• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

よいお年をお迎えください。




クルマもバイクも大好きだけど、盆暮れ正月も大好き。








師走も最終12月の31日となり、街全体が何やらザワザワとしている・・・・。



毎年の事だけど、大晦日のこの感じは大好き。

新しい年を迎えるに際して準備やら何やら、気忙しい。






天気予報では鳥取も今週は大雪の予報であったのだが・・・・・。

本日の湖山池。



ドンヨリとした空模様ではあるが、積雪は無い。


風も無いので湖面は静かで、島影がクッキリと映し出されている。






午前中に鹿野の生蕎麦と、天然ブリの片身を買って来た。

夫人が昨夜から漬け込んでいるスペアリブは今晩のアテだ。

夕方には自宅へと戻り、大晦日に備え熱い風呂に浸かり、買ったばかりの余所行きのパジャマに袖を通し、身綺麗にして新年を迎える・・・・。




風呂上がりで火照った身体に冷たいビール。

スペアリブはビールと相性が良い(笑)



正月用のブリの一部を切り分け、今夜の酒の肴だ。

とうぜん日本酒。

昨晩、封を切ったばかりの日置桜の純米酒。

少しだけ燗を付け、ぬる燗にしてブリの刺身を戴きたい。


本日打ちたての(たぶん、今日打ったと思いたい。)鹿野の生蕎麦はザル蕎麦で食べる。

これがまた、日本酒と合う。

今度は熱燗。




・・・・、今こうしてブログを打ちながらも今夜の食卓が楽しみである。




この調子ではいつもの様に酔い潰れて、除夜の鐘を聴く事も無く、新年はベットの中で迎える事になりそうである・・・・。





今年も後数時間でお仕舞い。

もちろん今年も色々な事が在った。

変化の多いライフスタイルは私の常である(笑)


来年も楽しい年になれば嬉しい。






あっ、来年年明け 1月の4日 金曜日は私の「生誕祭」が催される(笑)


57歳になってしまう・・・・。


4日は買い物してから、朝から事務所にいます。

昼前には独り、事務所で飲んでいます・・・・・(笑)


チーズフォンデュの準備だけはしておきます。

もちろん、葡萄酒をチビチビ呑みながらチーズフォンデュをつつく予定。




正月早々、暇を持て余している方、遊びにお越し下さい。


お待ちしています(笑)



それでは!  皆様、来年も良い年であります様に。


良い年をお迎えください。


Posted at 2018/12/31 14:34:32 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月28日 イイね!

原発反対って・・・・。



クルマもバイクも大好きだけど、電気も大好き(笑)







もちろん、電気そのものはビリビリして怖いので好きでは無い。

大好きって言うか、無いと困る。
無ければ困るモノは好きなモノに分類される・・・・・それが私の価値基準。






先回、久し振りに清志郎のDVDを観ていて「原発反対」の活動に関して考えさせられた。

私の大好きな清志郎さんは途中から左翼系の人達に持ち上げられて、原発反対だとか、政治的な色を出し始めて、ちょっと嫌いになった。

清志郎さんは確かに以前から反社会的なメッセージを歌ってはいたが、それはあくまでも個人的な悲しさであったり、怒りであった様に思う。

何か、取り巻きの周りの人達が変わって行ったのかも知れない・・・・。


私的には大上段で構える人は苦手なのだ(笑)






・・・・・、んで、「原発の事」




バタバタしている年の瀬にこんなブログを上げるのも如何なモノかとは思いますが、気になるのだから仕方が無い。







こう云う話を書く時は先ずは自分の立ち位置を明確にする必要がある。

なので、まずは「私は原発の稼働には大反対である。」とっ、声を大にして叫びたい。




ただし、環境問題や人権の問題、その他、原発反対の人達とはスタンスが違う。

私は環境や、人権など声高に叫ぶいわゆる「意識の高い人達」は苦手である。

何と言うか、自意識過剰で被害妄想が強く、個人情報などにウルサイ権利意識が強い人達・・・・、何か、気持ちが悪い(笑)




・・・スイマセンあくまでも個人的な感覚です。








私が原子力発電所に対して反対する理由。









・・・・基本的な国と言う概念。


まずは国土、領土がある事。
そして、そこで暮らす国民が居る事。
国としてのルール、法律がある事。


最低限の国としての要件であると思う。



現在の日本では竹島や尖閣諸島、北方領土の問題で国土としての権利が侵害されている。


これは大変な問題である。

本来なら自分(国)の持ち土地に、隣の人が勝手に建物を建てたり住んだりしている。



トンデモナイお話しなのだ。




正直、竹島と尖閣諸島の場合は島の価値と云うよりは付随する海域の価値ではあるのだが・・・・。



その様に大切な国土。


近年、水源地や森林は言うに及ばず、各種不動産物件迄、外国資本に買い取られてもいる・・・。


この様に隣国に取られたり、売却されて、国土の権利が喪失する事は国としての根幹を揺るがすのだ。






そして、ここが私が原子力発電所稼働に反対する理由である。



皆様の記憶にも残っているであろう、あの地震と津波による災害・・・・。


それによる、福島原子力発電所の崩壊。



あの辺り一帯は、今後数十年、いや、ひょっとすると100年単位で使用が不可能になるかも知れない。

少なくとも、アノ土地の上に住宅や商業施設が建設される事は無いと思われる。


これは、たかだか東京電力と言う一企業と、安い電力の恩恵を受ける受電者の利益の為に、国土の一部を一定期間、喪失するに等しい。

出来ればアノ土地の上に、東京電力の本社社屋を建設して欲しいと熱望する(笑)






崩壊した原子力発電所の一帯の土地・・・・、竹島や現在の北方領土と較べて、いか程の価値があるか・・・・、考えれば答えは出る。



一企業の利益の為のリスクとしては如何にそのリスクが莫大であるか?

対費用効果としてもこの様なリスクを負うべきではない。




そんな事を考えていると「私は原子力発電所の建設にも再稼働にも反対なのだ。」



日本の国土の一部が一定期間とは言え、使用不能になってしまう・・・・、こんなバカな話しは無いと思う。








・・・・、だけどねぇ・・・・、自民党以外の政党に政権を委ねるのは・・・・、原発事故よりもっと怖い・・・・・・、とっ、言うのも本音である(笑)






ただ、私の場合、情けない事に特段原発反対を叫んだりはしていない・・・・。

ああいう人たちの集会に参加したくも無い。


何となく「原発って嫌だなぁ・・・・。」「使えない国土がこれ以上増えるのは困るなぁ・・・。」程度に考えているだけだ。



言うだけ言って、行動できないダメな大人なのだ。


ただ、色々なニュースや、ネットの情報を見ていても、環境問題や人権問題に絡めた主張が多く、私の様な理由で原発反対の意見を見聞したことが無い・・・・とっ、思う・・・・、見過ごしていたならスイマセン、私の勉強不足で御座います。

なので・・・・、こんな理由で反対意見を持っている人もいるんですよ~、程度でお考え頂ければ幸いである。






・・・・なぁ~んて事を、清志郎のビデオを観ていて考えてしまった。



ただ、それだけのブログ。





・・・・、何と申しますか、煮え切らない、近所の「世の中に不満のあるオッサンの井戸端会議」もしくは「駅前の居酒屋で酔ってグダまく、酔っぱらいの独り言」の様なショボイブログである・・・・・(笑)


途中まで書いてしまったので、消すのが勿体なくて上げてしまったのだが・・・・、このブログ・・・・・、見て見ぬ振りでOKです(笑)






とっ、言うか、今日の支払日が済めば今年の仕事はお仕舞い。


ヒャッハ~~~、なっ、お正月がやって参ります(笑)



原発の事など置いといて、ゆく年くる年をしみじみと迎えましょう・・・・。


Posted at 2018/12/28 11:32:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月26日 イイね!

苦節40年・・・・・・初めての金。




クルマもバイクも大好きだけど、金銀財宝も大好き。










金・・・・・、ゴールド、素敵な響きである。

眩しく光るゴージャスな輝き・・・・・、それがゴールド。









5年ぶりの免許証の更新。






若い頃は免許の更新の度に、そり込み入れたり、リーゼントをガッチリとワックスで固め、当時流行のニュートラファッションでキメて免許の写真を撮るのが流行っていた。


・・・・、そんな事ばかりしているから、ハゲるのだよ(笑)




私の友人は頭を剃り上げ、ついでに眉毛も全剃りして写真を撮っていたのだが、どこから見ても宇宙人にしか見えない写真で、イカツイと言うより笑われていた。


周りの女子も前日から美容院に行き、バッチリ化粧もして別人の様な顔をして写真に納まっている。










そんな免許証の更新・・・・。






品行方正、法令順守が身上の因幡屋・・・・、とうぜん、免許証はゴールドである。


ゴールド免許などは当たり前、今後、ブラック、プラチナと昇進していく予定。







当日は私に出来うる限りのお洒落をして免許証の写真を撮る。

なにせ今後の5年間はお付き合いしなければ成らない免許証である・・・・。




着ていく余所行きの服は、以前、私の行き付けのブティック「ワークマン」で買った一張羅。

巷で噂の人気沸騰中のブティックである・・・・。



余所行きの「お洒落作業服」・・・・コレでバッチリ決まる・・・・・。



・・・・、実はコレ、4年も前に買った作業服。

未だにコレをヨソ行きだと、頑なに主張する因幡屋・・・・。








でも、さすがに撮影用・・・・、新しいヨソ行きの作業服が欲しくなった。


だって、免許の更新だもの・・・・。





・・・・、とっ言う訳で、行き付けの服屋さん「ワークマン」へと行って買って来た。






新しいジャケットはオリーブグリーン。お洒落ポイントは肘当てと、パットの入った肩当て。



パット入りの肩当てなんてバブル当時のDCブランドを彷彿とさせる。

一周回ってお洒落さん・・・、と言う事か?


そして、たくさんのポケットは機能性バツグン、お菓子や大人のグッズも詰め放題なのだ。












・・・・・自分で書いてて悲しくなって来たぞ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。








更新当日、おニューのお出掛け用作業服に身を包み講習会へ・・・・。




さすが、ゴールドカードでの講習は一般人民とは違い30分間で終了。

講師の先生(警察の天下り?)も懇切丁寧。

今までの講習の様にエラそうな態度の講師とは違い腰が低い。


これで、お茶の一つ、茶菓子の一つでも出してくれれば言う事無いのだが・・・・。






ロビーには平日の為、ちょっと少なめの50名程の受講者が居たのだが、ゴールド免許の更新者は私を含めて5人。

しかも、私以外は全て女性の方であった。

・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、これは気持ち良い。



免許証を所得して苦節40年・・・・・、とうとう私もゴールドカード保持者となれた。

もはや一般人民とは格が違うのだよ・・・・、格が(大笑い)







・・・とっ、高笑いしながら、免許写真の撮影終了。


新しいゴールドカードの免許証・・・・。






やはり私にはゴールドがよく似合う。



今後は私の事は「ゴールデン因幡屋」と呼んで頂いても差し支え御座いません。


Posted at 2018/12/26 14:34:27 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月24日 イイね!

ハッピー メリークリスマス祭り



クルマもバイクも大好きだけど~~、クリスマス会も大好き。





私、もちろんクリスチャンではありません。



お墓も葬儀も仏教。

自宅には神棚がある。


結婚式も神式にて行った、私が死んだら多分お坊さんがやって来る・・・・。


どこの家庭とも同じく、宗教観が滅茶苦茶である(笑)



とうぜん、クリスマスも楽しいだけのイベントです。


キリスト様のお誕生日をお祝いしようとする気持ちなぞ、欠片も御座いません。



美味しいモノ食べて、旨い酒呑んで、何となく楽しければそれで良し(笑)





そんな罰当たりのクリスマス祭り・・・・。











当日の湖山池・・・・、いきなりの晴天で霧がかかる。



幻想的で素敵な眺め・・・・(´∀`*)ウフフ




少し前にみん友の「辻光堂」さんから頂いた水墨画。



ウチの事務所から観た湖山池の景色・・・・。

実際には存在しない仕掛け漁の竿が書き足してあり、雰囲気が在る・・・・。

こう云うプレゼントは嬉しい(笑)









朝方、現場で少しだけ仕事して、お肉と野菜のみ近所の市場にお買い物に出掛ける。

その後お客様と仕事の打ち合わせ・・・・。




昼過ぎに事務所に帰り付き、クリスマス祭りの食事の仕込み。








大量のジャガイモとカブとタマネギを鍋で湯掻く。

ジャガイモはマッシュポテト用、カブはローストビーフの付け合わせ用、タマネギはスープの具材。
もちろん、湯掻いたお湯はそのままコンソメ入れてスープに。


大鍋で煮込みながら、隣でキャロットのグラッセ。



途中、アネゴとYSさんが来られたので、またまたお買い物に・・・・。



事務所に戻ってからアネゴのご要望のローストビーフ作り。


1キロ弱の鳥取和牛のモモ肉をフォークでブスブス刺して、塩コショウと摺り下ろしニンニクをまぶす。

タコ糸で緊縄プレイしてから、しばし寝かせる。


その間にデミグラソースとミートソースを作る。

もちろん、共に市販のソースに色々ぶち込み味を手直しする。




テーブルセッティングも終えた頃、「飲むの会」初参加のYF19さんも来られる。






YF19さんからは日本酒の発泡酒、コレが瓶内発酵・発泡タイプの日本酒。



かなり丁重に開栓して居られたのだが、半分は吹きこぼれた(笑)

味はヨーグルト風味が微かに残るサッパリとしたお味・・・・食前酒にはピッタリで美味しい。

その他にも焼酎と日本酒を各1本づつと自家製味タマもお持ち頂いた。







いや~、しかし、本日も画像が少ない(笑)

なんか、仕込みだの料理の盛り付けだのしていたらバタバタしていて写真の撮り忘れが多い(笑)









取り敢えず・・・・。



YS閣下とカモ男爵、マリスケ婦人。





そして、ローストチキン。



流石に事務所のオーブントースターや魚焼きグリルでは焼けないので、以前私の経営していた「因幡屋食堂」さんに注文して焼いて貰った。




ローストビーフ。



アネゴの注文で作った・・・・・、デミグラスソースとグラッセが面倒くさい・・・・(笑)





YF19さんの丼に山盛りの味玉・・・・・(笑)



美味しかったです。




スープとかシェパーズパイなどの写真は撮り忘れた・・・・・・・反省。









そして、焚火。



この日は雨降りの天気予報だったのであまり準備はしていなかった・・・・。

がっ、意外に風も無く、先回よりは寒く無かった。


グッドコンディション。



これも楽しい(笑)


もちろん、野外でクロベエさんプレゼントの「水煙草」も吸う。







エスコンさんとドクターバンさんは少し遅れて米子からご到着。

エスコンさんからは髑髏のデキャンターを頂く。







楽しいぞ!







やっぱり、クリスマス祭りはこうで無ければ。



知らない人の誕生日を祝うよりは、皆でガヤガヤ、メシ喰って、酒を呑み、水パイプを蒸かす(笑)








・・・・・、そして・・・・、やはりこの辺りで私は一人で就寝時間・・・・(笑)



我ながら情けないが・・・・・、またまた、寝てしまった。










次回はたぶん、1月4日の「因幡屋・生誕祭。」

面識のない、宗教の偉い人の誕生日より大切な自分の誕生日・・・・・。




祝って下さい(笑)



Posted at 2018/12/24 13:13:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年12月21日 イイね!

薪割りこそ我が人生・・・・・・・・・、スイマセン、また、嘘付きました。



クルマもバイクも大好きだけど、焚火も大好き。












焚火は好きだが、薪割りは好きな訳では無い。








本日は朝一からコンクリート打設工事。

この時期でもコンクリートの均しをしていると、汗が滝の様に流れてきて暑い。



10時過ぎには終わったので、後は従業員さんに任せて一度事務所に戻る。


今週の頭、事務員さんの義父さんがお亡くなりになられ、葬儀等で月曜から昨日迄4日間休みを取って貰っていた・・・・。
とうぜん、休みの間の事務引継ぎをしなければ成らない。


小一時間で打ち合わせも終わり、窓の外を見れば久し振りの晴天の秋空・・・・・。




「よっしゃー!  来年用の薪割りでもするかぁ。」

・・・・とっ、意気込んでみた(笑)



先日購入したマキタのバッテリー式のチェーンソウ・・・・・・、ちょっと弱い。


一日使ってみてどうにも気に入らないので、下取りに取って貰い、買い替えた。



新しいマキタのチェーンソウ。



今度はコード式。

エンジンタイプの方がパワーもあるし、どこにでも持ち運び出来て便利なのだが、私の様にメンテナンスを怠ける人間には向いていない・・・・(笑)


それに、私の使用方法は倉庫か事務所で使うくらいなので、コードがあっても困りはしない。


前回のバッテリー式は刃長300㎜であったが、今度は刃長さ400㎜。


攻撃力はアップした。



「因幡屋は新しいチェーンソウを手に入れた。  攻撃力が7アップした。」

チャラララッチャッチャチャ~~♪

・・・と言う訳で、攻撃力がアップしたのは良いのだが、半径3mまでの敵しか倒せない。



色々と問題の多いチェーンソウ・・・・・。












早速、倉庫へGO!




年に10回するかしないかの焚火。

何年分の薪が作れるのか。








取り敢えず新しいチェーンソウ、使ってみた。



調子はすこぶる良い(笑)







ついでなので、焚火大好きアウトドアー派に今流行りのスウェーデン・トーチなるモノを造ってみた。



直径20センチ、長さ50センチくらいの適当な丸太を用意。



真上から四等分もしくは六等分に切り込みを入れる。




切り込み深さはコレくらい。






・・・・・スウェーデン・トーチに関しては動画サイトなどで検索して下さい。
何やら素敵な焚火が楽しめそう(笑)








とにかくチェーンソウ、これは楽しい。



仕事は荒いが丸鋸よりはよく切れる(笑)


道具を使うのは楽しい。








・・・・・・2時間程丸太と格闘。




チェーンソウのオイルが切れて来た。


チェーン刃の潤滑油なので油切れするとチェーンが飛んでしまう。











道具屋さんにオイルを買いに出掛けた。






・・・・・、ついでに、薪割り機も注文。



先回のブログで皆様から「斧で薪割りすると腰をやられる。」とか「薪割りはムチャクチャ大変。」などと脅されていたので日和っちまった(笑)

何より、斧一本が20000円弱、手動式とは言え油圧ジャッキの薪割り機が22000円・・・・・、そりゃ、楽な方を選択するのが人情と云うモノである。





でっ、店員さんに色々お話しを聞いていたのだが・・・・・・。













薪割り機を注文した後から、騙されて買わされた斧。




ハンドアックスと言う片手斧。


チャラララッチャッチャチャ~~♪

「因幡屋はハンドアックスを手に入れた。 攻撃力が3上がった。」



トットリタウンの武器屋さんは繁盛している。

















・・・・・、腰が痛いです・・・・。






残りは薪割り機が入荷後に頑張ります・・・・。



この冬の間に薪を乾かすための薪ストッカーも作らなければ成らない・・・・。


仕事が忙しい癖に、こんな事して遊んでいる場合では無いのだが・・・・・。





明日はオフ会「クリスマス祭り。」



大丈夫か?

私の仕事・・・・・。


Posted at 2018/12/21 15:16:44 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2 34 5678
91011 12 13 1415
16 17 181920 2122
23 2425 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.