• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

可哀想な人・・・・・。




クルマもバイクも大好きだけど、仕事も大好き。





半年ほど前のブログで私の「心のお病気」について書いていた。







ようやく初診から6カ月が経過して申請要件を満たしたので、お医者さんから診断書を書いて貰い、その他の書類と一緒に市役所に提出、障碍者手帳の申請を済ませて来た。

因みに診断書には結構辛辣な事が書いてあり、自分でも「エッ!」 とっ、驚いた(笑)







手帳の交付には一月以上掛るらしい・・・・。

僅かだが控除があるので年末の個人の確定申告に間に合うと嬉しい。
自分が「注意欠陥多動性障害」だったなんて今迄思ってもみなかったので普通に税金支払ってたのはちょびっと悔しい(笑)







・・・・・でっ、確かに税金の事も気にはなるけど、もっと気になるのが障碍者向けの就職支援。


コレは法律で義務付けられている制度みたいなモノらしい。

・・・・・確か一定数以上の従業員を雇用する役所や企業は、従業員数に応じて障碍者の雇用が義務付けられていると云う制度。
ちゃんと罰金の納付という罰則まである。
逆に一定数以上の障碍者を受け入れると助成金が貰えると云う、民間の企業にしてみれば少し迷惑なルールでもある。







今現在、私は給食のオジサンとして給食センターから幼稚園に給食の配送と食器の回収といったアルバイトをしている。

どのみち暇つぶしみたいなものだし特に不満も無い、とにかく楽な仕事。

朝10時から午後2時までの4時間、しかも実労働時間は平均2時間半くらい、でもちゃんと4時間分の時給は貰える。

クルマの運転も2トン程度の小さなトラックだし、ほとんど力を使う事も無い。

ひょっとしたら私が今まで経験した仕事の中で最も楽な仕事かも知れない。



ただねぇ・・・・、面白くは無い、もちろん飽きている・・・・、何と言うのか、達成感とか仕事の楽しさは一切感じられない。

一緒に働いている人達は60歳前後の同年代の方々ばかりなのだが、私が幼稚なので話が合わない。
とにかく皆様大人と言うか・・・・、ちょっと枯れている人ばかりで会話していても全く噛み合わないのだ(笑)

元々、私は精神年齢が低いのでだいたい一回り下の40代くらいの友人が多い。

何故か昔っから年上の人達には煙たがられるし、30歳位までは同年代の友達も多かったんだけど40歳位からは若い人達しか一緒に遊んでくれなくなっていた。



・・・・、てっ、まあ私の友人関係などはどうでも良いのだが、とにかく、今の仕事は楽だけど人間関係含めて面白味が無い、と言う事だ。







聞けば先程の制度により、ハローワークには助成金目当ての「障碍者枠」と言った何とも胡散臭い求人枠があるらしい。




いったいどの様な求人が有るのか?  凄っごい気になる。



ネット上では公開していない・・・・、ひょっとしたら私が探せないだけかも知れないが・・・・とにかくハローワークに出向かなければ求人の内容が分からない。





もう気になって、気になって仕方が無いので、先日、未だ障碍者手帳申請中で手帳が手元に届く前ではあるが、手帳交付を前提としてハローワークへと訪問してみた。

2階にある専門相談部門と言うトコロがその窓口らしい。

目的は現状どの様な障碍者就労の受け入れ求人が有るのかの確認であった。


出来ればそんな求人の一覧表が欲しい。






担当してくれたのは私と同じ様な年齢の女性の方。


要件を伝えるも「まずはこの窓口の事からご説明します。」と言われ、就労支援の基本的な話しからサポートの内容他、色々と親切に説明して下さった。

途中で聴くのが面倒くさくなって、もう一度求人の一覧が欲しい旨を伝えるが「説明が最初です。」と言われ却下される(笑)

とにかく微に入り細に入り事細かく、しかも丁寧に説明される。

それはもう、噛んで含める様に、丁寧に、時には子供に教える様な口振りで・・・・もちろんこの人に悪気が無いのはよく分かる、良い人なのだろうとも思うが、子供に諭すように説明されると、さすがにちょっと凹む。



・・・・・、そっかぁ、今の私はそんな感じに見られているのか。



いや、子供に諭すと云うよりも、知的な障害のある人に説明する様に優しい口調で分かり易い言葉に置き換えて教えてくれて・・・・・・、余計にホントに凹む。



何だろうコレ・・・・・、私って、そんなに可哀想な人に見えるんだろうか。



今迄の人生において、初対面の人に怖がられたり、面白い人に見られたり、面倒くさい人に思われたりと、色々思われて来た経験はあるけど「可哀想な人」に見られるのは初めてかも知れない・・・・。
特に建築に携わって以降、結構自尊心をくすぐられる様な扱いを受けていたので、可哀想な人扱いはビックリだ。



・・・・・これが「障碍者枠」と云うモノなのか?


いや、コレもまた経験なので、楽しいちゃあ、楽しい(笑)



何故か「あなたのあらたな一歩をサポートします」と書かれた全ての漢字にフリガナを打たれた冊子を頂き、次回は障碍者就業支援センターのカウンセラーだかジョブコーチと呼ばれる専門の方がハローワーク迄お越しになられて、私の仕事に対する適性などを教えて下さるらしい・・・・。





「私は次回、どんなスタンスでお話しを聞けば良いのか?」久し振りにどう対応すれば良いのか悩んでいる・・・・・「ホントにどうせ一ちゅうんだ!」



今のバイトは確かに面白味は無いけど人生で一番楽だし、何か面白そうな仕事があれば転職してみたいなぁ~、とっ、軽い気持ちで求人の一覧を貰いに立ち寄っただけだったのに・・・・。



あ~~~、次回も可哀想な人扱いされるのかなぁ・・・・、思い切って汚ったない作業服でも着て行って、更に可哀想な人になり切ってみるかなぁ・・・・。






こんな事で悩んでいるのもどうかと思うけどなぁ・・・・。









・・・・毎回思うんだけど、私のブログってホント、みんカラには何~にも関係無いよなぁ・・・・・、クルマのクの字もカスってないんだよねぇ(笑)


Posted at 2020/10/29 15:42:25 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年10月29日 イイね!

そっかぁ…、もう1年経つんだ。

総合的にチープな感じが好感が持てます
Posted at 2020/10/29 00:58:04 | コメント(3) | クルマレビュー
2020年10月21日 イイね!

飲むの会の翌日・・・・。




クルマもバイクも大好きだけど、オフ会も大好き。








10月17日の「飲むの会・10月定例会」翌日。





飲むの会では11時くらいに就寝したので朝5時くらいに眼が覚めてしまった。


そりゃあもう完璧に気持ち良く目が覚めてしまって、2度寝しようとしても寝れそうにない。



午前中に予定しているオフ会「おははく」は10時からなので5時間も空き時間が有る。




シャワーでも浴びようかと思ったけど、ちょっと肌寒いので久し振りにお風呂を入れる事にした。


私、今の集会所に移転してから2年近くになるけど、いっつもシャワーで済ませている。

たぶん・・・・、お風呂を使うのは5回目くらい(笑)

先回入ったのは今年の夏、青い工業排水の様な色の水風呂以来。


バスクリンを入れ過ぎて工業排水の様な色に染まった気持ちの悪い水風呂。





まだ夜も明けない暗い中お風呂に入る。

温かくって気持ち良い。

浴槽に浸かっていると徐々に夜が明けて来て、少しづつ明るくなって来る。



眺めだけは良いお風呂なので、外の湖山池を見ながら少しづつ明るくなって来る空と池にちょびっと感動する。



こう云う朝風呂も気持ち良いなぁ・・・・・。




雲は多いけど天気は持ちそう。





ちなみに「おははく」は朝10時から12時までの2時間開催で、皆で集まってクルマを眺めながらお話ししているスタイルのオフ会・・・・・、私の最も苦手なスグに飽きちゃうタイプのイベントである。

普段なら懇意にしている友達と一言二言会話して30分位で帰っちゃうんだけど、本日は「おははく」の後、梯子して近くのイベント「蒜山ミーティング」へと向かう予定なので早めに帰る事が出来ない。


出来れば、おははく終了30分前くらいに到着してお昼ご飯を皆で食べてから、次のイベントに向かいたい所である。


なので私は10時過ぎに鳥取を出て11時半ごろ現場着予定を目論んでいる。

この私の素敵なプランは誰にも邪魔はさせない(笑)



・・・・、でも、ゆっくり朝風呂から出ても4時間ぐらい時間を持て余す。




鳥取では朝早くから開いている近くのモーニング食べれる処はガストかマックくらいしかない。

自分で朝ごはん用意するのも面倒くさい。

朝マックに行って一番安いセットを注文して店内で食べる。


また、事務所に戻っても8時前・・・・、2時間以上も時間を潰さなくてはならない、ちょっとイライラする、ユーチューブ視ながら時間を潰す。


燻煙で燻されたクルマをガレージから引っ張り出す。



何か出掛けるのも億劫になって来る・・・・けど、何とか10時過ぎには出動。



走り出してしまうと秋のヒンヤリとした空気が気持ち良い。

大山に向かう山道も気持ち良くて楽しい。

やっぱ出掛けて良かった(笑)






会場の鏡ヶ成は既に沢山のクルマ達で満車状態。





今年最後のおははくは大盛況。






他のNSXやロードスターのグループの人達も居て、駐車場に入りきれない状態。








そんな中・・・・、私よりも遅れてオレンジのMR-Sが入って来た。

おははくでも有名な人らしい・・・、私も噂では聞いていたのだが初めて会う。

彼女を助手席に乗せオープン状態で幌を開けて入って来た。



まあ・・・・、美人ではあるとは思う。

哀しそうな眼差しが儚げで、ちょっと幸薄そうな感じがする・・・・。



岬ちゃん(と言うらしい)、君は幸せか?



幸薄そうな岬ちゃんの横で満面の笑みのエスコンさん・・・・・、人の彼女と撮るツーショット写真は嬉しいのか?



本日も素敵な知り合いが出来たと思う・・・・・、聞くと日本のオリエントさんでは無く、中国からやって来た彼女さんらしい。

国際結婚を望むお2人に幸多かれと祈るばかりの私である・・・・・。








計画通り30分前に到着した私は素敵な出会いもあり、珍しく飽きる事もなく定刻迄滞在して皆と昼ご飯を食べに次のイベント会場である蒜山高原へと向かう。











・・・・ああ、ここも人が多いわ。



嬉し気にラブホ風建物に向かうエスコンさんとキノコさん・・・・。



ジンギスカンの食べれるレストランは長蛇の列で並んでまでは食べたくも無い。



日本一のコロッケを詐称する屋台で、高い癖に大して美味しくも無い月見そばと、蒜山高原センター一のコロッケを買って公園のベンチで食べる。

・・・・・・ちょっと悲しくなる。



やっぱ観光地は好きには成れない。








でも、みん友ますっちさんの主催するイベント自体は大盛況。





50台以上は集まっている。

初めてのアルファ4Cとのツーショット。



こんな事でもちょっとは嬉しい。

オーナーさんとは会えなかったので会話は出来なかった。

他にも色々・・・。








初めて実物を見た高級車。



これも近くで見るのは初めて。

ちょっと好戦的でヤバめな大衆車も・・・。



手作り感満載の板金屋さんの折った水切りの様なサイドスポイラーと素敵なホイールナット。



ローマ時代の戦車に付いている様なトゲトゲナット・・・・。



コレも最近よく見掛けるようになった。



こう云うクルマも来るのね・・・・。



こんなのも来ていた・・・・、何でもありなトコロが良い(笑)








でっ、一通り気になるクルマの写真を撮り終わったら・・・・・、やっぱりスグに飽きて来て、帰りたくなる。


こう言う処は一生治らないと思う。







でも、今日はちゃんとイベントの梯子も出来たし、独りで帰る道中も涼しい風の中、気持ち良い。




良い週末だった・・・・・、皆様に感謝。


Posted at 2020/10/21 15:18:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年10月19日 イイね!

第3土曜日のいつもの定例会。




クルマもバイクも大好きだけど、燻製も大好き。







燻製・・・・美味しいよね。




元々は食品を保存する為の知識と言うか技術なんだけど・・・・・、煙に燻された食品が本来の保存の目的から、何故か食品を美味しくするための技法として近年流行っている。


更に昨今のアウトドアブームなども相乗効果的に関係して燻製作りがちょっとしたブームの様になっている・・・・・・・気がする。






そして、10月17日の「飲むの会・10月定例会」いつものメンバー、カモさんから「燻製が作ってみたいです」との要望が・・・・。






確かに燻製作りなんて室内でする様な遊びでは無いので、焚火の出来るいつもの集会所はうってつけの場所ではある。

私自身も燻製を作るのは8年振りくらい・・・・・。

久し振りの燻製作りは楽しそう(笑)





さっそく、ベーコンの仕込みから。



豚のバラ肉ブロックをフォークでブシブシ突き刺して調味料を沁み込みやすくしておく。

バラ肉が1キロ少々に対し、塩30gに胡椒6g、今回は甘い香りを付けたかったのでシナモンパウダーを適量入れた調味料をバラ肉に揉み込む。

これにローリエを散らしタッパーに入れて冷蔵庫で5日間、たまに引っ繰り返したりしながら寝かす。



5日後の豚肉、だいぶこなれて来た。




水洗いして余分な塩分を洗い落とし、水に浸けて更に塩抜き。



コレを自然乾燥・・・・、今は亡き祖母秀子おばあちゃんからの形見の乾し網を使って乾す・・・・、天国の秀子おばあちゃんもさぞお喜びであろう。



室内で乾すと嫌な汁とか垂れると困るので、お風呂場の窓を全開にして換気扇も回しながら約1日掛けて余分な水分を乾かす。




せっかくの燻製なので味玉も作る。



こちらは1日漬け込みキッチンペーパーで水分だけを拭き取り燻製する。





・・・・・・、とっ、言う具合に結構、手間暇掛けたんだけど。




結果、久し振りの燻製はちょっと失敗(笑)







言い訳するなら敗因はコレ。



バーベキューグリル共用のコイツ。
体積が小さくて、高さが足りない・・・・、要するに燻煙材と食材の距離が近過ぎて熱が入り過ぎたのだ・・・・・、もちろん私が悪いんだけど(笑)

まあ、ただの見っとも無い言い訳なのでスルーして下さい、道具のせいにしちゃうのは職人としては最低の行為なのだ。


でも更にしつこく言い訳すると一日寝かした翌日、イイ感じに馴染んで美味しくはなっていた。
やっぱ燻製なんてデイキャンプでする様なモノでは無い・・・・(笑)









・・・・、でっ、こんな感じで燻製作業。



午前中は雨が降っていたのでガレージ内でアルファロメオも一緒に燻製。

画像は撮り忘れたけどガレージ内は凄っごい煙が充満、シャッターを少しと窓は全開にしていたのにケムケムなガレージ。




午後からは晴れて来たので庭に移動して続きの燻製。







カモさんが持って来てくれたソーセージや、何故かアネゴが小さなノドグロを大量に持って来て開いてくれたモノを燻製。



カモさんの会社にあったらしいダンボール箱の燻製器。




ソーセージはラムーと云う、安売り専門のスーパーマーケットに生の腸詰が売っていたと言う事でコレを買って持って来てくれた。

燻製もしていない生の腸詰なんて初めて見た・・・・・、こんなモノ誰が買うのか?  需要が有るのか不思議な商品(笑)

需要はよく分からないが、安くてしかも大変美味。

脂が凄い、ジューシーでパリトロ、香草のバランスも良い。

市販のソーセージなんかより美味しい(笑)





アネゴの持って来てくれたノドグロも大変に美味しかった。

大人のノドグロは高級魚だけど、小さなノドグロも味がシッカリしていて旨い。








当日はいつものメンバー、カモさんにアネゴ、YSさんに私の4人に加え、86? BRZ?乗りの不動産屋さんとその彼女さんが来られて都合6人でのこじんまりとしたオフ会。

ホント、コロナ以降は毎回こんな感じ(笑)








とうぜん夜の部はいつもの焚火。



季節的には焚火に一番良い、寒くも無く、暑くも無い。



やっぱ落ち着くよね・・・・・、炎を眺めていると。




暫く若いカップルの彼らを弄りながら会話は続く・・・・。







少し雨が落ちて来たのでスグに撤収、室内に戻る。

こう云う時はキャンプと違い楽チンで宜しい、ホントのキャンプだと後片付けしてからテントに入って、恨めしそうに雨空を見上げたりするんだろうか・・・・、何て考えながら室内で過ごす。





小腹が空いて来たのでカモさんにミートソースパスタを作って貰い皆で食べる。



・・・・ホント、お気楽にプチアウトドア遊びが出来る環境って、素敵(笑)








明日の日曜日は午前中は「おははく」と午後から「蒜山ミーティング」に参加予定。

クルマ関連イベントの梯子である。

久っさし振りに燻煙のしみ込んだアルファで出動予定。




明日のイベントを楽しみに11時ごろ独り、寝室に向かう・・・・。






とっても素敵なオレンジのMR-Sに出会った日曜のイベントのご報告はまた次回に・・・・・。


Posted at 2020/10/19 14:22:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年10月10日 イイね!

10月も飲むの会の定例会はします・・・・コロナだろうが台風が来ようが。



クルマもバイクも大好きだけど、オフ会も大好き。










10月の17日 土曜日。


いつもの第3土曜日。

いつもの「飲むの会・10月定例会」






当日の天気はまだ不明ではあるが、今月は現在の基地では初の燻製作り。




以前ビアホールをやってた時はメニューに各種燻製を載せていたので、3日に1度のペースで燻製を作っていた。
当時はビルの屋上で専用のステンレスの燻製器にサーモスタットの付いた電熱式の熱源でチップを加熱して燻製を作っていた・・・・・もちろん仕事として。

ソミュール液や、塩と香辛料だけと、食材に合わせ色々試行錯誤しながら作っていたのを思い出す。


個人的に好きだったのは、やっぱベーコン。

素人が作ってもそれなりに市販のベーコンよりは美味しく作れてた様な気がする。

定番の茹卵やチーズ、鶏肉や豆腐とか、漬け物とか魚と色々思い付くモノを燻製にしてお店で出していた。






でも、今回はあんまり考えずにベーコンをメインに定番の失敗し難いモノを作って見る積もり。


・・・・・んでっ、今回使用する燻製器?



バーベキューグリルと併用できるタイプ。








先回、ブログのコメントにカモさんから燻製の要望があった。


現在の基地に移転してから庭でバーベキューとか焚火とか頻繁にしていたので、近い内に誰かから燻製づくりの要望が必ず上がって来ると私的には確信していたのだ(笑)


1年程前からこのグリルは購入して準備だけはしていた・・・・・。

しかし誰からも燻製の要望が出ないまま、ほったらかしにして居て2カ月ほど前のバーベキューの時に炭火焼肉用に使用した。



そしてようやく本来の燻製器として日の目を見る事になったコイツ。







チップを加熱するのも温度管理とかその他諸々面倒くさいので今回は圧縮チップを使用。



コレは直接バーナーなどで火を入れたら、そのまま燻製機に放り込むだけで済むので大変便利な商品。

バーを折ったり重ねて置いたりしとけば時間調整も必要無い優れもの。

今回はサクラとリンゴのチップを購入。




明日の日曜日にベーコン用の豚肉に塩胡椒と香辛料を摺り込み仕込みだけして置く。


後は来週末、土曜日の天候次第・・・・・・、いちおう17日は降水確率30%の曇りマーク。






天気が良かったら良いなぁ・・・・・、また、雨が降ったらガレージからアルファ引っ張り出してガレージで燻製かぁ・・・・・。


匂いが籠りそうでちょっと嫌だなぁ・・・・・(笑)


Posted at 2020/10/10 15:22:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45 6789 10
11121314151617
18 1920 21222324
25262728 293031

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.