• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月26日

静岡、愛知の道の駅巡り 詳細②

静岡、愛知の道の駅巡り 詳細②







今日のブログのトップ画像はGoogleマップのタイムラインです。


妻と前日の夜にルートを再検討した結果、とても効率よく

ぐる〜っと一周して宿に戻ってきたことがわかります。

ほんとにタイムラインは便利です。


さて、久々の旅行も二日目。

今日は雨も上がっていいお天気です。

部屋の窓から浜名湖が見えました。

とてもきれいな風景で大満足です。

alt


ただ風がとても強かったです。

木々が大きく風に揺れていました。

alt


そして、ぐっすり眠れましたとは言えない目覚め...

ベッドがめちゃくちゃ硬かったです。

背中が痛くて5:00ぐらいには目が覚めてしまいました。

まだ妻は寝ていたのでできるだけ物音を立てずに

調べ物をしたりしながら妻が起きるのを待ちました。


朝食を食べるために建物を移動。

すると、こんな可愛らしい車が停まっていました。

alt


車というよりはバイクみたいです。

alt


なんていう名前なのかわかりませんが、先日インドネシアで大活躍の

三輪車という記事で見た記憶があります。

alt


朝からいきなり良いものを見れてテンションが上ってしまいました。


そしてそのまま朝食をいただく部屋へ。

ここからも眺めがよく心地よい時間を過ごせました。

もちろんお腹もいっぱいになりました。

普段朝ごはんは食べないのですが、旅行に来ると不思議と食べちゃいます。

alt


部屋に戻り身支度を整え出発の準備です。

今日はお気に入りの先日買ってもらったTシャツを着て出発です。

alt


出発前にもう一度記念写真。

意外と大きかったです。

alt


二日目ですが、再検討した結果、「伊良湖クリスタルポルト」はパスしました。

なので本日一箇所目は「筆柿の里・幸田」です。

宿を出て、途中給油して、約1時間で到着です。

ここはあまり時間をかけずにスタンプときっぷをゲットして早々に移動。


二箇所目は「にしお岡ノ山」です。

「筆柿の里・幸田」から10分程度で到着です。

先日から気づいていたのですが、みかんがたくさん売られていました。

三ヶ日みかんが有名だからでしょうか?

そのためなのか、こんなポップをみつけてしまいました。

alt


一度は通り過ぎたのですが、どうしても気になり我慢できず、

妻にお願いして一杯だけ買ってもらいました。

眼の前でみかんを3つほど入れ、絞られました。

この機会も面白かったです。

安ければ一家に一台ほしいぐらいですw

alt


次は「デンパーク安城」

ここも15分程度で到着です。

実はこの3つの道の駅は巡るならセットでと考えていました。

それぐらい近い距離に密接していました。


ここもあまり滞在せず、次に移動です。

というのも、次の移動はちょっと距離があるのです。

次の目的地は「瀬戸しなの」です。

ここも今回を逃すとぽつんと残ってしまうので、どうしても今回訪問して

おきたかった道の駅でした。

移動時間を考慮し、ここは高速を使って移動しました。

おかげで約50分で目的地に到着できました。

時間的にちょっと早いのですが、このあとの予定も考慮し、

ここでお昼ご飯にしました。

お昼ご飯と言ってもガッツリではなく、ちょっとつまむ程度。

道の駅で売っていた「瀬戸焼きそば」とみそ串カツ」を購入。

写真を撮り忘れてしまいましたが、「瀬戸焼きそば」がとにかく美味しかったです。

麺が細くてもちもちというよりは少し硬めの食感。

お味はソース焼きそばなのでしょうが、さっぱりした感じでした。

道の駅をあとにするとき、妻が発見したのですが、道の駅の真裏に

瀬戸焼きそばのお店があったそうです。

「最初から知ってたら絶対そっちに行ってたね!」と口を合わせて悔しがりました。

瀬戸焼きそばは是非リベンジしたいと思わせる一品でした。


悔し節が続いたまま30分ぐらい山道を走り、次の目的地「おばあちゃん市・山岡」

に到着しました。

alt


ここは大きな水車がありました。

alt


駐車場からは湖のようなものが見えました。

alt


ここはちょっと目的があった場所です。

それはデザート。

もともと、おばあちゃんたちが作ったご飯やデザートを若い方が売るという

スタンスで成り立っているようです。

お目当ては寒天デザートとところてんでした。

寒天の食感も良かったのですが、小豆が甘すぎず程よい甘さで

とても美味しかったです。

お昼ご飯を控えめにしておいて大正解でした。

alt


この道の駅は直ぐ側にダムがありました。

見学にも行けるみたいなのですが、時間がないので今回はパス。

alt


吊橋を渡ってみたかったですが、風が強すぎるし寒いのもパスした理由です。

alt


眺めも良かっただけに残念です。

alt


最後に水車をもう一度見ておきました。

やっぱりとても大きな水車でした。

alt


「おばあちゃん市」という名前からは想像もできないぐらいの迫力でした。

alt


で、ここからは実は写真が殆どありません...

正直、あまり時間がなかったので移動を優先してしまいました。

妻はアプリのチェックイン画像のために写真を撮っていましたが、

私は全然写真を撮っていませんでした。

今思うとちょっと後悔です。

今後は最低でも道の駅の看板ぐらいは写真を取るようにします。


ということで、「上矢作・フォーレ福寿の郷」「どんぐりの里 いなぶ」

「アグリステーションなぐら」「つくで手作り村」「もっくる新城」と、

一気に巡りました。


そして今回もラストスパートの滑り込みセーフがありました。

本日最後の訪問先、「蓬莱三河三石」です。


「もっくる新城」を出発するときから間に合わないかもしれない、

でも到着予想時間は閉館5分前だし、ひょっとしたら間に合うかもしれない、

そんな曖昧な状態で移動していました。

しかも途中、私が道を間違えてしまい、少し時間をロスしてしまいました。

これで完全に間に合わなくなったと諦めていましたが、でも時間を見ると

まだチャンスがあるかもしれないので、急いで移動したところ、

閉店作業をしている最中に到着。


妻を先に下ろし、私が駐車している間に道の駅きっぷをゲットしました。

私も駐車したあと走って駆け寄り、スタンプも押させてもらいました。


でも、まぁ、こちらが閉館後に訪れたのが悪いのでしょうが、

女性の店員の態度は悪かったですね。

限定記念きっぷがあったのですが、500円以上買い物をしなければ

ならなかったのですが、「何でもいいから早く買ってください」と

怖い顔で言われてしまいました。

他の道の駅でも同じようにギリギリに滑り込んだことがありますが、

「間に合ってよかったですね〜」と対応してくださったことばかりで

感謝の気持ちしかありませんでした。

が、今回はこちらが閉館作業中に訪問したとはいえ、ちょっと残念な

対応でした...

男性の店員はとても良い人で、笑顔でスタンプを押させてくれました。

千葉から夫婦で旅行に来たと話すと笑顔で遠いところからようこそと

言ってくれましたので救われました。


二日目の道の駅巡りはこれにて終了。

あとは宿に帰って休むだけなのですが、夕飯はどうしても浜松餃子を

食べたかったのです。

当たり外れとか気にせず、適当にGoogleで調べて評価の高そうな

お店に寄りました。

それが、「初代しげ」でした。

安いし美味しいしで大満足のお店でした。

alt 

この日は平日だったからか、山道ばかりを走っていたからか、ハイタッチの数が

少なくて残念でした。

alt


二日目までに集めた道の駅きっぷはこの通り、すごい数です。

一気にコレクションが増えてとても満足です。

色違いのきっぷがキラリと光っています。

alt


さて、実は二日間で当初予定していた道の駅は巡り終えました。

「伊良湖クリスタルポルト」と「立田ふれあいの里」をスキップしたおかげです。


つまり、三日目はノープラン、これからルートを考えることになったのですが、

妻の発案で、なんと長野県に突入することになりました。

北上しつつ道の駅を巡り、諏訪湖あたりで高速に乗って千葉に帰るのはどう?と。

長野は雪が心配だったので候補から外していたのですが、どうも雪の心配は

なさそうですし、何より行ったことがないところなので楽しみです。

なにより、いきなりの予定変更で行き当たりばったり感がワクワクしてきます。


ということで、三日目の長野方面へのドライブに向けて早々に就寝しました。

今回の宿はエクストラベッドを入れたらしく、めちゃくちゃ狭かったです。

でもまぁ普通のビジネスホテルで風呂入って寝るだけだし、格安だったので

問題なしです。


三日目のドライブ、実はドライブで初めてのトラブルに見舞われることになりました。

このことは明日のブログに書く予定です。

ブログ一覧 | お出かけレポート | 日記
Posted at 2019/03/26 21:24:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

ゾロ目出ましたっ︎︎👍
takeshi.oさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々の月の撮影 http://cvw.jp/b/2681615/47678346/
何シテル?   05/01 09:04
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] 車速連動ドアロックユニット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 22:37:21
[マツダ CX-5] ホームセンターで揃う材料で天井を静音&断熱処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:46:45
[マツダ CX-5] バルクヘッド 遮音処理① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:43:41

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ホンダ マグナ50 マグナ50 Ver.2.0 (ホンダ マグナ50)
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation