• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

勝手に見るな!




クルマもバイクも大好きだけど、オカルトは好きでは無い。







先回のブログ「林檎」で、幼稚園児に「オジサン、腹の中が真っ黒な人かぁ?」と言われ
面白くて笑ってしまったと書いていた。








先程、幼稚園の送迎バスの運転手さんと仕事の事で電話していて、ついでにその話をしていたら「因幡屋さん・・・・、病院に行って診て貰った方が良いよ。」と言われた。

何それ?

続けてバスの運転手さん「その園の子供、見える子だから・・・・気を付けた方が良いですよ。」と言う。


見える子・・・・・てっ、「霊」とかその他色々視えるって事?




私はそんなモノ見えない人なので、丸っ切り信用していない。


私にとっては「自称、見える人」は霊感商法で暗躍する詐欺師に「見える人」なので水晶玉も、高価な壺も、変な模様の書いてあるお札も興味が無い。



・・・・、でも、園児はそんなモノ私に売り付ける訳では無い。





運転手さんが続けて、今迄その園で見聞したその子の「見える事例」を説明しだす。

運転手さん自身も以前「オジサンの右の肩に石が乗ってる。」と言われた事があるそうだ。


ちょうどその時期、運転手さんは右の肩の痛みに悩んでいたらしい・・・・。




私の真っ黒と指摘されたお腹・・・・、思い当たる節があり過ぎて・・・・(笑)


たぶんお腹だけでなく、肺とかも真っ黒なのだとは思うけど。




昨日ブログに書いていた「心が黒い」と言う性格的な意味では無く、身体的にお腹の辺りに黒い影が見えると云う、違った意味合いらしい。






え~~~っ、そんな理由で病院行くのも嫌なんですけど(笑)




・・・・・いいいいいいいいいいいいいいい嫌だぁ!



ホント、意地でも病院なんかに行って堪るか・・・・・とっ、今は思ってるけど。


ちょっと気にしている自分が嫌い(笑)



Posted at 2020/11/28 09:12:17 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年11月26日 イイね!

林檎。



クルマもバイクも大好きだけど、子供も大好き・・・・?






ホントは子供なんて好きでは無い・・・(笑)




確かに5年ほど前まで里親登録もしていて、施設の子供さんを預かっていたり、鳥取県の里親会の監事をしていたりしてたのだが・・・・、特に子供が好きでしていた訳では無い。

どちらかと言えば社会貢献の意味合いでやってた部分が強い。

ボランティアで頑張っている保護司の方が、犯罪者の人を好きな訳では無い・・・・、ソレとちょっと似ているのかも知れない。








子供は好きでは無い・・・・、そう言いつつも現在の私のアルバイトは「給食の配送」である。


仕事内容は朝10時までに給食センターへ出社し、2トントラックに給食のコンテナを積み込み、給食を楽しみに待つちびっ子の為に2~3軒の幼稚園へと給食を配送。

運び終わったら一度センターへと戻り、50分程時間調整してからカラの食器の入ったコンテナを回収しに幼稚園へ向かう。

コンテナを積み込んでセンターへと戻り、コンテナを下ろしてお終いと云う、普通自動車免許があれば誰でも出来る簡単なお仕事です。







数カ月前、コンテナの回収に行った時、オシッコがしたくなり幼稚園の先生に「トイレ貸して下さ~い。」と言ってトイレに案内して貰った。

丁度、給食が終わり、園児たちの自由時間。

何故かやたらと園児たちが集まって来て「オジサン誰?」とか「おっちゃん何しに来た?」とか言いながら、ぞろぞろとトイレまで付いて来る。


園児用の少し小さめな小便器、取り付け位置も普通のモノよりだいぶ低い位置に付いている。

小便器に向かうのだが園児たちに周りを囲まれる。

人が用を足そうとチ〇ポ出しているのに後ろから押して来たり、覗き込んでくる園児たち。

その間も、「なぜ何?」と質問攻め・・・・・。



もうね。セクシャルハラスメント処の騒ぎでは無い、セクハラの嵐である。

妙齢の女性にこんなセクハラされればご褒美なのかも知れないけど、興味本位の子供にやられると、ただの嫌がらせでしかない。
もちろん本人達にそんな気持ちすら無いのは理解は出来るけど・・・・・。




2度と幼稚園でトイレに行くのは辞めようと決心した。







本日もまた、午後からはいつもの回収作業。

いつもは車止めの辺りでコンテナ回収するのだが、諸事情により今日は園舎の中まで入ってコンテナの回収。

やはり園児たちに囲まれる・・・・・。



こいつ等は何にでも興味を示す、もちろん、質問攻めである。



その中の一人の園児が「オジサン、腹の中が真っ黒な人かぁ?」とっ、聞いて来た(笑)



・・・・、いや、子供って面白いなぁ・・・・、と思ってしまった。


初対面の大人同士だと決して言えないセリフである。



そりゃあね、私は決っして清らかで純粋な人間ではない。

多少の腹黒さもあれば、酸いも甘いも嚙み分けた、清濁併せ吞む事の出来る立派な大人である・・・・・・。

しかし、見も知らぬ幼稚園児にそんな事を言われる筋合いなど在ろう筈も無い!


