• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。



クルマもバイクも大好きだけど、年末年始も大好き。






毎日の様に誰に憚る事も無く、朝からお酒の飲める年末年始。



嫌いな訳が無い。

大好きに決まってる(笑)




と言う訳で、本日12月31日 大晦日当日。

昨日はいつものメンバー、YS閣下に、カモ殿下、マリスケのアネゴに手伝って貰い大掃除。

皆が頑張って掃除をしてくれているのに、当の私はスグに面倒くさくなって「お昼ご飯、奢るから食べに行こうよぅ~。」とか「早く行かないとお店が満席になって食べれなくなるよぅ・・・・。」とか「お昼食べてから頑張るから~。」などと言い皆様のヤル気を削りながら午前中を過ごした・・・・・。


ホント、自分ながらに駄目な人間だと自覚する。





そして、綺麗になった集会所・・・・、本日は忘れ物を取りに来たついでに今年最後のご挨拶。


そして本日の湖山池。



ニュースでは鳥取は大雪警報だとか、色々言われているけどそれ程でも無い。

確かに山間部では結構積もっているらしいけど・・・・・、市内は実質15cm程度の降雪。

幹線道路には雪は殆んど無い。


ちょっと期待外れ・・・・・、どうせ降るならこの休みの間にドカッと降って欲しかった。

仕事中の雪はホントに困るのだよ。









・・・・え~と・・・・、まあ、こんな感じで今年もお終い。



昨日大掃除を手伝って頂いたいつもの皆様、今年出会ったみん友さん、会う事は叶わなかったけどいつかはお会いしたいと思っているみん友の皆様、いっつもこんな下らないブログを読んで頂いてる方々・・・・・、本年中は大変お世話になりました。

来年も本年に劣らずお世話して下さい。



何なら、そろそろ介護も必要になりそうなので、その節は更にお世話して下さい。



来年も皆様にとって良いお年になる成る様、お呪い申し上げます(笑)














・・・・、気が付いた人は流石です。

Posted at 2020/12/31 13:23:56 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年12月21日 イイね!

ちょっと早いけどクリスマス会・・・・、in飲むの会。




クルマもバイクも大好きだけど、お酒の飲めるクリスマス会はモット大好き。









何か当たり前の様に宣言しているけど、クリッちゃんの人が聞いたら「イエス様のお生まれを祝う日を何だと思っているのですか!」と言って叱られそう・・・・。


宗教観ごった煮の日本だから許される、忘年会だかクリスマス会だか分からない日、更に言えばカップルにとっての性夜・・・・、それが日本のクリスマス。


私にとっては、1カ月前に岡山の「ろーち」さんから頂いた牛のシッポを食べる日。






当日の湖山池。



時々雨降り、雪もだいぶん融けた・・・・。








先ずは牛のシッポを大きめの鍋に入れて水を流しながら4時間程掛けて血抜きする。

途中で肉をマッサージする様に揉んで血を抜いていく。


その後、湯掻きながら灰汁取り。



この辺りはマメにしておかないと臭みが出るので真面目にする。

灰汁が取れたら圧力鍋で柔らかくなるまで煮込む。



正式なレシピと逆の手順だけど、煮込み終わったら焼き目が付くまで多めの油で揚げ焼きにする。



シッポを焼きながら隣の鍋で赤ワイン1本分を煮込んでアルコールを飛ばす。

圧力鍋に残ったテールスープでジャガイモとタマネギを煮込んで、ジャガイモは付け合わせ用に引き上げて、タマネギはジューサーで潰す。

ニンジンは別鍋でグラッセにする。



作業の途中で私が個人的に久し振りに食べたかったエビのビスクも作る。

何か忙しくって作業工程の写真を撮るのを忘れた・・・・(笑)









・・・・・・でっ、「牛テールのビーフシチュー」完成。



トーストしたフランスパンとシチュー・・・・・、赤ワインによく合う。


反省点は圧力鍋での加熱時間が短かったのでスジ部分がちょっと堅かった・・・・(笑)





そして、汁物が被ったけどエビのビスク。



美味しかったんだけどパスタソースにしておけば良かったかも・・・・とっ、コチラも反省。





カモさんはスパークリングワイン数本と、自作の鶏肉の燻製を持ち込み。

画像は無いけど、塩麴で漬け込んだ鶏肉の燻製は美味しかった。

コロナ対策?の為のリモート宴会の準備も抜かりない・・・・。



でも、カモさん、「何シテル」だけで告知しても誰もやって来なかった(笑)

早々に撤収。




YS閣下はまるでお歳暮の様な高級ローストビーフ×2、高級箱入りを持って来られた(笑)


アネゴはやっぱクリスマスケーキ・・・・、毎年恒例でケーキ係長の座を目指している。



大人の皆様にはイチゴのショートケーキが人気でした。



京都からセレナでお越しのカズさんはプレゼントとか何か色々とお持ちになられていた。

何故か参加メンバー全員のワイパーゴムの交換を企てていて、取り敢えず50種類くらいのワイパーゴムを持って来ていたみたいだけど、山陰に生息する皆は雪が降る前にワイパーゴム交換は当たり前なので交換する必要も無く・・・・・、カズさん撃沈(笑)








そして・・・・夜も更け・・・・、程好く酔いの廻った頃。



たぶん、一番クリスマスを冒涜するコノ人・・・・。





ブラックサンタが登場。



何か嬉し気にニヤ付く私とのツーショット。


酔っていたとは言え・・・・・お恥ずかしい。





何故、サンタがミニスカなのか?


一生懸命にアネゴに様々なポーズを要求するアノ人の後ろ姿・・・・。




神聖なキリスト様の生誕祭など御構い無しに暴走する〇欲。



セルフで自分のパンツチェックをする不心得者・・・・、キリスト様もさぞやご立腹の事と思われる。













・・・・・・ああ・・・、ハッピー メリー クリスマス。


Posted at 2020/12/21 15:15:55 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年12月15日 イイね!

いっやぁ~、熱燗の美味しい季節がやって来たなぁ・・・・。









クルマもバイクも大好きだけど、雪も大好き。






なぜか雪が降り積もると嬉しくなる。


百合子夫人(仮名)などは雪が降るのはホントに嫌みたいで、昨夜からゲンナリした表情だが、私は百合子夫人に悟られない様に渋い表情を作りながら、心の中ではニコニコしている(笑)



子供の頃から雪が積もると嬉しくなる。


・・・・・・・、う~ん、ホントは嬉しいというよりもワクワクしてくる。



降り積もった雪景色を眺めていると気持ちが高揚してドキドキワクワクしてしまうのだ。


夜、暗くなってから、長靴履いてわざわざ近所のコンビニまで買い物に行くのも楽しい。

四駆のエクストレイルで近所を走るだけでも嬉しい。

だけど、仕事で2トントラックで走るのはあんまり楽しくは無い、これ以上降り積もると2トン程度のトラックはカラ荷だとスタックし易いのでチェーンを巻いたりしなくてはならないので面倒くさいのだ。








・・・・・子供の頃の冒険心をくすぐられる感覚が、雪が積もると大人になった今でも甦る。


エクストレイルの切り替えダイヤルをオートに入れて四駆に切り替える。

近所の交通量の少ない山道に向かうと新雪も残っている。



意味も無く遠回りして事務所に帰る・・・・、大人のちょっとした冒険。

台風の日に近所の田んぼの水を見に行くような・・・・、そんなプチ探検(笑)





本日の天気は概ね雪なのだけれど、たまに青空が覗いたり、雪もミゾレだったり、粉雪だったり、吹雪だったりボタン雪だったりと気温が安定していない。



それでも去年、一昨年とこの2年間ほとんど雪が積もらなかったので3年振りの雪景色は嬉しい。


そんな久し振りの湖山池。



・・・・・・と言うか、この集会所に移転してから初の雪景色。







・・・・今年こそはダルマストーブで暖を取りながら、熱燗で雪見酒を愉しみたい。


・・・・・楽しいんだろうなぁ・・・・今の集会所での初の雪見酒。

ストーブの上でおでん炊いたりしながら寒そうな外の雪景色を眺めつつ暖かい部屋で日本酒をチビチビと飲る・・・・・、あ~、想像するだけで幸せな気持ちになれる。







思い切って雪の中で防寒着着込んで焚火しながら、ホットウイスキーやホットバタード・ラムを愉しむのも絶対に愉しそう。

正直言って、今まで雪の中で焚火なんかした事が無い。

後悔しそうな気がしないでも無いが、自分ちの庭ならスグに撤収出来るのが強みである。





これが山の中でテント張って、雪の中で焚火なんてしていたら後悔しても後の祭りである。

ウイスキーなんて飲んだ日にはクルマで撤収なんて出来やしない、きっと寒さに震えながら「家のお布団で寝たいよぅ・・・・。」などと言いつつシクシク泣いている自分の姿が目に浮かぶ・・・・・。







今週の土曜日は「飲むの会・12月定例会 クリスマス会」なんだけど天気予報は雨マーク。

折角の降り積もった雪も融けてしまっている予定。





なんか勿体ないないなぁ・・・・・、30日の大掃除&忘年会、雪が降ったらちょっと楽しいのに・・・・・(笑)








絶対に蕎麦味噌つつきながら熱燗で雪見酒、〆でザル蕎麦啜りながらやっぱ熱燗で雪見酒・・・・・ああ・・・・・なんか炬燵が欲しくなって来た(笑)


Posted at 2020/12/15 15:20:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年12月12日 イイね!

やっぱ、電気関係は苦手だと再確認出来た。




クルマもバイクも大好きだけど、何かこう・・・、スマホって好きになれない・・・。







この何年か・・・・、そう、自営業から離れ、バイトを始めてから携帯電話の使用回数が極端に減って来た。





建築業に携わってから携帯電話を持ち始めた。

最初は大工仕事で現場に入っちゃうと「連絡が取れないから携帯電話を持ってくれ。」とっ、仕事の関係先に依頼され持ち始めた。

当初、何か自分の行動が束縛される様な感じがして、厭々購入した気がする。


それでも使い始めると便利なので25年以上使用している。

その当時、毎日20件以上の着信もあったし、発信も同じくらいしていた。




ところが2~3年前、バイトに出始めてから携帯電話を使用する回数が徐々に減って来たのだ。

少し前までは「いちおうタブレットは持ってるけど、電話として使うならガラケーの方が使い易いでしょ。」とっ言う理由でガラケーとタブレットの2台持ちを通していた。

・・・・・・、でも最近電話って鳴らなくなったし、掛ける事も少なくなったんだよネ。


いや、ホント・・・・、酷い時なんて一日に一回も電話が掛かって来ない日だってある。

タブレットも自宅と集会所にWI-Fiがあるから毎月1ギガ以下の使用量。



・・・・・これって、2台持ちする必要無いじゃん・・・・、自然とそう言う結論になる。




でっ、選択肢として、スマートフォン1台に買い替える事になった。





二日前に買い替えたスマートフォン。



中韓製は何となく嫌だし、iPhoneは使うのが難しそう・・・・・、国産はソニーとシャープがお薦めみたい。

少しだけ画面が大きいシャープにした。

それでも文字が小さくて読み難いので夫人に頼んで「らくらくフォン」ぽい画面に変えて貰った。











・・・・、既にスマホが嫌いになっている(笑)




周りの皆は「慣れだよ、慣れ! 慣れると使い易いし便利だよ。」とっ、慰めてくれるのだが・・・・・、全くと言って良いほど使える気がしない。


既に使用3日目となるのに、未だに電話すら満足に使えない。

電話以外の機能でもタップするボタンが多過ぎて何を押せばよいのか理解不能。



・・・・、とにかく皆様の様に普通に使う事が出来ない。









なんか、パソコンが流行り始めた当時を思い出した・・・・。





私がワードプロセッサーを使い始めたのは35年程前である。

今のパソコンの様に色々な機能は無かった。

ワープロは文章の作成と、感熱記録紙でプリントアウトだけが出来る機械であった。


今のパソコンであれば標準で搭載されている「ワード」の機能だけしかない。

しかもモニターは小さく、文章も2行程度しか表示されなかったと思う。

なのに今のノートパソコンよりは随分と大きく、重たかった。






・・・・思えば初めて触れたパソコンも凄かった。




私が高校3年生の時に学校にコンピーター室と云うモノが作られた。

教室1つ分ほどを潰して、デカくて重厚な大型冷蔵庫並みの大きさのコンピューターが運び込まれた。

当時はフロッピーディスクすら無く、紙テープのロールにパンチングされたモノがキーボードで打ち込まれたデーターを記録していた。

やり直しが利かなくて、キーの打ち込みを失敗した時は紙テープのパンチング穴を読みながら間違った個所を1つづつ探した。
間違いが見つかるとその部分をハサミで切り取り、貼り直しをしてデーターを直した。

当時は何でこんなに不便なモノを使うのかよく分からなかった。


嬉しかったのは学校の中で唯一、そのコンピューター室だけに冷房が効いていた事だ。



この話を同学年の他の学校に行ってた人に話すと「嘘だろ? ウチの学校のコンピューターは大きめのフロッピーディスクだったよ。」と笑われる。

あまり賢くない高校だったので、型遅れとか中古のコンピューターが納入されていたのかも知れない・・・・(笑)








パーソナルコンピューター・・・・・、所謂パソコン、個人向けのコンピューターを初めて買ったのが30歳の時。

その当時、よく一緒に遊んでいた経営者の方達から「これからの時代には必要だよ。」と言われ、エア工具一式より高いパソコンを買わされた。

ワープロのカナ入力から始めたのでローマ字入力は未だに出来ないまま・・・・。

ワードで作文はするけどエクセルは使った事が無い。

ネットの徘徊はしても、怖くて自分でネットの買い物した事が無い。

ソフトのインストールなんて苦手意識が強くてしようとも思わない。




今回スマホを手にして、そんな自分のコンピューター遍歴を思い出した・・・・。



スマホの使い方なんて、人に聞いてもスグに忘れてしまうに違いない。



ドコモから「アクオス・使いこなしガイド」と云う冊子を頂いたので、毎日自宅と事務所に持って行ったり帰ったりしているのだが、最初の6ページで挫折している。









結論を言えば「スマホに慣れるまでに嫌になって、電話として以外に使わなくなる。」


・・・・・と云うのが私のスマホに対する感想である。






あっ、そう言えば「障碍者手帳」を手に入れたので、障碍者割引みたいのが適用されて月々の支払いは1620円だけで利用出来るみたいだ。


これだけはスマホに感謝! ・・・・・かなぁ(笑)


Posted at 2020/12/12 13:43:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年12月08日 イイね!

年末年始の予定。




クルマもバイクも大好きだけど、お酒の方が大好き。








タイトルとは全然関係無いけど・・・・・・・、昨日!  遂に念願の手帳をゲットして来た。



時節柄、来年度の能率手帳でも購入したのかと思われそうだけど、全く違う。


自分の身分を証明するために携帯している免許証や、パスポート、警察手帳に類する手帳である。



8カ月近く掛かって手に入れた、普通の人では入手困難な貴重な手帳。



ジャ~~~ン!  障害者手帳!


車椅子のお兄さんが力走する!



