車もバイクも大好きだけど、クルマ選びをしている時が一番大好き。
愛する車と書いて愛車である。
しかし、私はクルマを愛してはいない。
クルマと言う商品に対してはLOVEと言う感情では無くLIKEと言う感情が最大級なのだ。
・・・、とっ、言う訳で、大好きであったロータス211。
あり得ない位、楽しいクルマであった。
そして、同じく、あり得ない位、不便なクルマでもあった。
これだけ両極端なクルマは滅多に無い。
こんなクルマを生み出した、ロータスと言うメーカーに最大限の感謝である。
・・・、でっ、感謝をしつつも、次の趣味車の選定・・・(笑)
ロータス211を2年ほど乗ってみて、一番不便に感じたのが屋根が無い事。
とにかく、コレばかりは所有してみないと、実感として判らない。
サーキットに行かない私・・・、近所を走り回る以外に、使い道が無いのだ。
当然、宿泊を含めたような旅行は出来ない。
長距離のツーリングも天候次第。
暑くても寒くても極端に身に染みる・・・。
ストイックと言う言葉を体現できる稀有なクルマであった。
なので、次のクルマの第一条件「屋根のあるスポーツカー。」・・・、何ともケナゲで、欲の無い希望では無いか(笑)
とうぜん、選択肢として、最初に思い浮かんだのが、同じロータスの「エリーゼ」「エクシージ」「エボーラ」の3台である。
211と似た顔のエリーゼ、羨ましい事に屋根がある。
ただ、私の場合、ロータスの最もロータスらしい頂点が211であった。
もちろん、これは私個人の解釈であって、異論はあるとは思います。
他のロータス乗りの方、失礼な言い回しでゴメンナサイなのだが・・・。
・・・、とっ、言う訳で、何となく、その他のロータスだと後戻りになる感じがして、選択肢から外れてしまった。
今後、私が免許証の返納までにロータスを購入するとすれば、311か、もう一度の211になると思う。
そして、次に思い浮かんだのが、イギリス繋がりのTVR。
こちらも、若い時からの憧れのクルマであった。
予算的にもTVRタスカンは買いやすい。
しかし、ロータスの軽快さを知ってしまった今、TVRは・・・・、ちょっと、選択肢からは外れてしまった。
でっ・・・、今回、自分の中で、購入可能で興味の有るクルマを上げてみた。
大御所のフェラーリだと、古い360なら、購入可能。
だけどねぇ、いつも一緒に走るフェラ社長と、お揃いになってしまう(笑)
きっと「因幡屋さんは僕に憧れて、お揃いの360を買った。」などと言われてしまいそうだ・・・。
いや、フェラ社長の事だ、必ずそう言う・・・、ニヤニヤ笑いながらそう言うオッサンの姿が目に浮かぶ(笑)
オマケに「フェラ社長2号」などと呼ばれては、救い様も無い・・・(笑)
アウディR8もギリギリ予算内で買えそうではあるが、残念ながらドイツ車だ。
当然、ポルシェもBMWも、ベンツもドイツ車なので選択肢からは除外。
随分と以前のブログに書いていたのだが、私はドイツ車が苦手なのだ(笑)
そして、これまた、若い頃からの憧れ、マセラッティ。
グランツーリズモ。
フェラーリと同じ4200㏄のエンジンを積みながらも美しいスタイルのクーペも狙い目だ。
特に昔から定評のある内装はまさにグランドツアラーに相応しい。
更に、私の憧れ、イギリスの大御所、アストンマーティンも、V8ヴァンテージなら購入可能。
こちらも、4300㏄と大排気量だ。
マセラッティとアストンマーティン・・・、フォーマルな出で立ちが似合うスポーツカー。
乗るのにドレスコードがある様にも思う。
たまに、作業服姿で乗らねばならない私には、金額以前に敷居が高い・・・(笑)
そして、少し、格落ちはするが、ジャガーのFタイプ。
こちらならコンバーチブルも選択できるし、庶民派のクルマである。
3000㏄ではあるがスーパーチャージャーで加給する。
大変、格安でコスパに優れている。
しかも、比較的新しいモデルも購入可能。
リーズナブルで、素直に、欲しいと思った。
・・・・、実際、凄く悩んだ。
大変、楽しくも、嬉しい悩みの時間ではあったのだが・・・(笑)
・・・、とっ、言いつつも、有力候補の第一志望は、ロータスの事故後、僅か一時間で決まってはいた。
事故処理中に、タブレット見ながら、コレが欲しいと皆に宣言していた(笑)
今回、悩んでいたのは、他の、予算内で購入できるクルマで、もっと欲しいクルマが無いのか? ココを悩んでいたのだ。
事故したのが8月の13日、お盆休みの初日である。
次のクルマの契約は8月28日、ちょうど、2週間後である・・・。
これが、早いのか、遅いのか、人により感覚は違うとは思うのだが、私は秋の行楽シーズンに何とか間に合わせたかったのだ。
とっ、言うより、欲しいと思ったら、我慢が出来ない、ダメな大人なのだ・・・(笑)
もうね、欲しくて、欲しくて・・・。
「アルファロメオ 4C」買ってしまった。
画像は拾い、実際は濃い目のシルバーメタ。
納期は9月の中旬以降。
2015年9月登録、ちょうど2年落ち。
走行距離も3000キロと、中古車ばかり買い替えている私に言わせれば、ほぼ新車である・・・(笑)
だけどねぇ・・・、まだ、ロータスの修理にすら着手もしていない。
修理してから売却するのに・・・。
更に言えば、まだ保険金も振り込まれてはいない・・・。
あっ・・・、夫人にも報告していない・・・(・_・;)
・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
どうする・・・、支払い!