何かねぇ・・・・、久し振りに幼稚園の中で大爆笑してしまった。



この子が何を思ってこんな事を聞いて来たのか、謎ではあるが何か妙にツボにはまってゲラゲラ笑ってしまった。

洒落た返しの言葉でも言えれば良かったんだけど可笑しさが先に立って、ただ笑うしか出来なかったのだ(笑)





その後、トラックにコンテナを積み込んでいたら園長先生が慌てた様に走って来て「ウチの園児が大変失礼な事を言ってしまった様でスイマセンデシタ。」とっ、平謝りで謝られて困惑してしまった。

せっかく楽しかったのに変に謝られて逆に冷めてしまった。

もちろん、「気にしてませんから~。」と爽やかな笑顔でセンターに帰った。








スイマセン・・・・、読み返してみたら、別に大した内容でも無いです。


自分的には面白かったんだけど、文章にしてみたら全然面白く無くてちょっと凹んでいます・・・・。





とっ、この面白くないブログ・・・・、消そうか、上げようか?・・・・などと悩んでいたら みん友の「金曜日のタマネギ」さんから素敵な贈り物が宅急便で届いた。



嬉しい!



取り急ぎお礼のメッセージを送らなくっちゃ・・・・・、と思ったんだけどこのブログにお礼を書いちゃえ、と思い面白くないブログだけど上げます・・・・(笑)


え~っと・・・・・金タマさん、美味しそうな林檎「ありがとうございます、このご恩は一生忘れません、幾久しくご健勝にてご活躍下さい。」


Posted at 2020/11/26 15:29:04 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年11月24日 イイね!

今回もまた、懲りずに飲み会の報告・・・・。




クルマもバイクも大好きだけど、お酒の方がもっと大好き。







私にとっては最もな話しなのだが、みんカラ上ではあまり褒められた姿勢では無いと思われる。

クルマ好きの紳士淑女が戯れているこのみんカラで、クルマ以上にお酒が好きなどと公言するとはケシカラン。


もっとも、私はお酒よりもお金の方が大好きなのだが・・・・、だって、お金が有ればお酒だろうとクルマだろうと買い放題では無いか!



・・・・・ココでお金なんかより健康とか、家族の方が大事です、などと言う当たり前の事を声を大にして、してやったりと正論を吐く人は嫌いです(笑)






そう言う訳で大好きなお酒を飲む「飲むの会・11月定例会」ご報告。



11月21日 土曜日、いつもの第3土曜日の定例会。

今月はそろそろ肌寒くなって来たので「水炊き鍋」


味付けは各自の取り皿で勝手にして頂くので、出汁だけ作って鍋に適当に具材を放り込んで煮えたら完成。

ちょ~う簡単。

具材のメインは鶏肉と豚肉なので出汁は鶏がらスープ。



最近は鶏ガラは前以って注文しないと置いてないらしい・・・・・、仕方ないので手羽先900g。

圧力鍋に手羽先と昆布、白ネギの青いトコロを入れて、スープが黄色味が出るまで煮込む。



約30分・・・・、圧力鍋で煮込んで完成。


お肉以外の具材は茸類に白菜、白ネギとか豆腐。



私は鶏がらスープを作っている時点でお酒を飲み始めていたので、後の仕込みは京都のカズさんにバトンタッチ。



仕事する気満々のカズさんは京都から作務衣を着込んでやって来ていた。

和食の料理人にも見える様な、お坊さんにも見える様なカズさん。



本日は肉厚で大ぶりの椎茸が当たり。



マジで美味しかった。


先ずはしゃぶしゃぶ用の豚肉。



鶏がらスープでしゃぶしゃぶ。

豚しゃぶ用は胡麻ダレ。



胡麻ダレにラー油、豚しゃぶや、豆腐にはこのタレが旨い

鶏肉とか茸類、野菜にはポン酢に秋田のかんずりを加えたモノが美味しい。
みん友の「金曜日のタマネギ」さん美味しいかんずり、ありがとうございます(笑)


