• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

抗う者の音


車もバイクも大好きだけどロックも大好き。


私にとってはロックと言うよりも「抗う人たちの叫び」が好きなのだ。

ブルースしかりロックやパンクもそう。

世の中の虐げられた弱者の叫びに共感する。





少し前、テレビのバラエティ番組を観ていた。
その中に富士登山する人達にインタビューするコーナーがあった。

老若男女にインタビューしていたのだが、その中に着ぐるみ着て登山している人たちが。

どうやら芸能関係の人たちの様なのだが、たまたまインタビューされてて何やら喚いていた。
「神聖かまってちゃんだ~!!」って。






高校生の時、初めてセックスピストルズを聞いた。

中学時代はパープルやツェッペリン、ストーンズを好んで聞いていたんだけど。

英語の歌詞は分からないので歌詞カード見ながら聞いた。
高校生の私には衝撃的だった。

何がって、その生き方に。

もちろん大人に成った今となれば商業的な部分も見え隠れするのだが、高校生の私には分からない。

ピストルズ、とにかく何でも否定する。
国家権力や金持ち、はては女王陛下まで。
それどころかジョニー・B・グッドでは自分たちの足元でもあるロックミュージックすら否定していた。
(これに関しては各自捉え方があるが・・・。)

子供心にカッコイイと思い痺れた。
これ以降私にとってジョン・ロットン(ジョニー・ロットン)は神様になった。



そして、その後色々な音楽を聞くうち、ブルースは虐げられた黒人の魂の声だと感じたし、ロックは労働者階級の搾取される人々の叫びだと感じた。
レゲエは搾取されながらも前向きに楽観的に明日を信じて生きて行く声を聴いた気がする。






6年程前、行きつけのレコード店(最近行ってないなぁ)でジャケ買いしたCDがある。

お店の人にインディーズだと聞いた。
アルバムタイトル「友だちを殺してまで」
ブランコの写真に小さな文字でタイトルが謳ってある。



何となく気になって買って帰った。

久し振りに音楽を聞いて衝撃を受けた。


今の日本。
多少の貧困はあるが何となくボケボケと生きていける社会となっている。
もちろん色々な不平や不満を抱えながらでも平和にボケながらも危機感も無く生きている。



じゃあ、こんな社会で虐げられた人達って・・・。
一つの回答が「いじめられっ子」でもあるとも思う。
本人に非が無くても個性的すぎたり、周りに馴染めなくて孤立する子供。


そんな子供(歌っているのは大人です)の叫び。
私にとってはマサにロックでありパンクを感じた。


あ~、何が言いたいんだ。
よく分からなくなって来た(笑)


話が冒頭に戻る。

そんな感じでちょっとスッゲーと思っていた神聖かまってちゃん。(バンドの名前)


富士山で着ぐるみ着て登山かよぅ。




何か、おじさんガッカリだよ。




・・・、まっ、何と言うかそれだけの話。
オチは無い。


スイマセン。
Posted at 2016/08/09 14:57:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2016年08月09日 イイね!

クルマと言う道具


車もバイクも大好きだけど道具も大好き。


クルマは趣味です。

クルマは道具です。



・・・両方正解。


普段は使いやすさでトヨタのマークXジオに乗っている。



あずき色のジオ。  あくまでもミニバンでは無くワゴンだと信じている。



私の場合、建築現場と飲食業の移動と荷運び。
お客様との打ち合わせ。
たまに高速道路に乗っての旅行。
もちろん、通勤とレジャー。

普段はこんな感じの使用である。



通常のクルマと言う道具に対しての要求は・・・。

まず、第一にトラブルが少ない事。
そうなると、やっぱり国産車。
外国車に比べ圧倒的にマイナートラブルが少ない。

その2が荷物が沢山積める事。
ジオだとコンパネやプラスターボードが20枚くらいなら余裕で載せれる。

その3が長距離で楽に走れる事。

その4が乗っててあんまりカッコワルくない事。
商談にも乗っていくし、そんなに安っぽくも見られない、もちろん高級車には見えない(笑)


とっ、まあ、こんな処だろうか。



でっ、これが条件に合うものを探すと案外無い。

私の好みだと大きめのステーションワゴンが欲しいのだが、今はあんまり製造していない。
少し前だとクラウンのワゴンがあったんだけど生産終了してるし、ワンボックスは乗りたくない。

今の処、ステーションワゴンを造り続けているのはスバルだけだがレガシーのカタログ見るとコンパネ積むのは少しキツそうに見える。

外車なら選択肢も増えるのだが仕事にガンガン使うクルマにマイナートラブルの可能性の有るクルマは使いたくない。


何で国産車ってステーションワゴン作んないんだろう。


昔、自動車評論家の先生が「遊びベタな日本人にステイションワゴンの文化は理解しずらい。」って言ってたけど・・・、そう言う事?




でっ、じゃあお前の乗るジオはステーションワゴンなの?
ミニバンじゃね。

って、言われそう。

おっしゃる通り、3列シートだし、この型のセダンも無い。
カテゴリー的にはミニバンなのだろう。

マークXとは言え顔かたちは別物だし、あげくに、FF、FRと、駆動方式まで別物。

どこがマークX?
ホンダのオデッセイの対抗で出したミニバンでしょ。



ん~、ホントそうなんだろうけど・・・。


しかし私はこれはマークXのワゴンであると思い込んでいる(笑)




だって、クルマに書いてあるもん、マークXジオって。







何とか、クラウンエステートの新型って出ないんかなぁ。

出たら欲しいんですけど。
Posted at 2016/08/09 13:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん、お久し振りです。」
何シテル?   09/13 13:36
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3 4 5 6
78 9 10 111213
14 15 16 1718 1920
21 22 23 24 25 26 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 因幡屋弐号 (三菱 ミニキャブトラック)
スバル・レヴォーグとズル替えした四駆の軽トラ。 前後に貼ってあるJAステッカーが誇らし ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation