• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2021年03月26日 イイね!

天気が良いから・・・・。




クルマもバイクも大好きだけど、ドライブするのも大好き。








本日、幼稚園は絶賛春休み中。



とは言え、保育所は稼働しているのでお弁当の配達業務はあるのだが、シフトで交代制になっているので私は本日お休み。


しかも・・・・・嬉しい事に人生初の、まさに因幡屋史上初の「有給休暇!」と云うお休み。


「因幡屋、社会保険にも入ってないアルバイトの癖に有給休暇があるんだってよ。」などと悪口言われそうだけど、お休みの日にも日当が支払われるなんて、夢の様なシステムである。
今の社会にはこんな素敵な仕組みがあるらしい。


当初、事務員さんより「因幡屋さん、有休を消化しないと駄目なので休んで下さい。」と言われた時は意味が分からなかった。
えっ!?  何それ、美味しいの?  状態。

でっ、ホントに美味しいシステムである事が理解出来た時、小躍りしてスキップ踏みそうになった。

ちょっと普通の社会人の仲間入りが出来た様に感じる、何て素敵な休日、有給休暇。







しかも、本日、朝から晴天(笑)




朝の青島。



青島の中程では桜も6分咲き。





久し振りに・・・・・ホント~に久し振りに春の陽気に釣られてドライブにでも行ってみようと考えた。




昨年と一昨年は2年連続して春先はバッテリーが上がってて、スグには乗れなかったけど今年はバッテリーにキルスイッチを付けたので心配無用。


気持ち良くセルモーターが回り快調にエンジンに火が入る。










先ずは鳥取砂丘へ向かう。



天気が良いと気持ちも良い、砂丘の中の駐車場で記念写真。



砂丘の坂の途中でも日本海をバックに撮る。



どうでも良いけどこのドアの分厚さとドアシェルの造形は好き(笑)






何となくテンションが上がって4年振りくらいに、ここからほど近い大谷海岸の様子を見に行ってみた。






大谷海岸には20年前に別荘を建てていたので毎週遊びに来ていた。






芝生の公園を挟んで海水浴場と道路がある。





この道路沿いに39歳の時、人生初の別荘を建てた。



芝生の公園の真向かい、別荘の目の前は芝生と海岸しか見えない。

今の湖山池の集会所以上にロケーションは抜群であったし、波の音を聞きながら眠るのは好きだった。



因みに真ん中の白い建物が最初の別荘。

奥の緑色はお客さんの要望で建築した物件。

手前の青と白の建物は友人と共同所有で建てた別荘NO2。






最初の別荘は3年間ほど遊び倒して、値落ちする前に売却した。

2軒目に建てたモノは2年程してから友人に権利を売却した。

その後、友人の依頼で海の観えるプールも造った。



楽しかったなぁ・・・・・・あの頃も。





・・・・・しかし、20年も前に立てた別荘は日本海の厳しい潮風と経年劣化で見る影も無くなっていた。

判っていた事ではあるが、この姿を見るのが嫌でここに立ち寄る事はあまり無い。


楽しかった想い出と、劣化していく建物・・・・、見ていて切なくなる。



・・・・・・ちょびっとだけ感傷に浸ってから、いつもの殿ダムへと向かう。










相変わらずの殿ダム、経年劣化なぞ関係無くそそり立つ石積みのロックフォールダム。


無駄に整備された広大な芝生。



こんな処でハナちゃん♀5歳の首輪を外して、思いっ切り走らせてやりたい。


今の私の夢はドッグランのある平屋の家を建て、百合子夫人(仮名)との終の棲家とする事だ。



芝生と駐車場の隣には管理棟がある。

こんな処で芝刈りしながらバイトしてみたい、普段は暇で楽な職場だと思う(笑)





お昼は久し振りに喫茶フェニックスのナポリタンが食べたくなった。

私が免許取りたての頃から行っていたので40年以上前の郊外型のレスト喫茶である。


ナポリタンとしては麺が細めで、焼きそばに近い食感のヤツ。
熱々の鉄皿に乗って生卵が落としてある。



もう口の中はフェニックスのナポリタンで決まっていた。




それなのに・・・・、それなのに、友人から電話・・・・・(泣)



「知り合いが因幡屋さんの倉庫を貸して欲しいと言っているので、これから動けませんか?」との事。



うううぅぅ・・・・・、ナポリタンは捨てがたいけど・・・・、空いてる倉庫物件の家賃収入はもっと捨てがたい。


泣く泣く、クルマを飛ばして現地へ赴いた。



ナポリタンより優先順位の高い貸し倉庫。



現在は私の大工道具や建材、プライベートの物品が置いてある。


4月1日から借りて頂く事となり、結果、私もニッコリである。






結局本日のお昼はナポリタンを諦め、友人と近くの「市場食堂」に行った。



写真は無いけど、穴子1尾付けの天丼を注文。

穴子は身も厚く、ホクホクで大変美味しいのだが、丼のタレが天ツユと同じと云うお店の暴挙。
許しがたい想いを胸に本日の独りツーリングは終了。



楽しかった様な切なかったような、物件が埋まってラッキーだったけど、お昼ご飯はガッカリだったし・・・・・・そんな素敵な有給休暇。

総合的には良い1日だった。






・・・・、明日も明後日もお休み。

嬉しいったらないです(笑)



Posted at 2021/03/26 14:48:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年03月25日 イイね!

「初めまして」の人達。




クルマもバイクも大好きだけど、「初めまして。」の人も大好き。










昨日、早朝の湖山池。



23日 火曜日 朝5時40分頃、朝焼けが美しい青島の浮かぶ湖山池。






この後、集会所から自宅へ向けてクルマで帰る。

一度自宅へ戻って百合子夫人(仮名)を職場に送って行ってから、また集会所へと戻り昨夜の飲み会の後片付けをして仕事に出掛けなければならない。




普段のオフ会の飲み会だと皆さんが片付けてくれているのだが昨日は知らない人達が遊びに来ていたので若干の洗い物とか片付けが残っているのだ。









・・・・・・5日ほど前、知らない電話番号から着信があった。



やけに馴れ馴れしい若者の声で「○○ですぅ~。」などと言われるが、記憶力の無さに定評ある私に解かる訳も無い。

「誰?」とっ、問い返すのが精一杯の対応である。

「あっ! デイトナの武安です。」・・・・・、ああ・・・・、先日時計ブログに上げていた「腕時計のオーダー革ベルト専門店」と言う非常にコアで思い切ったご商売をされている青年である。

先回お店に伺った折、店内にディスプレイされていたウイスキーの話しに華が咲き「今度ウチまで来るならレアなウイスキーをご馳走しますよ。」と言った覚えがある。


「厚かましいですが、ホントに伺っても宜しいですか?」と問われ、快く快諾した。

もう1人連れて行っても良いですか?  との問いにも了承した。





基本的に私は知らない人とお酒を飲むのが大好きなのだ。

ましてウイスキー好きと云う嗜好の趣味が合う人と飲むお酒は美味しいし楽しい。

自分の好みと楽しさを、他人と共有し合うのは、みんカラでのオフ会の様にクルマ趣味を共有する事と似て居る。

その上彼は時計好きでバイク好き、そして経営者でもある。
一緒に連れて来る友人はバイク友達らしい。
食に関してや、音楽とか映画の話しでも共通項が見つかれば更に盛り上がれる事必至である(笑)


私もカスタムバイク専門店を営むお隣さん「ボヤージュ」の西村さんに声掛けして4名で飲む事となった。



月曜日なので当日も翌日も当然バイトが在るので、あまり料理に手を入れられないので簡単にホタルイカとエビのアヒージョと、フィットチーネのボロネーゼのパスタの用意だけをした。







・・・・・でっ、結果としてはホントに久し振りに愉しかった(笑)



やっぱねぇ「初めまして。」の人は面白い。

私の知らない話も聞けるし、こちらの話す事柄にも興味津々で聴いてくれる。


時計のベルト屋さんの連れて来た、私より干支で一回りほど若い46歳の公営の総合病院勤務の機械技師さんもサラリーマンだけど面白い。

時計のベルト屋さんは更に若い35歳・・・・・仮に私に子供が居たらこのくらいの年齢だろう。

カスタムバイク屋さんは38歳だったと思う・・・・。



どちらにせよ私に較べて一回りも二回りも若い方達だ。



2人は思いっ切り趣味に振り切ったお店を営む経営者なので、この辺りのお話しを聞くのも楽しい。


私を含めお互い立ち位置も、考え方も、価値観も違うし生きて来た過程も違うので話しは尽きない。



次の日も仕事なので早めに切り上げようと思っていたのだが、気が付けば0時を過ぎていた。


久し振りに知らない人達との会話が面白く、深夜まで話し乍ら飲んでいた。





・・・・・ちょっと意外だったのが終了を宣言したとたん、皆が自発的に片付けや洗い物を始めた事。
もちろん皆様、初めてなのでキッチンとか収納場所の勝手が判らなくて、いつものメンバーの様にちゃんと仕舞えては無いけれど・・・・(笑)

なんか私の若い頃は酔っているのに自分からそんな事する人は珍しかった。


もちろん嬉しいんだけど・・・・、今の若い人達ってこんな感じなんかなぁ、っと不思議な感覚になった。





やっぱこう云うのは嬉しいので、また近い内集まって飲みましょう、って感じで解散した。





いつものメンバーで飲むのも気を使わなくて良いんだけど、たまには知らない人達と飲むのも楽しい。


・・・・・残念なのは2~3回続くと、このメンバーも知ってる人達になっちゃうって事なんだよなぁ・・・・・(笑)

・・・・・・その事を残念がる私の方に問題があるとは思いますが(笑)


Posted at 2021/03/25 08:49:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年03月22日 イイね!

飲むの会・3月定例会 ちょい飲みツアー2回戦。




クルマもバイクも大好きだけど、お酒の方がもっと好き。









毎月のオフ会・定例会として私的には珍しく飽きもせず3年以上続いている「飲むの会」

昨今のコロナの関係で、今迄の様にオープンに告知ブログを上げる事も憚られ、いつものメンバーのみに限定ブログでお知らせする事にしている。

当然に少人数での開催・・・・・、まあ、これはこれで楽しいのでOK。








先回、飲むの会とは別に不定期に行われた飲み会「ちょい飲みツアー2021」

諸事情にて予算の全額執行が不達となり、この度の3月定例会へと持ち越された。


当日の第3土曜日は春分の日の祝日、皆様お休みなので昼からの参加も問題無い。








と、思っていたのだが・・・・・アネゴが珍しく仕事の為夕方からの参加との事。






私とYS閣下、カモさんとカズさん、オッサン4人での昼飲みとなった。





もうこれは後でアネゴが悔しがる・・・・、いやいや、アネゴにも楽しんで頂ける様、、宴会中の画像を仕事中のアネゴに送って悔しさ倍増を、いや、違う、あくまでも参加出来ないアネゴに皆の様子を伝え、仕事中でも少しでも楽しんで頂ける様に頑張って飲みに行かねばならない(笑)










・・・・・・と言う訳で、先ずは1軒目。



今回はアネゴに喜んで頂ける様にわざわざ鳥取市内駅前まで出掛けてみた。
全てはアネゴの為を思っての行為である。

昼からやってる居酒屋さんへ・・・・。



アネゴが欠席にも関わらずお道化て見せるカズさん・・・・。

取り敢えずは生と鶏唐、やっぱお昼飲みのスタートはコノ取り合わせがベターである



刺身の盛り合わせも・・・・・、今まさに仕事中のアネゴにお喜び頂けるのだろうか?



他にも色々と注文。



やっぱお昼のビールも日本酒もやたらと美味しい。


飲んで食べて楽しんで、次のお店へと向かう。









次のお店はアネゴに更にお悦び頂こうと若い女性向けのワインが楽しめるちょっと小洒落たワインバーぽいトコロをチョイス。



こう云うお店がお昼から営業しているのは嬉しいのだが、オッサン4人組に似つかわしくない店内・・・・、写真を撮る前は若い方と女性客で賑わっていた店内も私達が入店してからは潮が引く様に閑散と・・・・。


なんか出される料理もお洒落さん。



ああ・・・・・、絶対にアネゴは喜びそうだけど、オッサンには物足りない(笑)

でも、1000円で数10種類のワインとスパークリングワインの飲み放題は嬉しい。

飲み放題なのでしこたま飲む。

スパークリングはお腹が膨れるので赤ワインだけを飲み続ける。

絶対に原価分は元が取れてる・・・・と思う(笑)





どう見てもお寿司屋さんのガリにしか見えないけど美味しいチーズのスライス。



何かよく分からないけどチマチマとプレートに乗ったお摘まみセット。


お腹も一杯になって今期の予算も執行して、お酒の飲めないYS閣下の運転で集会所へと戻る。



帰りにスーパーで、アネゴ用にお寿司のパックとかお刺身を買って帰る。






・・・・・・、遅れて集会所へとやって来たアネゴは、仕事中に送られて来た料理の画像にご立腹であった。
折角皆がアネゴに喜んで頂こうと画像を送ったのに・・・・・(笑)



何故か一人でヤサグれてスマホを弄るアネゴ・・・・「この齢で非行に走ったら嫌だなぁ・・・・。」等と思いながら周りの参加者も気を使い楽しそうにして見せている(笑)



それでも気を使いながらも集会所に戻ってまた飲む。

・・・・・・楽しい。






カモさんはホットカーペットの上に毛布を被って、完全就寝形態。



お腹一杯で酔ってるので気持ち良さそう・・・・(笑)




私は当日は珍しく11時過ぎまで起きていてから就寝した。








・・・・そんな感じで無事に終了、3月定例会。










今後しばらく、コロナが落ち着くまでは「飲むの会」の事前告知は控えます。

がっ、毎月第3土曜日は欠かさず開催予定。



・・・・、参加希望の方は事前にメッセージでも頂けましたら対応させて頂きますので宜しくお願い致します。


Posted at 2021/03/22 12:25:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年03月16日 イイね!

ちょい飲み。




クルマもバイクも大好きだけど、昼間っから飲むお酒も大好き。







そりゃそうだ、クルマなんかよりはお酒の方が美味しいに決まってる。




3月13日土曜日、こじんまりと開催「ちょい飲みツアー・2021 春のちょい飲み祭り」








給食のオジサンのバイトを始めてから、お昼ご飯は何故かワンコインランチ目指して生きている。

そう、今現在私のお昼の楽しみは如何に安く早くお昼ご飯を食べるかが命題となっているのだ。

とは言えこのバイト、お昼休憩の時間がまちまちで長い時は1時間半もあれば、短い時は20分しか無い。

平均すると昼休憩は45分くらい・・・・・お昼休憩にクルマを飛ばしてお店に向かっても結構ギリギリ。
そんな中、更に安く済ませれるお店を探すのも一苦労・・・・・てっ、言うか選択肢は少ない。




なので比較的近くに在る「「丸亀製麺」に行く事が多い。

釜揚げうどんの並なら290円で済むので私の丸亀率は5割くらいと高い。

時間に余裕がある時は回転すしの「はま寿司」によく行く。

お味噌汁と4皿程度の100円のお寿司だと500円程度で済むのでこれもコスパは悪くないので、はま率も2割程度。


牛丼チェーンだと吉野家は遠いので「すき家」にタマに行く。

並盛しか頼まないので350円、すき家はあまり好きな味では無いので滅多に行かない。




近所の他のお店もちょくちょく言っているのだが、メニューを見ていていつも気になるのが「ちょい飲みメニュー」・・・・、ビールとかハイボール一杯とお摘まみが付いて500円位で飲めるようになっている。

私はお酒好きなので、いっつも「ちょい飲みメニュー」を眺めながら、いつかは真っ昼間からこう言う処で飲んでみたいなぁ・・・・・、なんて妄想しながらお昼ご飯をかき込んで午後からの仕事へと戻る。


・・・・・そんなお昼休憩を過ごす最近の因幡屋。






先日、ひょんなことから臨時収入が入って来た。



まあ臨時収入と言うか、アブク銭の様なモノ・・・・ちょっとグレーな感じのあまり人様に大きな声では言えない様な臨時収入。

以前の建築をしている時は、年に複数回はこう云った臨時収入が入っていた。

金額も今回よりは一桁多い感じの臨時収入、もちろん申告なんて・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

グレーなお金なので仕方ないのだ。




でっ、その当時からこう云ったお金の取り扱いに関しては「無駄遣い」しようと自分ルールを決めていた。

こう云うお金を貯金したり、日々の生活費に充てる、などと言う事はしたく無い。

労働の対価として稼いだ真っ当なお金と、労せずして手に入れたそう云ったお金(リスクは有るけど)を一緒にしたくは無い。




私はケチだけど無駄遣いが大好きなのだ(笑)




