• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月25日

静岡、愛知の道の駅巡り 詳細①

静岡、愛知の道の駅巡り 詳細① Googleマップのタイムライン、とっても便利です。
ハイドラも軌跡は確認できるのですが、チェックポイントのアイコンが
たくさん表示されていて、純粋にルートを見返すにはちょっと見づらいです。
なので、旅行のルートを振り返るときはGoogleマップのタイムラインが
今のところ、最強ツールです。


さて、静岡、愛知の道の駅巡り 詳細①です。
ドライブとは直接関係ありませんが、私はそもそも遅刻とか
予定時間に遅れるとかが大の苦手です。

なので、他の人からすると「なんでそんなに早く?」と思われるぐらい
予定より早く現地に到着するようにしています。
30分ぐらい待つのは全然へっちゃらです。

なので、ドライブも予定より早く現地に到着してしまうことが多々あります。
今回もそうでした。

まず、第一目的地の「宇津ノ谷峠」は開店10分前ぐらいに到着。
4:00から運転していたのでちょっと疲れましたし、天気も悪く、
雨も降っていたのですが、それでもはじめての光景や遠くに来たという
実感からか、疲れよりもワクワクのほうが大きかったです。
周りを見渡したり、写真を撮ったりしながら時間を過ごし、
まずはスタンプと記念きっぷをゲット。
alt

ここで予定外のことが一つ。
きっぷを見ると「上り」と書いてあるのです。
お店の人に聞くと、「宇津ノ谷峠」は下りもあるらしいのです。
早速移動し、お店の人に聞くと、「下り」の記念きっぷがあるというので
迷わずゲットです。

幸先の良い、思いがけない収穫でした。

次は「玉露の里」に向かう予定でしたが、あまりにも近すぎ、
開店時間にはかなり時間があるので急遽ルート変更。
先に「フォーレなかかわね茶茗舘」に行くことにしました。
それでもまだ「フォーレなかかわね茶茗舘」の開店時間まで
時間があるので、この次に行く予定の「奥大井音戯の郷」を下見。
位置関係や道の駅の様子をチェックし、来た道を引き返して、
再び「フォーレなかかわね茶茗舘」へ。
途中、どこか朝ごはんを食べれるところを探しましたが、
全然お店がないし、ミニストップぐらいしかありませんでした。
最悪、ミニストップで軽く食べようと話していたとき、
「フォーレなかかわね茶茗舘」の直ぐ側にスーパーのような
お店を発見。
ダメ元でお店に入ってみると、今まさに売り物を搬入し、
並べているところでした。
地元のおばあちゃんらしき人がお惣菜コーナーに品物を並べているのを発見。
なかなか美味しそうなものがありました。
コンビニよりもこういう土地の物のほうが思い出に残るので、
お出かけしたときは道の駅のお惣菜を買って車内で食べています。
そして今回の朝ごはんはこちら。

初めてみましたが、トンボマグロのお刺身と、
alt

ごま油の香りに負けて購入したねぎチャーシューです。
alt

これを妻とふたりで半分こ。
車内で食べながら「フォーレなかかわね茶茗舘」の開館を待ちます。
alt


生憎の雨でしたが、桜も見れてよかったです。
alt


食べ終わる頃にちょうど開館になったので、早速スタンプと記念きっぷをゲットです。
このとき、受付に面白そうなものを発見。
alt


聞くと、ライダーの方が自分で作り、置いていくらしいのです。
バイクで来た方がこれをもらっていくとのこと。
今日は一緒じゃありませんが、息子がバイクに乗っていますと話すと、
一枚持っていっていいですよと言ってくださいました。
alt


色々なデザインがありとても可愛らしかったです。
息子への良いおみやげになりました。
alt


「フォーレなかかわね茶茗舘」では限定記念きっぷがもらえます。
alt


お茶をいただくともらえるようなので、妻と二人でお茶セットを
頼んでみました。
せっかくなので、やぶきた茶とおくひかりの二種類にしました。

お天気も雨だし、朝一だったこともあり、お客さんは我々だけ。
お茶室に通されましたが広すぎてちょっと緊張です。
alt


ちょっとしたお庭もあります。
雰囲気の良さに妻はとても喜んでいました。
alt


お茶の入れ方から飲み方まで教えてもらいながらお茶をいただきました。
alt


お茶も美味しかったのですが、特筆すべきはこのお茶菓子。
お茶の羊羹なのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです。
正直、お茶の味をすべて忘れてしまうぐらいの美味しさでした。
もちろんおみやげに買って帰りました。

ちょっと長居をしてしまいましたが、次の目的地、「奥大井音戯の郷」に向かいます。
先程下見をしたときは気づかなかったのですが、どうやらここは大井川鉄道の
イベント列車とかが出ているようでした。
あいにく、電車を見ることはできませんでした。
スタンプと記念きっぷをゲット。
alt


お次は「川根温泉」です。
alt


時間的にもここでお昼ご飯を食べておかなければ、このあとだと混むだろうし、
夕飯にも影響が出てしまいます。
ここはよくあるスーパー銭湯のような施設で、お食事どころも併設されていました。
手っ取り早くここでお昼にしました。
あまり目にしたことがない、土地の物っぽいものをチョイス。

川根汁そばと、
alt


祭り丼です。
alt


川根汁そばはつけダレが私達にはちょっと濃すぎました。
それより何より不思議だったのがしいたけの天ぷらです。
私達は生しいたけの天ぷらが普通だと思っていたのですが、
ここの天ぷらは干ししいたけを戻したものを天ぷらにしているようでした。
不思議な食感でした。

まつり丼の方はめかぶがたくさん入っていてネバネバ感もあり
とても美味しかったです。

次は、本当は朝行く予定だった「玉露の里」です。
看板に従って道の駅に到着したのですが、野菜売り場とかはありましたが、
道の駅のスタンプやきっぷがありません。
聞くと、道を挟んで反対側にある施設が道の駅きっぷなどを販売している
お店だそうです。

記念きっぷを購入したのですが、なんとここでコレクション2個めの
色違い記念きっぷをゲットできました。
とってもラッキーでした。

まだまだ次が控えているので急いで移動です。
次は「掛川」です。
ここはあまり印象に残っていませんが、スタンプときっぷをゲットして移動です。
alt


そしてここから次の道の駅までがかなりの移動距離です。
今回の旅行で問題の3か所のうちの一つ、「風のマルシェ御前崎」です。
ここを次に残してしまうと、ぽつんと一つだけ残ってしまい、取り残し感があるし、
次にここだけのために来るものもったいないので、是非今回ゲットしておきたいです。

なんとかゲットし、続いてもっと移動時間の掛かる「田原めっくんはうす」を目指します。
道中、妻と残りの時間とこのあと行く予定の道の駅の距離感から、「田原めっくんはうす」が
最後になるかもねということに。
「田原めっくんはうす」で係の人に聞いてみると、ここから20分ぐらいで次の
あかばねロコステーション」に行けるらしく、時間的にもなんとかなりそうです。

なんとか「あかばねロコステーション」も間に合い、浜名湖に戻り宿に向かいます。

本当はここからさらに先にある「伊良湖クリスタルポルト」に行く予定でしたが、
さすがに間に合いません。
残念ですが、今日は諦めて明日の朝一に行くことにしました。

宿に向かう途中に一番遅くまで空いている「潮見坂」に寄りました。
一日目のラストの道の駅は「潮見坂」となりました。

夕飯を静岡名物(?)の「さわやか」で食べ終え、宿に向かいます。
宿は結婚式などでも使われるらしい「ザ・ヴィラ浜名湖ウェディング」です。

毎回そうですが、私は安い宿とか探すのが苦手です。
基本、旅行の大まかな計画を立て、大まかに住所を妻に伝えます。
すると妻がその近辺でいくつか宿の候補を出してくれるので、
考えていたルートとの距離感で私が決める、そんな流れです。

今回の宿は施設自体は古いのですが、小奇麗にしていました。
部屋も二人では持て余すぐらいめちゃくちゃ広かったです。
alt


4,5人で一部屋使えそうなぐらい広いです。
alt


貧乏性なのか、どうも広すぎる部屋は落ち着きません...
alt


朝早く起きて一日中走ったので、流石に疲れました。
千葉から静岡、愛知に移動する距離と時間もありましたが、だいたい570kmぐらい
走ったようです。
alt


燃費もなかなか良い数値でした。
でも高速道路を使ったのだから、もうちょっと良い記録が出ても良かったのに。
一般道、山道、峠道が多かったわりには、まぁ良い結果だと思います。
alt


古いホテルだからか、ユニットバスも横長で浅い古いタイプで
湯船にお湯を張って、足を伸ばせたので、疲れも取れました。

妻と明日の予定を再確認しましたが、今回の旅行では今日行けなかった
「伊良湖クリスタルポルト」はパスすることにしました。
ここを明日の朝一に行くと、その後の時間がかなり足りなくなりそうですし、
次の機会に残しておいても他の道の駅と組み合わせて訪れることができます。

きっかけは私の勘違い。
「ひょっとして、伊勢湾フェリーで名古屋港に行けたりしない?」
調べると、残念ながら伊勢湾フェリーは鳥羽の方にしか行かないようです。
だったら次回、伊良湖クリスタルポルトからカーフェリーで鳥羽に渡り、
三重県を巡るのもいいかもという話になったのです。

今回の道の駅巡りの問題の3ヶ所のうちの一つが「伊良湖クリスタルポルト」でした。
「風のマルシェ御前崎」「伊良湖クリスタルポルト」そして、「立田ふれあいの里」です。
再検討した結果、「立田ふれあいの里」も今回はパスすることにしました。
これでかなり移動距離と時間が節約されます。
その結果、三日目に巡る予定だった道の駅を二日目に、三日目は二日目の結果で
どころめぐって千葉に帰るかを改めて考え直すことにしました。

ブログ一覧 | お出かけレポート | 日記
Posted at 2019/03/25 22:35:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々の月の撮影 http://cvw.jp/b/2681615/47678346/
何シテル?   05/01 09:04
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] 車速連動ドアロックユニット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 22:37:21
[マツダ CX-5] ホームセンターで揃う材料で天井を静音&断熱処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:46:45
[マツダ CX-5] バルクヘッド 遮音処理① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:43:41

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ホンダ マグナ50 マグナ50 Ver.2.0 (ホンダ マグナ50)
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation