• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2021年01月14日 イイね!

勘違いしていた・・・・。




クルマもバイクも大好きだけど、飲むの会も大好き。









1月も既に14日・・・・、半分終わった。


何気にカレンダーなど眺めつつ・・・・・アレ?


何か、忘れてる・・・・と言うか、勝手に勘違いしていた。


今月の第3土曜日って、明後日じゃん。

1月の16日が第3土曜日。

勝手に20日過ぎ位だと勘違いしていた。





ホントにすっかり勘違いしていた・・・・。





とうぜん、やります「飲むの会・1月定例会」




世間じゃコロナで飲食店の営業時間短縮だとかランチにも気を付けろとか、補助金やら助成金やらが少ないとか色々言われておりますが・・・・・、更には知り合い同士での家飲みすら問題視されておりますが・・・。




全国一感染者数の少ない鳥取県、ここで田舎モンの意地を見せないでどうする・・・・、とっ、そこまで気負っている訳では無いけれど・・・・飲み会は好きなので(笑)



コロナのせいで昨年から少人数での「飲むの会」となっておりますが、当たり前の話しで自粛した処で補助金も助成金もイタダケマセン・・・・・「飲むの会」8時までで終了とかで補助金くれないかなァ・・・・・・・無理かなぁ(笑)


・・・んじゃ、せめて玄関先にアルコールの消毒液でも置いて、元から人数少なめでソーシャルなディスタンスも保っているので、いつもの様に「飲むの会・1月定例会」は開催いたします。






・・・・・、まあ、ギリギリ許される程度かなぁ・・・・。





と言う訳で今月は待望の「カニ祭り」





これまた、コロナのせいで年末年始と高騰が続いたカニ相場もようやく落ち着いたらしい。



・・・・・と言うのも、年末年始はゴートウ トラベルを見込んだイヤラシイ大人たちの事情でカニの価格が高騰していたのだ・・・・・、その額、例年の倍以上。

例年ならば2000円位で購入出来る生、と言うか、活きている松葉ガニが5000円以上の値札が付いてスーパーに並んでいた。


忘年会とか新年会でカニスキする予定だったのだけど値札を目にしたとたんに、ヤル気が失せた・・・・。





それがこの度の都市部での「緊急事態宣言」

いや、この緊急事態宣言って言うのも凄い事なんだけど、それらの影響で当然、観光なんかで都市部からやって来る人が激減。

とうぜん、お金を持った都会の人が来なければお高いカニなんて売れるはずも無く・・・・カニの価格も例年通りに落ち着いて来て、大人の謀略も費える事となる。




げに恐ろしきは大人達の欲深さであろう・・・・・。

てっ、さっきから大人、大人、てっ言ってるけど私も59歳なので充分に大人、と言うか高齢者なのだが・・・・(笑)







とっ、そんな訳で又もや自粛ムードがやって来てお安くなったカニ。




これは喰わねばなるまい!

1月16日 土曜日の「飲むの会・1月定例会」ここまで言えば「カニ祭り」に決定!











当日は雪マークが出てる。

日本酒でカニスキ・・・・雪見酒。

ああ・・・・、やっぱ、炬燵が欲しいなぁ(笑)


Posted at 2021/01/14 14:37:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年01月09日 イイね!