でっ今回、「どうしよっかなぁ・・・・なに無駄遣いしようか?  でも、言う程たいした金額でも無いし・・・・。」




・・・・と言う事で、決めたのが「ちょい飲みツアー・2021 春のちょい飲み祭り」




いつものメンバーに声掛けして、ちょい飲みの梯子を企画した。

昼の部で3軒目標、夜の部でも3軒目標、すべて食事の出来るお店。






先ずは1件目。



「とんから亭」全国チェーンのトンカツと鶏唐揚げの定食メインのお店。

鶏唐揚げ2つとハイボールで500円のちょい飲みセット。
他にも色々注文。

ここの唐揚げ、悪くは無いんだけど定食で注文すると付いて来るタレが不味い。
いや、チェーン店の本部が研究に研究を重ね、レシピを作っているので不味い訳では無い、私の好みに合わないだけなんだけど・・・・とにかく苦手なタレ。

なのでお塩とスパイス貰ってそれを振り掛けて食べる。




ようやく・・・・、ホントに・・・・、私にとって夢の「真っ昼間からのちょい飲みツアー」が始まる(笑)



もうね、ムチャクチャ楽しい。

お昼に吞むハイボールのなんと甘やかな香りと味わいか・・・・、そして鶏唐のサクサクとした衣とジューシーな鶏肉か。

盆と正月が一緒にやって来たような幸せに浸れる。


もちろん、今回もドライバーをお願いしているYSさんとアネゴには私のワガママな幸せの為に犠牲になって貰ってはいるが、そんな些細な事は気にしたら負けだ(笑)



私が楽しくて幸せならば多少の犠牲は黙認するべきである。






そして2軒目。

お店の外観写真を撮り忘れた・・・・・。

店内はこんな感じ。



「道頓堀」って大阪の地名を冠したお好み屋さん。

まだまだ本日は予定が在るのでお腹に溜まりそうなお好み焼きは避けてお肉を焼く。



コレがねぇ・・・・・、マジで不味い、しかも肉そのものが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

いや~・・・・、失敗した、このお店、お好み焼きなら普通に美味しいのに。

こんな事なら普通の焼肉屋さんに行けば良かった、もしくは素直にお好み焼きを注文すれば良かった(笑)

でも、ビールと焼酎が美味しいので問題は無い。

なのでまだまだ楽しい。






そしてお昼の部、最後はこちら。



謂わずと知れた「はま寿司」

ランチで10日に一度は行ってる私の行き付け・・・・、回転寿司屋が行き付けなんて威張れないけど(笑)


お腹が張って来たのでビールと日本酒。



皆さんが色々と食べてる横で、お腹いっぱいの私はガリで日本酒・・・・・。



ちょっと寂しい(笑)

まだまだ楽しいけど、お腹が苦しい。







取り敢えずお昼の部を終了して、一旦集会所へと戻る。


まだまだ予算を消化し切れていないので、夜の部は焼肉屋さんとか、回らないお寿司屋さんにでも行こうかと考えていた・・・・・、役所の様に予算の執行は大変なのだ。


・・・・、ステーキ専門の鉄板焼き屋さんに無理言って、パイプ腸を焼いて貰って渋めの重たい赤ワインなんかと合わせると案外美味しいかも知れない・・・・、合わせた事は無いけど想像すると食べてみたい気もする。


取り敢えず7時ごろまでは集会所でゴロゴロしながら皆でユーチューブなんぞを視ながらダラダラと過ごす・・・・。


・・・・・・ホントにする事も無くダラダラと過ごす。





年齢を重ねる、って言うか高齢になると悲しい・・・。





「4時間も経つのに全~~然、お腹がすかない。」



皆様まだ私よりはお若いのに気持ちは同じみたいで誰が言うとも無く「もう、出掛けるのがシンドイ。」とか「お店に行っても食べる気になんないです。」とか「もうこのまま集会所で飲みましょう。」などと言いだす。



私も同意・・・・・・。


結局近所のスーパーに買い出しに行って、チーズや軽めのモノを購入していつもの集会所飲みで夜は更ける・・・・・。







私の楽しみにしていた当日のツアーは終わってしまった。




グレーな予算は半分以上残ってしまったので次回の「飲むの会・3月定例会」で使い切ってしまおうかとも考えたけど・・・・・、素敵な使い道が思い付いたので私が一人で楽しむ事にする・・・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


Posted at 2021/03/16 16:01:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21 222324 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.