クルマもバイクも大好きだけど、アウトドアも大好き。
・・・・・スイマセン、嘘付きました・・・・、また。
高齢になっても、嘘を付く癖が治りません。
認知症になったら更にウソツキの度合いが高くなるのかも知れません・・・・心配です(笑)
昨日、鳥取県の第2庁舎に行って来た。
立川町にある鳥取県の維持管理課と云う場所である。
読んで字のごとく、道路であったり、河川の維持や管理をしている部署である。
実は3カ月前には「湖山池漁協」にも行っていた。
この時は湖山池で勝手に釣りなどしても良いのかどうかの確認に行ったのだ。
皆様ご存じの様に、私の現在の基地は「日本一の湖山池」に隣接している。
日本一の湖山池と言うのは、あくまで、池としては日本一大きいと鳥取県が言い張っているだけで、湖はこれに該当しないのだ(笑)
さて、そんな日本一の湖山池。
隣の岡山県からも「鰻」を釣りにやって来るほど天然鰻がよく釣れると有名らしい。
逆に鳥取で暮らしている私たちはその事をあまりよくは知ってはいない・・・・。
鰻は大好物なので、湖山池産の天然鰻と聞けば興味も湧く。
もちろん、釣った事も無ければ、捌き方すら知らないのだが・・・・・。
何より、釣りそのものに何の興味も無い。
仮に、マグロが釣れると言われても釣りをしようとは思わない。
ただ、釣り好きな人が遊びに来た時に、釣ってはいけないのと、釣って良いとでは意味が違う。
まずは「湖山池漁協」へ出向き、湖山池に於いて釣りをしても良いのか、悪いのか?を聞きに行った。
全国どこでも一緒だとは思うが「農協」と「漁協」は五月蠅い・・・・、と言うか、面倒くさい。
利権がある業種の場合、排他的になるのだ。
そこでの湖山池漁協の回答がコチラ。
「鳥取市在住の人が湖山池で釣りをするのは自由ですよ。 その際、鳥取市民である事が証明できる運転免許証か何かを持って、釣りをして下さい。」との事。
案外五月蠅くは無いのか・・・・・?
続けて「但し、ルアーフィッシング、投網漁は禁止。 もちろん、電気等もダメだよ。」
「後、シジミも取っちゃあダメ。 船を出すのも禁止だから。」
シジミは漁協が放流しているので当たり前に採ってはダメなのは分かる。
人が放流しているモノを採るのはドロボウと同じである。
ルアーフィッシングは以前、心無いバスフッシャーがブラックバスを勝手に放流して問題になっていたので、その絡みかなとも思うし、投網も何となく理解出来る。
もちろん、バッテリーを使ったビリビリなんて素人目に考えても、ダメだと思う。
唯一「船が禁止。」と言うのがよく分からなかった。
別に船に乗って湖山池を遊覧したい、等とは考えてもいないし、船を買う気も無ければ管理なんてしたくも無い。
ただ、納得出来ない理由で禁止されているのが嫌なだけなのだ。
これも先程の釣りの話しと同じである。
「船を出せない、とっ、船を出しても良いけど、出さない。」では大きく意味が違うのだ。
そこで、この湖山池を管理している役所に電話で問い合わせをしてみた。
鳥取県土整備事務所の維持管理課が湖山池の管理をしているらしい。
私 「湖山池でカヌー遊びをしたいのですが・・・・?」
もちろん私はカヌーなんて乗れないし持ってもいない・・・・、更に言えば乗る気すら無い。
県 「コチラの事務所で申請書に記入頂ければ可能ですよ。」との事。
あっ、簡単じゃん(笑)
乗る気は無いけど許可だけ貰おうと思い、早速、県庁まで行って来た。
・・・結果、カヌーどころか、手漕ぎボート、いやいや、モーターボートやジェットスキー、果てはクルーザー迄「何の問題も無く使用して構いません。」との事。
しかも電話で聞いていた申請書そのものが必要無い・・・・、と言うか、申請書の書式フォーマットすら存在しないらしい・・・・・。
挙句の果てには「漁協が何の権限で、船を出す事を禁止するのか? 不思議です。」とか言い出した。
鳥取県と漁協の意見に相違が出た(笑)
まあ、どちらにせよ私は船舶免許を持っている訳では無いし、もともと船など所有したくも無いので、どっちでも、良いんだけど・・・・・。
・・・・とっ、そんな訳で、私のプライベートキャンプ場では焚火も出来て、釣りも楽しめる。
更に、ボートでも何でも持ち込めば湖上で遊ぶ事も可。
もちろん、テント泊は当たり前に出来る。
まさに、アウトドアライフを満喫出来る、素敵な条件盛り沢山の基地になった・・・・・・・。
ようやく・・・・・、と言うか、やっと冒頭の書き出しに戻る。
凄く遠回りに、長々とブログを書いてしまったのだが・・・・。
「私はアウトドアライフなど、全く興味が無い。」のだ。
今回は基地の裏庭の草刈りをしていた際「この場所、一面芝生を貼ったら、ミニキャンプ場みたいになりそうだなぁ。」と言う軽い思い付きから始まった。
確かに「焚火に関しては楽しい。」とは思う・・・・・。
でも釣りなんてホントに何の興味も無いし、船にも乗りたいとも思わない。
ましてやテント泊など興味が無いどころか「したく無い。」
単純に色んな遊びが禁止されている事が嫌なので確認を取って回っただけなのだ。
テント泊なんて、あんなモノは都会の人達が非日常を体験する為の遊びであって、田舎者の私にはネオン街を観ながら寝心地の良いベットの方が何百倍も魅力的だ。
都会でテント泊が日常の人達はホームレスの人達なのだ。
・・・・それに私は20代の若い時分はホントにお金が無かったので、県外で開催される自転車のロードレースではホテル代を捻出する事も出来ず、仕方なくテント泊で過ごしていた。
テント泊にはマイナスイメージしかないのだ・・・・、なので今更テントで寝たいなどとは考えもしない。
建築の仕事に就いて多少お金の余裕が出来てから、高級ホテル好きになったのは若い頃の反動だと思っている。
アウトドアが苦手と言う訳では無いのだが、好きでは無いのだ。
なのに・・・・、何でノリだけでマイキャンプ場なんてもの作ってしまったのか。
たぶん、夏ごろには芝生の草刈り仕事が待っている。
毎日の水やりは今も続いている・・・・。
雑草が生えだせば草抜きも必要だ。
芝生の庭、パッと見は悪く無いとは思うけど、費用対効果を考えると後悔もする。
昨日、県庁で船の件を聞いてしまってから・・・、突然船の桟橋が欲しくなった。
固定式は問題が多いので浮桟橋を作ろうかと悩んでしまっている・・・・・(笑)
船を買う予定すら無いのに・・・・・・。
思い付きだけで深く考えもせず行動に移す・・・・・、子供の頃から精神的にまったく成長していない。
そんな頭の悪い、幼稚でアウトドア嫌いの大人の作ったプレイフィールド・・・・・・。
ホントにどうしよう・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。