あぁ・・・・読まなくても良いブログです。



クルマもバイクも大好きだけど、雪も大好き。








ウソです。

現場仕事している当時、雪とか雨とか大嫌いだった。





冬、雪が降り積もろうものなら、先ずは現場まで辿り着く為の雪掻きからが仕事であった。


当時の私の仕事クルマは二駆のハイエースだったので、雪道は苦手だったのだ。

その他の所有していたクルマも4トンのユニック車や、4トンのダンプだったりするので30cm程度の雪でも住宅街とかの現場までは入るのが大変だったのだ。



早めに自宅を出て、何とか現場に辿り着いたら今度は現場に置いてある資材の掘り出し。

そう、雪に埋もれている材料を雪山から掘り出すのだ。

下手すると仕事に掛れるのが10時過ぎとかになっちゃう。





・・・・、比較的多くの職人さんを抱えていたので、雪掻きだけで経費が掛かる。

その上、仕事自体のペースも落ちる。



その当時は日曜日とか休みの日に雨とか雪が降ると、凄っげえ嬉しかった。

「ああ・・・・これで仕事の日の雪の降る確率が下がったなぁ・・・・。」などと思っていた。







なのに、今はそんな事全然関係無くなったから、単純に雪景色を眺めながら喜んでいられる。
どちらかと言えば自宅で庭の照明点けて、夜の雪見酒を楽しみにしてたりする。






今年は全国的に降雪量が多いらしい。

この2年間、殆ど雪が降らなかったので、ちょっと嬉しい。




しかも今回は気温もやけに低くて降り積もった雪景色も綺麗。

パウダースノーってヤツか。



降り積もった雪道を長靴履いて歩くと気持ちが良い。

一歩づつ歩く度に「キシッ、キシッ」と雪が軋む音がする。

太平洋側の都会地で降る雪と違いベチャベチャしていない、乾いた感じの雪である。


フード付きのコートに降る雪も融けたりしないので、室内に入ってから手で払うと綺麗に振り落とせる。

コートはまったく濡れはしない。








その代わり、クルマの運転は怖い。



スタッドレス履いてても滑る時は滑る。

ガチガチに凍り付いてる路面は二駆も四駆も関係無く滑る。


四駆が役に立つのは発進と加速の時だけだ、停止するのはタイヤの性能頼みである。

まあ、エンブレの時は多少役に立つ。



地元の人も四駆を過信している人はたまに田んぼなんかに突っ込んでいる。

いや、逆に四駆だと飛ばすので四駆の軽自動車などが突っ込んでるトコロをよく見掛ける。





何かねぇ・・・・、こういう路面を走ってると昔の「スパイクタイヤ」が欲しくなる。


若い人は知らないかも知れないけど、20年ほど前は冬用タイヤに鉄のピンを数十本も埋め込んだスパイクタイヤと云う、凶器の様なタイヤが販売されていた。


コレがねぇ、圧雪路とか凍結路ではホントによく効いた。

クルマに乗ってても安心感が違うのだ。


・・・・・このスパイクタイヤが雪の無い時に路面を削り粉塵公害を起こす、と言う事で販売は中止になったのだが圧雪路での喰い付きはホントに良かった様に思う。

今の様に給食配達用の2トントラックなどに乗ってると余計にスパイクタイヤが欲しくなる・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

















・・・・・、今日の土曜日、お休みもヒマ(笑)




自宅に居てもする事無いので事務所に出て来たけど・・・・・・、やっぱヒマ。



仕方ないのでブログ更新してみたけど・・・・、特に書く内容も無く。

どうでもよい様な、内容の無いブログになってしまった、しかもオチもなんも無い。



更に途中で面倒くさくなって止めてしまうという暴挙。







読んでくれた人には申し訳ないと思いながらも、これが因幡屋クオリティー・・・・、仕方ないなぁ、とっ、諦めて下さい。





いや、ホント、ゴメンナサイ。


Posted at 2021/01/09 09:42:53 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年01月06日 イイね!

9連休最終日。




クルマもバイクも大好きだけど、連休も大好き。






年末年始感を感じられず、ただの連休へと成り下がった今回の長期連休。

今回だけは年越しとか正月とかの感慨を感じられなかったので、私にとっては正月休みと認められないのだ。





そして明日からは仕事始めなので、本日連休の最終日。



百合子夫人を仕事場に送って行って、いつもの様にする事も無く、いつもの集会所で時間潰しにブログを書いてる・・・・・。





一昨日の四日の日はいつものメンバーと新年会だった。




ホントは毎年の様に「すき焼き新年会」の予定だったのだが、せっかくの大掃除で綺麗になったキッチンを使いたく無かったので急遽、外食する事を提案する。

こう云う時、やはり集会所の所有者である私の発言権は偉大である。


誰が何と言おうと、私が「料理の準備が面倒くさいから外に食べに行こうよぅ~。」と言えば、私の意見は尊重されるのだ(笑)

こと、この集会所内であれば私の強権は北の将軍様より上なのだ。





・・・・・、こう云うの「内弁慶」って言うんかなぁ(笑)




しかし「何処に何を食べに行くのか?」と云った決定権は私には無い。

こう云った場合、どうやら決定権はアネゴにあるらしい。




アネゴの「肉が喰いたい。 焼き肉屋に行きたい。」と云う、肉食系な意見が罷り通る。



「焼肉かぁ・・・・、掃除したての集会所で油の飛び散る炭火焼きをやられるよりはマシかぁ・・・・、ここはアネゴの言う事聞いとくべきだよなぁ・・・。」と云った気持ちでアネゴの意見を肯定しておく(笑)






・・・・とっ、言う訳で昼間から営業している焼肉屋さんへと向かう。



焼き肉「炭蔵」。

私の苦手な高級和牛系を売りにしている焼肉屋さん。

入り口カウンター前のショーケースには鳥取県産の高級な霜降り和牛のブロック肉が鎮座している。

心の中で「こんな旨そうな肉、網で焼きたくないなぁ・・・・ステーキとかすき焼きで食べたいなぁ・・・・。」などと思う。

高級和牛を売りにしている癖に牛タンなどは円柱状に成形した冷凍タンをスライスして提供しているし・・・・・。



なるべくホルモン系の内臓肉を注文する。



パイプ腸は美味しかった。

肉食系のアネゴは何故か海鮮系を注文。



ホタテのバター焼きも美味しかった。


・・・・、他のお肉はちょっと・・・・・でも、明るい内から飲むお酒は美味しい。








取り敢えず新年会のお食事会は終了し、集会所に戻る途中で今珪藻土で話題のニトリに寄ってホットカーペットと上に敷くカーペットを購入。




いっつもカズさんが宿泊される時、寝袋で寝ているスペースに敷き詰める。



一気に所帯じみて来た集会所と言うか、宿泊施設。


もう、今回購入したカーペット一式はカズさんの寝具と言っても過言では無いような気もする・・・・。





毛足の長いカーペットはホントに気持ち良い。

ゴロゴロしながらテレビを観ていると寝落ちする・・・・・、悪魔の誘惑の如き気持ち良さ(笑)

ココで寝たら絶対に「風邪引く」・・・・・マサに罠の様な仕掛けである。


本音を言えばこの上にコタツを置いて家庭的な雰囲気も盛り上げたいんだけど・・・・(笑)





その後、YS閣下がお年賀として持って来られたキューブケーキを戴く。



合わせるのはカモさんが持って来てくれた辛口のスパークリングワイン。



山梨県産のデラウェア葡萄の発泡ワインとケーキの相性は良い。

YSさんがお取り寄せしたケーキも美味しい。

焼き肉食べた後のデザートとしてはとっても好ましい組み合わせ。






焼き肉屋でビールやハイボール、焼酎飲んで、ケーキでスパークリングワイン空けて気持ち良く酔っぱらう・・・・・・、とどめの「悪魔の罠ホットカーペット」

寝落ちしない訳が無い(笑)

・・・・しばらくうたた寝して暗くなってから起きた。





翌日が仕事始めと仰る皆様、8時過ぎには解散した。



楽しい新年会も終わった・・・・・。




そして本日、連休最終日。




ホンっと、暇過ぎて新年会を振り返りながらブログ書いてる・・・・・・。




今年は中盤にはコロナワクチンが行き渡り、コロナが終息に向かえば嬉しいんだけど。

去年はこのメンバーで旅行に出掛ける事も出来なかった。







今年は全国の、会ってみたい「みん友」さん達にもお会いしたい。


せめて旅行が出来る程度の日常が戻って来て欲しいと切に願う。




・・・・そんな謹賀新年。


Posted at 2021/01/06 10:34:32 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年01月04日 イイね!

明けました・・・・・。




クルマもバイクも大好きだけど、新年も大好き。







何か・・・・・・、新しい年が明けたみたいです。



おめでたい・・・・、んですかね?






今年の年明けは何故か「新年」って感じがしない・・・・。





昨年の年末からず~~っと感じていたんだけど、年末感ってヤツが無かった。


例年だと、クリスマスが近づくにつれ街中でジングルベルが鳴り、テレビでもクリスマス関連の番組やらニュースやらが流される。

とうぜん、12月に入ると連日の様に忘年会に呼ばれたり、逆に人を忘年会に呼んだりと忙しくしていた・・・・。

忘年会やクリスマス会などが一通り終了したら、今度は年越しイベントと新年会の調整などでこれまたバタバタとした年末を迎える。


それが、いつもの年末、そして新年・・・・・。






なのに今年の年末年始は、なんだかとっても静かに、何事も無く、普段の日常の様に過ぎて行った。


どこに出掛けるでも無く、自宅で晩酌して早めに就寝・・・・、そして朝6時に起床。

年末年始なんて感慨も無く、ただの連休として過ごしていた今年の正月。






これも全てコロナが原因。

とにかく自粛ムードで、あまり騒がしくも出来ない雰囲気。




もちろん、オフ会でクリスマス会や、大掃除&プチお食事会、本日もこれから新年会が行われる・・・・、元旦には百合子夫人(仮名)とイオンにお買い物に行ったり、弟夫婦が新年に挨拶に来たりして、久し振りに一緒に呑んだりした。






だけどねぇ、何か物足りない年末年始であった・・・・。




それでも、新年は開けてしまった。


明けたので、やっぱ、おめでたいのだろう。











改めまして「2021年 新年 明けましておめでとうございます。」

昨年中は大変お世話になりました、本年もよろしくお願いいたします。











・・・・・・さっ、これから新年会の準備。


10時にはいつもの集会所にいつものメンバーがやって来る。

皆、明日から仕事始めらしいので今日は早めに切り上げる予定・・・・・・。


Posted at 2021/01/04 08:46:22 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 45 678 9
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.