買って来た。







そして、いつもの定例会。

10月14日は「走るの会・10月定例会」


今年もチャオイタリアが開催されるセントラルサーキットまで走る・・・・。

セントラルサーキットの近くまで行く。





中には入らない(笑)





昨年は数千円を支払い入場したのだが、スグに飽きてモノの20分程で会場を後にした。

全ては堪え性が無く、飽きっぽい私が悪いのだが・・・・、でもねぇ、全国最大のイタリア車の祭典と銘打ちながら、飲食ブースにはパスタはおろか、ピザの1枚も売ってはいない。
販売しているのはどこのサーキットイベントでも見かける見飽きた屋台・・・・。

イタリア車のイベント行って、カレーや肉串なんて食べてられるか。


そんな訳で当日は朝9時集合。

集合場所は河原道の駅。


メインはフェラーリを手放した「フェラ社長」の次なるクルマ。

ランボルギーニ・ガヤルドのお披露目なのだ。

今回のランボも「フェラ社長」らしく、ビス留めのオーバーフェンダー付きの、お下品な・・・・、いやいや、カッコイイおクルマ。


チャオイタに向かうお披露目ランボとセントラル迄一緒に走る。


そして私たちはセントラルサーキット出入り口から方向転換。


次はアネゴのご希望のトリックアートへ。

ここで県外の「みん友」さん達と合流予定。


ココから先は・・・、走るの会主催者である私にもよく分からない・・・。

私は只々、皆様に引きずり回されて色んな所に連れて往かれる模様。




・・・・、何とも不甲斐ない主催者なのだ・・・・シクシク・・・。



でも、なにやら楽しそうなのでオッケー(笑)


楽しい事は大好きなので何でも良いのだ。









そして・・・・、そして、いよいよ10月20日は現在の事務所での開催最後となる「飲むの会」・・・・・。


時間はだいたい6時頃からスタートですが、いつもの通り、私達は5時位からは飲んでいる。

場所は当たり前だが当社事務所。


今回は最後を締めくくるに相応しい「すき焼き」


今年のお正月にお出しして好評であった事と、皆様からのリクエストが多かったので「魯山人風のすき焼き」に決定。


もちろん、魯山人が食べていたすき焼き程旨い訳は無いので、あくまで「風」である。




「走るの会」共々「飲むの会」、ご参加お待ちしています。




・・・・、もちろん、いつもの募集口上。

「秋風が身に染み、身も心も寒さに負けそうな、そんな寂しくも、暇を持て余す貴方。  ここに来ればクルマ好きの仲間が優しく温かく迎えてくれます・・・・。」



・・・・、もちろん、嘘です。

世間はそんなに甘くはありません。




暇つぶし程度の軽い気持ちでお越し下さい(笑)


Posted at 2018/10/05 22:06:09 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年09月12日 イイね!

今回もダラダラと・・・・。




クルマもバイクも大好きだけど・・・・・、うん・・・・、たぶん、好きなんじゃないかな・・・・・と思う。








なぁ~んか、バタバタでメンタルがやられてしまう。





毎日肉体労働しているので、身体は元気(笑)

台風後はいきなり涼しくなって来たので快調、快調(笑)

とにかく体調はすこぶる宜しい(笑)



・・・・、だけど、仕事以外に対する意欲と言うか、気力が低迷中・・・・。




モノを考える事がメンドクサイ。









そうは言っても、先週の「走るの会」のご報告と、今週末の「飲むの会」のお知らせは義務なのだ。








その前に・・・、先週の金曜日。




初めて経験するお仕事・・・・「道路警備」





実は現在建築中の新基地、宅内に上下水道が引き込まれていない。

とうぜん、前面道路を掘削して引き込みしなければ成らない。
各種業者さんに見積もり依頼しながら、段取りを進めていた。



その中での道路警備の見積もり・・・・・、意外に高い。


道路警備とは、皆様もよくご存じの道路を片側一車線通行止めにして、旗を振っているオジサン達のお仕事である。

通称「旗振り様」のお見積り・・・・。




通常、建築であれ土木であれ、現場で作業している職方さんは何らかの技術や知識を持って仕事にあたる。

会社員の方から見れば、汚い格好して乱暴な人達が働いている様に見えるらしいのだが・・・、それでも自分たちの技術や知識や経験に基づきプライドをもって仕事している。


そんな職方さん達からすると、道路警備の旗振り様は、技術や知識はあまり必要も無く、初心者でもすぐに出来る仕事と言う位置づけである。



職業差別と言われると困ってしまうが、現場で仕事している職方さんからは一段低く見られている仕事なのである。

いわゆる、「現場の技術も知識も無い人達がする仕事。」と言ったイメージ。




もちろん、同じ警備の仕事でもセコムやアルソックなど、大手の警備会社は意味合いが違ってくる。
アソコの警備員さんは大学卒の方も多い、もちろんプライド持って働いている。


地元の少人数の警備会社の警備員さんの中には、自動車の運転免許証すら持っていない人達も多い。
クルマの運転が出来ない人が、クルマの誘導をしたりしているのだ。

しかも、自分がクルマを止めたり、誘導したりするので「偉くなった。」と勘違いしている警備員さんも見掛ける。


なので私達現場の人間は敬意を表して、彼らを「旗振り様。」と呼んでいる(笑)



そんな、道路警備のお見積り。





大工の日当より遙かに高額のお見積りである・・・・。

値交渉するのだが、埒が明かない。

売り言葉に買い言葉「だったら、エエわ、道路警備くらい自分でする。」言い切ってしまった・・・(笑)





7日の金曜日。



ホームセンターからヘルメットと反射ベスト、ライトサーベル風警備棒を購入。



朝の8時から5時までは通常の大工工事を行い、一度自宅に帰って着替えと軽く夕飯。


夜の7時過ぎから翌朝の6時ごろまで警備のお仕事・・・・・・。





いや・・・、警備の仕事がこんなに辛いとは思っても居なかった・・・(笑)



勢いで引き受けた事を後悔した(笑)



腰の痛さと、睡魔。

何より、一つ所に長時間居る事の出来ない私にとっては、拷問に等しい仕事である。









そして、日曜の走るの会・・・・。




台風の影響で山陰地方も長雨・・・・・。


誰も参加しないだろうと思っていたら、YS閣下とマリスケのアネゴ、カモさんと、私を入れて4人が集まった。


土砂降りの大雨なのでアルファロメオはガレージに入れっぱなし。
集合場所にはプラドで乗り付けた。






走りに出掛ける雰囲気でも無いので、プラドに4人で乗って観光気分でドライブ。


いまだ行った事の無い倉吉の「円形劇場」へと向かう。


たまには皆と雑談しながらドライブするのも楽しい(笑)



1時間ほどのドライブで目的地に到着。


倉吉の「円形劇場」



古い小学校の校舎を「フィギュア・ミュージアム」に改装。



建物そのものは面白い。



建物中央の螺旋階段を上から眺める。

面白い校舎である。


入館料はお一人様1000円也・・・・。


館内の展示フィギュア・・・・。



アニメを観た事の無いエバンゲリオン




・・・これは大好き。



パトレーバー。




その他・・・。




恐竜の着ぐるみ(笑)



太陽の塔、太郎先生の関連作品のミニチュア。




そして最後はお土産コーナー。










取り敢えずは一通り観て回ったのだが・・・・・・。


これ、1000円の価値があるのだろうか?

都会の方のフィギュア専門店のショップの方が充実している様な気もする(笑)


販売しているフィギュアも種類は少ない。

何より定価販売なので少しお高いイメージも・・・・。








その後、昼食はやはり倉吉の「カッシーナ」へ。



サラダバイキング付きのメニューオンリー。

何となくのサラダバー・・・。






YS閣下は欲張りなのでハンバーグとチキン南蛮の盛り合わせ。



カモさんはハンバーグ。



肉食のアネゴはローストビーフ丼。



又しても写真を撮り忘れて途中で撮影、私のステーキ(笑)





・・・、お味は普通・・・、でも、凄く繁盛していた、満席。










帰りにまたもスイーツが食べたくなり、鳥取の「すなば珈琲」




私はお酒も辛いモノも、甘いモノも大好きなのだ。







土砂降りの雨の「走るの会」楽しかったです・・・・のっ、ご報告。





そして、今週 9月の15日。

「飲むの会・9月定例会」

会場はいつもの当社事務所。



新基地は10月末日頃完成予定なので、こちらの事務所での「飲むの会」は残すところ、後2回。

9月と10月の飲むの会・定例会を残すのみです(笑)




今月も5時位からダラダラと呑んでおります。



お暇な方は是非遊びにお越し下さい(笑)








・・・・、あ~・・・・、やっぱね、頭が回らなくて、ダラダラとしたブログになってしまった(笑)


11月からは通常営業に戻る筈です(笑)







Posted at 2018/09/12 18:18:00 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年09月04日 イイね!

とっても忙しいから、お知らせとご報告だけ・・・・。



クルマもバイクも大好きだけど、仕事も大好き・・・・・・。









……スイマセン、嘘つきました、今。




ロボットとAIが実用化されて、世の中から仕事なんて無くなってしまえば良いのに・・・・、などと考えてしまう、やさぐれている因幡屋です(笑)






数十年ぶりの大型台風が近づいている中、現場から実況でお伝えしております・・・・。






あ~、また、嘘をついてしまいました・・・・、今は事務所で御座います。

打ち合わせの為に事務所に帰って来たので、ついでに久し振りのブログアップ。




16日ぶりのブログのアップ。











まずは大事なお知らせ。





9月の9日 第2日曜日 「走るの会」

定例会なのでとうぜん行います。


でも、内容は未定(笑)

いつも通り、朝10時にスポーツデポ駐車場に集合。

現在のトコロ、降水確率70%・・・・・(笑)




そして、9月の15日 第3土曜日 「飲むの会」

こちらの方も、いつもの時間にいつもの場所で開催。

天気は不明だが、こちらは屋内なので関係無い(笑)



・・・・とっ、言う事で、定例会のお知らせでした。









次いで、ご報告。


まずは9月2日の日曜日・・・・・。





ど~~でもよいご報告である。







連日の暑さの中、現場で大量の汗を流しながら肉体労働に勤しむ私。


待ちに待った日曜のお休み・・・・、しかも、涼しい(笑)


最近の中では、とっても気持ちの良い気温である。



ちょっと嬉しい(笑)







なのに・・・・、なのに・・・・・、折角の快晴の日曜日。





地区町内会の「グランドゴルフ大会」のお手伝い。


朝からテントを張ったり、椅子を並べたり・・・・・・、町内役員なので仕方が無いけど、ムカつく(笑)


グランドゴルフに高じる近所の年寄りども。




ご覧の通りの「秋晴れの様な晴天」である。


余計にムカつく・・・・。




ウチの母ちゃん、昭子(仮名・推定年齢79)も張り切って出場。



昭子のショツト姿(笑)


役員は、する事も無いけど、会場に待機。




途中で年寄りどもの弁当やお茶を買いに行かされる・・・・。

余計により一層、ムカつく・・・・(笑)










3日の月曜日はアルファロメオ 4Cが車検から帰って来た。


車検のついでにタイヤホイールも交換。



とても紳士的で人柄の良い「エージ」さんから購入した中古のタイヤホイール。

傷も無く、程度良好(笑)



インチダウンした。
取り敢えず車屋さんが車庫に入れてくれたので、まだ乗ってみていない。


走るのが楽しみなのだが、次回はいつ乗れるのか不明・・・・。









そして、ニュー基地、新築現場報告。





・・・・、今回の現場は暑さの為に進捗率が低い。

応援の職人さんも結構入ってくれているのだが・・・・、通常の2~3割ダウンの進み具合・・・・(泣)



昨日から1階のフローリングの貼り始め。



無垢の栗材のフローリング。

もちろん寄木ではある。

1枚物の栗の材など捩れて暴れて使い難い。



アンティーク仕上げ。


張り上げると風合いがよろしい。





しかし、随分と手間は掛かる、とにかく材が硬いのだ。

普通のフローリングの様にエア工具では釘が刺さらない。

フローリング用の又釘は釘の方が負けて折れてしまう(笑)


かと言って、手打ちでフローリング釘を打ち込むとサネの部分が割れてしまう・・・・。



全てのフローリングにドリルで下穴を開けてから手打ちで釘を打つ事になる。

しかも、1枚のフローリングの幅は90㎜しかない・・・・・。

市販のフローリングは303㎜の幅が有るので1/3以下しか仕事が進まない(笑)




・・・・・、気が遠くなる作業(笑)




ロボットに仕事を奪われてしまう日を夢見る・・・・。










・・・・え~、近況報告、現在こんな具合。




今日は久し振りにブログを上げたけど、皆様のブログを覗きに行く余裕も無い・・・・。



申し訳ありません。



11月になれば、いつもの様に暇な日常が待っている。

それまで、暫くの間、こんなペースです(笑)



因幡屋ガレージ、現場仕事で体調はすこぶる良好である(笑)


今は時間と気力が不足中・・・・・、スイマセン。


Posted at 2018/09/04 14:55:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年08月19日 イイね!

もうね、気力が枯渇しているような気がしている。




クルマもバイクも大好きだけど・・・・、気力が無ければ楽しめない。










お盆前の猛暑・・・・。

アレはイケナイ。


アレで体力を根こそぎ持って行かれた様な気がする。







元来、私は肉体労働に向いていないのだ・・・。


どちらかと言えば、夏はプールサイドの木陰でベッドチェアーに寝転び、モヒートにストローを2本差して優雅に過ごすのに向いている。

そう云う風に身体が造られているのだ。


間違っても、炎天下の中、足場によじ登り、釘袋から玄能出して釘を打ったりするような仕事は私のするべき仕事では無い!

私は夏はエアコンの効いた室内で仕事をするのに向いているのだ。







・・・・、そして、体力を毟り取られながら、ようやく迎えたお盆休み・・・・。





12日は走るの会でツーリング。

楽しかった(笑)



13日は朝からYSさんとカモさん、アネゴの4人で朝から事務所で宴会。




楽し気に料理をするアネゴとYS閣下のお2人。



思わず目をそむけたくなる、仲睦まじい2人。



人んちで不倫は辞め給え(笑)





14日もカモさんとアネゴの3人でインド料理を食べに出掛けてから、事務所に戻り音楽談義をしながら呑む。





・・・・さすがに3日も連続で遊んでいると飽きてしまうので、15日は事務所に「健康の宅配」を頼もうかと思っていたら、早朝からYS閣下からメールが・・・・。



結局、15日も午前中から事務所で飲む事に・・・・。








・・・・、なんか、高校生の頃に友人の家を溜まり場にして遊んでいたのを思い出した。


皆、よい齢の大人なのに、まるで、高校生の夏休みの様である・・・・(笑)






・・・・・、とっ、言う訳で休みの間中、ずっと、飲みっぱなし・・・・、体力の回復する間もなく・・・・。







そして、もちろん16日から仕事である。


幸い、少し気温が下がり、いくぶん仕事はしやすくなった・・・。


しかし、辛い(笑)


体力だけではなく、気力すら削り取られている。






年だなぁ・・・とっ、思いつつも18日は大好きな「飲むの会」


普段であれば、料理の段取り、仕込みなどに精を出すのだがその気力が無い(笑)



結局、ビアサーバーの設置からその他モロモロ、マリスケのアネゴとアサヤンの2人にお任せした。




少し小振りの電気を使わないタイプのビアサーバー。
中身はサッポロの黒ラベル。

私はスーパードライが好きでは無いので、黒ラベルは嬉しい(笑)



アネゴの差し入れ、久し振りのケンタッキー・フライド・チキン。



久し振りなので美味しい。


それから、晩御飯までは乾きモノでビールを飲む。



飲むの会の度に皆様から差し入れされる、色々なお摘まみやお菓子。


本日の晩御飯は餃子の王将からのテイクアウト・・・・、画像は撮り忘れた。









・・・・疲れているので、10時過ぎにはソファーに倒れ込んだような気がする。









途中、眼が覚めると、知らない人が居た。

何故か、知らない人がテーブルに着いて皆と談笑している。


寝ぼけた頭で状況もよく分からないが「まっ、どうでも良いや・・・・。」とっ、思い、また寝た(笑)







結局、夜中の2時過ぎに起こされ、皆様は帰って行かれたのだが、アサヤンはそのまま泊まりたいと言うので宿泊して頂く。

私はもう眠れないので、そのまま事務所で久し振りのみんカラのチェック。



ホントにみんカラ覗くのも、久し振りの気がする。



ついでなので朝の5時からブログを書いている・・・・。










・・・・大丈夫なのか?  私の体力?


ちょっと、心配・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


Posted at 2018/08/19 05:53:13 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「トヨタ・・・、ランクル・・・・、プラド。 http://cvw.jp/b/2644038/41705839/
何シテル?   07/10 12:58
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

お友達

ネットの中だけでなくリアルに集まって、走って、駄弁って、食べて、飲んで、遊べる大人な友達大募集中。

出来れば半径50キロ以内だと遊びに行けて嬉しいです。
184 人のお友達がいます
☆U☆U * 青空GARAGE.ちゅんけGT青空GARAGE.ちゅんけGT *
ロッソくんのおやじロッソくんのおやじ * DRAGON SLAYERDRAGON SLAYER *
ゴービーゴービー * うめすむうめすむ *

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
トヨタ ランドクルーザープラド 仕事用 (トヨタ ランドクルーザープラド)
25年振りの新車、プラド。 相変わらず、トヨタのクルマは乗りやすい(笑) 
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3年程前にメインで乗っていた。 今は雪の日用に所有。 普段は高齢の父親が買い物等に使用。
ロータス 2_ELEVEN ロータス 2_ELEVEN
ゴレンジャーカラーのロータスは卒業しました。 サーキットは怖いのでコンビニにタバコ買に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.