一緒に「よりよい暮らしのために」と云う冊子も頂く。






これで私も自他ともに認める一人前の障碍者となれた。

でも残念ながら、3級・・・・・。


私のみん友さんに2級持ちの先輩が居られるので、あまり威張れない。

同輩の中ではまだまだ駆け出し者のペーペー扱いである。



今後、切磋琢磨し、修練を積んで上を目指さなければならない。


生きている内に障碍者手帳の3段・・・・、は無理でも初段程度は欲しい。


やっぱ段持ちはカッコイイのだ(笑)





・・・・ちなみにブログ書いてて思い出したんだけど、20年前までは毎年、能率手帳を買い替えて愛用していた事を思い出した・・・・、今でも買ってる人って居るんかなぁ?









え~と・・・・・、スイマセン・・・、本題です。




今年も既に年末の12月。

なぁ~んかコロナに始まりコロナで終わった感じの2020年だったんだけど、皆様自粛自粛でオフ会するにも肩身の狭い思いで参加されている事と思う。

とうぜん、私の「飲むの会・定例会」もちょびっと自粛しながらこじんまりと開催されている。



でっ、そんなコロナ災害の中でも行う、「不謹慎なオフ会」の年末年始の予定。



先ずは「飲むの会・12月定例会 クリスマス会」



いつもの第3土曜日なので今月は・・・・。

12月 19日の土曜日。

時間はいつも通りの午後2時くらいからダラダラと呑み始めている・・・・。



いちおうクリスマス会と銘打っているので、今月のお題は「クリスマスらしい洋食。」


先日みん友の「ろーち」さんから「牛のシッポ」を頂いた。



なのでメインは「牛テールのビーフシチュー」の予定。

ろーちさん、ありがとうございます、クリスマスに皆で美味しく戴きます(笑)


後、個人的に久し振りに「エビのビスク」が食べたいのでそんなモノでも作ってみたい。



汁物が被るけどメリークリスマスなので大丈夫だと思う(笑)
なにせキリスト様は心が広い方なのだ、汁物の2つや3つ被った処でお怒りには成らない。


・・・・・毎年、アネゴがローストビーフを所望されるから、アネゴからはちょっと叱られるかもしれないけど・・・・(笑)




アネゴに叱られても、ワインとフランスパンで美味しく頂ける筈。

その他は適当にサラダとか、お魚を考えます。








そして年末「集会所大掃除大作戦+忘年会&懇親会」

12月 30日 水曜日 の予定。

さすがにこの日はいつものメンバーもお休みだと思われるので、午前中10時ごろの集合を目指したい。


片付けと掃除の苦手な、と言うか、まったく片付けも掃除も出来ない私の為に、皆で暮れの大掃除を頑張る(笑)という趣旨の会である。


一年を締めくくり、身も心も小綺麗となって新年を迎える為の大掃除である。



もちろん、大掃除が済んだら日本酒呑みながら、蕎麦味噌やら卵焼きを摘まみに蕎麦で〆て、今年を静かに振り返ってみるのも大人の嗜みと言う処だろう・・・。


結局、せっかく大掃除をしても、最後に飲み会をするので部屋を散らかして新年を迎える事となる(笑)








そして翌年、2021年の謹賀新年。



今年は1月の2日でしたが、さすがに出席しにくい日程でしたので、来年は1月 4日の月曜日に開催予定。

逆に仕事始めで無理って方はコメント下さい。


日程に関しては要ご相談ですね(笑)


たぶん、来年の新年会も「すき焼き」かなぁ・・・・・(笑)


お節料理に飽きた舌には、味のしっかりしたすき焼きとかカレーが美味しいんだよね。





と言う訳で、年末年始の不確定要素有りの予定です。





このご時世ですから、地味に開催・・・・・・です。


Posted at 2020/12/08 16:09:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67 891011 12
1314 1516171819
20 212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.