寒い日の鍋には日本酒。



ワンカップの菊姫、冷蔵庫で1年半熟成。

程好い黄色味と紹興酒を思わせる香り、旨味もアップ。

丁度良い熟成具合でホントに旨い。









・・・・・、ホントにねぇ・・・・・、久っさし振りの水炊きも、熟成日本酒も、最初っから飲んでいるビールも、当たり前に美味しい。

途中で飲み始めたウイスキーも、冷凍庫でキンキンに冷やしたテキーラも・・・・、美味しかった。


美味しかったんだけど、当然酔っ払う。


ブログ用の写真なんて撮れる訳も無く・・・・・・・、この後、残った鍋のスープで作ったラーメンとか、他の具材や、皆様との団欒の画像など、まるで撮っていません。

いつもの事なので・・・・、スイマセンとしか言えません。

報告ブログとか言いながら中途半端なブログは毎度の事です。





・・・・・たぶん、詳しいご報告や画像は後日アネゴが上げて下さることを期待しています(笑)

こちらもアネゴにバトンタッチ・・・・・・。



当日の参加者はYS閣下にマリスケ教祖、カズさんと私の、ちょっと寂しい4人です。

いつものカモ殿下は岡山国際サーキットに出掛けていて欠席でした。
コースレコードの更新を目指しているらしいので頑張って頂きたいです。








そんな11月の定例会。

いつも通りの中途半端なご報告でした(笑)


来月12月は19日の第3土曜日予定。











翌日、早朝の湖山池。



この後、境港まで最後の墓終いに出掛けるカズさんと、ガストのモーニング食べに行って解散。


Posted at 2020/11/24 15:02:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年11月16日 イイね!

11月の飲むの会。




クルマもバイクも大好きだけど、オフ会も大好き。




とっ、言う訳で今回は手短に、さっさと告知いたします。

「飲むの会・11月定例会」のお知らせ。


日時は11月の21日、第3土曜日・・・・、今週末。

時間はいつもの様に午後2時くらいからボチボチ飲んでお待ちしています。


今月は「水炊き鍋」鶏とか豚とかキノコ類と季節の野菜を適当に、昆布出汁で煮込んで、各自の取り皿で好きな様に味付けして食べます。

〆はラーメンの予定。

寒くなったので丁度良いかと思います。



参加ご予定の方はコメントだけは入れてからお越し下さい。





・・・・・・ちなみに今年は蟹は用意していません(笑)


Posted at 2020/11/16 14:24:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年11月14日 イイね!

相変わらずダメな大人です・・・・・・。




クルマもバイクも大好きだけど、駄目な人間は嫌いです。







ダメ人間・・・・、あっ、決してトランプさんの事ではありません。



いくら彼がワガママ自分勝手で、往生際が悪くて、見栄っ張りでも・・・彼の事では無いです。


アメリカと言う国が表向き標榜している正義とか、自由とか、民主主義とか人種差別をしないとか・・・・・、信じている人は少ないとは思いますが、それでも表面的にでも国民がそれを声を大にして公言している処が、唯一あの国を信用足らしめている処だったのですが・・・・・・・あっ、あくまでも私個人的にはですが。

その根幹でもある民主主義の選挙制度と云うモノを彼は貶めようとしていますが、それでも彼の事ではありません。



まあ、私達の暮らす日本にとってはトランプさんでもバイデンさんでも誰でも良いのです。
日本と云う国にとって良い人であれば誰がアメリカの大統領であっても問題ありません、そういう意味ではジャイアン的思考のトランプさんも対中国政策においては日本にとって良い人でしたが・・・・。








まあ、トランプさんの事はさて置いて、ダメ人間・・・・・、それは私の事です。


先のトランプさんの様に人に迷惑掛けたり、困らせたりはしていませんが、私はダメな大人、ダメな人間なのです。






今更ながら自分のダメっぷりを痛感している。


取り敢えず、人様にはそれ程迷惑掛けているとは思わないのだが、それでも自分的には酷い現状に向かい合っていると感じている。







・・・、でっ、私の何がダメかと言えば「とにかく、片付けとか掃除とかが出来ない。」トコロである。
あっ・・・・、もちろんコレは108つある私のダメなトコロの一つではあるのだが・・・。



そう、ホントに自分でも驚くぐらいに片付けが出来ない。

片付かないから掃除も出来ない。





今日もお昼過ぎにはバイトが終わって、集会所に帰って来たのだが、いつも皆で食事しているテーブルの上にはかなり前からの飲み差しや空のお酒の瓶や、ペットボトルがそのままに置いてある。
玄関前のポーチも蜘蛛の巣がかかり放題に掛かっているのだが一カ月以上そのまま放置してある・・・・、蜘蛛の巣も随分と成長している(笑)

階段には脱ぎっぱなしのズボンや、ソファーの上にも色んなモノが散らかっている。


頭ではそろそろ片付けないと駄目でしょ・・・・、とっ、分かっているのだが。

・・・・・それが出来ない。







実はこれは今に始まった事では無い。

ず~~~っと以前から、私は人並みに片付けや掃除が出来ない人だったのだ。



よくテレビ番組でゴミ屋敷の住人の人が出て来る。

ああ云うのを観ていると、ちょっと凹んでしまう。


私って、ひょっとして、まかり間違えばあんな風になるのかも知れないなぁ・・・・、などと考えてしまうのだ。




もちろん、そんな私でも綺麗な方が好きだし、綺麗な状態で暮らしたいと言う気持ちはある。
片付けだってやる時は徹底的にやる方だとも思う・・・・・、ちょっと自信は無いけど、そうありたいと願ってはいる。



頭の中では片付けしたいし、掃除もしてピカピカにして使いたいのだ。

ちょっとだけ、ホンのちょびっとだけその理想に気持ちが付いて行かないだけなのだ。


あっ、いちおう皆様が心配されると嫌なので、食事関係の衛生観念に関しては何故かちゃんとしている自負はある(笑)







そんな私の現在の基地兼、事務所兼、集会所。


今迄の集会所とかはどうしていたのかと言えば、これは当然の事ながら歴代の事務員さんにお任せしていたのだ。

事務員さんが出勤後、最初にするのは掃除である。


事務所部分は当然として、集会所の掃除もお願いしていた。

ほぼ毎日掃除がしてあるので、いつでも綺麗な集会所であった。


現在の集会所に移転してからも最初の半年くらいは事務員さんを雇用していた。

なので何の問題も無かったのだが、今の様に私がバイトに出掛けるようになってからは事務員さんの必要も無くなり、退社して頂いた。




皆様には内緒にしていたのだが、その後は1週間に1度くらいのペースで掃除のアルバイトさんをお願いして掃除して貰っていた。

もちろん時給のアルバイトさんである。

私自身が時給のアルバイトに出ているのに、掃除のアルバイトさんをお願いしていると云うのも変な話しなのだが、そうでもしないと私の集会所はゴミ屋敷に成長してしまう危険性があるのだ。



ホント、自分でもやってる事が矛盾している様な気がしないでもない。




そんな掃除のアルバイトさんも自身の仕事が忙しくなり随分前から来れなくなってしまった。





この1年くらい、月に一度の「飲むの会」の時に私達が食事の準備などしている時など、アネゴが気を利かせて何の文句も言わず自ら掃除をしてくれているのを見ていた。

やっぱ、人が見ても気になる位汚いのだろうと思いつつ、アネゴには感謝し切りである。

アネゴは大変良い人です・・・・・、ありがとうございます。

今後はアネゴの家の方に向かって足を向けない様にして寝ます。






でっ、色々と皆様にも感謝しつつ・・・・、それでも片付けや掃除の出来ない私。


綺麗好きなのに、自分で綺麗に出来ない。

・・・・・ホント、最低だなぁ、と自覚はしている。




いっつもこんな事の繰り返しです。


この25年程の間に別荘は3軒造った、事務所も5軒造った、それとは別に集会所も3軒造った・・・・・、なのにどれも掃除は人任せなのだ。


いや、建築とかインテリアは趣味と言っても良いくらい好きなので、製作中は楽しくて一生懸命やってる・・・・、建物を建てて、室内のインテリアを飾り立てて一応完成させる。

その後、知り合いを一通り招いては宴会したりお披露目したりして、評価して貰うまでは楽しくて大好きなのだ。



だいたい土地とか場所の選定して設計、建築、簡単な家具なども自作する、その後のお披露目。

この行程、約半年間ほど・・・・楽しくて仕方ないのだ。

だけど楽しいのはホントにこの半年間くらい・・・・、スグに飽きてしまう。



でっ、飽きてしまうと俄然興味を失う。


興味が無くなるので片付けも掃除も面倒くさくて仕方が無い。




ず~~~っと、こんな事の繰り返しを続けている。

ホントにダメな大人だと思う。











何で今頃になってこんな事カミングアウトしているんだろう、自分でも不思議。







・・・・あっ、ちなみに誤解して欲しくは無いのだが、いつものメンバーさんに負担掛ける意味でのブログでは無いので、くれぐれもお気遣い無用でお願い致します。

・・・・でも、年末の大掃除だけは去年と同じく宜しくお願い致します(笑)


Posted at 2020/11/14 10:24:19 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12345 67
8910111213 14
15 161718192021
2223 2425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.