• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

クルマもバイクも大好きだけど、秋も大好き・・・・・・。








秋は物悲しい季節である・・・。





食欲の秋とか、行楽の秋、読書の秋、等と楽しい事も無くは無いが、騙されてはイケない。


秋は感傷的にもなるのだ・・・・・。


肌寒くなり、寂しさにもより一層磨きが掛かる。


秋と言うのは切なさを倍増させる季節なのだ・・・・・。









今週初め、久し振りに草刈りのバイトに行ってみた。



先週の1週間は因幡屋食堂の後に入る飲食店さんのメニュー構成や、カレーレシピを教える為に、駅前のお店にバイトに入っていた。



なので、草刈りバイトは2週間ぶりくらいか・・・・・。










私が草刈りに出向かなかった2週間・・・・・。


私の刈り残していたスキー場の草は近所のお爺さん達に見事に刈られていた。


残った草も茶色になり、枯れている・・・・・。





わ・・・・、私の草刈り場は残っていなかった。



何てこった・・・・・・バイトリーダー(自称しかも勝手に)の地位どころか、バイトそのものが無くなってしまった。


このままではまた、無職の引き篭もりになってしまう。


困った事だが、仕方が無い・・・・・、だって、刈る草が無いんだから(笑)


そう言う訳で・・・・、私の草刈りバイトは終了してしまった。






冬を目前に迎えた肌寒い秋の終わり頃・・・・、バイトも失い、途方に暮れる・・・・。

秋は物悲しく、切なさと寂しさ倍増の季節なのだ・・・・・。













あぁ~~~あ・・・・・、また、次のアルバイト先を探さなくっちゃならない。


面倒くせぇなぁ・・・・・。


また、インディードやらバイトナビやら、ハローワークの情報をネットで検索する。






・・・・・、探すと希望のバイト先って無いんだよなぁ。


私の場合フルタイムでは働けないので半日仕事のバイトは中々にして見つからない。

ネットで探すのも面倒くさい。




何か、バイト以外でも適当な暇つぶしでもあれば良いんだけど・・・・・・。









そんな事ウジウジ考えていたら、タイミング良く派遣会社から電話が・・・・・。



今年の6月くらいに派遣社員にバイト登録していた派遣会社からである。

ひとしきり挨拶が終わってから「因幡屋さんはもう、仕事って決まってますよね・・・・?」

口ぶりから、ダメ元で電話を掛けて来たみたいだ。

私の口元は緩み、「ちょうど今のバイトが終了した処で、空いてますよ。」
私の口調は自然と愛想の良い返事に変わる(笑)






その後、派遣会社の人とバイト先へと会社訪問に同行して貰い・・・・・・とんとん拍子に話は進み、来週月曜日・・・・、明後日から新しいバイト先に勤める事が決まった。




物悲しくも寂しさ倍増の秋は、終わりを告げた。










明後日からは経験した事の無い職種、新しい人間関係・・・・・、好きなんだよなぁ。

こう云うの(笑)


とにかく知らない人と知り合ったり、知らない仕事に携わるのが大好きなので、嬉しい。



昨日はその職場の制服を預かりに行った。


楽しくてしょうがない、ちょっとしたイベントに出掛ける位、嬉しい。










唯一、問題があるのは・・・・・・、このバイト・・・、年末までの1カ月間だけのバイトなんだよなぁ。


年末の27日には終わっちゃうのだ。



まぁ~~た、無職で年を越さなきゃならない・・・・・・・・・、何してるんだろ、実際・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


Posted at 2019/11/30 11:41:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2019年11月28日 イイね!

またまた、代車。




クルマもバイクも大好きだけど、代車に乗るのも大好き。







少し前のタイヤホイール交換のパーツレビュー(の積もり)でこれ以上お金を掛けたくない、なんて書いてたんだけど・・・・・・。





エクストレイルの運転席側ドアハンドルのセキュリティボタンがグラグラする。

正常に作動はするのだがボタンを押すとインナーまで一緒に動く。



・・・・・なぁんか、気持ちが悪い。




普段使わない他のボタンだと、どうでも良いかぁ、なんて思うんだろうけど、ドアロックのオンオフボタンなので毎日10回以上は押す事になる。


その都度、不快になるのは大変嫌なのだ。







仕方ないので日産プリンスのディーラー迄行って来た。

基本、中古車ばかり買う私にはディーラーなんて縁遠いトコロである。



私にとっては少し敷居が高い(笑)








このお店の接客は実に対応が丁寧。


他のディーラーにあまり行かないので分からないけど、過剰なほど接客態度が良い。

オークションで買った型遅れのクルマに乗っているので少し気後れする(笑)

部品を注文して、作業依頼と作業日程を聞いてから、当日は帰った。







そして、修理予約日。



代車をお貸しします、と言う事なので古い軽自動車でも宛がわれるかと思っていたのだが・・・・。


ほぼ新車の日産ノート? eパワー。



ちょっと嬉しい(笑)




ハイブリッド?  よく分からないけど電気でも走るクルマである。







乗り込むと面白いシフトノブが付いている。



ウチの百合子夫人(仮名)が乗ってるプリウスより、更に変わったシフトノブ・・・・・、ノブ?

まぁ、アルファのボタンみたいなシフトチェンジよりは分かり易いけど・・・・。




でもね、なんだろ?



無理矢理後付けしました感が酷い。

運転手の手の届きやすい位置にシフトノブを持って行きたい気持ちは分かるんだけど、そのおかげでシフトの土台部分が妙に隆起している。

そのせいで前側に設定してあるボトルホルダーや小物入れが微妙に使い辛くなっている気がする。



走り始めたらほぼ使う必要の無いシフトノブと、夏場だと割と頻繁に使うボトルホルダー・・・・・・・、乗る人次第なんかなぁ。





そして、カッコイイバックミラー。



そもそもミラーですら無く、液晶画面のバックミラー。

未来感があって素敵。





でも、これがねぇ・・・・・(笑)  凄っごく邪魔!



走ってると眼の端にチラチラチラチラ写ってきて、邪魔でしょうがない。

何て言うのか、普通のミラーだと気にならないのに、液晶画面のせいなのか、妙に視界に残る。

ハッキリ言って運転の邪魔になる様な気がする。


未来チックでカッコイイとは思うんだけど・・・・・・(笑)




そして、スポーツカーを彷彿とさせるこのD型のハンドル。



D型ハンドルなんてF1カーみたい。

私のアルファのD型ハンドルほど極端では無いけど・・・・・。



れっきとしたファミリーカーにこんなハンドル付けてどうするんだろう。

クイックに反応するハンドルでも無し、普通の丸いハンドルの方が使いやすい様な気がする。




走りは接地感も薄く、フラフラした印象。


さすがに、コレは無いなあ・・・・・、とっ、思った。




もちろん自分で買って乗る事は「無い」という意味だけど・・・・、こう云う機会に代車で借りれて乗れるのは嬉しい。

だって、間違っても自分が買う様なクルマでも無いので、こんな機会でも無ければハンドル握る事も無い。



楽しい事には変わりがない(笑)


半日ほど乗り回して、お腹いっぱいになった。





でも、普段乗れないクルマを運転出来るのはホントに楽しい。
これだから代車に乗るのは面白くて楽しい、次回はどんな代車に乗れるのか?


たまにはスポーツカーの代車なんかがあると嬉しいんだけど・・・・、無理だろなぁ(笑)


Posted at 2019/11/28 13:51:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2019年11月26日 イイね!

何となく日曜日・・・・・。




クルマもバイクも大好きだけど、日曜日も大好き。








平日、特に頑張って仕事している訳では無いけど・・・・・、それでも日曜の休みは大好き。






何が好きって、罪悪感無く休めるのが嬉しい。



朝、2度寝して、8時ごろ起きてもヘッチャラ。

昼間にブラブラしてても近所の人に変な目で見られたりしない。

朝ごはん食べて部屋でゴロゴロしながらマンガ読んでても夫人に怒られないし・・・・・・。



とにかく、日曜休みは嬉しい(笑)






そんな先日の日曜日。





みん友の「ますっち鳥取」さん主催の「賀露ミーティング」が行われた。

ミーティングの内容は「自由にご参加OK。 車種やカスタムの有無は問いません。 お気軽にご参加ください。 途中からのご参加、短時間のご参加でもOKです。」との事。


賀露港と言えば、私の自宅からクルマで10分程度の距離。

アルファの4Cを置いている基地の車庫からも10分の距離。


しかも、自由に行って、自由に帰れる、短時間の参加もOKです、って書いてある。


フリ~~ダム!



夫人と自宅でお昼ご飯食べてからでも一人で気軽にプラプラ行ける。

これは行かねばなるまい(笑)





とっ、言う訳で行ってみた。



思っていたより台数が多い。



閣下のレクサスと、何度かご一緒しているのに名前が覚えれない青年のスバル。



カッコ良くまとまってる黒いロードスター。



この型のスカイラインクーペもカッコイイ・・・・・。






会場でYS閣下に出会って立ち話し・・・・・。




閣下は昨日の岡山国際サーキットで行われていたマツダのファンイベントに、アネゴと2人で、いつものメンバー カモさんと、米子の腰痛毒キノコさんの応援に行っておられた。

カテゴリー別のタイムアタックで、カモさんが2位、キノコさんは優勝と好成績を収めたらしい。

「カモさん、凄っごい速い、カッコ良かったですよ~!  キノコさんもムチャクチャ速い。  一緒に行って観ているこちらも興奮するくらい面白かったです。」とっ、キノコさんの好感度を貶める事も忘れ、熱弁を振るわれる。

どうやらYS閣下の中でもキノコさんの好感度がアップしている模様(笑)


やっぱ観ているだけとは言え、知り合いが上位に入ると面白いらしい。

昨日は皆様お楽しみのご様子で良かった。



私もいちおうは誘われていたのだが「因幡屋さんは飽きてスグに帰ろうとしますからねぇ・・・・。」とっ、痛い所を突かれ、あまり強引に誘われはしなかった(笑)




そんな昨日の興奮冷めやらぬYS閣下と会場を見て回る。



レクサス顔の86.



オーバーフェンダー付きの派手な86。



32のエクストレイルも頑張ってる。



軽自動車も頑張ってる。



ぬこぱんちさんもやって来た。



見た事無いアルファのスパイダー。



ホンダのエコスポーツカーはローダウンするとコンパクト感が出てカッコイイ。


けっこう参加が多かったワンボックスカー。




近年の若い人達は狭苦しいスポーツカーよりこう云うのが人気・・・・・。








スポーツカー率低し・・・・・、写真は撮ってないけどワンボックスやファミリーカーの割合が多い・・・・・、86率だけは高め。

外車の割合も低い。




・・・・・、鳥取だからなのか?

それとも、カーチューンメインのオフ会だからなのか?




みんカラのオフ会に比べ若い人は多い。

セダンやワンボックスで爆音轟かせて走ってやって来るヤンキー風の割合も高い(笑)





たまには他のオフ会に行って観るのも面白い(笑)



振り返ると みんカラのオフ会って高齢者が多いよなぁ・・・・・、高級外車やスポーツカーの割合も高いけど・・・・・、やっぱ年齢層や趣味、価値観も違って見える。







いつもの様に私はスグに飽きたので、暫くYS閣下に付き合ってから、近くに在るYS閣下の事務所(旧・因幡屋基地)に寄り、昨日ローチさんから預かったと言う「牛テール」を貰って帰った。




少し前のブログで、私が「脊髄」を食べたいと言う内容を読んで、ワザワザろーちさんが岡山国際サーキットのイベントがてらYSさんに預けに行かれたらしい。

脊髄ではないけれど、食べ物を恵んでもらうのは素直に嬉しい(笑)

ろーちさん、ありがとうございます・・・・、感謝。



クリスマス会用にデミグラソースで牛テールのシチューにしても良いけど、YS閣下はローストをご所望らしい。






・・・・・天気は良くは無かったけど、なぁんか、のんびりとした日曜日。


良いよね。


Posted at 2019/11/26 10:01:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年11月23日 イイね!

たまにはみんカラブログらしく、クルマの事でも・・・・・。




クルマもバイクも大好きだけど、エクストレイルも大好き。








エクストレイルがホントに好きなのかどうかは取り敢えず置いといて・・・・(笑)



滅多な事ではクルマに関してのブログを上げない私、因幡屋ガレージ。

こんな事では皆様の支持を失い、イイねもPVも激減してしまう。




・・・・・、まあ、どうでも良いんだけど、そんな事。







・・・・・でっ、先日エクストレイルのタイヤ・ホイールを交換したら、みん友さんに「せっかくだからブログに上げれば良いのに。」と言われたので、これを機会に久々のクルマブログにチャレンジ。





中古で買った型落ちのエクストレイル。




現行のエクストレイルはT32と云うらしい。
私の買ったのはひとつ前のT31の後期型。


買った時から掃除もしていないし酷い状態で納車された。

まあ掃除くらいは自分ですれば良い。



嫌だったのがカッコの悪い外品のアルミホイールと、古いスタッドレスタイヤ。



やたらと内側に入り込んだ見っとも無いホイール。



どうせ1~2年くらいしか乗らないのは判っているけど、せめてこのくらいは何とかしたい。

お洒落は足元からとも申しますし・・・・・。




でっ、いつもは車屋さん任せの私ではあるが、諸般の事情で自分で色々探してみた。






結果・・・・・・、最近のアルミホイールって、サイズの種類が凄っごく少ないのね。


デザインはカッコの良いヤツからブッサイクなヤツ迄、昔に比べると色々種類は有るんだけど、ホイールのインチ数から巾のJ数、何よりオフセット(今はインセットって呼ぶみたい)の種類が少ない。


タイヤ屋さんに聞くと近頃の若い攻める人はスペーサーで対応する人が多いらしい。


最近はタイヤをツライチにする事を「攻める」って、言うのも勉強になる(笑)






とにかく、少しカッコいいなぁ、とっ、思うホイールを見つけても希望のサイズの設定が無い・・・・・。

オーダーだとバカ高い。


飽きっぽいので、今はお気に入りのエクストレイルも長く乗っても2年くらいだと自覚している。

それに、100万円程度で買った車に30万円のホイールなんて馬鹿としか言いようが無い。

夏冬のタイヤ迄含めるとオーダーホイールを入れて軽く50万円を超えてしまう・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


車両価格の半額以上も足元に投資するなんて、愚の骨頂である。





何かを諦めなければならない・・・・、若しくは自分で色々探しまわるしか無い。



色々な店舗を廻り辿り着いたのがコチラ・・・・。




名前も聞いた事の無い安売り用のホイール 17インチの7J インセット38。

純正の16インチ6J インセット40に較べると、1インチアップと、1Jアップ、インセットで2mm出る。

これに15mmのスペーサーを入れる。

計算上はホイールが現状より23mm程度外に張り出す予定。


タイヤはノーマルの215/70/16よりデカくしたかったので235の扁平率65、もちろん17インチ。

直径で6cmは大きくなった・・・・・。



納車された時のホイール・・・・・・。



ノーマルに比べてだいぶん巾も外径もデカくなった。


もちろん、こんな事をすればスピードメーターも正確に表示できないし、距離計も狂ってしまうので燃費も測れない・・・・・・、なによりバネ下荷重はかなり重たくなる。

・・・・、このクルマは普段使いなので、走りよりは見た目重視・・・・(笑)




あまり長期間乗らないのは前提なので、冬用タイヤは中古をチョイス。

たぶん、今年の冬のワンシーズン使えれば問題は無いと思う。

来年になり雪が解けたら、今の若者たちに人気のゴツゴツしたダート用の夏タイヤに交換予定。



でっ、張り出しはタイヤ部分で数ミリのハミタイ・・・・・(笑)



現行法だとホイールのリムが出ていなければ、タイヤのみ数ミリ程度だと大丈夫との事。



以前とはルールが違うみたいだ。


自分的にはカッコ良くなったと信じている。


・・・・・、まあ、仕事用なのでどうでも良いって言えば、どうでも良いんだけど・・・・・(笑)



出来ればこれ以上お金は掛けたくは無いです・・・・、いっぱい、いっぱいです。










頑張ってクルマの事書いた積もりなんだけど・・・・、やっぱ皆の書くパーツレビューとは違う様な気はする・・・・・・何故だ!


Posted at 2019/11/23 09:01:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2019年11月20日 イイね!

食欲の秋・・・・とっ、言っても良いのか?




クルマもバイクも大好きだけど、焼肉も大好き。







少し前、先日の13日・・・・ちょうど一週間前の水曜日、地元のみん友さん達と焼き肉を食べに行った時の事をブログに上げた。



その時のブログに鳥取のみん友「ねこたろ」さんから、こんなコメントを頂いた・・・・。


「かなり前なんですが、そこのお店で脊髄を食べて、美味しかった記憶があるんですが、今でも食べられるのかなぁ。ご存知ですか?」ねこたろさんからのコメント全文



対して私の返答。
「おっ! おおおぉぉぉっ!

まさかココで幻の脊髄の話題が出るとは、驚きです(笑)
この脊髄に関しては語ると長くなります・・・・、ホントに。
知っている人が居るとは嬉しいです(笑)

もちろん、20年前から食べられません。」

(そう言う訳で本日のブログも写真も無く、無駄に長いです。)






あぁ・・・・・、懐かしのメニュー「脊髄」

もちろん、牛の脊髄の事である。



20年以上前、私はコレが大好物で、この「脊髄」食べたさに週一以上の頻度でこの嗜好園に通っていた。



見た目は真っ白なプルプルした直径2~3センチ程度のトッポギの様な見た目の部位である。

コレを長さ4センチ程度にカットしてある。

食べ方は塩でもタレでもどちらでも美味しい。

生ではダメらしいので、軽く炙って頂く。



んで、コレがねぇ抜群に美味しいの。




食感はプルプルしていて柔らかく、噛むと蕩ける様な舌ざわり。

肉の食感と言うより、魚の肝にも似た柔らかさ。

よ~く煮込んだ牛筋よりも柔らかい。


味は濃厚な「鱈の白子」の様な味。

いや、白子よりも甘みが強く旨味も濃厚。


とにかく、鳥取の他の焼肉屋さんのメニューには無い部位で、美味しかった。





ところが、この脊髄、いつ行っても有るというモノではなく、たまに欠品の日も・・・・。




暫らく通っていると、欠品の日が多くなった。

お店の人に事情を聞いても「あ~、今日は入んなかったです・・・・。」とっ、歯切れの悪い返事。


それまでは週に1回程度だった欠品が、週3、週5となり、遂にはめったに入荷しなくなった。



・・・・・・最終的に脊髄はメニューから消えてしまった。



確か・・・・、当時一人前350円程度と、あんなに安くて美味しかったのに・・・・・。



メニューから消えてしまった大好きな「脊髄」・・・・非常に残念な気持ちであった。









それから約半年後・・・・・、私の耳に意外なニュースが飛び込んできた。




そのニュースとは「狂牛病」に関するモノ。


最近の若い方はご存じないかも知れないが、飼育されている牛が突然暴れ狂い、その直後死んでしまうと云う恐ろしい病気である。


その後の調べで狂牛病に侵された牛は脳味噌がスポンジの様に破壊され、狂って死んでしまうと云う事が判明した。

しかも、この病気「狂牛病に罹った牛を食すると、人間にも感染する。」と言う恐ろしい伝染病でもあった・・・・。


病気の原因に牛の脊髄が関係しているらしかった。

牛骨粉を牛の餌に混ぜたモノが原因とも言われていた・・・・・。






日本政府は狂牛病が最初に大量発生した米国産牛肉の輸入を一時ストップ。

国際問題にまで発展した。

国内的には飼育牛の全頭検査の義務化、陽性反応が認められた個体は全頭殺処分の後、焼却処分が命ぜられた。
そして、それに伴い全ての牛の脊髄部分の廃棄を決定。




この措置により日本国内で「牛脊髄が市場に出回る事は無くなった。」





この問題がマスコミなどにより表面化するまでに業界内でも色々あったのだろう事は簡単に想像出来る・・・・。

たぶん、映画化されても良いくらいの損得勘定や、政府の建て前のせめぎ合いなど、我々には見えない水面下での動きはあった事と思う。





・・・・・、この話・・・・、何が怖いかって、「どうやら精肉業界ではこの問題を少なくとも半年以上前には把握していた。」のではないかと言う処。

問題が発覚する半年以上も前から精肉業界では流通がストップしていたのだから。




私の大好きな脊髄の部位はこれ以降、いや、その半年前から食する事が出来なくなっていた。









実は私、基本的には飽き易い性格の癖して、好きな物事に関しては諦めも悪く、卑しい人間なので、ど~ぅしても、また脊髄が食べたくて、食べたくて、とにかく、食べたくて・・・・・・、その後も八方手を尽くして入手方法を探っていた。



だって、全頭検査も行われ、日本の牛からは狂牛病は無くなった様に思ったから。




飲食店を経営していたので、取引先のお肉屋さんや、牧場関係者、知人を通じて屠殺場の関係者にまで聞いて貰った。



疑り深い私は、屠殺場に勤めている人達は、どうせ廃棄するんだしと、内緒で持ち帰って自分で食べているんじゃないかとまで考えていた(笑)

持ち帰れるなら少し分けて欲しいと、知人を通してお願いした事もあるが、無理無理と、断られてしまった。




・・・・、それ程美味しい、大好きだった脊髄。

あの事件以降、私は口にしたことが無い。







「ねこたろ」さんからのコメントで思い出したので備忘録代わりにブログに上げてみた。







え~っと・・・・・そんな「ねこたろ」さんのコメントに対する返答。

「20年以上前から食べられません。」

これが正解です(笑)




但し、どうしても食べたい場合は以下の方法が考えられます。

「自分で牛の飼育、屠殺、解体を行なう、または、屠殺場の職員に就職して、内緒で持ち帰る。」とっ、言うのが最善? の方法かと存じます(笑)


法的に色々問題が多いとは思われますので、あくまで自己責任で・・・・・。





その節には私にもお譲り頂ければ幸いで御座います(笑)


Posted at 2019/11/20 08:58:06 | コメント(17) | トラックバック(0) | 食事 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 56 7 8 9
1011 1213 14 1516
17 1819 202122 23
2425 2627 2829 30

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.